[PR] 占い師 Powder blue 2007年04月
 趣味満載blog
34 KUKUI yoghurt


失敗です…TT
sek34.jpg
写真撮るのも気合が入りません笑

一番の失敗の部分は隠して撮ってます。なぜかと言うと鳥肌立つくらい気持ち悪いからです笑
まぁブツブツ系ですね~。蓮系?^^;

ヨーグルトパウダーをデスネ、ちゃんとグリセリンで溶いておいたんです。
でも溶くのが早すぎたみたいで、投入時にはすでに固まってたのを、
まぁいいかーと入れちゃったのが最後。
きちんと溶けないまま固まっちゃいました。
それもパウダーが生地と同じような色なら目立たないのに、ナゼかオレンジ色に変色(笑。
そのブツブツがとっても気持ち悪いです^^;
もうこの石けん見たくねぇ~(;つω∩)

これククイナッツオイルを30%も入れた超贅沢石けんなんですよぉTT
しかもケインズさんの生シアバターも入れたのに…。
余計な事しなけりゃー良かった。
使い心地が良かったとしても、顔を背けながら使わないといけません笑


【34 KUKUI yoghurt】の続きを読む...





2007⁄04⁄30(Mon) 22:00   石けん | Comment(26) | Trackback(0) | ↑Top
真四角写真


真四角写真~★
hana6.jpg
うーん、ぴんとが甘い^^;
これなんでしょう?なんだか木苺のようにも見えます。
知らぬ間に庭に生えてたみたいです。かわいー。



【真四角写真】の続きを読む...





2007⁄04⁄30(Mon) 11:59   キスデジ | Comment(4) | Trackback(0) | ↑Top
FOまとめ買い


フレグランスオイルと言えば、マンゴーとジャスミンしか持ってませんでしたが、
今回ネットでまとめ買いをしてみました^^
fo2.jpg
驚いた事に、お店のカートの書き換え作業に不具合があったらしく
FOが1本、別のFOに変わってたそうです。(説明が下手だなぁ…)
お店側の発送が済んだ後に分かったらしく、
"注文頂いてないFOはサンプルとしてお使い頂き、
本来注文頂いたものは後日郵送いたします"とのメールが。(文章は変えてます)

Σ(・∇・*)ノノ<えぇっ!?いいの!?

なんだか返って申し訳ない事になりました笑。
ぶっちゃけお店から言われないと、気付かなかったと思います笑
まとめ買いしたから、自分が何を買ったか覚えてなかったり。
でもとっても嬉しい♪誠意あるお店の対応に感謝します^^
大事に使わせていただきます。

さてFO、どうにかうまく使いたいところです
香りがきついのは昔から苦手で、香水等もほとんどつけた事がないので
ほのかに香る感じでうまい事EOと合わせてみたいです!




【FOまとめ買い】の続きを読む...





2007⁄04⁄29(Sun) 15:53   石けん雑記 | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top
「おいしそうな石けん交換会」 まめさんから♪


ノギスさん主催の「おいしそうな石けん交換会」で同じグループになったまめさんから石けんが届きました!
mamesan1-2.jpg
まめさんのブログは実はずっと前から拝見してました
ひなちゃんが可愛くて可愛くて^^
あー、これです!ずっと可愛いと思ってたひなちゃん入りのラベル!
ひなちゃんがその石けんの特徴を説明してくれてます^^*


mamesan1-3.jpg
さてさて「ロールケーキ石けん」!
とってもロールケーキらしい美味しそうな色合いです^^
バニラの香りだよ!と言う事で楽しみです~。

それと「ココナッツクリーム石けん」も頂きました♪
香りもココナッツでココナッツ尽くし^^
ひなちゃんがしっとり♪と言ってるのでこれまた楽しみです笑

そしてさらにおまけが…!

mamesan1-1.jpg
いやーん、可愛い笑
これは「おやすみサシェ」。ローズの香りがする羊さんをまくらの中に入れるそうですが、
可愛いので、枕と並べてそっと置いておこうと思います^^

まめさんどうもありがとうございます!
私は少ししか送ってない…^^;ヒィィ
またサプライズでいきなり何か送りますネ♪笑

まめさんのブログ「まめ&ひなつぶやき日記
サイトも運営されてます♪「まめひな

美味しい石けん交換会はこれからも開催されますよ~。
お友達も増えるし、皆さんのブログを拝見するのも楽しいです!
主催されてるノギスさんのブログはこちら「ノギス工場ZZ
サイトも♪「ノギスの石けん工場






2007⁄04⁄29(Sun) 09:19   石けん交換・頂き物 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
ブルーチーズをのせたパン


pan9.jpg
本当はピザ作ろうと思ったんですよね~…。
目分量で入れたのが良くなかったみたいです。
生地がベタベタだったので、もうピザは諦めてスプーンですくって落として焼きました^^;

今回はまず、HBのピザ生地コースで生地を作った後、10分休憩。
その後スプーンですくいながらクッキングシートに落としていく。
マヨネーズ大2と醤油小2をマゼマゼしたソースを塗って、
その上にベーコンとネギとブルーチーズをのせて焼きました。

昔はチーズって苦手だったんですけど、大人になってからは大好きです^^
ブルーチーズも全然平気♪
と~~~っても美味しいパンが出来ました^^
ふわっふわの生地にクセのあるブルーチーズがたまりません(笑
まぁ2個ほど全部具が落ちて、ただのパンになってましたけど(・ω・`)

どんな生地でも焼けば美味しいですネ笑
次こそはちゃんとブルーチーズのピザを作りたいです^^
ブルーチーズのパスタも作りたいなぁ





2007⁄04⁄28(Sat) 11:54   食べ物 | Comment(8) | Trackback(0) | ↑Top
逆転裁判中


DS.jpg
目下逆転裁判中です笑

今は「蘇る逆転
次は2を買って、3も出るのかな?
で、4も買ってせっせとプレイしたいと思います^^
楽しいよ~♪

ゲーム好きなんですよね~
推理物には目がありません。
後はRPGやシミュレーションかな…。
下手なんですけどね笑
鈍くさいから格闘物やアクションは苦手ですTT

ちなみに私が持ってるのはDSで、Liteではありません笑






2007⁄04⁄27(Fri) 23:09   日常 | Comment(14) | Trackback(0) | ↑Top
33 Sallow


sek33-1.jpg
まん丸コンフェどんどん使うヨ!>(*`・ω・)ノミ● ●  ●
                                    (((●


今回初使用がデスネ…
キャノーラオイルです。一度石けんに使ってみようと買っておいたのをやっとこさ使いました。
使い心地は軽い優しい感じだとか?楽しみです^^
安いオイルだから使い心地良かったらとっても嬉しいですよね。
そいでもって真っ白で綺麗な石けんが出来ました。

後、もう一つ
Sakiさんが使われてて気になってた「湯の花」。
たまたま行ったロフトで売ってたので購入しました~。

で、またもやクロロフィリン。
もうちょっと薄くても良かったかな~。まぁでもやはり綺麗な色が出ますね★

ちなみに「Sallow」と言うのは色の名前で、和名を「裏葉柳(うらばやなぎ)」と言うそうです。
和名にするか悩んだんですけどネ^^;
ねこやなぎの柔らかい新芽のような色・柳の葉の裏側のような柔らかい黄緑
うーん、どんな色なのだ笑
Sallowを和訳すると「薄黄色の、血色の悪い」だって…^^;

【33 Sallow】の続きを読む...





2007⁄04⁄25(Wed) 13:26   石けん | Comment(52) | Trackback(0) | ↑Top
花花花


お庭で花の写真を撮りました。
実は外(と言うほど外でもない)でデジイチで撮るのは初めて^^
hana2.jpg
庭弄りはもっぱら母や父の趣味です^^
でもガーデニング…と言うのは程遠くて、ただ植えてるだけと言う感じの乱雑さ笑
でもお花はつつましく、凛と咲いております
hana1.jpg
せっかく撮ったので載せてみたくなっちゃいました^^
自己満足で申し訳ないです笑

【花花花】の続きを読む...





2007⁄04⁄24(Tue) 19:18   キスデジ | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
32 Full rose


sek32-2.jpg
薔薇の花満載の石けんです^^
これもいつか作りたい石けんの一つでした♪

ローズペタル抽出のオイルに、水分はローズティ、オプションにローズペタルパウダーと、ローズチンキ。
EOももちろんローズ系で…。
色は茶色いけど、満足です笑
ローズペタルには保湿、収れん、抗炎作用があり、シミ・シワや老化肌を改善。自然な収斂作用で毛穴引き締める。
などの効能が…。
素敵ですね^^

それと、塩ビパイプを使った石けんは2回目なんですが、綺麗な丸が出来てやっぱり良いです^^
でも、1サイズちっちゃいのが欲しいなぁとこれまたムクムクと物欲が笑。

【32 Full rose】の続きを読む...





2007⁄04⁄24(Tue) 09:08   石けん | Comment(20) | Trackback(0) | ↑Top
ラベル


また思いついてラベルを作ってみました
kamitubakiravel.png

25 髪椿 用のラベルです
ぎゃー!キャスターだけ「オイル」が付いてる!時すでに遅し。
はっ。ウルトラマリンがまたアクアマリンになって…る…笑
レシピのメモが間違って書いてるからついそのまま書いちゃうんだなぁ。
うーん…。どうすべ…。訂正書き付けるか…。

しかしラベルに凝ると、これをメインとしたラッピングになるので
包装そのものはすごくシンプルになります笑
まぁラッピングのセンスが怪しいので、ラベルに凝る方が向いてるかも知れませんが^^;
カヨさんから頂いたラッピングの包装紙も使いたいな~。

一応ハートっぽい形になってるのが椿の花びらのイメージ^^
で、この石けんのカラーが紫なので、少し紫を重ねてみました★
適当に描いてるうちに形が出来てくるって感じです。
でもいつもこんな凝るわけじゃなくて、普通のあっさりバージョンももちろんあります笑

【ラベル】の続きを読む...





2007⁄04⁄21(Sat) 18:16   ラッピング | Comment(27) | Trackback(0) | ↑Top
カヨさんから♪


カヨさんからのお届け物です♪
kayosan2-2.jpg
今回は石けんではなく、私の大好きな紅茶(しかも嬉野紅茶!)と
ラッピンググッズ、カヨさんお手製のポーチでした♪
わーい、とっても嬉しい!!

kayosan2-1.jpg
ラッピンググッズも沢山でびっくりしました^^*
そしてなんといってもお手製のポーチ!とっても可愛いです
お出かけする時にデジカメ入れようかな~?と、今から考えてます♪
私はお裁縫が苦手で自分で作れないのですんごい嬉しいですよ~。
大切に使わせていただきますね!

石けんで知り合った皆さんは他にも趣味を沢山お持ちなので、拝見してると
こちらも色々と興味が広がって留まりません笑
私もカヨさんのお手製ポーチを見て、石けん以外にも自分のお手製の何かをプレゼント
できるようになったらいいなぁと思います^^

カヨさん本当にありがとうございました♪

カヨさんのブログ「・・・Green*Garage・・・





2007⁄04⁄21(Sat) 09:32   石けん交換・頂き物 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
31 Horsetail


sek31-1.jpg
スギナ(ホーステール)のパワーが詰まった石けんです^^*

スギナはケイ素って言うのが20%も含まれていて、爪や髪に栄養をあたえて強化し、
オイリーな皮膚をコントロールしてくれます。
肌のキメを整えて、しっとりとした肌を作り、こしのあるつややかな髪にします。
男性にももちろん、思春期の若者達(笑にもぴったり~^^
るんるん。
「ハーブの香り」さん参考

と言う事で1ヶ月以上スギナを漬けた椿油を使って作りました♪
今回コンフェを大量に使いました^^;
一つだけうまいこと(?)、中間にコンフェが入って表面に出てこなかったので
上部を削り、上から見せました。これはこれでおっけいかなーと★
臨機応変(笑
他の石けんの上部は菜ばしで格子状に模様をつけてみたよ^^;




【31 Horsetail】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄19(Thu) 12:22   石けん | Comment(46) | Trackback(0) | ↑Top
フォカッチャ


pan7.jpg
さて、これまた「せねきお」のみゆさんからレシピを教えていただいて、
フォカッチャなる物を作ってみました^^
みゆっち的には、これでも作って旦那様を喜ばして上げなさい!って感じだと思うんだけど、
私がこれを作ったのは結局旦那が名古屋へ戻った後でした笑
(今、旦那は長期出張で名古屋で一人暮らしで、週末だけ大阪に帰ってきます)

フォカッチャって良く知らなかったんだけど、定義としては
「イタリアのパンの一種で生地にオリーブ油を練り込み,ハーブなどで風味をつけて,薄く焼いたもの。」
だそうですね^^ なるほろなるほろ。
んじゃお次はローズマリーでものっけるかな?今回はにんにくたっぷりでーす^^

これは甘いものが苦手な人に是非食べてもらいたい感じの
さっぱりとしてピリっと美味しいパンになりました。
胡椒かけすぎたかも笑
シチューとかと一緒に食べたくなる美味しさだな~^^

今回はHBでピザ生地コースで作ってみました。
もちろんクックパッドさんにもレシピ沢山のってました♪






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りパン

2007⁄04⁄17(Tue) 15:35   食べ物 | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top
みゆさんからカウプレ


なんと、みゆさんのサイト「せねきお」のカウプレイベントに当選しました^^
30001を踏んだのです♪前後賞ですね!
すると届いたのがこちらでびっくり
miyu4.jpg
こんなにもらっていいの!?Σ(。。*)ノノ
とってもありがとうございます、みゆっち^^

石けん2個
キャンドルの詰め合わせ
アロマスタンド(?)これなんていうんだろ~
フォトファイル(って言うのかな^^A
バッグ

バッグかわいー!ありがとー!!><
前後賞でこんなに素敵なもの沢山頂けたら、ぴったり賞が気になります笑。
石けんはまだラッピングを外すのが勿体無いので、また後日ゆっくりと
紹介させてもらおうかと思います~^^

みゆっちいつもありがとうです!





2007⁄04⁄17(Tue) 10:13   石けん交換・頂き物 | Comment(4) | Trackback(1) | ↑Top
メロディアンハーモニーファイン「ダイエタリースリム」を試しました


仕事を辞めてから、また太りました^^;
至上最大の重さです笑。少なくとも2,3kgほど落とさねばー!と思ってるその時。
B-Promotionさんにてモニター募集を見つけまして…いそいそと応募してみました!
それがこちら

メロディアンハーモニーファイン「ダイエタリースリム」
d03_22_11.png
<オフィシャルサイトはこちら>
■こんにゃく由来成分のグルコマンナン「プロポール」が、水分を含むと200倍まで膨て満腹感を感じる
■体内吸収しやすい発酵コラーゲンペプチド500mg配合、ダイエットしながら美容ケアが出来る

と言うのが、この商品の特徴。
運動すりゃ~いいんだけど、基本的にインドアな私^^;
今回モニターと言う事だし、コラーゲンによってお肌もハリが出れば一石二鳥と言う事で約1週間、試してみました

まず、基本的な摂取方法としては、1包をコップ1杯の水(約200ml)に入れ、
沈殿しないように良くかき混ぜて飲む。とあります。
でも、コーヒーやジュースに入れてもいいと書いてたので、どうせなら…と紅茶に入れてみました。

monitor1-1.jpg
こんな感じで。痩せる気あんのかって感じですが、食前に飲んで胃を膨らまし、食べる量を抑えるという事ですね

試してみた結果、紅茶やコーヒーなどに入れると少し飲みずらかったです^^;
顆粒のまま膨れてくるので、ズルズルって感じで口の中に入ってきます。
結局、私は水orポカリ系で一気に飲むことにしました^^
これが一番飲みやすかったです♪
ただ、沈殿してとても残りやすいので、綺麗に全部飲むのはなかなか難しかったです笑
でも無味無臭ですので、残ったやつはすくって普通に食べれますヨ

こんな感じで。
monitor1-2.jpg
飲んでる最中もこまめにグルグル。

友達と外食の時、事前にこれを「ちょっと失礼♪」と言いながら飲んで、その後食事すると
確実にいつもより満腹になるのが早い事が分かりました。
でも勿体無いので全部食べましたよ^^;
外食時でも気軽に携帯して飲めるので、便利です。

お通じに関しては、私はもともと良い方なので特に変化はなかったです^^

と言う事で、実際に満腹感を感じる事が出来るので、食べ過ぎるという事が
ほぼ無くなったように思います^^
しばらく続ければ2kgくらいは楽に落とせそうかなーと思います笑。
ちなみに使用前使用後と比べまして体重は…
-0.6kgでした!
1週間、ダイエタリースリムを飲んで間食を少し控えただけです。
なかなかでしょ?笑 
ただ食べるのを我慢するよりストレスが無く、コラーゲンも入ってると言う事ですので、
なかなかオススメかと思います★

キャンペーンバナー

メロディアンハーモニーファイン「ダイエタリースリム」






2007⁄04⁄16(Mon) 21:48   試してみました♪ | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
読書モード


dokusyo.jpg
私は読書も好きですが、むさぼるように読む時期と、まったく読まない時期とに分かれます^^;
先日、島田荘司の「龍臥亭事件」を読んだのをきっかけに、少し読書モードに突入です^^
基本的に小説はどんなジャンルでも読むんですが、推理小説は大好きです
館物や時代物、おどろおどろしい雰囲気なやつも大好きです笑
館物は特に島田荘司の「斜め屋敷の犯罪」でハマりました。
オススメですよぉ^^

ほいでもって、分厚ければ分厚いほど嬉しくなります
この「秋好事件」はノンフィクションなんですけど結構分厚い♪
ただ、みゆさんから頂いたブックカバーが、はまらないと言う^^;

これ読んだ後は京極堂シリーズでも読み返すかなぁ…。でもうんちくの辺り飛ばしちゃいそうだしなぁ笑。
それとも綾辻さんの館シリーズ…^^ それとも横溝正史あたり行くかなー

ジャンルは変わりますが、小川洋子さんも大好きです^^ 独特の文章表現が美しいです。
宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」なんかは久々にはまったファンタジーでした★
アニメまだ見てないんだよな~TT






2007⁄04⁄16(Mon) 10:33   日常 | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top
30 Ghassoul Cool


sek30-1.jpg
**祝30バッチ**
名前はなんとなくゴロがいいかなと思いついたのを付けました笑。

カヨさんから頂いたガスールを使って、作りました♪カヨさんありがとうです^^*
この謎の文様は(笑、soltさんの「Angelica marble」がお手本なんですが、程遠いものとなりました笑。
また挑戦したいと思います^^;

全体にガスールを練りこんでから生地を分け、
炭を入れたものとローズクレイを入れたものをそれぞれモールドに流し込み、
最後にガスールだけの生地を流し込みました。
サルバターを10%入れてます。今までは大体5%入れてたので、違いがあるのか楽しみです^^
久々に小さい方のアクリルモールドを使って400gバッチで作ったので
ちんまりして可愛いです笑。
ただ、ぽつりぽつり白い斑点があるのは何?^^;

これもシャンプーバーとして使えたらいいな~と思います





【30 Ghassoul Cool】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄14(Sat) 19:52   石けん | Comment(41) | Trackback(0) | ↑Top
みゆさんから♪


みゆさんから石けんのお届けです♪
miyu3-1.jpg
和風なラッピングが今回も冴えてます!
おまけにブックカバーも♪みゆっちの旦那さんとオソロだそうです笑。
フクロウが二人とも好きなんです^^
わーい、さっそく本読まなくちゃね笑

さてそのラッピングを解くと

【みゆさんから♪】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄13(Fri) 10:09   石けん交換・頂き物 | Comment(6) | Trackback(1) | ↑Top
TEAM NACS 「HONOR~守り続けた痛みと共に」大阪公演


やっとこのカテゴリの記事が書ける笑。といっても写真は何一つありません^^;

さて、行ってきました♪
TEAM NACS ふるさと公演「HONOR~守り続けた痛みと共に

連れが大泉洋が好きなもんで、私はそれまであまり知らなかったんですが、
タイミング良く大阪公演を見つけたので即申し込み^^

会場に着くと…、ありゃーやはり人気があるんですね!笑
開場は1時間前だし(私が観にいくお芝居は大抵30分前)、
写真撮影禁止!のプラカード持った係員さんが沢山いるし^^;

以下ネタばれありかも。




【TEAM NACS 「HONOR~守り続けた痛みと共に」大阪公演】の続きを読む...




ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:観劇

2007⁄04⁄12(Thu) 08:54   演劇・公演 | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
29 月桃 Green


sek29-1.jpg
クロロフィリンで色をつけました^^
これ気に入りました。液体だから混ぜやすいし…。
chlorophyll.jpg
マンデイムーンさんにて。

グラデーションレイヤーを狙ったんですが、
トレースがどんどん重たくなってこれ以上重ねるのは無理でした(涙
一応5層になってるのかな?多分。
気泡が入りまくりで、ゆっさゆっさどんどんとしたのでレイヤーもウェーブを描いてしまってます笑

月桃葉を約1ヶ月漬けたひまわり油に、水分量は月桃茶。オイルの総量の中にもSFにもシアバターを入れてます…。


【29 月桃 Green】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄09(Mon) 12:26   石けん | Comment(65) | Trackback(0) | ↑Top
28 Calendula Hemp


sek28.jpg
一度は作ってみたい石けんのベスト10に入る、カレンデュラ入りの石けんです笑
加減がわからなくて適当に入れたんですけど、もうちょっと少なくても良かったかも^^;

カレンデュラ抽出に、カレンデュラティー、ヘンプシードオイルも入れて
お肌を優しく修復して貰えたら…と思って作りました^^
SFで馬油も入れてるのでなおさらですね~
ところで入れた馬油ですが
ba-yu.jpg
液状の馬油です^^
なかなか使いやすくてお気に入りです



【28 Calendula Hemp】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄09(Mon) 11:13   石けん | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
ツナマヨパン


pan6.jpg
今日はツナマヨでーす♪

コーンとツナは大好きです^^
今日はコーンが切れてたので、ツナのみで。
朝ごはんにええですな、これ。

いつか作りたいな~と思ってるのが
明太子フランスパン。
…買った方が美味しいかしら?笑
まぁいつか作ろう♪




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りパン

2007⁄04⁄08(Sun) 21:14   食べ物 | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
のんさんから♪


手作りひよこ」の、のんちゃんは、私より少し先輩のソーパーさんです^^
とてもしっかりしていますが、時々危なげな時もあって
私が男性なら守ってあげたいタイプかもしれません笑
お手製の麻ひもバッグがとてもナチュラルな雰囲気で素敵なのです。
オークションなどもされてますので、是非是非^^

さて、届いた石けんちゃんです
nontyan1.jpg
ちょっと画像がぶれててごめんなさい…。
のんちゃんのデザイン石けんは個性的です♪
手前から
■ひよこ石けん
初めてのオリジナルの石けんだそうです♪
ほんのりひよこが可愛いです!これは型を石けんに当てて、絵を描いたそうで、
私も一度は絵を描いた石けんを作ってみたいです^^
■三日月石けん
ガスールの背景と黄色の三日月がマッチしてとても優しい雰囲気の石けんです。
製作過程もブログに載ってますが、とても一生懸命作られた石けんなので大事に使いたいです^^
■モザイク石けん
綺麗な市松模様になってますねー。ピンクの優しい色が可愛いです^^
しっとり感を感じる石けんと言う事でとっても楽しみです!




【のんさんから♪】の続きを読む...





2007⁄04⁄08(Sun) 13:57   石けん交換・頂き物 | Comment(6) | Trackback(0) | ↑Top
チーズパン


cheesebread.jpg
ホームベーカリを買ってから、食パンは何度も焼いてるんですが
今回初めてパン生地コースで生地を作って、成形して焼いてみました!
さすがにすんごい膨らむ~

チーズこんもりパン。生地の中にもプロセスチーズが入ってます^^
上に掛かってるのはゴーダチーズ♪
見た目はちょっと不細工ですが(膨らみすぎてすべてのパンが引っ付いた)、
とっても美味しかったです!
もっとチーズ入れても良かったなぁ(^m^*)

【チーズパン】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りパン

2007⁄04⁄07(Sat) 18:43   食べ物 | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top
卵の薄皮エキス


今度はこんなの漬けてます
usukawa.jpg
・卵10個分の薄皮(美白・しみ、小じわに効く?)
・くちなしの実を砕いた欠片2,3個(美白&紫外線カット)
・ホワイトリカー 150ml
こんな感じで作りました。ちょっとくちなしの実を入れすぎて
すっごい鮮やかな黄色になってます笑
昆布も入れると良さそうですが、今回は入れてません^^;
沢山のサイトさんを参考にしました~。
いつもありがたや^^

1週間以上漬けて、パックに使ったり、化粧水に混ぜたり出来そうです^^
美白&保湿&紫外線カットなどの効果を期待してこれからの季節向けの化粧水が作れそうです~




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄06(Fri) 20:47   手作りコスメ | Comment(14) | Trackback(0) | ↑Top
すっこーん


チョコチップを入れたスコーンを作ってみました
scone.jpg
スコーンと言えるのかどうか知りませんが…^^;
生地がもちゃもちゃしててとても成形出来ませんでした
練り不足?よくわかりゃん^^
仕方ないので適当に固まりをポトンポトンと落としてそのまま焼きました。

でも出来たスコーンはとっても美味しかったです。
サクっと軽い感触でいくらでも食べれそうです^^;



【すっこーん】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りお菓子

2007⁄04⁄05(Thu) 18:44   食べ物 | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top
友達と石けん作り


昨日はお友達が来て石けんを作りました^^

以前あげた石けんが良かったらしく、作り方が知りたくなったみたいです笑。
一番最初なのでマルセイユレシピでキャスターオイルをプラスしたものを仕込みました!
オプションには生クリームを(ちょっと消費期限が危うかったので…笑)
ローズクレイでマーブルに仕上げました♪
香りは色々嗅いでたんですけど、結局リツエアクベバEOのみの香り付けで^^;
ホホバをSFに…と思ってたけど、入れ忘れましたTT

マーブルの仕方は…
交互に生地をぶっこんで、最後に3,4回マゼマゼ方式で^^;
私もあまりマーブルをした事がないので緊張~
tomodatito.jpg
見えてる部分はなかなかのマーブルですね^^
もうちょっと細かく伸ばした方が良かったかもだけど。
まぁそんな私の意見はいいとして…
さていったいどんな石けんに仕上がるかな?

苛性ソーダ扱う時の、友達のテンパり様が面白かったです笑
落ち着きなはれ(´・ω・)っ

【友達と石けん作り】の続きを読む...





2007⁄04⁄03(Tue) 10:30   石けん雑記 | Comment(36) | Trackback(0) | ↑Top
27 ELDER FLOWERS


sek27-1.jpg
切るのが早すぎてお肌が荒れてます笑
我慢出来ないのですよね~^^;
今回すっごく汗をかいてました。
型だししようと持ち上げたらそのまま石けんが型から抜け落ちましたTT
両端がひしゃげたさ…。でもその位で済んで良かった^^;

今回はエルダーフラワー抽出のオイルと水分量をティーにして作りました
どうしてもピンクと紫のレイヤーを作りたくて(実は前回の石けんもそういう色目を狙ってました)再度挑戦。
ピンク…はまぁいいけど、紫がなんだかこんにゃく色です
少し炭の量が多かったし、元の生地がイエローがかってるせいかな?
上部の表面をピンクと元の色とのグラデにしたかったのですが、まずまず出来てるかと思います(・ω・`*)

気まぐれで入れたコンフェがなかなか可愛いです^^

エルダーフラワーは内用では風邪やインフルエンザ、花粉症、粘膜の炎症を抑える。
頭痛をやわらげたり、身体を温めたりも。外用では保湿、肌のきめを整える等。
良い感じですね~。夏でも足元は冷えますからね…TT



【27 ELDER FLOWERS】の続きを読む...




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄04⁄01(Sun) 18:38   石けん | Comment(36) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2007 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige & BLAN NOIN