[PR] 占い師 Powder blue 2007年12月
 趣味満載blog
73 COCOA …そして振り返る


sek73.jpg

オリーブ油57%・パーム油19%・パーム核油15%・ココアバター5%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量34%(ローズウォーター)
ココアパウダー・珊瑚パウダー・ホホバオイル
バニラ&スパイスFO・ライムEO
1月27日~解禁
++++++++++++++++++++++++

今年最後の石けんです。結局73バッチで〆です。
アップしてないのも含めると74バッチ…かな?
なんとなくバレンタインを想像しながら作ったんですが、色が薄かったです笑
普通の素っ気無い石けんになりました^^A

でも今回のマーブルはお気に入り。
白い生地が少なめが良いなぁと思って、量を少なくしたのが良かったのかな?

そしてやっとこさハニカムドットのケーキモールドを使って作りました!
ちょこっと型出しが早くて崩れましたが…

試しにスタンプを押した切れ端君が一番綺麗に押せたので、主役級に写ってます笑。


+++++++++++++++++++

今年も終わりですね~。
石けんに始まり、石けんに終わりました^^;
今年はブログを通じて沢山のソーパーさんと友達になれてとても嬉しかったです。
ここまで趣味が充実した1年があっただろうかと言うくらい充実してました。
実際去年までは仕事中心の生活だったので、初めてだと思います。

来年は仕事もしなきゃだし(ずっと探してるのですが笑)、
今までと比べるとさすがにスローペースになるかとは思いますが、
プレゼント企画も考えてますので、これからも覗いていただければ嬉しいです^^

では皆様また来年お会いしましょう~♪
いや、別にどこも出掛けないんですけどね笑。締めくくりです。

良いお年をお過ごし下さい!



スポンサーサイト


ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄30(Sun) 11:07   石けん | Comment(34) | Trackback(0) | ↑Top
72 Shea.Hazel


sek72.jpg

ヘーゼルナッツ油60%・シアバター36%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%(ローズウォーター)
インディゴ
1月21日~解禁
++++++++++++++++++++++

やけくそみたいなオイル配合です笑。
余ってたへーゼルナッツオイルを全部使ってやろうと計量したら
思いの他少なくて、じゃぁそれをシアバターで補ってやるぅ!としたら
結構な分量になりました笑。
まぁでもこういうところから意外と良い物が出来るんだろう…^^;
実際ここまでシアバターを配合した事がないので、使い心地が楽しみです。
ヘーゼルナッツだしね♪
全体の量が少なかったので、小さいモールドを使って小さいサイズです。

で、レイヤーの緑ですが、インディゴです。
前々記事にも書いた通り、普通に入れるだけでは藍色にならないようです。
しかも髪染め用なのでなおさらです。でもこれはこれでなかなか渋い緑ですね。
また染色用の藍を入手したらチャレンジしてみます。

さて次はなんの石けんを作るかなぁ。







ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄26(Wed) 13:20   石けん | Comment(34) | Trackback(0) | ↑Top
71 Orange peel soap


sek71.jpg

太白ごま油(オレンジピール抽出)49%・パーム核油15%・パーム油14%
レッドパーム油5%・オリーブ油13%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%
ホホババターゴールデン・リツェアクベバ精油・スペアミント精油
1月20日~解禁
++++++++++++++++

オレンジピールを2ヶ月漬けたオイルで作った石けんです^^;
果たしてオレンジピールがどこまで抽出出来てるか怪しいですが。
コンフェの入りがあまり気に入らないのですけど、色は美味しそうな黄色になりました。
香りも柑橘系でヨダレが出そうです。
前回もそうですが、今回も白い点々が出ました。自分で使うには気にしないけど…
ちょっとやな感じです笑
コンフェのせてるのでソーダ灰が出てるところもそのまま。
最近あまり削らなくなりました。良いことだ。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄24(Mon) 21:02   石けん | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top
70 椿マルセイユ


70バッチ目です(*^△^*)ノ
sek70.jpg
椿油72%・ココナツ油12%・パーム油12%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%
インディゴ・オレンジスィート精油・ジュニパーベリー精油
1月19日解禁
+++++++++++++++++++

ここ3日間ほど連続して石けん仕込みました。
なぜかと言うと…
私1月でようやく手作り石けん歴1年になります!早い!
と言う事は1年無職なんだなぁ…ヒィ。
で、いつも見に来てくれてる方達にありがとうの気持ちを、
ささやかながらお送りしようかと…。
と言っても、やはり腱鞘炎は治ってないので、
本当にささやか&簡素なラッピング(ラッピングが結構腱鞘炎に響く)
になるかと思うんですが…、石けんのプレゼント企画を催します^^*
来月の今頃になるかなぁ~。それまでにもう何バッチか仕込みます!

********************

今日アップした石けんは、久々に椿油メインにしてみました。
試しにインディゴ(藍)を、すこーーーーしだけ入れたのですが…
薄い緑になりました。。。なぜに?まぁ元の粉は緑なんですけどね。
空気にしばらく晒さないといけないんだろうか…と、次々回再び
インディゴに挑戦しましたが…結果はまた後日。

ミリスチン酸を入れたのは、トレースを早く出すためです。
4%が一番丁度いいような気がする。
ソーダ液を入れた瞬間にトレースは出るんですが、
固まらずにしばらくグルグル出来るんです。

石けんのお肌はそんなに綺麗になりませんでしたが、
しばらくはミリスチン酸の力を借りる事になりそうです…。
まぁ泡立ちよくなるから良いよね^^
(ステアリン酸は失敗してるのであまり使わない)

しかし月別アーカイブ見てたら、自分の石けん熱の上下昇が良くわかるなぁ笑

■追記■
色々ネットで調べてたんですが、藍は水にはほとんど溶けないそうですね…笑
torufan-s.gif
こちらが詳しく説明されてるので大変参考になりました。ありがとうございます。
こことか読んでたら、なんかその気無くなって来たなぁ笑
もう髪染めるか…





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄22(Sat) 12:21   石けん | Comment(35) | Trackback(1) | ↑Top
アビリー「ソルトパック&マッサージソルト」を試しました♪


久々にB-Promotionさんのモニタープロモーションに参加しました^^
石けんも思うように作れないことだし、モニター企画にも色々参加してみようかと考え中。
ちょっと長い記事ですが宜しければ参考にして下さい。

今回は
アビリー「ソルトパック&マッサージソルト」 です。

■商品説明■
アビリーの「ソルトパック&マッサージソルト」は、果てしなく透き通る海水からじっくり時間を
かけ精製された塩を用いて開発された美容ソルトです。
石鹸やクレンジングでは落ちきれない毛穴の汚れや化粧品の洗い残しを塩の浸透圧によって
引っ張り出すのが最大の特徴です。
セラミド2などの美容成分がたっぷりで、健康な肌の方はもちろん、乾燥肌や敏感肌、日焼け
によるシミやくすみ、シワの気になる方、カカトやひじ、ひざのガサガサ感のある方、小鼻の黒
ずみが気になる方、頭皮の汚れ(フケ、かゆみ、抜け毛)が気になる方、脂性の方に特に効果
的です。
本商品は防腐剤や合成界面活性剤、油脂、香料、合成ポリマーなどの有害と言われる成分
を使用していません。

*マッサージソルト*
角質除去に最適。硬くなった膝や、かかと、足の裏、 乾燥や肌荒れなど、バランスを崩した肌
がいきいきと潤いはじめ、みずみずしい肌へ。
肌の自然なバランスを崩さず、肌表面に蓄積した古い角質などを取り除き清潔感あふれるク
リアな肌へ導きます。


*ソルトパック*
顔は最も外気と触れ合う厳しい条件にさらされています。マッサージソルトの後は、ソルトパッ
クで潤いをキープ。
フェイスラインや小鼻の黒ずみ、気になる部分にご使用ください。天然ミネラル成分が私達の
肌を守り、心地良い安らぎを与えてくれます。



石けん信者の私ではありますが、こういう自然派コスメは気になります。
しかも塩の良さは実際石けんでも味わってますしね^^
アビリーさんのサイトをご覧頂いても分かるように、とっても気持ち良さそう!
石けんやシャンプーの代わりとしても使えそうですね。

お恥ずかしい話なんですが、なんといっても最近の悩みは
monitor2-1.jpg

このかかとチャン(すいません)
(と言うか自分のカカトを撮るって意外と難しいものですね。腰が攣りそうになりました)
歳も歳ですので、仕方ないのかなぁ…と諦めつつも馬油をすり込んだりする毎日でした。

でもマッサージソルトは角質除去に最適。そしてマッサージソルトの後にソルトパックで保湿!
と言う事で、どれだけ効果があるか検証してみます^^
これは期待大です♪


d03_57_11.jpg
パックソルト(550g) 5,500円/マッサージソルト(750g) 4500円(税込)



こんな感じで届きます。オレンジがソルトパック、ブルーがマッサージソルトです。
付属の容器が付いてるのは嬉しいですね^^
もっとナチュラルな色合いでも良いかもしれないけど笑

さっそく作ってみます。
まずマッサージソルト。付属の容器に250gのソルトを入れ、付属の計量スプーン2杯分の水
またはぬるま湯(20ml)を加え、均一になるようによくかき混ぜます。
せっかくなので私はローズウォーターを入れてみました。これを2週間以内に使い切ります。
monitor2-2.jpg
細かい粒子のソルトです。とっても気持ち良さそう!石けんにも入れてみたいなぁ。

monitor2-3.jpg
かき混ぜた後。少しピンクがかってなんだか綺麗です笑

お次はソルトパック。
こちらはまず最初に付属の計量スプーン2.5杯分の水またはぬるま湯(25ml)を容器本体に
入れます。そしてクリーム状になるまでよくかき混ぜます。同じく2週間以内に。
monitor2-5.jpg
ぐりぐりと。これもトロリとしたクリーム状で気持ち良さそうです。こっちも石けんに入れt…

4日間ほど続けて使用してみました。

まず、マッサージソルト。
適量を手にとって、サイトで紹介されてるマッサージ方法を参考にしつつ肌を擦ります。
カカトやヒジなどは念入りに。もちろん顔もマッサージします。
塩のスクラブ感が気持ちいい!古い角質や汚れを取り除く効果が実感出来ます。
パートナーがいらっしゃる方なんかは、背中とかマッサージしてもらったりすると良さそうですね^^
私は一人で手の届く限り頑張りました笑。
つい擦りすぎてしまうのですが、やりすぎると痛いので注意。。^^;
塩ですので、多少ピリッと沁みる時もあります。特に目の周りには注意を。
数分置いた後、流します。
するとなんだかすべすべに!石けんとは違ったすべすべ感ですね。肌がもっちりとします。

そしてソルトパック。
保湿したいところを中心に、塗りたくります笑。クリーム状なのでとても気持ちよいです!
こちらも数分後、洗い流します。

まだ数日しか使ってないので、カカトちゃんに関してはまだそんなに改善されてません^^;
ですが…
monitor2-6.jpg
無駄に朝日に輝くカカト
すこーしですが、カカトが柔らかくなったような?乾燥による白い線(?)も少しマシです。

応用として、ソルトパックは髪のパックにも良さそうです。
今日リンス後につけてみましたが、しっとりと落ち着きました^^
使い方にも色々工夫が出来そうなので、色々試してみたいと思います。
ただ、マッサージソルトの方は、私の場合毎日使うとちょっと刺激になりそうなので、
2,3日に1回くらいかな~。
ソルトパックは気持ち良いので毎日でも使いそうです^^

お値段的にはもう少し安ければ有難いかな~て感じかな?私が頂いたサイズで約1ヵ月半
の使用量との事です。まぁ私には石けんもあることだし併用すると良いですね。

アビリーさんでは、「ソルトパック&マッサージソルトギフトパック」も販売されてます^^
こういう贈り物頂くと嬉しいですね!

↓キャンペーン実施中です。是非♪
キャンペーンバナー

アビリー「ソルトパック&マッサージソルトギフトセット」






2007⁄12⁄20(Thu) 23:57   試してみました♪ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top
「つゆ男」を観てきました


つゆ男

久々に観劇の記事でも…^^;
昨日、梅田のHEP HALLにて「つゆ男」を観てきました。

出てるのはたった二人の役者さん、福田転球さん(サイトがかなりお洒落(笑)×平田敦子さんです。
転球さんは、「ツグノフの森」を観劇した時に知った役者さん。
とても味のある方で是非もう一度!と思ったのがきっかけでこのお芝居を観に行きました。
平田敦子さんは、KKPの舞台に参加されたりしてた個性的で可愛い方。
二人芝居と言う事でとても楽しみにしてました^^

座席は前から3番目のど真ん中。かなりの小劇場と言う事ですっごい近かった。
汗や唾が飛び散るのも良く見えた笑。

と言う事で期待してたわけですが…
紹介記事を見ていただいたら分かるように、Wボケと言う事ですごい楽しかったです。
内容も分かりやすく、初めての方でも安心して観れる感じ。
私はあまり構成が凝った難しいお芝居と言うのは1度では理解出来ないアホなので^^;
始終笑いが絶えない感じだけど、ちゃんと切ないシーンもあります笑
何より転球さんのダンスが、なんじゃこりゃーってくらい面白かったです

しかしこの方、大阪芸大出身なんですね。近いなぁ笑。
関西の方ってのはやっぱ私のツボのようで(謎)、すごく居心地?良かったです
意欲的に活動されてるようなので、また観に行きたいと思います!
平田敦子さんもぽてぽてしてて可愛かった~。この方も色々と出てるのでまた観たいなぁ。




ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:観劇

2007⁄12⁄15(Sat) 10:52   演劇・公演 | Comment(0) | Trackback(0) | ↑Top
腱鞘炎が


お久しぶりです^^;

石けんしばらく作ってないんですが、少し腱鞘炎が治まったような気がします。
いや、相変わらず親指は人差し指側に引っ付いて広がらないんですけど
痛みがだいぶ。
という事は、自分では気付かないけど石けん作りってだいぶ負担が掛かるんかなぁ…と。
近々1バッチ仕込もうかと思ってるんですが、その後は少しお休みと言うか
ペースをガックンと落とそうかと思ってます。
完治したらまた作りたいと思います^^

今ゲームばっかしててコメントあまり残せてなくてごめんなさい…。
でも冷めやすい私の事なので、落ち着いたらまた皆さんのところに
ゆっくりお邪魔させて頂きますね!





2007⁄12⁄09(Sun) 01:21   日常 | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2007 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige & BLAN NOIN