[PR] 占い師 Powder blue 2008年01月
 趣味満載blog
79 Two Blue


sek79.jpg

太白ごま油47%・米油24%%・パーム油%12%・パーム核油17%
10%ディスカウント・水分量34%
アボカドバター・炭・ウルトラマリンブルー
トロピカルバナナFO・スペアミント精油・アニス精油
2月17日解禁
+++++++++++++++++++++

先日作ったBabyBlueの石けんをレイヤーに使って石けんを作りました。
ちょっとさっぱり目の使い心地のもあった方がいいかな?という事で
ごま油メインで。
ちょっとアボカドバターが溶けきれてないです(またかい)
そしてカット後、みるみるとソーダ灰で表面がぼんやりと曇りガラスのように!
普段暖房をつけてない寒いところに置きっぱなしなのも悪いんですかね~。
と言いつつ、置き場所を変えようともしてないですけど笑

この石けん作ってからもう全然作ってません。
ちゃんと藍色として発色する藍も手に入れたので、
ぼちぼちまた作らないとな~。

なんか失敗気味の石けんが多くて申し訳ないのですが…^^;
2月入ったら早い目にプレゼント企画させていただきますね。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄30(Wed) 14:05   石けん | Comment(30) | Trackback(0) | ↑Top
77 はちみつ緑茶


sek77.jpg
オリーブ油48%・パーム核油20%・パーム油20%・キャスター油9%・シアバター3%
10%ディスカウント・水分量35%
ROE・ハチミツ
2月11日解禁
++++++++++++++++++++++

少しサボってました^^;
どーもやる気のムラが激しいと言うか。
この石けんが若干失敗気味のせいか笑。

緑茶の石けんです。
今回はハチミツを入れたんですが…
高温過ぎたのか溶けきれなかったのか
見てお分かりの通り、上手く混ざりませんでした。
今は色も少し抜けて、気持ち悪さはさほど無くなりましたが~。
最近オプションと上手く付き合えない私でございます。
次ハチミツ使う時はハチミツ水にして苛性ソーダと混ぜようかしら…。

残り1つで石けんの紹介は一旦終わりです。
これがまた失敗なんですが。トホ。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄26(Sat) 10:45   石けん | Comment(28) | Trackback(0) | ↑Top
78 Baby Blue


sek78.jpg

オリーブ油51%・アボカド油10%・ココナツ油11%・パーム油28%
10%ディスカウント・水分量34%
生シアバター・ウルトラマリンブルー
ペパーミント精油・タンジェリン精油・WildberryZingerTeaFO
2月26日解禁
+++++++++++++++++++++++++

もうしばらくお付き合い下さい^^;

ちょっと1つナンバリングが飛ぶのですが…
(77が失敗気味なので気が乗らない笑)
(まぁこの石けんも白い斑点とソーダ灰が満載ですが…)

えーと
TAOさんのベビーソープのレシピを参考にしました。
ただ香りつけちゃってるので赤ちゃんにはヨロシクないですね^^;
なんで香り付けてるかと言えば、塩の石けんに入れ忘れた香りです。
良く考えるとベビーソープなんだから入れなきゃ良かった~と後の祭りです。

淡いブルーのマーブルが見えますでしょうか
あんまり綺麗なマーブルにはならなかったけど、この色合いは好きです。
もっと円を描いたマーブルにしたかったんですが、
石けんを流し込んだ後でパイプを一度倒してしまいましてね…笑。
もうどうにでもなれ、と。

試しに1つスタンプ押しましたが綺麗に押せなかったので後はそのまま。

○は可愛いねぇ~
使う時くるくる回るけど…(私だけかな)







ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄19(Sat) 12:29   石けん | Comment(26) | Trackback(0) | ↑Top
76 Orange salt


sek76.jpg

ひまわり油29%・マカダミアナッツ油22%・パーム油20%・パーム核油20%・キャスター油9%
10%ディスカウント・水分量35%
ボリビア産パウダー塩・馬油
2月12日解禁
++++++++++++++++

香り入れるの忘れたΣ(゚ロ゚∥)

塩石けんシリーズ~。
ピンクグリーンときて、今回はオレンジです。
いやーオレンジピール石けん大活躍(笑

グリーンの時は、出来がイマイチだったんですが
今回は石けんのお肌がまた陶器のように仕上がって、まぁまぁ満足です。
コンフェも余り泳がなかったんですが、ちょっと位置がイマイチかな…。
側面削ってたら、可愛く丸まったので乗せたまま撮りました。

後2,3バッチ作ってます。それで落ち着くかな~
久々に良く作ったなぁ…







2008⁄01⁄17(Thu) 17:54   石けん | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top
75 またまた山茶花の石けん


sek75.jpg

山茶花油57%・ココナツ油15%・パーム油14%・キャスター油10%・イリッペバター4%
10%ディスカウント・水分量35%
ホホバオイル・ローズクレイ
アールグレイFO・アップルFO
2月6日解禁
++++++++++++++++++

ちっちゃいミニの石けんです。
一応プレゼント企画を目標にセッセと作ってるんですが
私が最近一番好きな山茶花オイルを使った石けんは外せない!
と思って、また作ってみました^^
冬用にバターを配合してみましたが、後はいつもと同じレシピです。
黄色いコンフェは以前作ったオレンジピール石けんです。

トップにコンフェをのせたのと、のせてないのと2種類作りましたが、
私はのせてない方が好きかも。

緑茶石けんと山茶花の石けんが一番良く作ってるな~
その次良く作ってるのは塩かな。

一度作ってみたいのはククイナッツオイルとアルガンオイルの石けんですかね~。

ちなみにプレゼント企画、1月末とか言ったような気がしますが
解禁を考えるともうちょっとずれ込むかと思います^^;





2008⁄01⁄15(Tue) 14:39   石けん | Comment(28) | Trackback(0) | ↑Top
74 ユキノシタ


sek74.jpg

スィートアーモンド油22%・マカダミアナッツ油22%・パーム核油20%・パーム油20%
キャスター油9%・シアバター7%
10%ディスカウント・水分量35%(3分の1ユキノシタエキス)
ROE
2月4日解禁
+++++++++++++++++++

たきちゃんみきさんが作ってたユキノシタ入りの石けんを見て
そういや、エキスがまだ残ってたな~と思い出して、残りを全部使ってみました。
いつもはユキノシタの粉末を入れるんだけど、今回は入れず。

ただ、激早トレースの激重トレースで、一瞬にして生地が固まり…
なんとか形になったのはこの3個だけです…^^;
他のは、不気味なオブジェか?ってな形の石けんになりました笑

でもオイルも贅沢に使ったし、使い心地は良いと期待して
この3つはプレゼント用に(ちっちゃいです笑)
後は自分で使うしかないかな~。とほほ^^;







2008⁄01⁄12(Sat) 23:27   石けん | Comment(16) | Trackback(0) | ↑Top
たまにはこんなの


ある日駐車場に止めてる時の車窓から
080110_01.jpg


080110_02.jpg


終わり。(笑





2008⁄01⁄10(Thu) 14:31   日常 | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top
gallery ama


08_01_08_1.jpg

いまさら言うのもなんなのですが、
実は昨年にレンタルボックスを借りたりもしてます。
嬉しい事に色んな石けんを購入される方もいらっしゃいますし、
この石けん!といつもそれだけをお求めになる方もいらっしゃって
作る側としては色々参考になる事が多かったです。

そんな時にさらにあるお話が舞い込んできまして…

委託作品を主に置いておられる「gallery ama」さんと言うshopに
少し石けんを置かせていただく事になりました。

最近石けんを作る頻度も下がってきてるのですが、
もうしばらく頑張ってみたいと思います。

■お店の様子■
08_01_08_2.jpg


08_01_08_3.jpg

住宅街の中にある、こじんまりとした可愛いshopです。
1階には色んなアーティスト雑貨を常設。
2階のちいさなロフトでは、月替わりで、様々なジャンルの作品展をされてます。

この場をお借りしてM様、ありがとうございました^^*





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄08(Tue) 23:16   石けん雑記 | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top
emiさんから


年末の嬉しい贈り物
もう一つは…emiさんからです♪

クリスマスプレゼント企画に当選したものです~
emisan1-1.jpg

emiさんの石けんはミニサイズでとても可愛いです。
ラッピングもクリスマスっぽくて素敵ですね♪

emisan1-2.jpg

ひとつひとつのラッピングも可愛い~
とても女の子らしい雰囲気がたまりません笑

emisan1-3.jpg

■jojoba Yellow
すっごく綺麗な黄色ですね~。ココアPのラインもかっこいい!
これを真っ先に使っちゃうかも?^^*

■HEATH&ROSEHIP
ローズヒップパウダーのマーブルがとってもお洒落。
SFにローズヒップオイルも入ってます。初めてかも?楽しみ~

■CRAY&YOGURT
こちらも私がまだみけいけんのオイル、米胚芽オイルが入ってます。
トレハロースやガスール、ヨーグルトPも入ってて使い心地良いでしょうね~

■PASTEL
ヘーゼルナッツオイルメインかな?尿素も入ってて気になります♪
柑橘系のさっぱりした香りが心地よいです^^

■HoneyBrown
お洒落なマーブルがかっこいい♪
香りも甘くて美味しそう!はちみつ入りってしばらく使ってなかったので楽しみです♪

emiさんの石けんはどれもお洒落で素敵ですね~
形や肌もとても綺麗なんです。びっくりです!

そして嬉しいお手紙も頂いて感激しました…!

emiさんこの度はどうもありがとうございました♪
大切に使わせていただきますね^^

emiさんのブログ
Shabon Colors





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄06(Sun) 11:14   石けん交換・頂き物 | Comment(14) | Trackback(0) | ↑Top
年末に嬉しい贈り物


明けましておめでとうございます^^
昨年は趣味面で充実した1年でしたが、それ以外では
グダグダだったので笑、今年はシャキっとしたいと思います~。
仕事がね…見つからないのよね…。

あ、そうだ。
石けんwebさんにて「今日のアート石けん月間大賞」の3月度に選ばれました~。
前記事の時にコメントを頂いて初めて知りました笑。
昨年は石けん尽くしの1年間だったので、なんだかそれが認められたような
不思議な嬉しさを感じました笑。

それはさておき、昨年の終わりに嬉しい贈り物を頂きました!
まずは、みーくんです♪

冬の贈り物フェアと言う事で太っ腹にもコメント残した方全員に
送ってくださいました!
mi-kun2-1.jpg
ミントチョコsoapです!
ラベルがとても可愛い^^

mi-kun2-2.jpg
ミントチョコアイスが大好きな私(笑
なんだかとっても嬉しいです^^
みーくんからは年賀状も頂きました!すごーい嬉しい♪筆不精の私はびっくりです笑
いつも頂いてばっかりな事に気付いた…!

私からは改めてお返しに何か贈りますね!いつもありがとう~みーくん♪

みーくんのサイトはこちら
ゆっくり ほっこり にっこり

もう一つ嬉しい頂き物が^^
次回アップしまーす。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄04(Fri) 17:12   石けん交換・頂き物 | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top

| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2008 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ Template by nekonomimige & BLAN NOIN