[PR] 占い師 Powder blue アクリルモールド自作(はざい屋さんバージョン)
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
アクリルモールド自作(はざい屋さんバージョン)


小さいサイズのモールドが欲しくて、
はざい屋さんに注文してみました。

ちょっと間違えて、高い方のアクリル板で注文しちゃったんですが…;
それでもシリコンモールドを買うより安かったです^^

アクリルの接着剤ってすんごい強力ですねぇ…。
一瞬で頑丈に引っ付きました。

acrylic.jpg



2月24日追記
 私がはざい屋さんに頼んだモールドのサイズを書いておきます
①(単位mm・板厚3mm)
80*200 2枚
66*80  〃
20*208 〃
20*74  〃
68*208 1枚
↓台座
55*190 2枚
79*190 2枚
 これで横6cm、長さ20cmのモールドになります。少し小ぶりの石けんが
 作れてお気に入りです。大体450gのオイルで作ってます


80*180 2枚
76*80  〃
20*188 〃
20*84  〃
78*188 1枚
↓台座は作ってないんですけど作るとしたら…
65*170 2枚
79*170 2枚
 これで横7cm、長さ18cmのモールドで、オリーブの木さんと大体
 同じサイズになるかと思います。5、600gくらいで作ってます。

私はこのサイズで注文して問題なく使ってますが、
もし参考にされる方がいらっしゃいましたら、
万が一↑のサイズが間違ってたらコワイので笑、
もう一度必ず計算して使いやすいように変更して下さ~い。

ちなみにオリーブの木さんのモールドも持ってますが、
やはり使いやすいです^^角もきちんと取ってて板も分厚いし、
板の合わせ方?も若干違いました。(これを入手する前に自作したので分からなかった)
多分強度があるんだろうと思います。なのでお勧めです♪(予約販売じゃなくなりましたが…)
スポンサーサイト






2007⁄01⁄30(Tue) 12:22   アクリルモールドを作ろう(はざい屋サンバージョン) | Comment(16) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Not Subject
星乃さん、こんにちは♪
続々と石けんも作られてるし、モールドもお手製なんですね♪
とっても綺麗に作られているので、私のも!と手を上げちゃいたいぐらいです( ´艸`)

↓のお茶の石けんも渋くて素敵ですね♪
9バッチ目であんな渋い石けんが作れるなんてすごい!
私の9バッチ目なんて見るに耐えない姿でしたよ~( ̄∇ ̄;

2007/01/30 13:17URL | ayacoco[ 編集]


星乃さん、こんにちは。
先日はコメント、ありがとうございました。(^-^)

はざい屋さんで注文されたんですね。
お手頃価格でモールドが作れて良いですよね。
アクリル接着剤って、アクリルには強力にくっつくのに、
手に漏れても乾くとサラサラになるんですよね。
不思議です(笑)。

このモールドでの仕込み、楽しみですね♪
2007/01/30 14:09URL | みゆき[ 編集]

ayacocoさんへ
こんにちはayacocoさん^^

ayacocoさんの石けんはblogを拝見してても
すごい綺麗でデザインも素敵じゃないですか~^^*
偶然出来たとおっしゃる模様もきれいだし!

アクリルモールド作ってみたところ、
接着剤で引っ付けるのは思いのほか簡単でした。
むしろ楽しかったです笑
いや、ちょっとゆがんでるんですけどね笑。
切る作業は多分私には無理なんで…、
はざい屋さんは便利で助かりました~^^
2007/01/30 15:22URL | 星乃[ 編集]

みゆきさんへ
みゆきさん!こんにちは
お越しいただきましてありがとうございます^^*

みゆきさんもはざい屋さんで頼まれてましたね。
参考にさせていただきました^^*
今度は普通サイズを頼もうかな~と思います。

そうそう。アクリルの接着剤は不思議ですねぇ。
ぽとっと落としても、あら?どこだ?みたいな感じで…

石けんがだだ漏れだったらどうしよう!笑

みゆきさんの石けんはいつも穴の空くほど見てます^^*
これからも宜しくお願いします♪



2007/01/30 15:26URL | 星乃[ 編集]

美しい。
もも・星乃さん~すごい!モールドも作られて石けんもかなり作られましたね。ショップができそうですね♪
どれもこれも素敵で使ってみたいと思える綺麗さですね。
羨ましい~
ほんと、器用で羨ましいです。
2007/01/30 16:12URL | カヨ[ 編集]

カヨさんへ
こんにちはーカヨさん

全然器用じゃないですよ~。
お茶の石けんはまぁともかく、その前の石けんとか変な色で…w
凹んでました笑。
カヨさんこそ、おいしそうなお菓子や素敵なラッピング…。
すごいなーと思います!
バナナのケーキかぁ…。私でも作れるかしら?^^*
2007/01/30 17:00URL | 星乃[ 編集]

はじめまして★
はじめまして、こんにちは★
きだっちさん経由で、やってきました。
私も、昨年末から石けんにはまっています^^

アクリルモールド作られたのですね!すごーいっ。
やってみたいけど、自信が無いです><
最近、色んな形の石けんデザインに興味があって、型について考えていました。
ばさい屋さん情報、ありがとうございます!

また遊びにきますね~

2007/01/30 17:14URL | のん[ 編集]

のんさんへ
はじめましてのんさん^^こんにちはー。

昨年末からですか?私より少し先輩ですね♪

アクリルモールドですが、私も色んな先輩ソーパーさん方の
ブログやサイトを参考にして試行錯誤で注文しましたw
組み立て自体はすごく簡単でしたよ!
接着剤がほかの面に付いちゃって見た目は汚いですが、気にしない^^

型も色々考えますよね…。素敵な型あったら教えてください♪
私も後ほどのんさんのところにお邪魔しますー。
宜しくお願いします^^
2007/01/30 18:09URL | 星乃[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんにちは♪
はざい屋さん、私も利用させて頂きました~♪
自分の好きな大きさのモールドが作れるので本当に助かりますよね(*^^*)
しかも、お安くできちゃう!(笑)
私の場合、こういうのを組み立てるのって下手なので
全て夫にお任せでした・・・(^^;(苦笑)
でも、やすりがけはちゃんと自分でしましたよ~♪結構楽しいですよね('▽'*)
こちらのモールドを使った石けんはどんな石けんになさったのでしょう。
楽しみにしておりますね(≧∇≦)
2007/02/02 13:04URL | Saki[ 編集]

Sakiさんへ
こんにちはSakiさん^^*

はざい屋さんは便利でしたー。
しかし送料がちと痛いのが困り物ですね笑。
近所にあればなぁ…。。。

私も旦那に頼めたら良かったんですが、
旦那に頼むと私よりひどくなりそうなんで
自分でやっちゃいました笑。

昨日、その型で仕込んだので後は型だしなんですが、
ドキドキです…笑 ちなみに真緑の石けんです笑。
しかし台座もやっぱ合ったほうがいいですかねぇ?
今度頼もうかな…(´▽`)笑
2007/02/02 16:37URL | 星乃[ 編集]


はじめまして♪お邪魔します。
アクリルの石鹸型ほしかったんです~。オリーブの木さんのアクリルは高いので、星乃さんの型で早速、頼みたいと思います。

ところで、このアクリルの型ですが、シートとかラップとか使わなくていいんですか?また、宜しければ、教えてください~☆
2007/04/04 07:09URL | haru[ 編集]


haruさん、こんにちは^^
お越しいただきましてありがとうございます♪

アクリル型、参考にしていただいてありがとうです
オリーブの木さんのモールドと比べると、若干型出しに苦労する時もあります。
自作のは板厚が薄いのと、アクリルの質が違うのかしら?滑りにくいんです^^;
半透明ってのがミソなのかしら~。まぁでも、綺麗なカドピシーッの石けんが出来ますよ^^

型にはそのまま石けんを流し込んでオッケイですが、ラップは漏れ防止の為に底に引いてます^^
使い方はオリーブの木さんのモールドとまったく同じですので、そちらの説明を参考にしてみてください~♪
素敵なモールドが出来るといいですね^^

2007/04/04 10:32URL | 星乃→haruさんへ[ 編集]


はじめまして!
アクリルモールドで検索してたら星乃さんのブログへたどり着きました!!!

上記のレシピとっても参考になりました。
どうもありがとうございます。
これで、角もピシッとした石鹸が出来ます!

それと、ブログリンクさせていただいてもよろしいですか?

手作りレシピや石鹸の記事はとても参考になりました(^ω^)


2008/07/09 11:51URL | naosuke[ 編集]


naosukeさん

コメントありがとうございます!
アクリルモールド参考になりましたか?
嬉しいです~
お手製のモールドは愛着も湧きますもんね♪

ブログへのリンクもありがとうございます!
私からもリンク張らせて頂きますね♪
更新が少ないブログではありますが
これからもよろしくお願いします^^


2008/07/10 23:05URL | 星乃⇒naosukeさん[ 編集]


こんにちは!

はい!とっても参考になりました。
2個それで作りました♪
どうもありがとうございます。

さっそく記事に星乃さんの事書かせていただきました。角がピシッとした石鹸も作れて大満足です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2008/07/17 13:02URL | naosuke[ 編集]


おはようです~

2個も作りましたか!
私も2個作ってます笑。
私のは見た目はぶちゃいくなんだけど、
手作りは愛着わきますよね^^

そして記事書いてくれたんですか~
ブログにまたお邪魔せねばっ!

秋には石けん作りも再開したいと思ってます!
こちらこそ仲良くしてください♪

2008/07/18 07:04URL | 星乃⇒naosukeさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
