[PR] 占い師 Powder blue シャンプーを…
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
シャンプーを…


ついにシャンプーを石けんに変えたいと思います^^
といっても、石けんは私が作ったのはまだ解禁してないので
手作り石けんを購入しました。

で、リンス…。今お家にあるのは穀物酢。
酢のニオイは大丈夫な方ですが、とりあえず今回はクエン酸で挑戦。
お掃除用に購入してあったクエン酸なんですが、自己責任で使ってみまふ。。。
rinse.jpg


グリセリン
クエン酸
EO:ラベンダー・ゼラニウム・サイプレス

…こんだけ笑。初心者に相応しくてヨイ…かな^^;
乳化ワックスとかキサンタンガムは注文中なんで
これが無くなったら次はクリーミーなの作りたいな~。

ちなみにこの容器は本来お掃除用に重曹を入れるつもりで
買ったシェーカーボトルです^^ちょうどいい感じ~。
はーええ香り…笑。



話変わりまして、
母親がシミを取りたいと言い出したので近くの形成外科に
連れて行きました。
ちょっと興味があったので、私も診察してもらいました。

こんな軽いシミ、ちょちょ~いと取ってくれるだろうと思ってたら
このシミが軽いものか重いものかが分からないので、レーザーを当てて2~3ヶ月後、
まだ気になるようならもう一度来てください。との事。

んで、結局レーザーしてもらいました。
痛くてビックー!っとするけど、まぁ平気でした^^;
脱毛もしたことあるんですけど、それに比べたらマシです。

経過はまたおいおい、お知らせします^^;
スポンサーサイト







2007⁄01⁄31(Wed) 17:38   手作りコスメ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Not Subject
こんにちは。
石けんシャンプー始めてまだ1ヶ月ですけど、とっても調子いいですよ♪
わたしもクエン酸でリンスしてるのですが、そのつど洗面器に溶かしています。
なので、量はアバウトだし、ちょっとめんどくさいなぁとおもうこともあります。
星乃さんのは、始めから水に溶かしているのですか?
どうやって使うのですか?そのまま頭にかける??
どれくらい保存できますか?
すごく興味あります…e-317

2007/01/31 18:35URL | ヒロミ[ 編集]

Not Subject
こんばんは★
私も、手作り石けん作り出してから、(初物が解禁してから)頭も洗ってます。
12月はじめくらいから使い始めたから、2ヶ月になるかな。
始めは、クエン酸のみをお湯で溶かしたものをリンスにしてたのですが、最近はクリーミーリンスにしてみました。
石けんシャンプー&クリーミーリンスはすごくいいです。
友達にも、あげたのですが、評判良かったです。
クエン酸も、リン酢も、クリーミーリンスもしてみましたが、共通して思ったのは、石けんカスを地肌に残さないようにゆすぐことと、リンスは逆に地肌に触れるように(あんまり残ってもいけないのかもだけど)した方がいいような感じがします。
石けんカスが残ってたり、リンスが少なすぎると、頭が痒くなったりフケっぽくなったり。。
グリセリンを入れたリンスはまだ経験ないので、レポ楽しみにしてます♪

2007/01/31 21:07URL | のん[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんばんわ♪
流し洗う時にクエン酸リンス(リン酢もそうだけど・・・)が
目に入ったらめちゃくちゃ痛いですよ。
市販のリンスはとろみがあるけど、クエン酸リンスはすぐに垂れてくるので要注意!
って星乃さんは大丈夫ですね。
最近、クエン酸リンスにも飽きてきたし
クリーミーリンスに挑戦しようと思ってたところです。
星乃さん、作ったらUPして下さいね(^_-)

2007/01/31 21:42URL | momo[ 編集]

ヒロミさんへ
ヒロミさんこんばんは^^

待ちきれずとうとう石けんでシャンプーしてしまいました。
このこらえ性のないところが駄目ですね^^;
自分の石けん解禁するまで待ちゃーいいものを笑。

この量で多分8回くらいは使えるんじゃないかなーって感じです。
ロングだからもちっと早くなくなるかも?^^;
上記のレシピをシェーカーに全部入れた後、シェイクしてます♪
洗面器にお湯を張ってその中に適当量入れましたよ~。
キシキシした髪が、さらーっとなりました^^*

保存はどうなんでしょうね?多分使い切るまで大丈夫と
思いますけど…もし腐ったらまた報告します笑。

私も色んなサイトを見て、とりあえず出来そうな事から
やってます~♪ヒロミさんも素敵なレシピ見つけたら
教えてください^^
2007/01/31 22:28URL | 星乃[ 編集]

のんさんへ
のんさん、こんばんは^^

のんさんはクリーミーリンスなんですねー。
どんなレシピなんでしょう?^^
色々試せるのが手作りの醍醐味ですね~。えらい楽しいです笑。
のんさんのコメントを見た後、すぐお風呂入りましたw
コメントを参考にしてシャンプー後は地肌を念入りに洗って、リンス後、
流す前に少し湯船に浸かりながら、頭皮をマッサージしました♪
まだ乾かしてないんですけど、とっても快適でした^^*
アドバイスありがとうございます♪

グリセリンはそうですね…。入れて良かったと思います笑。
次はクエン酸だけでリンスしてみて比較してみようかな?


2007/01/31 22:35URL | 星乃[ 編集]

momoさんへ
momoさん!
今髪をブローしたらベタベタするー!><;

でも、ストンとまとまってくれてます笑。

もうちょっとすすいだ方が良かったのかな…?
少し頭皮も浮いてる?ような気が…
明日になったらサラサラになってるといいなぁ~。

クエン酸は目にしみるんですね!全然知らんと普通に
ザバザバ頭からぶっ掛けてました笑。

momoさんもクリーミーリンス作ったらUPして下さいー。
楽しみにしてます^^*
2007/01/31 22:58URL | 星乃[ 編集]

Not Subject
こんにちはー。
私もクエン酸リンス派です。お酢も使ったことはあるんですが、なんとなくクエン酸に落ち着いてしまいました。私はハーブティに溶かしてます。
夏場は常温で一週間もすると浮遊物(カビ?腐った?)が出てきちゃったのでそれ以来少量ずつ作ってますよー。

クリーミーなタイプ、作りたいなと思いつつ材料を揃えるのが大変で手が出ません。星乃さん、作ったらぜひ色々教えてくださーい。

2007/01/31 23:57URL | nyanya[ 編集]

nyanyaさんへ
nyanyaさんこんにちは^^

nyanyaさんもクエン酸派なんですね~♪
一度酢も試してみたいと思いますが、確かに材料そろえるのってきりがないですよね…。^^A
いつか落ち着く日が来るのかしら笑。
ちょっとそろそろ金銭的にヤバイです^^;

なるほど、やはり夏場は注意なのですね。
3,4回くらいの量ごと作るといいかなぁ。

初の石けんしゃんぷー。
おおむね成功したんですが、ちょっとべとついてます。
しばらくしたら改善されるのか、はたまた何かやり方を変えた方が
いいのか…。色々試してみます~^^

2007/02/01 08:40URL | 星乃[ 編集]

Not Subject
こんにちは!
私はもっぱらリン酢使用です^^
ハーブを入れてるんですが、香りは気にならないデス。むしろ好きな感じです♪
クエン酸を使うときは一回分ずつお風呂に持っていって、洗面器で溶かしてますー。
両方とも洗面器でザバザバ頭にかけてますよ(笑)
クリーミリンスとかも作ったことはあるのですが、結局酢かクエン酸に落ち着いてますね~。作るのが面倒なので(笑)

べたつくとのことですが、私もグリセリン入りだと重たくてべたつく感じになりました。
これから色んなリンスを使って合うものが見つかるといいですね(´ー`*)♪

リンクの件ありがとうございました。
こちらからもさせていただきました♪
よろしくお願いしますね^^
2007/02/01 11:09URL | chi-ja[ 編集]

chi-jaさんへ
chi-jaさんこんにちは^^

朝になってもべたついてました笑。
私も思ったんですが、グリセリンのせいかな~とか…。
入れすぎたのかな^^;
まだ5,6回分あるんですが笑。
そうかー。自分で合うものを見つけるまで少量で試さないとだめですね^^;;

chi-jaさんはリン酢をする事が多いですか♪
色々いらっしゃるのですね~。
私もハーブをつけたリン酢を仕込もうかな…^^*

リンク、お返事を頂く前にはっちゃってすいません;
こちらこそ宜しくお願いします♪


2007/02/01 12:39URL | 星乃[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
