[PR] 占い師 Powder blue 13 柿の葉
 趣味満載blog
13 柿の葉


sek13.jpg

柿の葉を漬けたオリーブオイルで作った石けんです
写真ではベージュに見えるかな?もちっと緑がかってます。
今回はジェル化を抑えれたようでほっとしてます^^
自分がジェル化が好きかノンジェルが好きかをここ3,4バッチで試してたんですけど…、
ノンジェルの方が好きかもです^^;
落ち着いた色合いがよろしいです。

まぁそれはさておき、お肌にも効いてくれたらいいなー^^

父親がもうずーーーっと柿茶を愛飲してます。
そんな父親へあげる為に作った石けんなんですが、
父親は少しアレルギー体質ぽいので優しい手作り石けんでお肌を癒してもらいます~。





sek13-2.jpg

+++++
オリーブオイル(柿の葉抽出)・ココナツ・パーム・アボガド・シアバター
12%ディスカウント・水分量36%(全量柿茶)
OP:無し EO:無し
+++++
解禁3月8日

そういや、アボガドオイルとシアバターもお初です。少ししか入れてませんけど…

3月10日使用感UP
これもなかなかいいです!石けんのお肌がつるつるで見てて気分がいいです笑
泡立ちもしっとり優しい泡が立ちます。
やはりアボガドオイルとシアバターのおかげなのかな?
今度配合変えて再挑戦しよう^^
スポンサーサイト







2007⁄02⁄10(Sat) 11:28   石けん | Comment(16) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

Not Subject
すごくきれいな石鹸ですね~
カット面はつるぴかだし、角はピシッとしているし羨ましいわ~

やっぱりジェル化していない方がいいですよね!
マットな感じで落ち着きのある色合いっていうかさぁ~
でも、昨日仕込んだ石鹸が只今ジェル化進行中なんだよね。
この頃暖かい日が続いているからしかたないかなぁ
だけど保温箱にも入れていないのにジェル化するなんて~!
マットな仕上がりの石鹸、羨ましいです!
2007/02/10 13:18URL | きだっち♪[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんちにわ☆
渋くて落ち着いた色合いの石けんですね(o^o^o)
自分で使っても感動するけど
誰かにプレゼントして喜んでもらえるとかなり感動するよ。
長年の愛用されてる「柿茶」だから
お父さんもきっと喜んでくれると思うな♪




2007/02/10 13:20URL | momo[ 編集]

Not Subject
柿の葉とは、珍しいレシピなので、使用感、楽しみにしてます♪
ここ2、3日暖かかったりして、保温の環境も気を変わってきますよね~
それで、温めすぎないから、私のもあまりジェル化しないのかな。
2007/02/10 16:06URL | のん[ 編集]

きだっち♪さんへ
こんにちは、きだっち♪さん^^

そういわれれば、この石けんお肌ツルツルです!
OPも何も入れてないからかな?笑

昨日卵使った石けん仕込んだんですけど、残念ながらジェル化しまして、
それがもーなんていうかドドメ色?TT ジェル化する前は綺麗なクリーム色だったのに…。
と言う事があったので、ノンジェル化が良いです笑

2007/02/10 17:25URL | 星乃[ 編集]

momoさんへ
こんにちは、momoさん^^

今回は余計な事はしなかったので、
落ち着いた良い石けんが出来たようなきがします笑。
でもさっきクローバーのスタンプを隅に押してみたりなんかして、
父親にあげるにはもったいないくらいの可愛さです笑。

そこはぐっと堪えて、父親にプレゼントしますー^^笑
1個だけ(ぉぃ
2007/02/10 17:28URL | 星乃[ 編集]

のんさんへ
のんさん、こんにちはー^^

柿の葉の石けん…。作っている方も居たんで安心して作りました笑
まぁお茶だから悪いものが出来る事もないだろうけど…^^;

そうそう、ここ2,3日暖かいよね。
なんかココナツとパームのオイルも微妙に柔らかくて出しやすかったです笑
ジェル化…卵石けんでトラウマになりそうです笑

リベンジだー`□´

2007/02/10 17:31URL | 星乃[ 編集]

柔らかい色~♪
わぁぁ~やさしいベージュの石けんですね~^^
すごく素敵だと思います!
柿の葉のエキスたっぷりで、きっとお父様にも
気に入っていただけるんじゃないでしょうか♪
アボカドオイルも優しいですし、気持ち良さそう。
気持ちがこもってる石けん、いいですね~^^
2007/02/10 21:51URL | solt[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんばんは☆
先ほどはコメントをありがとうございました。
とても優しい色の石けんさんですね~。
お父様への気持ちもたっぷりこめられてて、素敵ですね!
2007/02/10 23:06URL | みかん[ 編集]

soltさんへ
こんばんはー、soltさん

今回ばっかりはなかなか良い色合いに出来上がりました笑
でも、だんだん退色していくのかな?
お肌もしっとりで父親にあげるには勿体無い感じです笑

アボガドオイルも楽しみなんですー。
解禁日が待ち遠しいです^^

soltさんもいつも心のこもった丁寧な仕上がりの石けん…。
頂いた方は幸せだー^^*


2007/02/10 23:30URL | 星乃[ 編集]

みかんさんへ
こんばんは、みかんさん^^
お越しいただきましてありがとうございます♪

いつお声を掛けようかと思ってたんですが
勇気出して書き込んで良かったです~

父親にあげる目的もあるんですが、なんせ石けんに入れれるものは
全部入れたれ~みたいな…笑
そこで柿茶が眼に入ったわけです^^;
父親からしたら飲み分が減るーって感じじゃないかなぁ笑

まぁ使用感が良ければ許してくれるだろう…^^

これからも宜しくお願いします♪
2007/02/10 23:33URL | 星乃[ 編集]

Not Subject
いい色ですね~♪少し緑がかっているところなんて、
先日のわたしの『ヨーグルト』と似てますね( *´艸`)
ジェル化した方がマイルド?なんてよく聞きますが
わたしもジェル化しない方のマットな石けんの方が
ココロをわしずかみにされます(n‘∀‘)η゚・*
でもジェル化の透明感も好きだったり・・・
結局、手作り石けんならみんな好き♪オイオイ
柿の葉、身体にいいと聞きます。お肌にもよさそ♪
2007/02/11 00:56URL | こてちぃ+[ 編集]

Not Subject
うわぁ、なんと美しい真四角の石けん!優しいベージュの色もよいですねぇ。柿の葉茶の色ですか?

私は最近ジェル化ばっかりですよ。ジェル化も透明感出て悪くないですけど、こうしてマットでつるりんとした石けんを見るとやっぱり美しいわぁと思います。

お父様、きっと喜ばれますね~♪

2007/02/11 00:58URL | nyanya[ 編集]

こてちぃ+さんへ
こんにちは、こてちぃ+さん^^

ジェル化も綺麗なんですが、卵入りってジェル化しない方が
いいんですよね…?
思いっきりジェル化したもんで、ナンダコノヤローヽ(`□´;)ノってなっちゃいまして笑。恐ろしいドドメ色になりました…TT
乾燥さしていくうちに少しはましになるんでしょうか~;

よーぐると石けんも綺麗な落ち着いた色でしたよねー^^*

柿の葉化粧水ってありますもんね♪期待大です^^*
2007/02/11 10:22URL | 星乃[ 編集]

nyanyaさんへ
こんにちは、nyanyaさん^^

写真ではなぜかしらベージュなんですけど、実際は薄い黄緑色です^^
柿の葉入れるとそんな色になるみたいです~♪
不思議とお肌がつべつべなんです~。
ジェル化しなかったからかなぁ…?OPを何も入れてないから?^^

私は保温時、熱湯を入れたティーポット?を一緒に入れるんですが、
それだけでもうガンガンジェル化しちゃいました^^;
ジェル化は、多少濃い色の石けんの時、
透明感が出て綺麗かなー?とか、今色々考えてます笑。
結局結果オーライで、どちらも好きなんかな笑。
2007/02/11 10:29URL | 星乃[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんにちは♪
柿の葉を使った石けんとは珍しいですね('▽'*)
お父様も愛飲の素材で作った石けん、きっと喜んで下さる事でしょうね♪
優しくて素朴な色合いもとっても素敵です( ´ー`)

私は、石けんの色合いやデザインで言うとノンジェル石けん。
使用段階の好みで言うとジェル化石けん・・・という感じでしょうか(^^;
要は両方とも状況に応じて好きという事かな?( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
ノンジェルで綺麗な淡い色に仕上がったりすると嬉しくなりますが
思惑とは違ってジェル化したりするとがっかりしちゃいますよね(笑)
温度管理がきちんとできれば問題ない事なのでしょうけど、それが
一番難しかったりして?!(^^;
お互い頑張りましょうね♪(*´∇`*)
2007/02/12 15:46URL | Saki[ 編集]

Sakiさんへ
Sakiさん、こんにちはー^^

そうなんです。結果が良ければどちらもで好きなんです笑
まーそうそううまく行かないって事ですかに…TT
でもこうやって挑戦が続くから、飽きずに続けられるのな~♪

私もやっとこさ解禁が近づいて、使い心地での判断が出来るようになります!
柿の葉石けんも出来が良かったら、Sakiさんにもお送りしたいですー(;ノωノ)ぇ?いらない?笑

がんばりまーす^^!
2007/02/12 15:52URL | 星乃[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN