[PR] 占い師 Powder blue 17 Sa・ku・ra
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
17 Sa・ku・ra


さ~くら~のは~なび~らち~歌う猫←(絵文字作ってみました…。歌う猫に見える?笑)
泣き猫喜ぶ猫怒り猫眠り猫こんなんも笑。
しまいにはこんなんも笑 アクリルモールド アクリルモールドに見えるかな?

もとい、桜をテーマにした石けんです^^
sek17-1.jpg

ちょっと画像では紫に見えますね。もっとピンクです^^

濃いピンクから白へのグラデーションは儚げに散る花びらの雰囲気をかもし出し…、
緑は、花が散ると芽吹く葉っぱのイメージです(ほんまかいな)

桜の葉茶抽出のオイルと、桜の葉ティーと言ういつものパターンで作りました♪
桜の葉の入浴剤は、あせもなんかに効くそうですよ^^夏場に良いかもですね~。

均等に分量を分けたつもりが白い生地だけ倍以上ありますね^^;
でも思ったより綺麗なレイヤーになってくれて満足です
ニオイがマンゴーなのは気にしないで下さい。
甘くてすーっとしていいニオイです^^;




sek17-2.jpg

少し桜の葉も混じって良い感じです♪

++++++
オリーブ(桜の葉抽出)・パーム・ココナツ・ココアバター・ピーナツ
ステアリン酸
12%ディスカウント・水分量36%(全量桜リーフティ)
OP:ローズクレイ・炭
(白⇒コンデンスミルク・薄ピンク⇒ホホバオイル・濃いピンク⇒月見草オイル)
マンゴーFO・はっか油
++++++
3月20日解禁

ローズクレイに深みを出すために炭を少し入れました。
これがなんとも良い色になってくれたので嬉しいです。
pekoさんがそうやって素敵な色を出されてるのを見てまねっこしてみました♪

なんかごっちゃごっちゃ詰め込みました笑
ステアリン酸初使用ですが、結構好きかも。

3月20日使用感UP
この石けんもよく香りが残ってて、ふわーっと甘い香りに少しだけお茶の香りもして
幸せでした~^^ 髪の毛を洗ったらすごい軋んだんですけど、乾かしたらさらさら!
まぁリンスも変えたんで、そのおかげかもしれませんが…。
泡立ちも良くて、さっぱりと洗い上がりました!
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄02⁄23(Fri) 12:16   石けん | Comment(16) | Trackback(0) | ↑Top


Comment

初めまして。
こんにちは、初めましてLeiLinaと申します。
すごい綺麗な石鹸に思わずコメントを残したくなりました!!
この綺麗なレイヤーは3度に分けて石鹸タネを作って流したのでしょうか?まだ綺麗なレイヤーが作れずもったりしてます(汗)
昨年12月より手作り石鹸にはまってしまった新米です。先輩ソーパーさんとお友達になれたらと思います♪
解禁日がちょうど季節の変わり目ですので先を見越した春らしいステキな石鹸ですね!!
私も甘い香りの石鹸大好きです♪
それにしても他人様の作る石鹸はおいしそうに見えます(^^)

2007/02/23 13:50URL | LeiLina[ 編集]

Not Subject
レイヤーが綺麗に出てくれてますね~♪
グリーンのコンフェがまたいい具合に散っててステキィ(*´艸`*)
レイヤー石鹸って何だか大変そうで、できても2色までしか挑戦したこと
ないんですよね。。(^ー^;)  キレイな色合いにうっとりしちゃいました♪
それにしてもローズクレイと炭を合わせて色を出されるなんて、良いこ
と聞いちゃった(*〇´∀`艸)*゜。 粉末系オプション、絵の具みたいに色々
組み合わせていったらおもしろいかもしれないですね~♪
2007/02/23 16:41URL | さやぴこ[ 編集]

Not Subject
星乃さん!グッジョブです!!
竹炭は、色を深める、っていう記事、実は私も拝見していたのです★
そういう発色、やってみたい~やってみたい~

桜葉も、お肌に良いんですね。
色んなお肌にいいものが、たくさんあるんですね~
桜の葉って、どうやって入手したんですか??
桜餅とかに付ける葉・・ですよね??

塩漬けの桜茶とは違うんですよね?

桜の樹の皮は、ピンクの染料にもなるらしいですものね。
布などを染めるときに、使ったりもするらしいということを聞いたことがある・・・

桜、色んなことに使えるんだ~
2007/02/23 17:30URL | のん[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんにちわ。グラデーション、キレーですね♪
炭もまぜまぜするとちょい渋な感じになるんですか?
すごーい!すごーい!(最近すごーい!ばっかりゆってる・・・)
ブログの情報交換網にも感動!って、わたしはもっぱら
情報もらう側ですが(^∀^;)
デザインのセンスもおしゃれ~♪♪センスのモト少し
わたしの脳ミソに分けてくだされ~!

2007/02/23 18:12URL | こてちぃ+[ 編集]


LeiLinaさん、こんばんは^^
お越しいただきましてありがとうございます♪

このレイヤーは1度に作ったんですよ~^^
まず20分くらいぐるぐるした後に、生地を分けてローズクレイを入れ、
さらにその生地を分けて炭を入れました。
ほいで、まず炭からグルグルしてもったりトレースを出すんです~^^
で、炭をモールドに流し込んだ後、ローズクレイをグルグルしてトレースが出たらスプーンでそ~っとのせます。下の生地が見えなくなるくらいまでのせたら、後は直接ボールから流し込みます(でもそーっと入れます^^)。の繰り返しですね♪

私も色々先輩方からアドバイスを頂いて、本当に助かってるんですー。
参考になったら幸いです^^

私も1月から石けん作り始めたばっかりなんですけど
ハイペースで作ってます笑

こちらからもまた遊びにお伺いしますね~。
2007/02/23 21:52URL | 星乃→LeiLinaさんへ[ 編集]


さやぴこさん、こんばんはー^^

レイヤーは私も苦手意識があったんですが、
↑のコメントに書いてるようにしたら、意外や意外
思ったよりも綺麗に出来ました^^

そうそう。炭がいい仕事してくれました!
ファンデ作る時にも黒を少し入れたら色が落ち着くとか
言いますし、実は便利な色なんだなーと思いました笑
ほんと組み合わせ次第で色んな色が出来そうですねー。
色彩学まで勉強しなくちゃいけなくなるわっ^^;
2007/02/23 21:57URL | 星乃→さやぴこさんへ[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんばんわっ^^
いつもスゴイ~~ってうなってしまう石けんばかりですね♪
はぁ~ため息が出ます。
どういう時にこんな素敵な石けんのアイデアが浮かぶのか
教えて欲しいくらいですよ(笑)
3色のレイヤーの色合いもキレイだし、
グラデーションもGOODですっ(*^▽^*)

そうそう、ステアリン酸どうでしたか?
私はまだ使った事無いけど凄く興味はあるの。
トレースの出かたなど、また教えて欲しいです。
おっと!言い忘れてたけど、絵文字かわいい☆
星乃さんって本当に器用ですねぇ~

2007/02/23 22:00URL | momo[ 編集]


のんさん、こんばんはー。
テニスお疲れ様笑

グラデーション作る時に炭はいいかもですねー。
今度もっと細かいグラデしてみたいけど、多分失敗しそうだなぁ^^;

桜リーフティってのが売ってたんですよー。
塩漬けとかなんも書いてなかったんだけど、飲んだらちょっと塩気があったので
多分塩漬けの葉じゃないかなーと思います^^;

使い心地良かったらいいけど、どうなんだろう~。


2007/02/23 22:01URL | 星乃→のんさんへ[ 編集]


こてちぃ+さん、こんばんは^^

私もいろんな方のブログを徘徊して、情報を仕入れてます笑
ちょうど3色レイヤーを考えてた時だったんで、まねっこさせて頂きました^^

デザインのセンスΣ(´□`|||)
これまたいろんな方の石けんを見て勉強(?)したくらいかしら~。
いつも頭の中で構想を練るだけなんで、失敗も多いと思います笑
こてちぃ+さんの石けんもいつも優しいデザインで素敵なのに、
何を言う~σ(*^▽^)σ
2007/02/23 22:09URL | 星乃→こてちぃ+さんへ[ 編集]


momoさん、こんばんはー^^

↑に書いてる、グラデは散る花をイメージして緑は葉っぱうんぬんかんぬんは、
ある程度本当にそう考えて作りました笑。
でもそういう風にイメージして作るのは今回が初めてかも~^^

ステアリン酸は今回2%入れたんですが、激早トレースってほどでもありませんでした
レイヤー作るのに適度にトレースが出て便利でしたよ~
固さもなかなかですね♪
今度はミリスチン酸も挑戦したいと思います

絵文字は…私暇人ですね~^^;
モールドのアイコンなんて誰が使うんじゃーぃって感じですね。
2007/02/23 22:19URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]

Not Subject
こんにちは星乃さん♪
えっ一月とは今年の一月からですか?!記事をさかのぼって見てはいましたが、まさかぁ~と思ってました(@▽@)
凄いです凄すぎです!私も見習わなければ・・・

レイヤーの方法を教えて頂きありがとうございます♪多分もったりトレースではないかと思って
作ってみたことはありましたがモールドの外はレイヤー中はぐにゃぐにゃレイヤーと・・・スプーンでそっと流し込むわけですね!
しかも時間差トレース、メモメモ。私もステキな石鹸作れるようになりたいです(*>▽<*)
ありがとうございます!
2007/02/24 13:13URL | LeiLina[ 編集]


LeiLinaさん、こんばんはー

今年の1月なんです^^;
興味持ち始めてからすぐ実践しました…笑
ちょうど仕事を辞めて時間に余裕があったのも
良かったんだと思います~。
まぁみるみるお金はなくなりましたけど…笑

レイヤーは私も教えてもらったんですー
がんばって挑戦してみてください♪
楽しみにしてますね~^▽^
2007/02/24 23:28URL | 星乃→LeiLinaさんへ[ 編集]

Not Subject
星乃さん、こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございました。
私は、最近仕事を始めたのでブログはかなりのんびりです。
星乃さんは、求職中?なんですね。
職安行くのは面倒ですよね。( ̄∇ ̄*)
さて、石けん♪ とっても素敵なレイヤーですね~。
紫色に見えるけど、ピンクなんですね。

桜の葉抽出だと、桜のいい香りがするんでしょうね。
私が頂いたことのある、桜の葉抽出の石けんは
桜餅のようなとっても美味しそうな香りでした。
あっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・でもマンゴーの香りなんですね。(笑

ねこの絵文字、可愛いですね♪
また、遊びにきますね~。
2007/02/25 15:31URL | モコ[ 編集]


こんにちは、モコさん^^
お越しいただきましてありがとうございます!

そう…。失業中で…笑
ゆっくり探そうかなーと思ってるんですが、
石けん作りに思ったよりはまっちゃって、全然探してません笑
春までには働こうと思ってるけど、どうなるやら^^;
モコさんははたらき始めたんですね♪
なれるまで大変だと思いますが、がんばってください!

この石けん一応ピンクなんですけど、
実物見てもちょっと紫がかってるかもしれません。
ローズクレイだからですかね?ピンククレイの方が桜らしいかも^^

なぜマンゴーか!
それは以前作った石けんに入れようと思ってた調合済みEOです!笑
そろそろ使わないといつ使うかわかんないのでこの石けんに
入れちゃいましたTT なんかちぐはぐ?笑

これからもよろしくです~(^▽^)ノ
2007/02/25 18:00URL | 星乃→モコさんへ[ 編集]

素敵ですね!!
こんばんわ~。
いつも読み逃げしておりました(ごめんなさい)
すごく素敵な石鹸ですね。こういう色合い大好きです。思わずうっとり眺めてしまいました。それに、写真がとても上手です。
星乃さんは、絵文字までつくっちゃうのですか~。
すごいですぅ~。

2007/02/26 22:06URL | しゃぼんmama[ 編集]


こんばんは、しゃぼんmamaさん^^

わー!私も読み逃げしてました!><
偶然にも、お声掛けしようと思ってたところです~

色合い褒めていただいて嬉しいです!
私も今まで作ってきた石けんの中では、かなり上位です笑
良く見るとレイヤーも波打ってるし、生地がまだらだったり
するんですけど^^;
写真はなんとか実物を良く見せようと必死なのです笑。
うまく撮れてますか?良かったー*^▽^*

絵文字はすっごく暇な時に、ちょちょっと作ってたら止まらなくなったんです^^;
仕事してる時には考えられない時間の過ごし方です…^^

こちらからもまた遊びにお伺いします。
これからもよろしくお願いします♪

2007/02/26 23:36URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
