[PR] 占い師 Powder blue 24 ほろよいJasmine
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
24 ほろよいJasmine


sek24.jpg
ほろよいシリーズ~。クロレラに続く第二弾☆
ジャスミンを漬けたオイルで作った石けんです。
あれ?こっちのが普通に美味しそう?^^;
すんごい激早トレースのもっちりトレースで致し方なくトップを
ミニ泡だて器でつんつんに仕上げました。

一応二層になってるんですけど、あんまり分からないですね。
ウルトラマリンバイオレット使ってるんですけど、少なすぎたみたいで
紫になるどころか、元の生地より少し濃くなっただけでした笑。
どんなけ少ないねん。

以前から友達に、ジャスミンの石けん~とリクエストを貰ってまして、
(私が勝手にリクエストと思ってるのだけど…^^A)
それをやっとこさ作る事が出来ました。1ヶ月後には渡す事が出来るかな~。


++++++++
ひまわり(ジャスミン抽出)・マカデミア・米油・キャスター・パーム・ココナツ・パーム核・ビーズワックス
12%ディスカウント・水分量36%(約半量をジャスミンを煮出した日本酒)
OP:ウルトラマリンバイオレット・パウダー塩 EO:マジョラムスィート・クラリセージ・オレンジスィート(うろ覚え^^;)
++++++++

今回蜜蝋を入れてみました。蜜蝋ってそれ自体に保湿・柔軟・殺菌・抗炎・治癒作用が
あるんですってねぇ…。友達が超乾燥肌なんで試しに使ってみました。かなり固いです^^;
塩も少量入れました~。
自分の石けん使ってて、もしかしてこれは私に合ってるかも?と言う素材が、
少しずつピックアップされてきました。
塩もそうなんですが、卵やシアバターもかなり良い感じです^^
あと、馬油とラードもちょっと注目です☆
ラードと塩で一度仕込もうと思ってます笑。

4月18日使用感UP
蜜蝋入れた石けん初体験♪と言う事で使ってみましたが、世間で言われてる肌に
ペタッと膜を貼ったような感じってのは感じませんでした笑
石けんの肌そのものは、なんだか膜はった感はありましたけど^^;
洗い心地もよく、日本酒のおかげか良い感じでしたよ!
ただ塩が少なすぎたのか、塩の特徴はそんなに出て無かったですわ笑
スポンサーサイト







2007⁄03⁄18(Sun) 17:00   石けん | Comment(23) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


わー・・柔らかい色合いですねぇ。
トップのツンツンがまたかわいらしい♪

蜜蝋を入れて作る石鹸って、温度管理が難しそうなイメージがあるのですが、そのへんどうでした??

2007/03/18 17:55URL | yuki[ 編集]


ふむふむ・・・
塩と、蜜蝋が気になってきました。
蜜蝋って、良い作用持ってるんだね~
それと、やっぱトレースが早くなるのかな?
インフューズドオイルも、トレース早くなるよね?

ラードは、星乃ちゃんは確か、まだだっけ?
ラードね、私も気になってるの。(ご存知だっけ?)

最近は、ラードの少量配合が、型出しの段階では気に入ってるの。
(まだ解禁したものの中で、色んなラード配合のバージョンを味わっていない。)
2007/03/18 19:06URL | のん[ 編集]


はじめまして。
石けんWEBから飛んできました。

上のホイップクリームみたいな部分がとてもカワイイですね~。
蜜蝋入りとは、難しそう・・・。
まだ未体験なものを色々使われていて勉強になります。
2007/03/18 21:41URL | 牛鮭[ 編集]


yukiさん、こんばんは^^

温度管理ですが、蜜蝋を溶かす為に70度くらいまで温度をあげたような気がします(適当)
そこから苛性ソーダを投入するために温度を下げて行くのですが、
45度くらいになったらもう蜜蝋が固まりだすんですよね~^^;
で、慌てて入れて、投入5分後に日本酒入れたらトレースが出て…笑
その後はもうばたこら型に入れて終わりでした^^

今度はもうちっと激早トレースが出ない材料の時に挑戦してみようと思います^^;

2007/03/18 22:44URL | 星乃→yukiさんへ[ 編集]


のんちゃん、こんばんは笑^^

そうそう。蜜蝋も偽トレースに気をつけると言えども、実際トレースはすごい早くなるみたい~。
今回はトレースが早くなる材料ばっかりだったので今までで一番早く型入れしたと思いマス^^;

ラードは最初の頃に2回ほど使ったよ~^^
でも自分が作った石けんじゃなくて、頂いたラード使用の石けんでその良さに気づきました笑
塩はもうほんとみちみちの泡でお気に入り♪

ちなみにこの石けん、型だしも1位の早さでした笑。しかも綺麗^^
後は使い心地だ~!

2007/03/18 22:49URL | 星乃→のんさんへ[ 編集]


牛鮭さん、こんばんは^^
お越しいただいてありがとうございます♪
私も牛鮭さんのブログお邪魔した事あります。読み逃げでごめんなさい~^^;

もう本当にぼってりトレースだったので、ツノは簡単に立ってくれました^^
蜜蝋は確かにちょっと扱いにくいかもしれません~
今回はトレースが早く出すぎて訳分からずに終わってしまいましたが、
今度また挑戦してみたいと思います^^

後ほど、こちらからも遊びにお伺いしますね~♪
これからもよろしくお願いします^^
2007/03/18 22:56URL | 星乃→牛鮭さんへ[ 編集]


私はラードの愛好家ですよっ(^^)
なんといってもコストが安いっ♪
いやいや、それだけじゃ無くってラード入れると固さがあって
そこそこ泡立ちも良い気がします♪
庶民の味方、ラードって感じです(笑)
2007/03/19 01:36URL | momo[ 編集]


またまたmomoです。
さっきはラードの話で終了してましたが
星乃さんの石けん素敵ぃ~って事を伝えたかったのに
ついうっかりラードで熱くなって忘れちゃいました(エヘヘ笑)
へぇ~ミニ泡立て器使うとこんな可愛くツンツンになるんだねぇ~♪
とってもかわいく仕上がってますねぇ~
2007/03/19 01:41URL | momo[ 編集]


星のん♪
こんな時間にコメントするなってね。
早く寝なくちゃ。。。でも今日は夜ずっとPCに向かいっぱなしだったから頭が冴えてるのよ。
それにしてもこの石けんかわい~♪
そうか、ミニ泡立て器を使えばこうやって角が立つのか~!
ナイスアイディアだ♪
いつかみゆもやらせてね。
ジャスミンは精油が超高いから憧れの一つ。
きっと使い心地いいんだろうなぁ。
ラード?(笑)いいよ~!とにかく石けんが固くなる。
すごくお手軽だからやってみて~!
ミツロウか~扱い難しそうだね。
みゆは上からかけるのしか知らなかった。
ミツロウ古いのが残ってるからチャレンジするかな?う~ん。
2007/03/19 02:03URL | みゆ[ 編集]


こんばんは^^
ジャスミンを煮出した日本酒って発想、すごいです。
蜂蜜、塩、卵って、どのように配合するのかさっぱりわからないのですが、ものすごーく気になります。
いつかは使ってみたい!って思うんですけどね^^;
いい方法あったら教えてください!!
ラードは溶けにくいし、しっとりさっぱりな感じがして好きです^^
というか、
私のにはすべて入ってたりします( *'艸`)ムププッ 

2007/03/19 02:51URL | さらふわ[ 編集]


つんつん加減がとっても可愛い~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
色合いも良い感じですね⌒☆
日本酒って化粧水に使ってもつるつるになるので大好きです~♪
2007/03/19 09:22URL | KAORU☆彡[ 編集]


ほんとだ~!普通に美味しそうよ(笑)クリームが食べれちゃいそう!
星乃さんは、いろーんなことに毎回チャレンジしてて、すごいなぁーと思いますよ。

アルコールに置き換えたら、すごいトレース激早になるのもありますよね!
そうそう、使っていたら、どの素材が自分にあうかなんとなくわかってきますよね^^私も、バター入りのがとても肌にあってます!
あと、椿やクレイ、お酒などなど♪ラードもいい感じですよ~^^
一番登場が多い、オリーブオイルがいまいちわからないのだけど(笑)
今度、オリーブメインの作ってみようかなぁ。

塩!すごい私も作ってみたいの。気持ちよさそうですよねー。
シャキ!&ツルンとなりそう♪

ミツロウも入れてみたことないなぁー。それは興味津々っ。

2007/03/19 12:02URL | マロン[ 編集]


momoさん、こんにちは^^

ラードっていい感じですよね~~。
なんだかまったりとしてる気がして、お気に入りになりそうです^^
momoさんもラード愛好家(?なんですね!
ますます要チェックです!

ほいでもって、つんつんは、ぱっと目に入ったのがミニ泡だて器だったんですけど、
ちょうどよかったみたいです^^
褒めていただけて嬉しいです♪
2007/03/19 14:08URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


上部のツンツン、とってもかわいいですね~♪ いろんなソーパーさんの
サイトでツンツン石鹸をお見かけするのですが自分で試したことはまだ
ないのですよね(^ー^;)  今度硬めトレースにしてチャレンジしてみま
す!!(笑)

蜜蝋、どれくらいの割合で入れられてるのですか??
うちにも蜜蝋があるので石鹸に使ってみようかなぁ♪♪
日本酒の激早トレースには私、泣かされたことがあるんですよね(笑)
使い心地は気に入ってるんですけど。。。(笑)
2007/03/19 14:11URL | さやぴこ[ 編集]


みゆっち、こんにちは^^
まだ起きてんのかーい笑

ミニ泡立て器はちょうどいい大きさで、つんつんしやすかったよ^^
絞り器で出したみたいな雰囲気(あくまでも雰囲気だけ)が少し出るし…^^;
そうそう。ジャスミンの精油を持ってないから香りは適当にチョイスしたの^^
適当すぎて、どれかわかんなくなっちゃってねぇ^^;

ラードはみゆっちの石けん使って良さに気づきました。
ありがとうね^^

蜜蝋はどうなんだろうねぇ~。使い心地が苦手って言う方もいるみたいだし…。
とりあえず解禁したら使ってみるからしばしお待ちを!笑
2007/03/19 14:11URL | 星乃→みゆさんへ[ 編集]


さらふわさん、こんにちは^^

ハーブを日本酒で…と言うのも、私が良くお伺いする先輩ソーパーさん方の
マネッコです!^^; 色々参考になって楽しいです~。

配合の仕方は色々あると思うんですけど、ハチミツはトレース後ですかねぇ^^
塩は色々…。油に入れる方も居れば、トレース後とか…。どちらにせよなるべく溶かしておかないと、
もろもろの石けんになっちゃうみたいですよ☆
卵は、まず卵油を作ってから苛性ソーダを入れる方法が一般的かな?
色々方法があってこれまた楽しいですね^^

ラードがお好きな方は結構多いのね~ん!
私ももっと頻繁に使って使用感を試さねば~笑


2007/03/19 14:16URL | 星乃→さらふわさんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

つんつん、可愛いですか~ありがとうございます^^
致し方なくだったんですが、意外と可愛く仕上がって良かったです笑

KAORU☆彡さんの手作りコスメはいつも参考にさせていただいてます!
そうそう。生薬化粧水も作ったんですよ~^^
後ほどアップしますけど、KAORU☆彡さんのサイトも参考にさせて頂きました!
ありがとうございます~^^
2007/03/19 14:18URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


マロンさん、こんにちは^^

そうでしょ!ふっつーに美味しそうにできたのよね…
一生懸命作るよりも美味しそうに見えるとか、ありえん笑

マロンさんはバター好き…と^^
私もバターは好きかもー。なんか入ってないと物足りなくて…笑
椿も私好きですねー。雰囲気からして笑
あ~オリーブかー。オリーブ100%作ってみたいけど、なかなか実行できなくて…^^;
たおさんぽくオリーブとラードで作ってみようかな?

塩はほんとオススメ~。みちみちの泡がたって洗顔にもすっごく気持ちいいですー!
蜜蝋はケインズさんではすっごくオススメしてるよね^^
はたして使用感は!? にぶちんな肌で確かめてみます笑
2007/03/19 14:23URL | 星乃→マロンさんへ[ 編集]


さやぴこさん、こんにちは^^

つんつんは実は二度目なんですが、一度目はなんの知識もなくつんつんにしたので、すっごく適当な感じです^^;
今回はまだマトモかなぁ笑

蜜蝋は今回思い切って4%弱入れました!
初めて使ったんですけど、本当にけん化が早くて…
24時間たつ前に型だし出来ちゃいました笑
んで、すっごく硬いです^^; 本当に蝋っぽい。

日本酒はいいですよねー。なんか日本美人になれそうな気がする笑
トレースはほんっと入れた先からトレースが出てくるので焦りますね!
今度日本酒使う時は蜜蝋はやめとこうかな…^^;
2007/03/19 14:27URL | 星乃→さやぴこさんへ[ 編集]


はじめまして^^
いつもブログをみてはすごいな~~って思ってたんだけど、今回私も石鹸交換会に参加させていただくことにしたので、ご挨拶のコメントさせていただきました^^
どうやったらこんなにかわいい石鹸作れるのか、ホントにすごい^^
私の作る石鹸はまだまだショボイのばかりで恥ずかしいですw

2007/03/19 22:45URL | ひろりん[ 編集]


こんばんは、ひろりんさん^^
お越し頂いてありがとうございます!

私ひろりんさんの事、なぜか良く知ってるような気がしたら…。
カヨさんとみゆさんのお友達ですね~^^
私もお二人にはお世話になってるんです笑
あと、消しゴムはんこで検索してたどり着いたりもしてました笑

交換会参加されるんですね!ひろりんさんの石けんとても楽しみです♪
私は割とシンプルでいきあたりばったりのデザインが多いです^^;
可愛いと言ってもらえて嬉しいです~

ひろりんさんのブログにも後ほど遊びにお伺いしますね!
これからよろしくお願いします~♪
2007/03/20 00:05URL | 星乃→ひろりんさんへ[ 編集]


こんばんは。とっても綺麗な石けんです!!
しかも凄く美味しそうです
トップのツンツン加減がたまらないですね
オレンジムースケーキを連想させる
とっても素敵な石けんさんに釘付けです
交換会の石けんさんも美しいですね~~

ケインズさんのアプリコットカーネルとシアバター
結構ファンです♪
蜜蝋はケインズさんのを使っています
2007/03/21 20:43URL | 3母[ 編集]


3母さん、こんばんは^^
お越しいただいてありがとうございます!

オレンジムースケーキ!素敵なケーキに例えて頂いてありがとうございます♪
ツンツンは致し方なくの割にはお気に入りです♪
普段は軽トレースで型入れしちゃうので、新鮮でした~^^
しかし3母さんのとっても美味しそうな石けんにはとてもかないません♪
いやー、何度見てもすごいなーって思います♪

おおっと、アプリコットカーネル買いました!
蜜蝋は他店のをすでに大量買いしちゃったんですが笑、次はケインズさんで
購入したいと思います♪
やはり品物がいいんでしょうね~^^
アプリコットカーネル楽しみです!
2007/03/21 23:35URL | 星乃→3母さんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
