[PR] 占い師 Powder blue 友達と石けん作り
 趣味満載blog
友達と石けん作り


昨日はお友達が来て石けんを作りました^^

以前あげた石けんが良かったらしく、作り方が知りたくなったみたいです笑。
一番最初なのでマルセイユレシピでキャスターオイルをプラスしたものを仕込みました!
オプションには生クリームを(ちょっと消費期限が危うかったので…笑)
ローズクレイでマーブルに仕上げました♪
香りは色々嗅いでたんですけど、結局リツエアクベバEOのみの香り付けで^^;
ホホバをSFに…と思ってたけど、入れ忘れましたTT

マーブルの仕方は…
交互に生地をぶっこんで、最後に3,4回マゼマゼ方式で^^;
私もあまりマーブルをした事がないので緊張~
tomodatito.jpg
見えてる部分はなかなかのマーブルですね^^
もうちょっと細かく伸ばした方が良かったかもだけど。
まぁそんな私の意見はいいとして…
さていったいどんな石けんに仕上がるかな?

苛性ソーダ扱う時の、友達のテンパり様が面白かったです笑
落ち着きなはれ(´・ω・)っ


以前、自分で作ったファンデを試しに塗ったんですが、乾燥してぱさぱさにTT
こりゃいかんと言う事で、思い切って新しいのを購入しました。
「大人ニキビをやっつけろ!」のマロンさんも使ってるミネラルファンデと言うものがどうしても欲しくて
ベアミネラル」のミネラルファンデーションを購入しました。
海外のミネラルファンデが欲しかったのですが、英語がよく分からなくてコワイので…笑
いつかマロンさんと会ったら教えてもらいます…笑(ニヤリ
kaminoke.jpg
ちょっと光当たりまくってますが、とっても綺麗に仕上がりました^^
でもこれでもちょっと乾燥するわん。もっと保湿してから塗らないとかも。

あと、髪の毛!石けんシャンプーのおかげでこんなにシットリつるるんです笑。
使うリンスによっては、膨張しますが。一番しっとりと落ち着くのはやはり自作のクリーミーリンスですねぇ~。
スポンサーサイト







2007⁄04⁄03(Tue) 10:30   石けん雑記 | Comment(36) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おっ!きれいなおねえさん発見!(笑)
かわええわぁ~!ふふっ。
お友達との石けん教室成功だったみたいね~。
それにしてもお友達、最初からこんなにちゃんとした石けん作り見せ貰ってよかったにゃ~ん。
ローズクレイのマーブルとは・・・(汗)
ちゃんとアクリル型に入ってるし、喜んだでしょう?
それにしても星のんはマーブル丁寧に作るんだにゃぁ。
みゆなんて紙コップにまっさら生地を8分目まで入れる→粉末入れてよくかき混ぜて完全に溶かす→もとのまっさら生地にどぼどぼって入れる→割り箸で適当に混ぜる→終了だもの、あははっ(笑)
さすが、星のんの石けんはマーブルキレイよ!
いい感じに出来とるではないか♪カットが楽しみにゃん。
今日はみゆも初の着物で石けん作りか~!?頑張ろうっと。
2007/04/03 11:33URL | みゆ[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

キャー!星乃さんキレイ!!!
お写真、お顔の一部分ですが、キレイさがにじみ出てますよ!
ステキ~(≧∇≦)

お友達との石けん作り、てんぱり様のところで笑ってしまいました(≧∇≦)
でも初めてならそうなっちゃいますよね。
そしてマーブル、キレイにできてるといいですね。
カットももちろんお友達とされるのかしら?
一つ一つ違う模様がでるので、それも楽しみですね。
2007/04/03 13:08URL | ayacoco[ 編集]


こんにちは~。

星乃さん、まぶしすぎるっ!
みなさんのおっしゃるように、星乃さんは美しい方とお見受けいたしました!

私も星乃さんの石けん教室の生徒になりたい!
お友達は超ラッキーですね。
うらやましい…。

やはりマーブルは丁寧に作らないといけないのですね。
勉強になりました。
さっそくまねさせていただきま~す。
2007/04/03 13:23URL | みぃのじ[ 編集]

☆▽☆!!
はっはっは・・・肌っっっ!!(何
きれーかぁ~(´∀`*)うっとり
うらやましかです・・・美しか肌(羨望

髪もきれいですね~v それもこれも石けんのおかげ^^ ですねv
私もクリーミーリンスを作りましたが、私にはちょっとしっとりが過ぎる感じでした^^;
オイルはさっぱりめを選んだのになー・・・(ガックシ

毎日だと重すぎるので、今では私は週一、ムスメは一日おきくらいで使用してます。
娘にはすごく合ってるみたい^^b

石けんのマーブル、いい感じに出てますねー♪
型出し&カットが楽しみですねvvv

2007/04/03 13:47URL | sugar[ 編集]


こんにちは~
おっ星乃さんですか!!この眩しいお姉さんは!!
相当な美人さんのようですねぇ~(*^^*)

お友達との石鹸作り大成功~って感じですねぇ♪いいなぁ~
初苛性ソーダーはテンパリますよねぇ(笑)
今は余裕に扱っているので、かえってそれが危ない!!

わ~マーブル模様もキレイに出てる♪
お友達もコレを気にハマってしまうのでは??

リツエアクベバEOの香り頂いた石鹸にも使われていてなんとも
懐かしいけど思い出せない香り、すっごく気に入りました!!

次は型出し、楽しみですね☆
2007/04/03 15:18URL | LeiLina[ 編集]


ほほぉぉぉ♪
皆さんおっしゃるように星乃さんってば、おキレイな方ですのね~♪♪
髪もつるりんコシもあって指どおり良さそーーー!! 指、つっこんじゃ
ってもよろしいでしょうか??(笑)

お友達との石鹸作り、無事終了されたようですね♪
マーブルがとってもキレイな具合じゃないですか??♪ 型出し、私も
楽しみにしていますね (.*'∇')
2007/04/03 16:48URL | さやぴこ[ 編集]


キレイー。
すてきです~(ウットリ)
ドキドキ。ドキドキ。


お友達の苛性ソーダ扱い、わかりますー!!
ワタシも結構どきどきしちゃいますもんww

マーブルもすごく綺麗!
カットが楽しみですね~^^



2007/04/03 18:32URL | 櫻子*[ 編集]


みゆっち、こんばんは^^

はっΣ(○■○;)そんな方法があるのかー<紙コップ
私んち紙コップないんだよね、あはは^^
今度100均いったら買ってきまーす♪
マーブルは友達が作ったのよぉ~。
なんか今になってジェル化してきた気がするんですけど…
どうしたらいいのやら^^;

ここまで光が当たるとなんとなく綺麗に写るよね笑
昼間万歳
2007/04/03 19:29URL | 星乃→みゆさんへ[ 編集]


ayacocoさん、こんばんは^^

日光のおかげでなんとなく綺麗に写ってるような気もします笑
普段はボサボサの髪の毛でスッピンだから…もごもご^^

私のマフラーを顔にまいて、きゃーきゃー言いながら入れてましたよ笑<苛性ソーダ
床に欠片落とすし笑
カットも今週中にまた来て一緒に切る予定です^^
待つのが辛いです笑
2007/04/03 19:32URL | 星乃→ayacocoさんへ[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは^^

眩しいのは、日の光ですよー!
結構いい感じにごまかせてるでしょ?笑
顔を切ってるから綺麗なだけで、顔入れたら…もごもご笑

マーブルは私もやる度にあり?どうだっけ?と思います^^;
割とすきなのは、交互に入れて軽く混ぜるやり方ですね~。
太いマーブル(?)が好きです
2007/04/03 19:34URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


sugarさん、こんばんは^^

広島弁か~!

太陽光のおかげで綺麗に取れてます笑
ファンデもほんと綺麗にのったんですよ~。
手作りファンデがうまく作れたら、それが一番いいんですけど…笑

クリーミーリンスは確かに重いですよね^^
私は暴発頭なんで、ちょうどいいんですけど~♪
使い分けがいいですよね^^
2007/04/03 19:39URL | 星乃→sugarさんへ[ 編集]


LeiLinaさん、こんばんは^^

スッピンだと、別に肌も綺麗じゃないし、髪もボサボサなんですけどね~笑
久々にまともに身なりを整えてみました笑

石けん作り…どうも友達は一人で作るには荷が重いというか
色々問題もあるみたいで、時々一緒に作るくらいになるんじゃないかなーと思います^^
まぁそれはそれで楽しいですけどね♪

リツエアクベバEOは、私も好きなのでそろそろ2個目買わないと
なくなっちゃうかも笑
2007/04/03 19:42URL | 星乃→LeiLinaさんへ[ 編集]


さやぴこさん、こんばんは^^

毛先はもつれてますけど、それでも手を突っ込んでもらえますか?笑
水曜に髪カットしにいくので、そしたら絡まないかな~^^;
美容室いったら、さやぴこさんがブログでおっしゃってた卵パックしようと
思ってます~^^

この石けん、いまさらながらジェル化し始めてる気がします…。
型からだけでも抜いた方がいいのかなぁ…。
カットしたらまたUPしますね♪

2007/04/03 19:44URL | 星乃→さやぴこさんへ[ 編集]


櫻子*さん、こんばんは^^

日光の偉大さが分かりますねー笑
綺麗に写してくれてありがとうって感じです^^;

苛性ソーダはちょっと脅かしすぎたかなあ笑
すごいびびってました友達^^
まぁでもそれぐらいの心構えの方が、いいかもですね♪

マーブルうまく出来てるといいのですが…
また報告しまーす^^
2007/04/03 19:46URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]


おおっ!
ほんときれいなおねいさんだわー( ´艸`)

お友達との石けん作り無事成功ですね♪
私も1ヶ月前に初めて友達と一緒に作ったのですが、同じレシピでした。さらにローズクレイを使ったのも一緒です!
模様付けもOP・EO選びも全て任せたので楽しんで帰っていきましたが、なんと私が型だしに大失敗し、無残な姿になってしまったのです(涙)
そういえばもう解禁してるけどまだ使ってない・・・( ̄ー ̄;
星乃さんはきっと大丈夫でしょうが、気をつけてくださいね(笑)
2007/04/03 22:57URL | chi-ja[ 編集]


星乃さん、すてき・・・(*ノ∀ノ)
うん、うん!皆さんおっしゃるようにキレーなオネイサンだわ♪
肌もつるん!髪もサラスルって感じで、うらやますぃ~><
わたしは先日美容院でカットしたんですけど、短く切られすぎちゃって
かなりブルー・・・またがんばってのばそ!
『ミネラルファンデ』すごーーーく興味あります♪チェックさせてもらいます^^*
お友達と石けん作り楽しめたようで、よかったですね♪
2007/04/04 00:45URL | こてちぃ+[ 編集]


chi-jaさん、こんにちは^^

おおー!なんと同じレシピ!笑(*´・ω・)人(・ω・`*)
ローズクレイも同じってすごいですね笑
私もこの石けん、24時間後に見てみると、うっすらと真ん中がなんか怪しい…^^;
少しジェル化しかけてたみたいです。慌てて涼しいところへ置いて、
今は落ち着いて型だしまで出来ました!
ちょっと私の爪あととか付いちゃいましたが…笑

しかし友達いつ来るんだろうか…^^;
2007/04/04 10:22URL | 星乃→chi-jaさんへ[ 編集]


こてちぃ+さん、こんにちは^^

私は美容師サンがいつも同じ人で、いつも同じ感じにきってくれるので
安心してます笑
でもイメージを変えたい時なんかは逆に違う美容師さんの方がいいかもな~なんて^^;

ミネラルファンデすごく使い心地は良かったですよ~♪
でもその後、ほっぺにちょこんとにきびが出来てしまいました…^^;
ほんと化粧が肌に合わないのね私って…。
でも夏場だけはメイクしないと~^^;

2007/04/04 10:25URL | 星乃→こてちぃ+さんへ[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪
わぉ♪もしや「生星乃」さんでしょうか???(かなり動揺( *´艸`))
綺麗な髪としっとりした雰囲気に思わずときめいて(変態かっ(笑))しまいました!(笑)
お友達もきっと喜ばれた事でしょうね~♪
またソーパーさんが一人増えたかな?( *´艸`)
マーブルもとても綺麗に出ているようで、カットが楽しみな石けんになりましたね♪
2007/04/04 12:47URL | Saki[ 編集]


はっ・・・!読み進めていたら私の名が(照れる)
いつも登場させてくれてありがと~(笑)

きゃっ♪星乃ちゃんを初めて見れたーーー(大興奮)
なんか嬉しい~。
ものすごいベッピンさんではなかろうか・・?
むふふ、楽しみです。ニヤリ。

海外サイトのミネラルファンデ、購入したいのですね!?
私でよかったら、何でも聞いてくだされ~。

2007/04/04 15:40URL | マロン[ 編集]


星乃さん、ビューティフル~∵・∴・★☆*:・°★:*:・
さらさらヘアーがまぶし~ヾ(´▽`*)ゝ♪
クリーミーリンス、作ろう作ろうって思ってるけど
なかなか作らない私(笑)
使って星乃さんみたくなれるならすぐ作るけどね(* ̄m ̄)ムリムリ

お友達と楽しく石鹸作りできたみたいでよかったですね~♪♪
2007/04/04 17:10URL | みと[ 編集]


てっきりシャンプーのCMのお姉さんの写真かなにかを貼り付けたのかと思ってしまいました・・・
それぐらい美しい!!(*^^*)
星乃さん・・・罪なオンナですねぇ( ̄m ̄*
うわーん、お顔を拝見したくなっちゃいました(≧▽≦)
そう思ってるのは私だけじゃないハズ♪
2007/04/04 20:33URL | ゆきぶー[ 編集]


わぁ~キ、キレイ・・・
ほんのちょっとの情報しかないのに想像力が膨らんで私の中の星乃さんはかなりの美人さんになってますよ♪
それに肌も髪も超キレイ♪♪羨ましいわぁ~。
そうそう、お友達との石けん作りお疲れ様でした(*´∀`*)
誰かと一緒に石けん作るのって楽しいですよね。
お友達のテンバリ姿も見れてまずは成功って感じですね♪
そうやってどんどん手作り石けんの輪が広がるといいですね(*^^)v

2007/04/04 21:21URL | momo[ 編集]


Sakiさん、こんばんは^^

生星乃ですー。実物は日光が当たってないから笑、肌もくすんでるし
普段は髪もボサボサなんですよ~^^;
恐縮です笑

友達はソーパーとしてひとり立ちするには時間が掛かりそうです^^;
時々一緒に、お家で使う分を作る…って感じになりそうな予感^^
まぁそれもいいですけどね~♪

マーブルがどんな風になってるのか早く切りたくてウズウズしてます笑
2007/04/04 23:04URL | 星乃→Sakiさんへ[ 編集]


マロンちゃん、こんばんは^^

そー。マロンちゃんはコスメの先輩だから、色々参考にさせてもらってます^^
ベアミネラルもとっても良かったけど、ほっぺたにぽちっとにきびが笑
今はいいけど、仕事始めて毎日化粧するようになったらやばいかも~
ミネラルファンデがもしダメとなったら最終手段はやはり手作りファンデかしら…。

海外通販する時は、マロンちゃんに手取り足取り…笑
また色々教えてくだされ♪
2007/04/04 23:09URL | 星乃→マロンさんへ[ 編集]


みとさん、こんばんは^^

私は、超クセ毛で、難儀な髪質なのですよ~^^
ストレートパーマ当てて、もう3ヶ月以上立ってるんですけど、
クリーミーリンスつけてると癖が出てこないし、シットリ落ち着くんですよね~。
でも市販の石けん用リンス使うとやや膨張します笑
私にはぴったりみたいです~クリーミーリンス^^

石けんて友達と作るのも楽しいけど、一人で作るのも楽しいなって
今日思いました笑。
違う楽しさって言うか…^^ 面白いなぁ笑


2007/04/04 23:13URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


ゆきぶーさん、こんばんは^^

言い過ぎ言い過ぎ!笑
綺麗に撮れすぎてるのかしら^^;
実物見たらがっかりする事確実かも~(汗
写真ておそろしいですな笑

でも髪はほんと、石けんのおかげでしっとりしてて嬉しいです~^^
2007/04/04 23:15URL | 星乃→ゆきぶーさんへ[ 編集]


momoさん、こんばんは^^

想像すればするほど、実物見たときがっかりしますよ~笑

友達との石けん作りは楽しかったです~
とりあえず今回は作る事に重点を置いたので、難しい事はあまり言わなかったんですけど、
さて彼女はソーパーになるのか!?笑
興味を持ってくれたらいいなぁ^^

友達、苛性ソーダ扱ってる時、私のマフラーを顔にまいて、あっキタ!とか言いながらむせてましたよ笑

2007/04/04 23:19URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


こんにちは。
お友達とのせっけん作り、楽しそうですね~
私も今度さそってみようかなぁ?やるっていってくれるかしら?(^^;)
喜んで使ってはくれてるのだけど、作れば?と言っても、面倒くさいからあんた作ってなんて、言いやがるんですよぉ~

下のせっけんもすごくステキな色合いです!
こんな色のせっけん、作りたいなぁ。
2007/04/05 14:45URL | peko[ 編集]


星乃さん、こんにちはー^^
久しぶりにお邪魔したら生星乃さんを見られてラッキー(^▽^*)
いや~綺麗っすよ~♪
って思わず口調があんちゃん風になっちゃうのは何故?!笑

それとわたしも初めて友だちと石けん作ったとき
SFのホホバオイル入れ忘れたんですよ~(^^;;;
同じだって嬉しくなっちゃいました(笑)

2007/04/05 17:44URL | きなん坊[ 編集]


pekoさん、こんにちは^^

友達と作るの楽しかったですよ~
漫才のように石けん作りをしました笑
友達と作ると一人で作るのとはまた違う楽しさがありますねん♪
pekoさんのお友達も個人的には好きなタイプですが笑、
是非一度一緒に作ってみては~~^▽^

↓の石けんも同じように炭で色の濃淡出してますから
pekoさんならもっと綺麗な石けん作れると思います!
2007/04/05 18:35URL | 星乃→pekoさんへ[ 編集]


きなん坊さん、こんにちは^^

いやはや、お恥ずかしいです^^;
久々にお越しいただいたのに、とんでもないものお見せしました笑
顔が映ってなくてよかった…笑

あらー!同じホホバの入れ忘れ
なんだか親しみがわきますわ笑
友達はいつくるのやら、石けんちゃんが隅っこでかわいそうにちんまり
しております^^;
2007/04/05 18:37URL | 星乃→きなん坊さんへ[ 編集]


お~~~っ。
ナマ星乃さん発見!
つやつやお肌にサラサラヘアーですね!
お~若い~、ジュルリ~(怪しい!)

2007/04/06 15:21URL | しゃぼんmama[ 編集]


お帰りなさい、しゃぼんmamaさん^^

昨日美容院行って、今日石けんで髪洗ったら案の定
ベタベタさんになってしまいました笑
仕事してないからいいけど、困るなぁこれ^^;

ジュルリと美味しそうですか?笑
実物見てびっくりしないで下さいね~^^;;
2007/04/06 20:23URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


こんばんわ。
先日はコメントありがとうございました♪

とっても綺麗なマーブルですねーー。
凄いです!
私はマーブルがとっても苦手なので。。。コツが知りたいです。

これからもよろしくお願いいたします♪
2007/04/07 00:04URL | tomoka[ 編集]


tomokaさん、こんにちは^^
お越しいただいてありがとうございます♪

マーブルは表面はいいんですけど、断面がどうなってるやら笑
今日友達が来るのでまた写真とっときます~
私もまだマーブルそんなに作った事ないのですが、型に入れてから混ぜる方がなんとなく好きです^^

こちらこそよろしくお願いします~♪
2007/04/07 11:12URL | 星乃→tomokaさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN