[PR] 占い師 Powder blue 読書モード
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
読書モード


dokusyo.jpg
私は読書も好きですが、むさぼるように読む時期と、まったく読まない時期とに分かれます^^;
先日、島田荘司の「龍臥亭事件」を読んだのをきっかけに、少し読書モードに突入です^^
基本的に小説はどんなジャンルでも読むんですが、推理小説は大好きです
館物や時代物、おどろおどろしい雰囲気なやつも大好きです笑
館物は特に島田荘司の「斜め屋敷の犯罪」でハマりました。
オススメですよぉ^^

ほいでもって、分厚ければ分厚いほど嬉しくなります
この「秋好事件」はノンフィクションなんですけど結構分厚い♪
ただ、みゆさんから頂いたブックカバーが、はまらないと言う^^;

これ読んだ後は京極堂シリーズでも読み返すかなぁ…。でもうんちくの辺り飛ばしちゃいそうだしなぁ笑。
それとも綾辻さんの館シリーズ…^^ それとも横溝正史あたり行くかなー

ジャンルは変わりますが、小川洋子さんも大好きです^^ 独特の文章表現が美しいです。
宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」なんかは久々にはまったファンタジーでした★
アニメまだ見てないんだよな~TT
スポンサーサイト






2007⁄04⁄16(Mon) 10:33   日常 | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


星乃さん、こんにちは。
読書、私も読む時はとことん読みます^^
しかも星乃さんと同じく分厚ければ分厚いほど嬉しくなるタイプです♪
島田荘司は『占星術殺人事件』をきっかけに数冊読みました~。
『斜め屋敷の犯罪』『秋好事件』も面白そうですね!
京極堂シリーズは私も大好き。
暇になると読み返してます^^
薀蓄の部分は私も飛ばしちゃいますけど~(笑)
2007/04/16 11:24URL | みかん[ 編集]


こんにちは~

私も推理小説好きです。
昔はパトリシア・コーンウェルが好きでした。
最近のコーンウェルは怖すぎて読めないですけど。

日本のでは特に北村薫さんの円紫師匠と「私」シリーズと加納朋子さんの殺人の出てこない推理物にはまりました。

最近はもっぱらノンフィクションとか普通の小説ばっかり読んでます。
おっさん化してるのか、藤沢周平が近頃のブームです(笑)
最近推理小説読んでないから、星乃さんのおすすめ読んでみようかな~

2007/04/16 11:46URL | みぃのじ[ 編集]


うわ~。島田荘司!好きな作家です。一時期ずいぶんハマりました。最近の刊行のは読んでないけど、御手洗シリーズ、吉敷刑事シリーズとかずいぶん読みつぶしました。「奇想、天を動かす」が好きでした~。
昔はミステリーばっかり読んでいた時期がありました。綾辻も新刊が出るたびに買ってたなあ。引越し荷物片付けるとき、懐かしい本が沢山出てきて、ついつい読みふけって全然片付きませんでした(笑)。
2007/04/16 13:34URL | toakon[ 編集]


星のん、次は島田荘司か~!
みゆも御手洗シリーズとか読んだなぁ。
そそ、京極に戻る前によかったら篠田真由美読んでよん。
おうちにはなかった?とりあえずみゆとしては”原罪の庭”を是非~。
確かにこんなに分厚けりゃブックカバーは付けられないね?(爆)
シュウさんも京極とかで困ってたよ、にゃはは。
みゆも次は小川洋子の”密やかな結晶”を読むよ。
それが終わったら高木彬光の”刺青殺人事件”を読み直したい。(渋い?笑)
全てナルトのせい(おかげ)だけどね~。
昔、神津恭介さん好きだったんだ~今思えばかわいくない子供だ(笑)
2007/04/16 14:26URL | みゆ[ 編集]


星乃さん、こんにちはー

推理小説ですか~?いいですね♪
私も読書は大好きで何年か前までは推理小説にハマってました^^
でも島田荘司は読んだことないんですが( ̄∇ ̄;

ここ何年かは時代小説ばっかりです♪
話の合う人がいないのが悲しい・・・(U_U。)
友達の反応は“はっ?時代小説??”って感じだし(笑)
あ、でも宮部みゆきも時代小説書きますもんね、これは合いますよね^^
宮部みゆきは時代小説以外もたいがい読んでるし☆

でもやっぱり読書っていいですよね~ヾ(´▽`*)ゝ♪
2007/04/16 16:44URL | みと[ 編集]


星乃ちゃん、こんばんは!
あ、わかる~(笑)
私も、読書好きなんだけど、読む時期と読まない時期って
パッキリと分かれちゃう(笑)
そして、映画も同じく観まくる時期とさっぱり観ない時期がある~。
今は、観たい時期なんでしょっちゅう借りてきては夜更かししてます(笑)

推理小説は最近、全然読んでなかったので、今度そのオススメ本
、図書館で探してみますね!^^

下のガスールの石けん、とっても素敵だね~。
私もガスール入り、作りたいなぁーって思ってたの!是非、使い心地教えてねー!!

2007/04/16 19:56URL | マロン[ 編集]


みかんさん、こんばんは^^

みかんさんも、島田荘司や京極堂シリーズ読まれるんですねー♪
この「龍臥亭事件」も御手洗シリーズなんですが、御手洗さん出てこないんですよね笑
この二つのシリーズは私がまだ若かりし頃に読んだので、久々に読み返したら楽しそうだなーと
最近思い始めました(^m^*)

薀蓄は無理せず飛ばす!が楽しく読むルールかも?笑
2007/04/16 20:41URL | 星乃→みかんさんへ[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは^^

なんとなくみぃのじさんが少しずつ分かってきたような気がします笑

ほぅほぅ。コーンウェルは読んだ事ないんですけど、怖いと聞いて俄然興味が出ました笑
他のオススメもチェックしますね!殺人のない推理物ってなんかいいですね笑
推理小説に疲れたら、藤沢周平さんの小説もチェックします^^

色々読まれてるんですねー♪
参考になって楽しいです^^
2007/04/16 20:47URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


toakonさん、こんばんは^^

あ~toakonさん、ミステリー好きそう!笑
私もこれらの作家さんの小説を読んだのはもう少し若かりし頃だったんですが、
かなりハマりましたよ~^^
仕事中に読んだりしてましたしねぇ…笑
私も今のお家に引っ越してきてダンボールにまだ横溝正史の本とか
突っ込んでるなぁ…。
そろそろ出すか^^;
2007/04/16 20:50URL | 星乃→toakonさんへ[ 編集]


星乃さん、こんばんわ^^
私も読書大好きで子供の頃から色んな本を読んでましたぁ♪
今はあまり時間がないのでスラスラ読めて楽しい
赤川次郎さんの本ばっかり読むようになっちゃいましたけど^^;
前は横溝正史もよく読んでましたよ~♪
2007/04/16 20:52URL | KAORU☆彡[ 編集]


みゆっち、こんばんは^^

何気に本棚眺めてたら、これが目に入っちゃったのよねー笑
そうそう。篠田真由美さん!次図書館行く時借りてきてもらうわ~

結構みんな色々読んでて聞いてみると面白いね^^
星の数ほどある小説だから、どこに埋もれてるかわかんないもんねぇ~。
この読書モード、しばらく続くといいんだけどはてはて笑
2007/04/16 20:54URL | 星乃→みゆさんへ[ 編集]


みとさん、こんばんは^^

島田荘司は読みやすくっていいですよ~笑
御手洗さんのキャラが笑えます。

時代小説か~
私、源氏物語が好きで、瀬戸内 寂聴や田辺 聖子がそれぞれ訳したものと、
漫画の「あさきゆめみし」もはまりましたね笑。
時代小説って言うのとはちょっと違うかな?^^; 歴史物か。
宮部みゆきさんも時代物書いてますね!ちょっと本棚漁ってきます笑
2007/04/16 21:00URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


マロンちゃん、こんばんは^^

私もすっごいムラがあって、今はやっと読書モード…かな?って感じのところです笑
映画もね~。ツタヤディスカスの宅配レンタルしてるんだけど、結構便利笑
だけど在庫がなくて、今一番観たいやつがどんぴしゃで来ない時があったりするけど^^;

ガスール入り作ってなかったっけ?^^
これガ今思うにスール入りを実感できるほど、入ってないかも笑
今度ガスールたんまり入れた石けんをまた作ろうと思ってます♪

2007/04/16 21:05URL | 星乃→マロンさんへ[ 編集]


おおおおおぅぅ!私も読書大好きですー!
京極も好きだしブレイブストーリーはよかったですよね。
でも凄くよい話なのに映画化になったのは
大事な部分が端折られすぎてて悲しかったです。
京極は「榎さん」が好きだったりします(笑)
はふー、なんか本の話になるとつい前のめりになってしまいますー!!
2007/04/16 21:05URL | まめ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんばんは^^

そういや私も小学生の時から、江戸川乱歩の子供文庫?
ハラハラドキドキして読んでたなー笑
今読むと、ひらがなばっかりですごく読みにくい笑

横溝正史とかも読まれるんですねー!
面白いですよねぇ~^^*
どうしてあんな話を思いついて書けるのか、どういう頭の構造だ?と
思っちゃいます笑
おかげで楽しく読めるんですけどね♪

赤川次郎、私まだまともに読んだ事ないかも。
さっと読めるって小説も忙しい時にはいいですね^^

2007/04/16 21:08URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


まめさん、こんばんは^^

あー!まめさん、榎っち好きそう!笑
私も誰が好きって言われたら榎さんかな?
なんか昔なりきりチャットってのがあって、1度だけ入ったんですけど
みんながマニアすぎて、ついていけませんでした笑
やっぱり読み返そう~。って全部は持ってないんですけど^^;
当時職場の後輩から全部借りて、プチブームが起きてました笑

ブレイブは、映画だとはしょってるんですか~。
そうかー。致し方ないとはいえ、勿体無いですね^^;
一度レンタルして観てみます~♪

2007/04/16 21:13URL | 星乃→まめさんへ[ 編集]


小川洋子さん、ワタシも大好き。
最近よく読む作家さんの一人です。

江戸川乱歩とかも読みますww


本っていいですよね。
没頭できるというか、頭の(イマジネーションの)中に住めるというか。
↑変な表現でごめんなさいv-356

今読んでいるのは、梨木香歩さんデス。
こうして書くと脈略無い読み方してるかもー


2007/04/17 09:38URL | 櫻子*[ 編集]


櫻子*さん、こんにちは^^

あー!なんか櫻子*さん、小川洋子とか江戸川乱歩好きそう!^^

そうそう。本って良いですよねー。もうその世界にどっぷりはまれますもんね^^
その代わり、雑念があると読んでても先に進まないですよね笑

梨木香歩さん、読んだ事ないですー
今少し調べたら、なかなか独特の世界観があって面白そうですね^^
また探して読んでみます!

2007/04/17 10:18URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
