[PR] 占い師 Powder blue フォカッチャ
 趣味満載blog
フォカッチャ


pan7.jpg
さて、これまた「せねきお」のみゆさんからレシピを教えていただいて、
フォカッチャなる物を作ってみました^^
みゆっち的には、これでも作って旦那様を喜ばして上げなさい!って感じだと思うんだけど、
私がこれを作ったのは結局旦那が名古屋へ戻った後でした笑
(今、旦那は長期出張で名古屋で一人暮らしで、週末だけ大阪に帰ってきます)

フォカッチャって良く知らなかったんだけど、定義としては
「イタリアのパンの一種で生地にオリーブ油を練り込み,ハーブなどで風味をつけて,薄く焼いたもの。」
だそうですね^^ なるほろなるほろ。
んじゃお次はローズマリーでものっけるかな?今回はにんにくたっぷりでーす^^

これは甘いものが苦手な人に是非食べてもらいたい感じの
さっぱりとしてピリっと美味しいパンになりました。
胡椒かけすぎたかも笑
シチューとかと一緒に食べたくなる美味しさだな~^^

今回はHBでピザ生地コースで作ってみました。
もちろんクックパッドさんにもレシピ沢山のってました♪

スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りパン

2007⁄04⁄17(Tue) 15:35   食べ物 | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


うんうん、おいしそうやわ~ん。
カレーやシチューにいいかもすきすきこういうの~。
香ばしい香りがしてきそう~♪
そっか~平日は独身なのですか。こんど焼いたら
私が食べに行ってあげましょう||壁||д・)ジー 


2007/04/17 16:34URL | しゃぼんmama[ 編集]


HB、大活躍ですね~♪♪
ピザはいつも挑戦しようと思うのだけれど。。。 チーズが無かったり、
トッピングが揃ってなかったり(笑) めろんぱんなど作りたいパンはた
くさんあるんだけどなぁ(笑)
フォカッチャ! コレまた美味しそうなパンでまたまた作りたいリストが
増えてしまいました( *´艸`)ムププ  毎週HBまかせの食パンを食べ
てますが、やっぱり成形パンも楽しみたいんですよね!!
そろそろ粉が切れそうなので、またcuocaに買い物も行かなくっちゃ、、
ってやる事結構あるんですよね( ´△`) アァ-
2007/04/17 17:14URL | さやぴこ[ 編集]


こ、更新のペースが早すぎる(汗)
もう焼いてアップしたのね?明日かと思った。(笑)
おお~美味しそうに焼けてる!
うんうん、実はローズマリーを載せるのもレシピであったんだけどね、今回はニンニクだけにしたの。
ローズマリー付きは是非だんな様とご一緒に(爆)
そうそうこれがシチュ-と合うんだぁ。
是非ご一緒に!食べ過ぎることまちがいなし♪(笑)
あっ、ピザ生地で焼いたのね?(爆)
2007/04/17 17:16URL | みゆ[ 編集]


すっごいおいしそうっ!
食べたい。。。

ちょっと、もちもちしているのかな?
インフューズドオイルで作っても美味しそうだねぇ。いいなぁ
2007/04/17 17:31URL | のん[ 編集]


星乃さん、こんにちはー

フォカッチャっていろんな応用きいて
作るのも食べるのも楽しいですよね~
でもって、このガーリックたっぷりのフォカッチャ、
なんて美味しそうなのー(≧▽≦)ヒャー

以前、イタリアンのお店ですっごくハチミツの味のするフォカッチャが出てきて
その後、同じ味を作りたくて挑戦したけどムリだったことがあります(* ̄m ̄)プッ
ハチミツの種類が問題だったのかしら(◎o◎)
2007/04/17 17:55URL | みと[ 編集]


いっつもおいしそぉ~。
星乃さんのHBは大活躍してますねぇ(^^)v
それに引き換え・・・我が家のHBは・・・。
ただの大きな荷物となってますぞ。
しかも狭い台所の端っこの方寄せられて
肩身も狭そうだ!
2007/04/17 22:43URL | momo[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんばんは^^

そー、実は今、週末婚状態なんです笑
すっごく気楽ですよ…^^; 亭主元気でうんちゃら気分です笑

不思議と焼こうと思うのが平日だったりするんですよねー
はるばる食べに来てくれますか?^^*
田舎だから静かでいいですよ笑
2007/04/17 23:19URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


さやぴこさん、こんばんは^^

メロンぱんも作りたいけど、うまく作れる自信がないなー★
フォカッチャは思ったより簡単で、美味しかったです♪
きっとシチューやスープ系と一緒に食べるのが美味しいと思うんですが
そのままでもパクパク食べちゃいました笑

私も強力粉が切れたー。
クオカさんか富澤さんで通販通販(笑
2007/04/17 23:21URL | 星乃→さやぴこさんへ[ 編集]


みゆっち、こんばんは^^

更新はねー笑
何せカテゴリーに分けないといけないから、記事が増えちゃうのよね^^;
まぁ確かにフォカッチャのUPは早かったね笑

旦那がパン食べると、アホみたいにクズをこぼすから見ててため息出るんだよね…笑
もっと綺麗に食べれんのかヽ(`■´;)ノ

2007/04/17 23:24URL | 星乃→みゆさんへ[ 編集]


のんちゃん、こんばんは^^

はっ!インフューズオイルで作るってまったく思いつかなかった私
そうだよねぇ~。石けんだけじゃないもんねぇ笑

にんにくがパリッと香ばしくて、パンは少しもちっとしてて、とっても美味しかったよ~
仕事ある日はヤバイかな?笑
休日にいいよねー^^
2007/04/17 23:25URL | 星乃→のんさんへ[ 編集]


みとさん、こんばんは^^

フォカッチャ初めて作りましたけど、たしかに色々出来そうですね♪
なんにでも合いそうだし!

はちみつ入りフォカッチャってとっても美味しそう~
練りこむのかなぁ。黒蜜入れても良さそうだな~♪
普通に後ではちみつとバターかけて食べても美味しそうですね★
太る太る笑
2007/04/17 23:27URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


星乃さん、こんばんは~♪

平日は旦那さんいらっしゃらないんですね~
こんなにおいしそうなもの食べられないなんてかわいそう!
旦那さんがいないときでもちゃんとしたものを作ってらっしゃってえらいですね~!
まぁ私はいてもいなくてもいい加減なんですけど(笑)

HBよさそう!
でも置く場所もないウサギ小屋の我が家(T^T)
広い台所に憧れちゃいます。

次回作は何でしょう?
楽しみにしてます☆
2007/04/17 23:29URL | みぃのじ[ 編集]


momoさん、こんばんは^^

元取らねばと言うのが頭にありまして、なるべく作ろうと頑張っております笑
ドライイーストが山のようにあるので、まだ当分先でしょうがいつか自家製酵母も挑戦してみたいなー。
でもなんか大変そう…TT
その時はまた色々教えてくださいね!

うちのHBはシンクのすぐ横においてるんで、水が跳ねて困ってます笑
2007/04/17 23:32URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは^^

HB、うちはシンク横にどっかーんと置いております笑
コンセントがそこにあるからなんですが、水はねがちと困り者ですねー。
1斤なら目が飛び出るほどでかいって訳でもないんですけどね~
確かに場所とります^^;

でもそれでも美味しいパンが焼けてし・あ・わ・せ笑

次回作何にしようかなぁ~^^
2007/04/17 23:34URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


おおおおいしそう!しかもお洒落!

ウチもHBあるのに、もはや台所のオブジェと化しています。
あぁ久々に焼きたてパンが食べたいわ。

ふぉかっちゃ、色々アレンジできそうでいいですね。にんにくたっぷりなんだ!にんにくって・・・おいしいですよねぇ!
2007/04/18 01:37URL | nyanya[ 編集]


美味しそう!
コショウ好きのワタクシとしては、たまらないんですけどっ!

黒オリーブも乗せたい・・・ってウチHB無いやん(笑)
2007/04/18 15:23URL | miette[ 編集]


nyanyaさん、こんばんは^^

私もいつかキッチンのオブジェ化しそうな予感はあります笑
でも、なんか小腹減ったな~とか、軽く食べれるものが無いな…と思った時に
すぐ作るようにしてます~^^
でも食べてすぐ無くなるのが悲しいです笑

にんにくって美味しいですよねぇ~
私にんにくのニオイって臭いと思わないんですよね笑
2007/04/18 20:34URL | 星乃→nyanyaさんへ[ 編集]


mietteさん、こんばんは^^

あー、私も胡椒好きですねー
このパン食べた後、唇がひりひりしましたが美味しかったですよ笑

普通に手捏ねでも、美味しく出来ると思います~
ちょっと時間が掛かるのがパン作りの難点ですかね笑
でもおいしかったー
2007/04/18 20:35URL | 星乃→mietteさんへ[ 編集]

美味しそう~!!
星乃さん、こんばんは(^^)
美味しそうなフォカッチャですねぇ!!
いいなぁ~うちのオーブンかれこれ数年壊れたままなので
そろそろ復活させたいです(>_<)


2007/04/18 21:18URL | もかっちぃ[ 編集]


もかっちぃさん、こんにちは^^

うちもパン作り出すまでは、ただの温め器?笑 でしたからねぇ~
それ考えたら今は全盛期と言うくらいの活躍っぷりです^^

オーブン壊れちゃってるんですね><
今売ってるオーブンとかってすごいんでしょうね~
ほしいわぁ^^
2007/04/19 12:45URL | 星乃→もかっちぃさんへ[ 編集]


ううううう。うまそうじゃ~!
あっしも遂にHBデビューしてしまいました(といってもオマケでついてきたミックスの粉で食パン焼いただけ(笑))。
これから粉のこととか酵母のこととか色々おぼていって、星乃さんみたいなおいしいパンが焼けるようになりたいっす~。いろいろ参考にさせてくださいね~。
2007/04/19 18:17URL | toakon[ 編集]


toakonさん、こんばんは^^

そうそう。toakonさんもHB買ったんですよねー!
ほんっと便利ですよね♪
私もまだ粉とか酵母とか全然わかりません!笑
とりあえず粉は切れるたびに違うのを買って試そうと思ってます♪

私も色々教えてくださいね~^^
2007/04/19 22:13URL | 星乃→toakonさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN