[PR] 占い師 Powder blue 40 Green Tea
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
40 Green Tea


sek40.jpg
最近は、ジェル化した、色に深みのある石けんが好きです^^
コンフェやデザインした石けんなどはジェル化するとイメージがガラッと変わってしまう為、
なるべくそのままが良かったんですが
こういう1色の石けんだとむしろジェル化させて味のある色を出したくなります。

苛性ソーダを入れた瞬間茶色くなって、びっくりしました^^;
保温中覗いたら、色が薄くなってて黄土色っぽくなってたので
これはジェル化させねば!とガンガン保温しました。
ちょーっとジェル化しすぎたところもあるみたいですが、色的には
これでよかったかな^^



++++++++
オリーブ(緑茶抽出)・パーム核・パーム・太白胡麻・キャスター
10%ディスカウント・水分量35%
OP:シアバター・ROE
無香料
++++++++

以前使ってたクロロフィリンですが、酸化が本当に早いみたいです^^;
綺麗に色が出るのですが、使う時は酸化を防ぐ工夫をした方がいいかなと思いましたTT

それから酸化が恐くてROE大目に入れてみたりして…笑

■6月22日使用感UP■■■
緑茶特有のふくふくした泡は健在です♪モコモコと泡だって本当に気持ち良かったです^^
さっぱり系だけど、ほどよくしっとりと言った感じでしょうか
無香料なんですが、少し柑橘っぽい香りがします^^;?
■■■■■■■■■■■■
スポンサーサイト







2007⁄05⁄31(Thu) 11:25   石けん | Comment(40) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


星のん~♪
いや~ん、なんか端正で素敵やん。
やっぱこのスタンプ押すとめちゃ雰囲気出るね~♪
かくかくってしててとてもいい感じだよぉ~。
みゆはね、断然ジェル化した石けんの方が好きなの(笑)だからとても好みよ♪
緑茶~って色だ、うん(笑)
シンプルな石けんってそれだけでなんかもう十分って気がしない?
2007/05/31 12:04URL | みゆ[ 編集]


こんにちは~。

おおお!
私が求めているのは、これこれ!

保温がんがんした石鹸って色合い素敵ですよね~♪♪
クロロ、酸化しやすいのか~。
ふむふむ、これまたお勉強になりました♪

2007/05/31 12:09URL | 櫻子*[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

きれいな色が出てますね~
星乃さんの石けんはいつ見てもきれいでうっとりします。
保温はどのようにされてるのですか?
私もジェル化した石けんのほうが好きなんですけど、気まぐれにしかジェル化してくれなくて…A^_^;

↓のお写真どれもすてき~
うちもド田舎なんですけど、撮りようによってはきれいな風景に見えるのかな~?
2007/05/31 12:26URL | みぃのじ[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

この石鹸、芋ようかんみたいでおいしそーですー!!
あー食べたくなってきちゃった・・・ようかーん!!(笑)
スタンプもとっても上手に押せてて羨ましいです。
私は石鹸作りデビューの頃に一度挑戦して
大失敗してそれっきりです(^^;
2007/05/31 13:02URL | ゆきぶー[ 編集]


星乃さん、こんにちは。
とってもおいしそうな石鹸ですね!
お皿の上に置いてあったら食べてしまいそうです( ´¬`)
キレイにジェル化してて、さすが星乃さんです!

クロロフィリンって酸化しやすいんですか!?
以前、買って1度も使ってないのですが、これからの季節、こわいですね…。

2007/05/31 15:22URL | ともちょこ[ 編集]


星乃さんこんにちは~^^
わぁ^^お抹茶のようかんみたいでおいしそうですね~^^
私もジェル化した石けん好きです^^
でも全体的にジェル化さすことが出来ないんですよね><
中心部だけ丸くもわんっとなってしまいます^^;
何かいい方法あります?
2007/05/31 15:43URL | さらふわ[ 編集]


深みのある渋い色合いで素敵~♪
とっても使い心地もよさそうですねO(≧▽≦)O

2007/05/31 15:49URL | KAORU☆彡[ 編集]


星乃さん こんにちは

落ちついたグリーンで素敵だよん
さすがだねっ!

私も昨日作った石けんガンガン保温して落ちついた色合いになりました
でも朝見たら汗が滲んでるからビックリ~(笑)
2007/05/31 16:08URL | ひなママ[ 編集]


んまぁ~っ!
なんて艶やかで美しい子。

私は常にジェル化キボンなので、こういったツルンとした透明感のある子大好き♪
緑茶インフューズ、一度はやってみたいと思うんだけど、葉緑素が・・・ね^^; これからもっと暑くなるし・・・。

ROEは私も安定性がよくない配合になってしまった時は使ってます^^
そのおかげかな?今まで作った石けんで酸化した子っていないですよ♪
ちなみに、2月にハイリノールのサンフラワーで作った子もシミひとつ出ず、いたって健在^^b
2007/05/31 17:08URL | sugar[ 編集]


すごーいキレイな抹茶色!本当に抹茶の水ヨウカンみたい~♪
ジェル化させると、私の場合なんだかムラになっちゃうことが多いのですよー。あの透明感は嫌いじゃないんだけど・・・
この石けんはめちゃめちゃキレイだ・・・単色なのにこれだけ魅せるとは星乃さん、さすが!!

クロロフィリン、酸化早いですか!?ぎゃっ!
あのキレイなグリーンは捨てがたいんだけどなぁ・・・となるとやっぱり水酸化クロム??
私まだ石けんの酸化に出会ったことないんですよ。さすがに今年の夏はいくつか傷んじゃうかなーって心配してます。
2007/05/31 19:19URL | nyanya[ 編集]


こんばんは。
しばらく来ない間に、表紙が変わってる・・・オリジナルのロゴ、ステキですねえ。
星乃さん、気が付いたらもう40バッチも作られているのですね!
私も先日、緑茶抽出の米油で作ったら、茶色くなって驚きました。
熟成させると、なかなか渋い色になるんですよねー。
2007/05/31 19:47URL | ヒロミ[ 編集]

素敵過ぎます~~!
うわ~~!
きれいな感じ♪
キャスターはいってるから泡もこもこですね!
使ってみたい!
早めにせっけん仕込まないと梅雨になってしまう!
2007/05/31 22:43URL | まみぞー[ 編集]


ジェル化して透明感があってとっても素敵な色!
これからの季節はそんなに頑張って保温しなくても
勝手にジェル化してくれますよねぇ~。
冬に比べたら楽チンになって嬉しい☆
角がカクカクしてて見た感じもいいねぇ~♪

2007/05/31 23:08URL | momo[ 編集]


シックな色合いにうっとり~ヽ(●´ε`●)ノ
深いグリーン素敵ですね
お茶を漬け込んだ石けんは私も一度作ったことがありますが、とーっても使い心地がよかったです
抗菌作用もありますよね

ところでクロロフィリン、そんなに酸化が早いですか!?
どうしよう・・・がんがん使ってますけど(笑)
今乾燥させてある石鹸は見た感じ大丈夫そうなんですが
茶色の点が出てきたり目に見えて酸化してきたってことなのかな?


2007/05/31 23:47URL | おみやん[ 編集]


うほっ おいしそうな色~
ジェル化、私も好きです
でも、モールドをアクリルにして、あのジェル化の様子を見てしまった時は、びっくりしました~
あんなことになってるなんて。。。

例の紅茶石けん、そろそろ解禁ですよん(*^_^*)
2007/06/01 00:34URL | ecru1[ 編集]


きれいですね!

ジェル化未体験です
普通にやってればそろそろ体験できる、かなあ??

クロロフィリン、難しいのですね、そっかぁ・・・・
2007/06/01 02:00URL | 桐[ 編集]


ツヤツヤしてとても綺麗ですね~♪お寿司屋さんのあがり色だ!(笑)
ほんと、濃~く入れた熱いお茶が飲みたくなります。

私も早くも10バッチ目で激ジェル化を経験し、あまりの不気味さにかなりビビったのですが
そのせっけん、今日はじめて使ったんですけど、泡がツルン♪ヌルン♪としてとても気持ちいいのです。
これから作るせっけん、全部激ジェル化させてやろうか・・・と思っちゃうほどでした(笑)

そのせっけん、クレイでマーブルにした上、シードを入れたので、
めちゃくちゃキモイ外見なのは内緒です・・・(´Д`;)

一色でシンプルなものなら、こんな綺麗に仕上がるんですねー♪  ・・・明日緑茶漬け込もう・・・(笑)
2007/06/01 02:10URL | たき[ 編集]


こんにちは~~星乃さん!!

来て見てビックリ!!実は数日前に私も緑茶石鹸作った(リベンジ)したばかりなんです!!
しかも着色無しで星乃さんと同じまんまの石鹸(>▽<)♪
配合内容も似てるんですよ~
ですが頑張ってジェル化させたコトで星乃さんのGreen Teaは色の深みがあり素敵です♪

私はジェル化させまいと必死でしたが・・・ダサいコトに真ん中ジェルです(沈

苛性ソーダ投入直後また忌まわしい黄土色になり私もビビリました(笑
またやられた~~と思ってたら型出し後には落ち着いて安心=3

きゃ~~是非解禁したら緑茶交換お願いしたいくらいです(^▽^)v
2007/06/01 11:03URL | LeiLina[ 編集]


みゆっち、こんにちゃー

そ~。最近切るのもなんか綺麗に切れてねぇ笑
どっちかと言うとみゆっち好みの石けんが最近作れてる?笑

ほんと私極端だからねぇ。前は何かしらしないと気がすまなかったのに
今は何もしないという…笑
なんなのかしらこの性格
昔から私と付き合う男性は大変な思いするのだよあはっは(ひぃ
2007/06/01 11:26URL | 星乃→みゆっちへ[ 編集]


櫻子*さん、こんにちゃー^^

求めているものが作れてますか!?笑
ジェル化すると綺麗な石けんてありますよねぇ
緑茶って結構それかもしんない^^
今回もほっといたらジェル化しなかったと思うんですが、これはイカン!と
急遽熱湯入れたティーポットを突っ込みました笑

クロロフィリン単体ではそうでもないんですかねぇ?
よく分かりません笑
でもとにかく色も抜けやすいと思います
便利なだけではないのねん~T▽T
2007/06/01 11:29URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]


みぃのじさん、こんにちゃー^^

保温はいつも適当なんですけど、料理用の保温袋?に熱湯を入れたティーポットを入れてます
ペットボトルだと熱湯入れれないですけど、ティーポットなら大丈夫だから割と良い感じですよ♪
逆にジェル化しすぎる事もありますけど笑
そしたらティーポット抜きます^^ ちょくちょく覗く人用かも…笑

写真はなんとなくノスタルジックな感じを感じて貰えたら
成功です笑
色をちょっと変えるだけでも雰囲気ガラっと変わって面白いですよね♪
2007/06/01 11:36URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


ゆきぶーさん、こんにちゃー^^

よーかんそっくりですよね!この深い色で少し透明感があるの…笑
見てるだけで美味しい気分です笑

スタンプは私は割と早めに押しちゃうんですが、結構綺麗に押せますよ~
もちろん失敗する時も多いですが笑
こうしたから覗き込みながら、押し込みすぎず、浅すぎずのポイントで引き抜いてます^^
また挑戦したら上手くいくかも!
2007/06/01 11:39URL | 星乃→ゆきぶーさんへ[ 編集]

うまそっ!
きれいに出ましたね~。
角っこの透き通るような感じがいいわ~。
私もジェル化派、ジェル化がいやなのは人間の都合で
石けんの気持ちになるとジェル化がベストだと、私は思います。
あくまで私の学習レベルですが(^_-)-☆
鹸化がものすごく早いレシピなどは、型入れする前に
すでに透明感が出てたりしますが、それもジェルステージ
の始まりですものね。
しかし星乃ちゃん、撮影のときの光と影の使い方が素晴らしい
ですわ~(^o^)丿


2007/06/01 11:43URL | しゃぼんmama[ 編集]


ともちょこさん、こんにちゃー^^

この石けん、ジェル化し過ぎて一部気持ち悪いところもあったんですが
全部削っちゃいました笑
よーく見るとすこし丸いグラデーションも見えるし…笑
均等にって難しいですよねぇ^^;

クロロフィリン、色は綺麗に出るから試してみてくださいー
もしかしたら酸化するのも色んな条件が重なっちゃったのかもしれないし^^;
でも葉緑素だから酸化が早いのは確かみたいですね~とほほ

2007/06/01 11:43URL | 星乃→ともちょこさんへ[ 編集]


さらふわさん、こんちゃー^^

ジェル化は私も真ん丸くなりますよ~笑
あれはあれで可愛いものもあるんですが、やっぱまんべんなくジェル化して欲しいですよねぇ
冷ますタイミングがシビアなのかしら笑
とりあえず上から見てなるべくジェル化が広がったくらいで、保温箱から出してます。ここ最近は^^
2007/06/01 11:45URL | 星乃→さらふわさんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちゃ^^

深い色が出てくれて良かったですー
一時は茶色や黄土色の変色して焦りました^^A
なんでこんなに変わるんでしょうね、不思議~♪

緑茶のモコモコっとした泡が出てくれたらいいなぁ~
これ緑茶抽出してから3日ほどで仕込んだので…笑(湯煎して)
でも良くしみ込んでくれてる気がします^^
2007/06/01 11:49URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


ひなママさん、こんちは^^

落ち着いた色もたまには良いですよね~
さすがジェル化、透明感もばっちりです
実際見るともうちょっと色が濃いような気がしますが
写真にとるとなかなか上手く色が出なくて…笑

汗もかいてました!
そのままにしてると痕になったりするので、拭き取ってあげるのがベストなんでしょうかねぇ…
2007/06/01 11:51URL | 星乃→ひなママさんへ[ 編集]


sugarさん、こんちゃ^^

sugarさんはジェル化がお好き(。。*)なるほど笑
緑茶は以前2度くらい石けんに入れてるけど、特に酸化は気にならなかったなぁ^^
これからの季節やばそうな素材は結構ありますよね^^;
私も気をつけようっと

ROEって結構効果あるんですかね~
今度大きいサイズ買ってみます笑
2007/06/01 12:02URL | 星乃→sugarさんへ[ 編集]


nyanyaさん、こんちゃ^^

ひゃー魅せる石けんが作れてるのかな^^;
結構まだらですよ!やっぱり丸くジェル化してるし笑
でもこの色は気に入ってます♪

水酸化クロム緑は、使った事ないんだけど、今度チャレンジしてみようかなーと思ってまふ^^
クロロも今度は酸化しにくい素材でもって入れてみます!
多分キャノーラ&クロロのタッグが危険なんだと思う!きっと!笑
他にも酸化しちゃったらやだなー^^;

2007/06/01 12:06URL | 星乃→nyanyaさんへ[ 編集]


ヒロミさん、こんちゃ^^

なんせ飽き性なんで、なんでも割と頻繁に変えます笑
でも飽き性だけに、飽きちゃったらTOPを変える事すらしなくなっちゃうやも^^;
難儀な性格だ。

ヒロミさんも緑茶の石けん作ったんですね~!
しかし米油ってほんとにトレース早いですよね^^;あっこまで早くなくても…と思うくらい笑
緑茶の緑私も好きです♪ヒロミさんの緑茶石けんも楽しみにしてますよぉ~!
2007/06/01 12:09URL | 星乃→ヒロミさんへ[ 編集]


まみぞーさん、こんちゃ^^

泡、もこもこだったらいいなぁ♪ 
緑茶の泡がモコモコだから泡で埋もれる事が出来るかも?笑

私梅雨になっても普通に石けん仕込んでそうだなぁ笑
まみぞーさんもどんどん仕込みましょう!
夏ってどうなんざんしょ?^^;
チャレンジするのが楽しみです!
2007/06/01 12:11URL | 星乃→まみぞーさんへ[ 編集]


momoさん、こんちゃー^^

そうそう。ジェル化勝手にするようになったなぁと思ったのに、この石けんは
いつまでたってもジェル化しなそうだったので、強制ジェル化です笑
割と固まるのも早いような気がします^^
型出し待てないので、助かる~笑

ほいで、ジェル化したほうがカット面が綺麗ですね!
おかげさまで待てない割にはきれいな断面になって嬉しいです笑
2007/06/01 12:13URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


おみやんさん、こんちゃー^^

緑茶って色々と効能あるみたいですねっ
ニキビとかにも効くみたいだし…良い感じです笑

クロロフィリンは私の使い方が良くなかったんだと思います~
よりによってキャノーラと合わせんでも笑
でも結構退色しちゃうのですが、おみやんさんの石けんはどうですか?
グラデーションにした石けんも、一番濃い緑の部分が退色してきて、
変なグラデーションになってます笑
2007/06/01 12:16URL | 星乃→おみやんさんへ[ 編集]


ecru1さん、こんちゃ^^

私自作のアクリルモールド持ってるくせして、使うのはほとんどオリーブの木さんのモールドだから
中が見えないんですよね笑
たまには自分の使ってあげねば^^;

あっもう解禁が近づいてるのですね!
メールしまーす^^ うほほ♪
2007/06/01 12:18URL | 星乃→ecru1さんへ[ 編集]


桐さん、こんちは^^

私も最初の頃は、ジェル化とは何ぞや?と思ってたんですが、やはりいつかは必ずお目見えすると思います笑
そして人様の石けんを見ても、ジェル化してるな、してないなってのがなんとなーく分かるようになりました^^*

クロロフィリン、気にせず使ってみてくださいね!笑
私はキャノーラとクロロフィリンの組み合わせで酸化しちゃったので
その組み合わせを避ければよいかと…笑
酸化気になりだしたら、ボールもガラスに変えたくなってきた…笑
www.sekken-life.com/life/HM_Soap07.htm
参考参考
2007/06/01 12:22URL | 星乃→桐さんへ[ 編集]


たきちゃん、こんちゃ^^
なんとなくたきちゃんと呼んでる私(笑

ジェル化しすぎると時々きもい石けんが出来ますよぇ^^;
なんであーなるのか笑
でも私が今まで一番きもかったのはやはり、ククイナッツの石けんです
全部捨てちゃいましたヨ!あはっはT▽T

緑茶の石けんは気持ちよいですよ~
美容にも良いみたいだし、色も綺麗だしなかなか良い子です笑
2007/06/01 12:25URL | 星乃→たきちゃんへ[ 編集]


LeiLinaさん、こんちゃ^^

おー!LeiLinaさんも緑茶の石けん!
緑茶同士交換しましょうしましょう^^
真ん中ジェル化って綺麗なグラデーションになって私は結構好きですよ笑
なかなか自分で作れない模様ですしね~^^

黄土色でもいいんですけど、苛性ソーダ投入した時茶色になって
これだけはやだー!と思ったんですが、最後は緑になりました^^A
不思議だなぁしかし
2007/06/01 12:28URL | 星乃→LeiLinaさんへ[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんちゃデス^^

先日、石けん仕込んだ時、型に投入するやいなやジェル化し出したのにはびっくりしました!
もう、このせっかちさん♪と突っ込んどきました^^
なるほど、そうですねー。石けんにとってはそれが自然の事ですもんね
こちらが少し手を貸してあげたら、みるみるジェル化しました^^

写真は実はこれまたちょっと弄っててますが笑
褒めていただいて嬉しいです~~♪


2007/06/01 12:31URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


星乃さん、(*´Å`)ノ ヤポー♪
深みのある緑色でほっんとにキレイな石けんちゃんですね~(*´ェ`*)ポッ
アタシも今度チャレンジしてみようかな~
でも、絶対に確実に失敗すると思われる…
今まで作った石けんたち、ソーダ灰がついてるので、保温が足りないのかな?と思って、昨日近くのスーパーで発泡スチロール箱蓋付きを頂いてきました(笑)昨日の夜からせっせと作った石けんは発泡スチロールの中で保温中です。でも…ジェル化はしてないようですね…普通に固まってます〓■● バタッ

よもぎパウダーを使った石けんも作ってみたいし、緑茶も興味津々です♪星乃さんのブログ見てるとあれも作ってみたいなぁとかこれもいいなぁとか思っちゃいますね♪アクリルモールド、3つぢゃ足りません(笑)
石けん棚ももうスペースなくなってきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
2007/08/19 14:23URL | みき[ 編集]


みきさん、こんばんはー^^

緑茶の石けんは、良い色になりますよね~
粉末で抽出すると色濃いオイルが出来ますよん^^
めんどくさがりの私はお茶パックに入れて漬けてます笑

この季節でもジェル化しませんでしたか~
私はジェル化させたい時は、熱湯入れたティーポットを一緒に入れますよ~
これで、まぁこの時期なら95%ジェル化するでしょう♪

石けんの在庫は私も一時期過剰になって
どうしようかと思いました
まぁ今もそうですけど笑
でもそれも楽しいですよね~(^m^*)

2007/08/20 00:31URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
