[PR] 占い師 Powder blue 41 ユキノシタと月見草2。
 趣味満載blog
41 ユキノシタと月見草2。


最近、使用感が良かったな~と思った石けんをもう一度作ってみてます。オイルの配合は変えてますが^^
緑茶もそうだし、このユキノシタと月見草。も、とても使い心地が良かったものです♪
sek41.jpg
石けんそのものは変哲がないです^^;
この石けん、カットせずに済む型の方がいいかもなー。ユキノシタの粉末がカット面に出ると見栄えがあまりよくないですTT
私の摺り方が荒いんだろうけど笑 今度は元々粉末を買おう…。

今回トレースが5分程で出まして^^;
型に無理やり突っ込んだ後、すぐジェル化です。ひぃぃ。
型出しもとっても苦労しました^^A 手が痛い…。
もちろん気泡も入りまくってます。とほほー。使い心地は良い筈なのですがが。



sek41-2.jpg 
手のひらサイズ。

++++++++
椿油(ユキノシタ・ソウハクヒ抽出)・米油・パーム核・ラード・シアバター
10%ディスカウント
水分量35%(水分の約三分の一、ユキノシタ・ソウハクヒ・ヨクイニン・ウワウルシのエキス(BGで抽出))
OP:ユキノシタ粉末・月見草オイル
++++++++
7月1日解禁

■使用感■
やっぱり良い!生薬石けん♪
今回はラードが入ってるので、しっとりさが味わえます
泡立ちもいいし、とくに顔の皮膚が生き返るような感じです笑
生薬のエキスで若返りたいな~♪
スポンサーサイト







2007⁄06⁄01(Fri) 17:01   石けん | Comment(31) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


へー、そんなにトレース早いんだ~
急いで型入れしないと!て、すごいね。
ジェル化もすぐだなんて、ね~

2度作る石けんって、これから何度も作りそうじゃない?

2007/06/01 17:20URL | のん[ 編集]


こんにちは^^

かわいいですねー素敵だー

↓では酸化について教えていただいてどうもですー
クロロフィリン、近く挑戦する予定です!

BGって初めて出てきました!
ちょっと調べてみました・・・・
なんか色々なことされててすごいですねー

2007/06/01 17:30URL | 桐[ 編集]


おお~ユキノシタと月見草なのねお肌に良さそうだ~しかもサイズもすごいかわいい。スタンプも綺麗だし星乃さんいつもの事ながらセンスいいわ~羨ましいっ
2007/06/01 17:34URL | カヨ[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪
「ユキノシタと月見草」というネーミングに、正直やっつけられちゃいました~(笑)
すっごくお肌が喜びそうな組み合わせ♪
しかも、星乃さんらしい綺麗な角ピシ石けんに仕上がっていて
素晴らしい~(´▽`*)
私も今日、ユキノシタを注文したので近々届く予定。
勿論石けんにいたしますよ(笑)
星乃さんの石けんみたいに、綺麗な石けんになるといいな~♪

お写真もとっても雰囲気があって素敵です!
最近、ソーパーさんがますますカメラの腕を上げてらっしゃるので
私も置いてかれないように頑張らなくっちゃいけませんね(^^;(笑)
2007/06/01 17:45URL | Saki[ 編集]

素敵過ぎる~~!
これもまた素敵だわ!
ユキノシタのエキスも仕込もうか、抽出液を購入するか?
やっぱ自作した方が楽しそうだな!
使い心地がいいと何度でも作りたいですよね!
2007/06/01 17:47URL | まみぞー[ 編集]


こんちわ。
お~レンコンちゃん、姿を変えましたね~。
これもいいやん。
下にひいてるのもかわいいやん~。
うん、そうそう、何回も作る石鹸てあるある。
本能が求めるね。



2007/06/01 18:01URL | しゃぼんmama[ 編集]


こんにちわ♪
ん~、使い心地良さそうだしー おしゃれだしー
ナイスジェル化( ̄ー ̄*)b

星乃さんの石けんは、どんどん洗練されてってマスよね~
なにしろ、オプションに説得力がある。配合を見てると
めっちゃお肌に良さそうって思っちゃうもん。

あぁ・・・その発想力がわたしには欲しい><





2007/06/01 18:08URL | こてちぃ+[ 編集]


和漢の恵みって感じで、お肌によさそう~

BG抽出液って石けんにぶちこんでも大丈夫なんですね
どうしようかと悩んでたところに、タイムリーな情報をありがとうございます(*^_^*)



2007/06/01 18:21URL | ecru1[ 編集]


たった一日パソコンみてないだけで、ものすごく出遅れてるう~~
まず緑茶の石鹸、使ってみたいっ また募集しないかな笑
この肌の美しさは、ゆるめのトレースと型(アクリルモールド?)とジェル化がポイントですか? カットも大事だろうし..ううむ
ユキノシタと月見草、この粒々も可愛いですよ。
BG抽出という事ですが、このエキス、化粧水とかにもお使いですか?
ユキノシタ、ソウハクヒ、さっそく購入に動きたいです♪

2007/06/01 18:58URL | のんちゃん[ 編集]


とっても使い心地が良さそうですね~♪
コロンとした手のひらサイズがキュートです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

アクリル…型出し大変な時ありますよね~
先日作った石けんをシリコンとアクリルに分けて入れたのですが
シリコン型は簡単にするっと出てくれたのに
アクリルは一週間放置して更に冷凍庫行きでやっと出てくれました^^;
2007/06/01 19:56URL | KAORU☆彡[ 編集]


星乃さん、こんばんはー

シックで素敵な石鹸ですね~♪
すっごくお肌に良さそうなのも魅力的 d(・∀<)

レシピを見ると、ほんとお肌にいいものを
考えながら作ってらっしゃるなぁ~って尊敬てします♪
星乃さんは研究熱心な方だって私、思ってるんですヨ(*^^*)
2007/06/01 20:34URL | みと[ 編集]


こんばんは~☆

渋くていい色ですね。
使われているオプションといい、雰囲気といい、まさに大人の為の石鹸!
それに、ピッシーっとしてますね。
いつもながら丁寧な仕事されますな。
星乃さんの石鹸を見ると、私も襟を正さなくてはっ!て思います^^;

2007/06/01 21:07URL | yuki[ 編集]


ほんとにお肌の事を考えたお肌の為の石けんですよね
あぁ~私もユキノシタ探そうっと・・・・・・(笑)

私はいつも同じカットだけどこんなコロンとしたカットも可愛いですね

ユキノシタとこのカット早速メモメモ。。。。。o(^-^)o

2007/06/01 21:09URL | ひなママ[ 編集]


星のん♪
少々ヨッパなみゆみゆで~す(笑)
やっぱこのコたちはよい子だわ。
って星のんにとっては苦労させていけないコか?(笑)
トレース5分ってすごすぎ~。
めちゃぐるぐる頑張ったんじゃないの?
それにしても配分が違うのなら同じ名前にしたら可哀想だよぉ。
ちゃんと変形させてでも付けてあげなくちゃ。
みゆが考えてあげようか?ふふふっ。
この手のひらサイズ超可愛いね~。
2007/06/01 23:29URL | みゆ[ 編集]


こんばんはー。
ユキノシタはほんと肌にいいですよね~。
お化粧品でご愛用していました♪
あとハトムギエキス。
ハトムギエキスって売ってるかな?探してみよう!

星乃さんの失敗?!は
私にとっては逆にいい感じぢゃん♪って思えるような素敵さです。

再度作りたい石鹸…わかります!
すごーく♪

2007/06/02 00:12URL | 櫻子*[ 編集]


この色が、また効きそうな感じですね~

BGって、せっけんに入れちゃって大丈夫なんですね。
BGに漬けたウワウルシ他があるんですけど、ハーブ水なんかと合わせると、沈殿が出来ちゃったりして、思ったほど化粧水に使わなくって
そろそろやばいかなぁ?と思っていた所だったのですよ。
そんな時はやっぱり「せっけんにしてしまえ!」ですね(||||▽ ̄)
2007/06/02 00:38URL | peko[ 編集]


ほっしゃん(←ぇ こんばんは!(・x・)ノ

ユキノシタと月見草・・・星乃さんのこのせっけん、未経験な私にとってはもうファンタジーの領域です!
ステキだわぁ~。前回のれんこんタンも可愛いですね♪

最近、化粧水も手作りするようになったので
BGでの生薬抽出、やってみようかな?と丁度思ってたんです。
せっけんにも使えちゃうんですねーこれはぜひやらないと!
でも結構作るの大変なことないですか?(・・;)
2007/06/02 02:53URL | たき[ 編集]


星乃さんこんにちはデス(笑)


とってもかわいい!
ユキノシタの粉末、見えちゃってもすごくヨイ感じに
見えます、ワタシには♪
ジェル化した透明感のある色合いもステキ!

お写真もおされ~♪
なんとも雰囲気のあるショットですねぇ・・・

生薬、あるんだけどなかなか出番がないまま眠ってます(笑)
ワタシもBGに漬け込んで石けんに使ってみようかな。
2007/06/02 09:16URL | こるり[ 編集]


素敵な石けんのできあがりですね

2007/06/02 10:22URL | ryuji_s1[ 編集]


手のひらサイズと書いてあるのに、美味しそうな黒糖キャラメルだ!と見ちゃった私……
私の作った『ちょこなっつSoap』にちょこっと雰囲気が似てるように見えるけど、星乃さんの方が素材がいいね。

昨日も今日も結局気持ちの上での時間の余裕がないので、石けん作りが出来てません。
明日も超ハードだし……月曜日になっちゃうなぁ~(^ー^;A

でも昨日、ファンデーションとアイカラーを作ったのだ!
今日は参観日とPTA総会!
早速つけていこうっと!!
2007/06/02 11:23URL | みーくん[ 編集]


こんにちは♪コメントありがとうございます!

■のんちゃんへ■

ほんと油断してたよ、米油とか久々だったし笑
みるみるうちに、ぼてぼてしてきて、もう時すでに遅しッて感じだったよ^^;
BGが保湿力あるもんだから、保湿と言う点では言う事なさそうなこの石けん笑。
多分何度も作っちゃう気がします!


■桐さんへ■

クロロフィリン挑戦されるんですねー!楽しみにしてます♪
BGで抽出したら、化粧水に使えるし、石けんに入れる時にも特にアルコール飛ばさなくていいので、楽チンですよ~
お肌にも優しいですしね^^
色々してみてますけど、結構在庫過剰で、大変です笑


■カヨさんへ■

手のひらサイズはちょこんとして結構可愛いです^^*
私の中では洗顔石けんと言うイメージがあるので、ちっちゃい方が使いやすいかな?と思って…
スタンプはこの色目の石けんだと映えないんですが笑、逆に押すの失敗しても目立たないと言う笑


■Sakiさんへ■

ユキノシタと月見草は、私の中でかなり心くすぐられる素材です笑
名前がいいですよね、なんたって^^*
もちろん効能も素敵♪
Sakiさんもユキノシタの石けん作る予定なのですねー!
すっごい楽しみです^^
写真は撮るのも好きなんですけど、パソコンに取り込んだ後、加工するのも好きなので
↓の写真なんか特に遊んじゃってます笑
Sakiさんのように素敵な写真が撮りたいといつも思ってます!


■まみぞーさんへ■

そーですねぇえ。自分で作ると愛着も湧くような気がします!
ほっといたら勝手に出来ますし笑。でも瓶の煮沸消毒がめんどいんですけど^^;
色んな新しい素材も試したいし、過去に良かった素材ももう一度確かめたい…と言う事で
ソーパーデビュー後5ヶ月近くなっても全然落ち着きません笑

2007/06/02 13:21URL | ■星乃■[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます!

■しゃぼんmamaさんへ■

あはっは!レンコンでしたねそういえば思い出しました笑
冬になったらまたあの型で作ってみます^^
下に敷いてるのは、チェコかどっかのワックスペーパーです♪
可愛いので思わず買っちゃいましたわん^^;
多分この石けんは何度も作っちゃう予感がひしひしと…笑
BGで抽出したエキスがいいのかも?


■こてちぃ+さんへ■

今回は、お家にある生薬関係をどばっさり入れてみました笑
なんでもかんでも突っ込んでるだけで、本人は余り何も考えてないという…^^;
とりあえず生薬同士の相性が悪いものは避けるようにして^^

なんか良さそうってだけで気分的に嬉しいですよね!
実際これで何がどーっちゅーこともないんですが笑
でも使い心地は良かったです^^ 前回のは♪


■ecru1さんへ■

BGを石けんに入れると、私は保湿力が上がってる気がして結構好きです^^
普通にウォッカで抽出したエキスも入れたりしますし、結構なんでも突っ込んでますね笑^^;
やはり和漢の恵み…肌に合うんでしょうかね。なんだかとってもお気に入りです♪


■のんちゃんへ■

確かトレースは緩めだったと思います~。ジェル化すると割とカットが綺麗に行く気がしますね!
私は型出し&カットを待てない人なので、早々にきっちゃってますヨ笑
BGは化粧水にも使ってます!なかなかヨイですよ^^
市販のよりも肌に優しいようで、お気に入りです♪
いまの所シミが薄くなるとかはまだわかりませんけど笑

募集…どうしようかな~^m^ * うふふっ(キモ


■KAORU☆彡さんへ■

ほんと型出し、久々に力仕事でした^^;
今日筋肉痛ですしね~笑
色んな体勢で出してみましたよ。誰にもみせられません笑
なんとなく出しやすそう、出しにくそうって雰囲気でわかりますねぇ
次はなんとしてもつるんと出て欲しいです笑
2007/06/02 13:35URL | ■星乃■[ 編集]


かっこいい色合いですねぇぇぇ!
ピシッとしていて大人の石鹸て感じがします。
ユキノシタ、未体験なので興味津々です。
私もひなさんと公園にでもユキノシタ探しに行って来ようかしらん。
トレース早いとラクチンだけど
早すぎると・・・かなり焦りますよね(笑)
2007/06/02 13:36URL | まめ[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます!

■みとさんへ■

あわわ。私は興味のあるものはこれでもかーって言うほどぶち込んじゃうだけなのですよー笑
むしろ何も考えてないと言えるでしょう^^;
酸化についてもやっと考えだしたくらいですから~笑
今回も色々と生薬入れてみたけど、どーなるんでしょうか^^*


■yukiさんへ■

今回の石けんはすごーく硬かったので、切る時も楽チンでした^^
本当はすごく不器用なので、ソープカッターが無いとこれでもかーってくらい
ガタガタになると思います^^;
ソープカッター様様ですなぁ笑
本人はすごく自堕落な人間なのに、石けんは最近綺麗にカット出来てるなぁ…不思議^^;


■ひなママさんへ■

生薬は何かとお肌に効きそうで、とっても魅力的ですよね♪
私もすこーしですが、お肌が白くなった気もします
まぁ家にこもってるせいもあるんですけど笑。ていうかそのせいです笑

このカットは可愛くて好きですー。ぶあつーく切って、それを半分にカットです♪
ちっちゃいけど、旅行用とか、洗顔用とかぴったりかな^^


■みゆっちへ■

そうかー。配合が違うから 2 にはならんのかな^^;
なんかもうこの名前以外思いつかないのよねん笑
ただいま腕筋肉痛中笑
このカット可愛いよね。内野フライバーより少しちっちゃいかな?
はっ棒をさしてみる…か?笑
もう硬くてさせないがのう^^;


■櫻子*さんへ■

ヨクイニン(はと麦)も良さそうですよね!もう美肌に良いなんて漢方薬ってすごいですよね~^^
何度も作りたくなる石けん…♪
あとは、塩とかスギナとかも結構そんな感じですー


■pekoさんへ■

ありゃ、沈殿しちゃいますかー(T T)
私も今化粧水に入れてるけど、何入れたっけなぁ…笑 ユキノシタエキスを入れてるのは確かなんですが^^;
BG気にせず水分量にして石けんに入れちゃってます^^;
保湿力がアップする気がして結構好きです~♪
私も化粧水だけだと、いつまでも無くなりそうになかったので石けんにはどばどば入れちゃいます笑


■たきちゃんへ■

ほっしゃん!あぁ、あの顔しか浮かばない…笑

BGで抽出するのは、めんどいと言えば、めんどい笑
やる気になった時に一気にしましたよ!
準備さえしちゃえば、後は放置なんだけど、瓶の煮沸が思いのほかめんどくさかったので、
あれ、買いました。なんだっけ…えーとヘキサンジオールだ。
www.vc-lab.com/index.html
ここ読んで勉強したよん♪
2007/06/02 14:42URL | ■星乃■[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます!

■こるりさんへ■

切った瞬間はなんていうか、断面からユキノシタがこんにちは♪って感じで顔出してるので少し気持ち悪かったです^^;
見慣れると大丈夫になりました笑

私もまだ抽出してない生薬、結構残ってるんです~^^;
石けんに使う時は惜しげなく入れてみたりしました笑

写真は↓のやつは加工してますよー!ちょっと画像を荒くして薄い黄色?をのせてますって説明が下手ー!Σ(´■`;)
なんか加工するの好きなんですよね^^;ごてごてしちゃいます


■ryuji_s1さんへ■

初めまして~♪ご訪問ありがとうございます!
お褒め頂いて嬉しいです^^
先ほどちらっとブログにお邪魔しました!なんだかお腹が鳴っちゃいそうな…笑
またゆっくりと拝見させていただきますね~♪


■みーくんへ■

長方形のキャラメル笑。ぱっと見た感じ、これすごいちっちゃいように見えますよね笑

わー、似てますか?嬉しいです^^
素材はなんとなく興味惹かれる素材をたんまり入れてみました笑
女性のハートをわしづかみです笑

おっファンデとアイカラー!すごい!
また紹介して下さいね!楽しみにしてます~♪


■まめさんへ■

大人っぽいですかー!?ありがとうございます^^
確かに大人な女性にオススメの石けんだし!笑

米油使うの久々だったんでとーっても油断してました!
ほんと恐るべしですよぉー^^;;
ユキノシタの石けん送りましょうかー♪
2007/06/02 14:53URL | ■星乃■[ 編集]


米油のトレーズはマッハだよね。
油断するとOP入れられんかった・・・って事も?!
けど星乃さんのこの石けんはとってもキレイだよぉ~。
気泡、全く分からんしぃ~。
手のひらサイズ、いいね。使い易そう。
それにお風呂やさんや旅行にもぴったりサイズって感じ。
これならどこでも連れていけるねぇ~♪
2007/06/02 21:20URL | momo[ 編集]


ぬおっ!本当ですか!!??
ギブミーユキノシタ!
送っていただけるだなんて!←ひなさんとクルクル回って大喜び中。
どうぞよろしくお願いしますっ。
2007/06/03 11:46URL | まめ[ 編集]


momoさん、こんにちは^^

気泡結構すごいですよー。この写真はちょこちょこ修整してるので…笑
私の中で洗顔石けんだからちっさくしてみましたー^^
お試しサイズで丁度いいですよね♪
まぁ使う石けんコロコロ変えるから、このくらいの方が場所とらなくていいです^^;
米油…また忘れた頃に使っちゃいそうだなー笑
2007/06/04 12:32URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


おややー!ひなちゃん無理やり回されてるのでわ!?笑
解禁したらまた連絡してから送りますね~♪
使い心地良かったらいいなぁ^^
あと1ヶ月お待ち下さい~笑

つくづく石けんて使える日までが長いなぁ^^A
2007/06/04 12:33URL | 星乃→まめさんへ[ 編集]


星乃さん、こんにちは。
お肌に良いものたっぷりの石鹸で、ステキですねー。
見た目もすごくナチュラルな感じで、効きそう!って感じです。
私はユキノシタや月見草が入った石鹸を使用したことがないので、すっごく興味津々です!!
星乃さんからはいつも勉強させられることばかりで、尊敬しちゃいます。
2007/06/04 14:19URL | ともちょこ[ 編集]


ともちょこさん、こんばんは^^

生薬の石けんて灰色になるから、どうしても可愛く出来ないので
そこらへんはすっぱり諦めてマス笑
でもいかにも効きそうな感じしますよ~!

ユキノシタも月見草も名前が好きです笑
あと、月桃なんかもかなりイイセン行ってます^^
2007/06/04 20:06URL | 星乃→ともちょこさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN