[PR] 占い師 Powder blue 42 Pink salt
 趣味満載blog
42 Pink salt


sek42-1.jpg
ボリビア産のピンク色したパウダー塩をたんまり入れた石けんです^^
オイルの配合のせいなのかなんなのか、苛性ソーダを入れた途端、色がピンクブラウンに変色。
ブルーにしようと思ってたのに、なんか気がそがれたのでピンクのコンフェを入れてみました。
でも出来上がってみると、地の石けんは真っ白(´・ω・´)ピクピク…。
ブルー入れても綺麗に色出たのかなぁ?

まぁこれはこれで可愛いです^^
タイルみたい♪
コンフェが変に泳いで、カットした時に直線とか出てきたらどうしようと思いましたが
なんとか大人しくちんまり出てくれました笑

塩入れると、切れ味が独特ですね。
なんかズサッと言うか、ゾゾッと言うか…
普通の石けんとは切った時の感触が違うのです^^;
カット直後も断面サラサラだしー。


sek42-2.jpg
++++++++
ひまわり・マカデミアナッツ・パーム・パーム核・スィートアーモンド
10%ディスカウント・水分量35%
OP:ROE・パウダー塩・馬油
タンジェリンEO・WildberryZingerTeaFO・はっか油
++++++++
7月4日解禁

ちょっと香りがキツカッタかも…^^;
いい香りなんだけど…。
まだFOの加減がいまいち分かりません~。

■使用感UP
うーん、良い香り~~♪
塩特有のモチモチ泡健在です^^
そして石けんも陶器のような手触り、使い心地♪
良い感じです!しっとりと言うよりは若干さっぱりかもしれません
でも馬油が優しくカバーしてくれてそうです
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄06⁄05(Tue) 15:08   石けん | Comment(32) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


星乃さん、こんにちは

まぁ、可愛らしい♪
(おばさんっぽい言い方になっちゃった・笑)
コンフェの入り方が絶妙ですね(*´∇`*)
部屋に飾っておきたいかんじ^^

そうですよね、塩石鹸のカットは
ゾゾッとかザザッとか(笑)
2007/06/05 15:22URL | みと[ 編集]


おっ。一番乗りだ~♪ こんチワワっ!(・ω・)ノ

もう体調はよくなりましたか?

またまた可愛らしいせっけんが出来てますね!ほんと、タイルみたい♪
これからの季節、塩せっけんもツルっと気持ちよさそうですね~。
ズサッ ゾゾッ ・・・っていうの体験したいから、作ってみなくては(笑)

あっ、↓のレスで生薬のサイト教えてくださってありがとうございました!お礼が遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m
最近、やってみたいことや作ってみたいものが多すぎて、アワアワしちゃいますヾ(・・;)ノ(笑)

のんびりいくとしよう・・・・
2007/06/05 15:29URL | たき[ 編集]


具合はいかがですか~? 大変でしたね。

塩入りってどんな使い心地なんでしょうね?
見た感じはソフトな雰囲気ですけど...
しょっぱくないかしら?なんて。
思ったように色を出すって難しいんですよね。
できあがってみないとわからないのも、石鹸の楽しみのひとつですが笑

ほしのさんのコンフェは可愛らしいですね^^
はやく私も挑戦したいです!ぐおーっ

本日ウィンドウズビスタで光ファイバーになりました。ようやくです。
今まで苦労して笑 拝見してたブログもさくさくと!!
さかのぼってチェックしてしまいましたー 楽しい~♪


2007/06/05 16:28URL | のんちゃん[ 編集]


うわ~~かわいい~~(* ̄□ ̄*;
このコンフェは偶然この位置になったんですよね?
でも、ここしかありえないってくらいベストな位置に見えますっ(笑)
なんだかいつまでも見ていたいくらいツボなデザインです~♪(笑)
ブルーをいれたらどんな風になっていたんでしょうね?
さすがに紫にはならないですよね(笑)

2007/06/05 17:06URL | きなん坊[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

タイルのようなコンフェがとても素敵☆
星乃さんのコンフェ使いはいつ見てもすばらしいわぁ
芸術の域に達しております。

塩の石けん、作ってみたいけど私はナトリウム泉の温泉に入るとすごくしみるので断念しました(T_T)
2007/06/05 17:15URL | みぃのじ[ 編集]


かわいいー≧▽≦
ほんと、コンフェの入り方がすばらしい!素敵っ!!
きなん坊さんと同じく私もツボです♪

色の変化ってほんと不思議ですよね~。
私も色付け断念したのに出来上がり「あれ??」と思うことよくあります(笑)

2007/06/05 18:23URL | chi-ja[ 編集]


みなさん褒めてらっしゃるけど、ホント、ほしのちゃん、芸術の域に達してるね~
タイルかわいい!!!
私も、偶然ピンク色にしようと仕込んだのだけど、思ったようになりませんでした。

塩入石けんは、ほしのちゃんにいただいたものを使ってるのみ・・
まだ作ったことはありませんが、挑戦してみたいです。
洗った感じは、さっぱりしますね。
夏向きにいいかな~と思います。
2007/06/05 18:38URL | のん[ 編集]


皆さんおっしゃってますが、コンフェが色も大きさも位置も絶妙!
タイルみたいでかわいい♪
キレイに切れてますね~羨ましい・・・

塩はパウダーのまま入れたのですか?
どのくらいの量で、どのタイミングでいれらましたか?
詳しくお聞きできたら嬉しいデス。



2007/06/05 18:44URL | peko[ 編集]


コンフェの入り方がとっても可愛い~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
塩入りって切り口が個性的ですよね~♪
でもまたそれがそそられます~⌒☆
2007/06/05 18:52URL | KAORU☆彡[ 編集]


あぁ、こりゃーかわいいですなぁ!コンフェの入れ方すごく上手~♪
マカダミアのぴんくかなぁ。いい色だ!

うんうん、塩入りって独特のさわり心地(切り心地?)って言いますよね。でも私が以前一回だけ塩入りに挑戦したときはなぜかフツーのつるつるのさわり心地石けんになっちゃったのですよね。塩の量なのか種類なのか・・・こういうマットな感触のも作ってみたいなぁ。

香り~FOの名前見てるだけでよい香りなんだろうなーって思います。
2007/06/05 19:30URL | nyanya[ 編集]


星のん♪

塩をたんまりってどれくらい入れたの?(笑)
あまり入れすぎるともろもろのなっちゃうらしいけどこのコたちは全然見た目平気だからそんなんでもないのか?
塩はどこで投入?(笑)なんか質問だらけだ!
それにしてもまじプリティだね、このコたち。
コンフュの形は正方形かい?何故にこんなにキレイに出てるのか?一生の謎だな(爆)
FO少しずつ入れるといいかも。星のんだったら小さじ1/2でも香り強いっていうかな?
それくらいだとEOともキレイにまとまると思うのだけど・・・。
関係ないけど・・・星のん、今日は疲れたよ、くすん。

2007/06/05 20:00URL | みゆ[ 編集]


こんばんは。
すごくかわいいですね~。
ちょうどいい感じな縦ライン☆

体調その後どうですか??
私はまだまだ復活できずにいます;;;


2007/06/05 20:53URL | 櫻子*[ 編集]


星乃さん、こんばんはー。
シンプルなコンフェがすっごくカワイイですね!!
また、コンフェの位置がバランス良くて、本当にセンスがいいですね。
ステキです!

石鹸の色づけって本当にむずかしいですよね。
希望どおりの色になったことがないです…。
ぐるぐるしている間に変化していくから不思議です。
2007/06/05 22:59URL | ともちょこ[ 編集]


みとさん、こんにちは^^

コンフェ本当は下からまっすぐ→ななめ→まっすぐ という感じで入れたんですが、
それはさすがに中でふよふよ泳いじゃったみたいです笑
でも、おかげで柔らかく漂うように入ったので、良かったです^^*

ズゾッって感じ?←ぴったりなのをずっと考えてた
2007/06/06 09:24URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


たきちゃん、こんにちは^^

お腹はだいぶマシになったんだけどね~。
今度は左手首がどうも腱鞘炎になりかけてる気がするよ~
以前右手やらかしたんだけど、同じような前兆が…TT
特に酷使してるわけでもないのに、なんじゃいな

塩石けんは大好きなのですよん^^ たきちゃんも一度は是非作っておくんなまし。
このコンフェ、Powder pinkの切れ端なんだけど、思ったより濃いピンクに見えてこれまたびっくりです

生薬エキスはそのサイト参考にして作ってる方が多いと思うよー
私も瓶だらけです笑
マイペースでがんばれ~
2007/06/06 09:27URL | 星乃→たきちゃんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

お腹はだいぶ良くなりましたー
ほんと吐いた時はこれまでかー!と思いました笑
吐くのに慣れてるので(こわい)、またかよ…とうんざりと^^;

塩はクリーミーな泡が気持ち良いですよー。今回の石けんはどんな泡立ちかな?^^

あらら、このブログも読み込み辛かったですか?
写真ばっかりだもんなぁ^^A
読み返してくれてありがとうです~♪私の初期の石けんちゃんまで見ちゃいました?笑
2007/06/06 09:32URL | 星乃→ のんちゃんへ[ 編集]


きなん坊さん、こんにちは^^

このコンフェ、やはり中で少し泳いだみたいで思ったとおりの位置ではないんですが
イメージとしてはばっちりこんな感じで作りたかったので満足です♪
すごい小さいコンフェだったんであっちこっちに大移動したらどうしようかと
思ってたんですけどなんとかおさまりました^^A

ウルトラマリンブルー入れたら、また変な黄土色とかになりそうでやめたんですが、
こんな真っ白な石けんになるとは笑
マカダミアナッツオイルの石けん、以前は苛性ソーダ合わせた時から
真っ白だったんですけどねぇ…。謎です^^;

2007/06/06 09:37URL | 星乃→きなん坊さんへ[ 編集]


塩ってまだ入れたことないけど、洗ったとき肌に刺激はないのかな?
私、直接石けんをぬりぬりすることがあるから、痛くないの?って思っちゃった。
引き締めてくれるんなら、一度やってみたいな!
昨日ブログ友達にあってきたの。
やっぱり直で話すのって楽しいねぇ~
星乃さんもぜひ一度あってね!話してみたい!!

2007/06/06 09:39URL | みーくん[ 編集]


みぃのじさん、こんにちは^^

タイルみたいですよねー。なんか真っ白で陶器みたいな石けんにぽちぽちとちっちゃい■のピンク。
カットした時、おー、敷き詰めたいかも。と思いました(笑
思いつきで入れた割には、成功して良かったです^^A

あらら、しみるんですか~石けんでもダメなのかなぁ
塩って肌の修復改善にも効果あるみたいだけど、無理はいけませんね(`・ω・´)

2007/06/06 09:41URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


chi-jaさん、こんにちは^^

わーありがとうございます(≧m≦)
当初の予定とはまったく違った石けんが出来上がりましたが、
思いのほかいい出来の時って嬉しいです~♪
しかしあの、ブラウンなピンクに変色したのは今でも謎です
ROEって変色するのかな?
うーむ、でも最近酸化恐怖症なので、入れずにはいられない…笑

2007/06/06 09:49URL | 星乃→chi-jaさんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

芸術の域ってそんなアホな笑
しばらくしんぷーるな石けんにしようと思ってたのもつかの間、
コンフェちんまり入れてみたくなっちゃいました笑
あぁ、移り気な私笑

塩入りはこれで3回目だけど、前回は少なすぎて全然 塩感 が無かったので
今回はたんまり大さじ2杯入れてみました!
ほんとパウダー状なので、モロモロにもならなくてほっ^^
どんな使用感かなぁ~♪
2007/06/06 09:58URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]


pekoさん、こんにちはー^^

えへ、コンフェが泳いでくれて良かった~(笑
とりあえず片側に3つ上中下と浮かしたかったんです^^

塩は大さじ2杯強を、お湯で溶かして入れました
トレースがなかなか出なかったので、促す感じのタイミング(?)で投入しました^^;

でも私、塩って溶けない感じがするんですよねぇ~^^;
今回はほんと粒子の細かいパウダー塩を使ったので良かったかも?
サンクゼールで買ったんですが、ネットショッピングでは
stcousair.jp/moi/6/63.html
これしかなかった…。私が買ったのとはちと違うけど、でもこれも良さそう♪次はこれ買おう笑
2007/06/06 10:05URL | 星乃→pekoさんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

コンフェは思いのほか、可愛らしく入ってくれて私も嬉しいですー
コンフェの使い方って難しいけど、うまく行くととってもいいアクセントになりますよね>ω<

塩はカットフェチにはなかなかの切れ味ですよね笑
でもスタンプ押したら、やっぱり他の石けんよりもろかったです!
2007/06/06 10:10URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


nyanyaさん、こんにちは^^

<あぁ、こりゃーかわいいですなぁ!
なんか笑った(笑
ありがとうございます~

塩入の時に普通のさわり心地…。すごーく上手く溶けたのかな?
私お湯で塩溶いても、全然溶けた感じがしないんですよね~TT
今回は大さじ2杯どばりと入れたから、結構なマット感出てますな☆

このワイルドベリージンジャーティFO(長い)、いい香りですよー
でもちときつかった…香りが少し飛んでくれますように!
2007/06/06 10:14URL | 星乃→nyanyaさんへ[ 編集]


みゆっち、こんにちは^^

大さじ2杯入れたよー。トレースがなかなかでなかったので、グルグル2,30分後に入れちゃった☆
普通に見てる分にはモロモロ感はないんだけど、スタンプ押すとやっぱ多少もろいね!
塩入にスタンプはやめとくよ…^^;

コンフェは一応正方形にしたつもり笑。普通に棒状のものをそーっと入れて菜ばしで整えただけよん。
結構勢い良く種を入れちゃったから、クルクル泳いじゃったみたいだけど笑
小さじ2分の1かー!そりゃ入れすぎたかも。
次はそれくらいで挑戦してみまっす。ありがとーーー♪
2007/06/06 10:19URL | 星乃→みゆっちへ[ 編集]


ずきゅ~ん!><ってきました!
かわゆすぎっっ!

こんな風にかわいく絶妙なバランスで
コンフェが入った石けんつくりたいなぁ・・・
がんばろ~!(*´∀`)ノ♪

・・・がんばったら、出来るのか?!

2007/06/06 10:20URL | こてちぃ+[ 編集]


櫻子*さん、こんにちは^^

胃腸炎ですって!?
ちょーっと疲れがたまったのかもしれないですね!
ゆっくりしてくださいよぉー

私はお腹は大丈夫です^^ 
でも左手首がどうも腱鞘炎の前触れのような症状が…
一度右手首が腱鞘炎になってるんですが、同じような感じ…。
でもこちとら、手を使わないわけにもいかないし^^;
お互い、養生しましょうね~!
2007/06/06 10:21URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]


ともちょこさん、こんにちは^^

コンフェちゃんに、大人しくしてくれてありがとう♪ とお礼を言わねばなりませんな笑
あるいは、イイ感じに動いてくれてありがとう、かも笑

ほんと種が最初ピンクブラウンになった時は、これはこれでいい色だなぁ。よし、ピンクのコンフェを入れてみよう!
と思ったのに、出来てみれば種そのものはまっちろ笑
びっくりしましたが、これが石けんの面白いところですね^^
2007/06/06 10:22URL | 星乃→ともちょこさんへ[ 編集]


みーくん、こんにちは^^

塩入りの石けんを使って刺激を感じたことは今のところないですよ!
むしろ、もこもこーっとクリーミーな泡が気持ちよかったです
人によったらもしかしたら刺激を感じるのかな?
私は今回すごーくパウダーな塩を使ったので多分スクラブ的なものは
無いと思います^^

あっ私今月末京都に行くんですよっ
詳しくはしゃぼんmamaさんに…!笑
会えると嬉しいですー><
2007/06/06 10:25URL | 星乃→ みーくんへ[ 編集]


こてちぃ+さん、こんにちは^^

そういえば、この石けん、こてちぃ+さんのイメージかも~^^

結構気を抜いた時の方が、コンフェが繊細に入る気もしますね笑
こうなればいいな~と思いつつ小さいコンフェなので、あちこち泳ぐと思って諦め半分だったのに
良かったです^^

でもこのコンフェは、ほそながーいから、案外簡単に出来ると思います!
むしろ入れる事より、ほそながーく綺麗にコンフェを切るほうが難しいのでしょうね^^;;
2007/06/06 10:30URL | 星乃→こてちぃ+さんへ[ 編集]


こんばんわ^^
ホント、皆さんが言ってるように、コンフェの位置ばっちりですね!
すごい絶妙・・!ホントかわいい石鹸です^^
塩入って使用感どんなんでしょうね??顔を洗えばスクラブ・・?身体を洗えばダイエット・・?
なんかよさそう!!
2007/06/06 21:25URL | ひろりん[ 編集]


ひろりん、こんにちは^^

ばっちり~?笑
コンフェが大人しくしてくれて良かったです~。結構動かしたからね…笑

私が以前作った塩石けんは、スクラブって言うほどのスクラブ感は感じなかった~。
ダイエット効果あるのかしらー!あるならせっせせっせ使うんだけど…笑
体には良さそうな感じするよね^^引き締め効果はあるかも…。
前の塩石けんがもう無いので、早く解禁してほしいなぁ♪
2007/06/07 15:30URL | 星乃→ひろりんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN