[PR] 占い師 Powder blue 47 ホホバマルセイユ
 趣味満載blog
47 ホホバマルセイユ


sek47.jpg
マルセイユ石けん実は初めてなんです^^;

ある方から、「植物油のみで作った香料も着色も無しの石けんが欲しい」と言われまして
そういやまともなマルセイユ石けん作った事ねぇな…(・ω・`)と思い、手を休めてる期間にも拘らず、
急遽仕込んでみました。

SFでホホバオイルだけ入れさせてもらいました…^^;

さすがにトレースが遅く、もういいや、と型に入れてから寝たんですけど、
翌朝見たら少し油分が分離してる感じ…。
ぎょっとして、型の中にミニ泡だて器突っ込んでグルグルしてみたら、ちょうどいいトレース具合でした笑。
で、そのまま保温…。
結果、無事に分離せず固まりました笑


++++++++
オリーブ・パーム核・パーム
10%ディスカウント・水分量35%
SF:ホホバオイル
++++++++
7月20日解禁

使い心地がとっても楽しみです^^

■使用感
程よいしっとり感が気持ち良いです。そしてなんと言っても落ち着く笑。
シンプルな石けんはやっぱり良いですね~
なんやかんや入れるのも楽しいけど、何も入れなくても手作りの石けん
と言うのは気持ち良いものですね^^
定期的に作りたいと思いました!
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄06⁄24(Sun) 10:30   石けん | Comment(36) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは~
まるでパールのような輝きのマルセイユ石鹸ですね♪綺麗♪素敵~☆
そーいえば私も細工なしのマルセイユは作ったことないな~100%オリーブも無いし(^^;

分離するとどうなるのでしょうか?石鹸として機能しないのかな?
前田京子さん式に作るようになり20分混ぜたら放置し数時間ごとに少し混ぜトレースを待つようにしましたが、柔らか系オイルは分離していて混ぜて寝かしトレースが出るころには落ち着いてます=3

晴れると暑くて石鹸作る気力が下がり、雨だとカビそうで作らない、一体いつ作ればいいのだろう~ちょい落ち気味でーす=3
2007/06/24 13:42URL | LeiLina[ 編集]


星乃しゃん(と、呼ばせていただこう…笑)、( ゚∀゚)ノコンチワ-

私も実はまだだったりして・・・(;´Д`)
定番石鹸として常備しておきたいって思っているのですが、トレースがでにくそうなのがいまいち踏み込めない理由・・・でも、使い心地も泡立ちも安心する石鹸なんですよね。

前に違うレシピでホホバを入れたときに油が分離してでてきたんですが、入れすぎたか??と思って捨てちゃったけど、ぐるぐるしちゃう方法もあったんですね!!
ほぅほぅ!

着色なしの本来の暖かい色。
写真も、色彩が統一取れてるし、光と影がやさしい雰囲気をだしていますね~☆素敵~(ノ´∀`*)
2007/06/24 13:56URL | KOZU[ 編集]


うわぉ初マルセイユですか!
マルセイユってトレース遅いですよね・・・私はあわてんぼうだから初めての石けんをマルセイユにしなくてヨカッターと思うこのごろ。。。

シンプルなのになーんかお洒落だぁ。シンプルな石けんにスタンプぽこんて押してあるとめちゃカワイイ♪星乃さんは絶対オサレな人にちがいない~
2007/06/24 15:09URL | nyanya[ 編集]


本当にパールの輝きですね~これって何かコツがあるのでしょうか??
保温ってどうされていらっしゃいますか?私は発泡スチロールの入れ物に入れているだけなのですが・・・・それじゃ保温になってないのかしら??

是非コツがあったら教えてください!!
2007/06/24 16:25URL | あや[ 編集]


星乃さんこんにちはっ!
マルセイユ初めてなんですか!! 意外な気もするけどやっぱり!という気も(笑)
星乃さんのせっけんといえば、魅力的なオプションが入ってたり、色がすごく綺麗だったり・・・っていうイメージがあるから、そういえば初めてかも・・・って感じです。(何だソレ(笑)

お肌ツルッツル♪でいいなぁ。
「私、マルセイユですの♪」という上品な存在感があって素敵(笑)

私は1stバッチマルセイユでした~EO入れちゃったけど。
色々入れたい病は未だおさまらずです。
初めてのせっけんで、嬉しがって色んな人に配りまくったので、もう1個しかない!
私もマルセイユ仕込まないと~~♪
2007/06/24 17:05URL | たき[ 編集]


とっても素敵な色合いですね~
うっとり見惚れちゃいました♪
デザインものの石けんも良いけれど
シンプルな石けんもホッとする感じがしますよね(≧∇≦)
2007/06/24 18:26URL | KAORU☆彡[ 編集]


シンプルで素敵な石けんだーn*´▽`)η゚・*:
てか、写真キレイすぎっっ(≧∀≦)ノ
やんわりとジェル化してる石けんの感じが
とてもきれいに写ってますね♪
あ~、やっぱりシンプルな石けんに
スタンプって可愛いですね!ほしー・・・




2007/06/24 18:47URL | こてちい+[ 編集]


星のん♪
美しい~写真も石けんも美しい~♪
えへっ、実はみゆもマルセイユって一回しか作ったことなかったりして。。。
たおさんのとこに載ってたやつだけどこれもある意味マルセイユだよね???
分量が違うとマルセイユとは言わない?もしかして。。。ああこんなこともわからない情けないみゆ。
ちなみにその最初に作ったコはトレースの出具合はわかりません。(笑)だって~ブレンダーの使い方をちゃんと見てなくて休みなく5分使い続け、一気にもったりトレースだしちゃったんだもの(汗)大慌ての無理矢理の型入れでした。
今は笑い話だけどあれ、ちゃんと使えてよかった。
もし使えなかったら・・・自分には向いてないって諦めたな、ははっ。
自分の話ばかりしてごめん。
今日例の石けん仕込みましたぜ、へへっ。スタンプ押してみようかな?
2007/06/24 19:38URL | みゆ[ 編集]

こんばんわ!
丸いののボケ感じがめっちゃかわいい。
星乃マジックだね~。
はじめて?そうだったの?
私は初心に帰りたくなると、マルセイユでリセットします。
そういう存在の石けんになっちゃった。
型でグルグル(゜o゜)
わかる、仕込が立て込んでくると、オイル計って温度上げて
混ぜてそのまま寝かせることができる型がほしくなるもの。
誰か作って~笑
2007/06/24 20:08URL | しゃぼんmama[ 編集]


星乃さん、こんばんはー

キレイな色のマルセイユー♪
カットもいつもキレイですよね~♡

私も初めてのマルセイユは石鹸作りを始めて
半年くらい経ってから作りました""( ^ー^)σ"
こんなに使用感よかったんだー!!って思ったキオクが・・・♪

2007/06/24 20:31URL | みと[ 編集]


こんばんはー。
お、初なのですね、マルセイユ。
私はマルセイユから入ったので、他の材料でつくるとこんなにもトレースが早いのか!と吃驚します♪

ホホバを使うとほんとにしっとりさらっとする感じがします♪
急につくりたくなります、マルセイユ。
原点なのかな、私の♪


2007/06/24 20:49URL | 櫻子*[ 編集]


星乃さん、こんばんは♪
お初のマルセイユ、きれいですね。
私はマルセイユ好きなんで、今まで作った石けんの1/3以上はマルセイユベースです。
この使用感は、一番ほっとすると言うか、安心できるのでついつい作ってしまいます。
星乃さんのきれいなマルセイユを見てたら、私も作りたくなってきました^m^
2007/06/24 21:39URL | aslan[ 編集]


星乃さん、こんばんは!
またまた素敵な石けんさんにうっとりです。
写真もそのままポストカードにできそうなくらい素敵☆
マルセイユって作ってそうで、案外作ってなかったりしますよね。
私も今までで作ったマルセイユはたったの2回です。
最近はマルセイユの良さを実感しているので、近々また作ろうとは思ってますけど^^
ホホバ入りのマルセイユならきっと使用感も期待できますね!
2007/06/24 22:11URL | みかん[ 編集]


こんばんわ。
透明感があって、すごくきれいなマルセイユですね~♪
私も、マルセイユは石けんを作り始めて、かなりたってから作りました(^^;)
そして、早く作ればよかったと後悔しました。へへっ
それからは、マルセイユを基準にしてレシピを考えるようになりました。

やっぱ、基本は大切です(^^)
2007/06/25 00:27URL | peko[ 編集]


えぇ~意外!!!
マルセイユって初めてなんだね。
47作目にして初めてマルセイユってすごいね。
私はレシピ考えるのが嫌になったらマルセイユになるなぁ~。
何も考えなくていいし楽チンだしね。
それにしてもいつもキレイな角でうっとり。
背景のボケ方も最高ですね。
星乃さんの写真見てるとデジイチ欲しくなっちゃうんだよねぇ~。
2007/06/25 01:13URL | momo[ 編集]


星乃さんこんにちは~^^
マルセイユにホホバ、しっとりするんでしょうね~^^
真っ白で、無香料、
あ~ん、私も作りたくなっちゃいました~♪
2007/06/25 10:06URL | さらふわ[ 編集]

綺麗ですね~♪
こんにちは^^
とっても綺麗なカットですね。
色もすっごく綺麗。
基本レシピって後々になりますよね~
私もキャスティールとか作ったの随分後でした。
お友達喜びますよ~
羨ましい☆
2007/06/25 13:25URL | どんぐりん[ 編集]


わ~ 本当にキレイ!お肌も角も写真としてのデザインも素敵です。
丸いのはコンフェですか?かわゆーい。
石鹸の絵本だしたいですよね~♪

マルセイユ、初めてなんて意外です^^
トレース遅いから、待つの大変だったのでは?笑
私は一番最初がマルセイユだったんで、18時間くらいかかりました。
次がシアオリーブでやっぱりトレースまで長かったー。

連休がないので今はトレース早く!が念頭にありますが
こうやって見ると、また作ろうかな~と思っちゃいます。


2007/06/25 15:32URL | のんちゃん[ 編集]


LeiLinaさん、こんにちは^^

パールの輝きなんて、すごい褒め言葉っ(*ノノ)ありがとうございます

そうそう。私も前田さん方式で20分後放置です^^
あの分離は過剰油脂分なんでしょうかグリセリン…?
グルグルしたらなじんでくれたのでほっとしてます^^
おそらくそのままでも石けんとしては使えるような気もするんだけどなぁ~

ほんといやーな感じですよね、最近^^;
雨の合間の晴れの早朝にでも作るかな…

2007/06/25 18:00URL | 星乃→LeiLinaさん[ 編集]


KOZUっち、こんにちは^^(この方が呼びやすい笑)

なーるほど、あれはホホバオイルだったのかな!
確かにトレースでにくいんですが、私は20分くらいグルグルしたら
後は様子見ながら放置してるんで、割と大丈夫でしたよ^^
夜の…たしか8時とかに作り始めて翌朝いい感じのトレースでした笑

やはり一度は~と思ってたので、作れて良かったです^^*
写真もなんだか背景ボケボケですが、この写真に関してはそれが良かったかな…^^;
2007/06/25 18:03URL | 星乃→KOZUさんへ[ 編集]


nyanyaさん、こんにちは^^

私も作るべくして作ったマルセイユって感じで、そこそこ経験値積んで落ち着いて出来ました!
油分が浮いてるッぽかった時、ぎょっとしたんですが、あれが初めてだったら捨ててたかもしれないなぁ^^;

スタンプ、実はまっすぐ押せなくてほとんど全部斜めってるんですが
まぁそれも愛嬌で^^;;
お洒落じゃないですよーー!年がら年中ジーンズです笑
2007/06/25 18:06URL | 星乃→nyanyaさんへ[ 編集]


あやさん、こんにちは^^
初めましてかな?

ジェル化させたい時、私は熱湯を入れたティーポットを添えてます
それでちょこちょこ覗いて、ティーポットの位置を変えたりして…
そしたら大体この時期はジェル化させることが出来ますね~^^
ジェル化し過ぎそうな雰囲気があったら、その時点でティーポットはやめたり、保温箱から出したりしてます
ちょくちょく見ちゃうので、かなり暇人です笑

ジェル化すると綺麗になる時って本当透明感あって綺麗な色になりますよね^^


2007/06/25 18:26URL | 星乃→あやさんへ[ 編集]


たきちゃん、こんにちは^^

私もかなりの入れたい病患者なので笑、シンプル~な石けんてほんと少ないです^^;
でも何も入れないってのも本来の石けんて感じで好きなんですけどね!
特に色がいいよね~。こういう白い普通の石けんてやっぱ落ちつくわ笑い

あ~でも本当はたきちゃんみたく香り付けしたかったよ~!^^;
2007/06/25 18:29URL | 星乃→たきちゃんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

ほっとする石けんですねーやはり♪
とっても好きなんですけど、自分が作ると、ついついあれもこれもってなっちゃって
ここまでシンプルなのはほんと意識して作らないと作れないと言う…^^;

でも使い心地を確かめて基準にするってのはいいですよね
楽しみ~
2007/06/25 18:30URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


こてちい+さん、こんにちは^^

写真うまく撮れてるかしら~。自分で見たら背景ボケボケ!と思ったんですが、
それが返って良かったかしら^^;

この石けんに押してるスタンプは「ジャムベリー」さんで作ってもらったんですが、
さすが、石けんに押しても綺麗です^^
クッキー用のスタンプも好きです~。最近、近所の雑貨屋で3個ほど売ってたの発見…笑

2007/06/25 18:33URL | 星乃→こてちい+さんへ[ 編集]


みゆっち、こんにちは^^

ほほぉ~みゆっちもマルセイユは1回なのか~
一応オリーブオイルが72%ってのがマルセイユの定義になるのかな?
たおさんのはどうだったんだろう^^

そういえば、私ブレンダー買ってるのに、いまだに使ってないや笑
なんか片付けが大変になりそうで、手が出ないんだよね^^;
宝の持ち腐れだわ~
2007/06/25 18:37URL | 星乃→みゆっちへ[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

実は初めてなんですよね~笑
リセットかー!
私もそういう存在の石けんにしたいなぁ^^

そうそう。型の中でぐるってる時、こういうシンプルな石けんなら
型の中でグルグルした方が手っ取り早いのでは?と思いました
ほんと誰か作ってほしい~!笑
2007/06/25 18:41URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


みとさん、こんにちは^^

みとさんも半年後~♪同じぐらいですね^^
このマルセイユが使用感ぴか一だったら、すごい嬉しい反面
オプションとはなんぞや、となりそうでこわくもあったり…笑

でも原点に戻れる石けんと言う事で、やっぱり期待しちゃいます^^

石けん切るタイミングが早いと、切っても断面がすぐぺたーっと引っ付いちゃう時ありますよね笑
今回そんな感じで、実は断面余り綺麗じゃなかったり(^m^*)


2007/06/25 18:44URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


櫻子*さん、こんにちは^^

櫻子*さんはお初がマルセイユなのですね~
原点て素敵ですよね^^

久々にトレース遅かったけど、覚悟はしてたので気長~に待てました^^
ホホバのよさってのも改めて感じたいと思いますね~
楽しみ♪
2007/06/25 18:46URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]


aslanさん、こんにちは^^

aslanさんはマルセイユ大好きッ子さんなのですね!
私はなんだかんだで変な配合してます笑
ここいらでちょっと、マルセイユでシンプルな使い心地を味わいたいと思います!

aslanさんもまたマルセイユをー!(^▽^)ノ

あ、トレハロース買っちゃいました♪化粧水も切れるし使っちゃいます^^
2007/06/25 18:49URL | 星乃→aslanさんへ[ 編集]


みかんさん、こんにちは^^

みかんさんもマルセイユは2回なんですか~♪
やはり良さは分かりつつも、ついつい色々と入れたくなっちゃいますよね!(^m^*)

色々作ってわけわかんなくなる頃に、このマルセイユを作る。という感じになりそうです笑
ホホバのよさが実感できる石けんになってくれてるかな~♪
2007/06/25 19:11URL | 星乃→みかんさんへ[ 編集]


pekoさん、こんにちは^^

わー私も、もっと早く作ればよかったと、後悔したいです!笑
見た感じからしても、きっと使い心地が良い子になってくれてると…信じて^^;
何事も基本があっての応用ですもんね~
なんで作らなかったんだろう?(・ω・)笑

私もこれで一歩成長すればいいなぁ笑
2007/06/25 19:14URL | 星乃→pekoさんへ[ 編集]


momoさん、こんにちは^^

そーなんです。やっとこさマルセイユです笑
なんかそれっぽいものを作った事は1度くらいはあるような気がするんですが…^^;
レシピを考えずにいい石けんが作れるってのはなかなかいいですよね笑
私も作り飽きてさて、何を…?ってなるたびに作りたいなぁと思ってます^^

momoさんのデジイチで撮った写真て、すごく見てみたいなぁ~
被写体Pたんとか笑
2007/06/25 19:16URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


さらふわさん、こんにちは^^

色んなソーパーさんのところへお邪魔して、マルセイユいいなぁ~とか真っ白はやっぱり石けんの基本よね!
とか思いながら、自分で作る事がほとんどなかったと言う笑
でもこれからはちょくちょく作りたいなぁと思ってます!

デザインが失敗してへこむ事もないので、すごく気持ちが楽ですよね笑
2007/06/25 19:18URL | 星乃→さらふわさんへ[ 編集]


どんぐりんさん、こんにちは^^

なんだかんだで、やっと今頃マルセイユ作ってみました笑
キャスティールも作ってみたいんですけど、初秋ごろに作ってみようかな…
100%シリーズもいつか作りたいなぁ^^

喜んでくれると嬉しいです^^
それよりもまず自分が使ってみたかったりして笑

2007/06/25 19:21URL | 星乃→どんぐりんさんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

丸いのはコンフェで~す
どんな石けんに入れようか考えてるけど思いつかん笑

そうそう。型出しやカットが待てない私ですんで、トレースが遅いのも結構きついです笑
案の定トレース出る前に型に入れちゃったけど、やっぱダメでしたね^^;
今回は型の中でグルグルしてなんとかいけたけども~

のんちゃんは初めてがマルセイユだったんですね!
私はオリーブと胡麻が半々の石けんでした笑
それしか手持ちのオイルがなくってしかもとうの昔に消費期限切れ笑
男らしいでしょ?笑
2007/06/25 19:24URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN