[PR] 占い師 Powder blue 48 どくだみ
 趣味満載blog
48 どくだみ


どくだみを漬けっぱなしにしてたら、オイルの色がどんどん濃く…。
なんかあんまり濃いのもコワイので早速石けんにしちゃいました。
sek48-1.jpg
こんな綺麗な緑色になりました~。
少しだけコンフェ入れてます。

吹き出物が出来やすい私^^;
夏場はこれですっきりと過ごせるかなぁ…。

今回なかなかジェル化しませんでした。
最終的にはジェル化したんですが、表面が凸凹になったので
カットして整えてます。切れ端がまた増えた笑

ミリスチン酸のおかげか、適度に硬くて周りを削っちゃえば
とっても綺麗なお肌の石けんになりました。


++++++++
ピュアオリーブ(どくだみ抽出)・パーム核・パーム・スィートアーモンド
ミリスチン酸
8%ディスカウント・水分量33%(全量どくだみ茶)
OP:シアバター
EO:ペパーミント・マンダリンレッド・シダーウッド
++++++++
解禁7月27日

うーんほのかに甘くてすっきりと良い香りです♪

今回初めての8%ディスカウント。いつもは10%切った事ありません。
使い心地に何か変化はあるのか?

■使用感
いつもよりも引き締まった感じ。ディスカウント率を低くした効果は出てるかも?
そしてこの石けん、泡立ちも良いし、洗った直後の濡れたお肌はキュッキュとするんですが
乾いたらしっとりしました!
なかなか良いです~(*^^*)
どくだみも心くすぐられるアイテムになりました笑
スポンサーサイト







2007⁄06⁄29(Fri) 14:44   石けん | Comment(24) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


こんにちは^^

色きれいですね!
これはどのくらい漬けてたんですか??

写真の字の入れ方も可愛いなあ

コンフェもいい感じ・・・・私今まで思ったところに入ったことない!
というか、固めようとしても混ざっちゃう;
星乃さんはどうやってるんですかー??
2007/06/29 15:21URL | 桐[ 編集]


はじめまして。

石鹸なんですか?!
あまりにもきれいに出来てて、ぱっと見たら『ういろう』みたいでおいしそうですね!
2007/06/29 16:01URL | midori*[ 編集]


どくだみ、どうなるのかな~って、妄想レシピには入ってたんですw
どくだみ化粧水とかもあるから、吹き出物にもどくだみ効果を発揮してくれたらいいね~
出来上がり楽しみにしてます★
2007/06/29 16:09URL | のん[ 編集]


どくだみ、庭に生えてますよー。なにかしようと思いつついつも見るだけ・・・。ケインズさんでどくだみのインフューズドオイル扱ってますよねー。それ見てから、めっちゃ気になってる。

星乃さんの石鹸って12パーセントディスカウントが多いですか?以前頂いたのは大体そうだったかなーと。ソーパーさんによって結構ディスカウント違うから面白いですよね。

コンフェの入り方すんごいカッコイイ~!これはキューブにカットしたコンフェなのかしら?和紙の模様にありそうだー。
2007/06/29 16:41URL | nyanya[ 編集]


星乃さん、こんにちわ^^
渋くって大人っぽくてカッコイイ~O(≧▽≦)O

ど私的にくだみは最近一番のお気に入りの化粧水なのです~♪
去年の今の時期に生葉を漬けたものを使い始めたのですが
すごく良い感じです~♪
2007/06/29 16:57URL | KAORU☆彡[ 編集]


桐さん、こんにちは^^

思いのほか、綺麗な緑でしょーなんか意外でした笑
このどくだみは、1週間と3日ほどです^^ でも時々湯煎してたんで濃く出てたんだと思いますー
どくだみって薬効が濃そうだったので、あまり濃くてかぶれたらやだなーと^^;

ほいでもって今回のコンフェの入れ方は…

ある程度まで型に生地を流し込む
ぱらぱらーっとコンフェを散らす
そーっとコンフェの上にスプーンとかで生地をかぶせる
最後にコンフェの入ってない部分に生地を注ぎ込む

こんな感じかな?^^
トレース具合は私はいつもゆるいです笑
ちんまり偏ったコンフェが大好きなので、いつもこんな感じです^^
2007/06/29 18:34URL | 星乃→桐さんへ[ 編集]


midori*さん、こんにちは^^
初めまして!お越し頂いてありがとうございます♪

石鹸なんですよー笑
石鹸ばっかり作ってます^^;;
私も作り出す前は、いろんな石鹸ブログを拝見して、びっくりしたものです笑
よーかんとかウイロウとかこんにゃくとか…そんな感じになる事多いです!

2007/06/29 18:37URL | 星乃→midori*さんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

どくだみって、アルデヒドって言う成分がかぶれる場合があるんだって~
だから配合量が多いとやばいかな?と思ってるんだけどどうなんだろう
今回もえらい色が濃くなってきたんで、急遽仕込んでみたよ^^;

実際使って確かめてみるね~
無事使い心地良かったらまた送ろうかー^^
2007/06/29 18:40URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]


nyanyaさん、こんにちは^^

オー、庭に生えてるんですね!
私は薬局グローバさんで粉末買ったんですよね★
だから濃~く浸出できたのかな?
ほほぅケインズさんでもどくだみ浸出オイルが!後で見てこようっと^^

今まで保湿命と思ってたので、ディスカウントも高くしてたんですが
そろそろ一度低くして作ってみようかと
せっかく手作りなんだから色々試さねばーとやっと思い至りました笑

コンフェもいつもながら偏ったちんまりコンフェです笑
今回は適当にみじん切りしたコンフェなのですが、ちょっと細かすぎたかも…^^;
2007/06/29 18:44URL | 星乃→nyanyaさんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

生葉で化粧水!良さそうですね^^
私もまだ粉末余ってるので、エキス作ろうかな~^^

生地が緑になったのを確認後、急遽黒いコンフェを散らしてみました
なんとかまとまったかなー♪
黒いコンフェ、なかなか楽しいです^^
2007/06/29 18:47URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


はふぅ~~~っ  
星乃さんの石けん、やっぱかっこいいなぁ~。

昔、鼻が悪かった時、
どくだみを、父がどっかの山から山ほど摘んできて、
乾燥させて、煮出したお茶を、飲まされてました。
どくだみの独特のニヨイを嗅ぐと、あの頃がよみがえります。
星乃さんのどくだみ石けんの香りは、すっきりウッディな感じ(?)ですね♪

BlogPeopleリンクいただいてもいいですか??
よろしくおねがいしまーす!
2007/06/29 19:38URL | りるおか[ 編集]


星乃さん こんばんは

どくだみ入り石けんってお肌に良さそう~
私ってどくだみと聞くと即化粧水って思い浮かべるけど
石けんに使えばいいんですよね

デスカウントの変化で、どう使い心地に変化があるか
とっても楽しみにしています
使用感のレポ待ってま~すo(^-^)o
2007/06/29 21:20URL | ひなママ[ 編集]


星乃さん、こんばんはデス♪

どくだみ・・・効きそうですねぇ。
でもアルデヒドって成分がかぶれることもあるんですね!
ほほぉ~・・・勉強になります!

アルデヒドってホルムアルデヒドとはまた違うんですよねぇ・・・?
そういうのおばかなワタシは無知で(^-^;

「ちんまり」ってやっぱ全国共通の言葉なんでしょうか?
関西だけ?って思っていたんだけど。
・・・石けんに関係ないことばっかり書いちゃってごめんなさいっ!
<(_ _)>

こういうセンスのある石けん・・・かっこいいなぁ。
作りたいなぁ。

あ、そうそう!最近ワタシも8%DCにして仕込んでますよん。
夏場に使うには十分かなぁ・・・と。
たっぷり熟成させれば冬場でも保湿がたりない!って
感じにはなりませんでした、私の場合。
2007/06/29 22:01URL | こるり[ 編集]


こんばんはー。

コンフェ、かわいい(*'▽'*)
ワタシの場合は荒いミルだったせいか、インフューズしてもあまり色は出ませんでした~。

DC、ワタシも同率だったのですが
季節に応じて…というのもいいですねー。

先日使ったキッチンソープだけは違うDCにしてみたのだけれど
使い心地楽しみです。

このドクダミの使い心地レポ、楽しみ~!

2007/06/30 01:31URL | 櫻子*[ 編集]


こじんまりとしたコンフェちゃんがかえってインパクトがあって
格好良いですね!本当にそのセンスのよさにいつも
惚れ惚れです。ドクダミ石けんはやっぱり夏向きでしょうか
DC変更というのも使用感が楽しみですね
香りもすっきり+優しい甘さを感じそうです

2007/06/30 08:23URL | 3母[ 編集]


おはようございます♪
どんどん濃い色ということでしたが、とてもキレイな色ですね。
黒のコンフェ、やっぱりいいなあ~ 
ちんまりが可愛いんですよね^^

パーム核をよくお使いになっていますが、やはり良いですか?
今度購入しようと思ってます。

ふきでもの、嫌ですよねー
私も今、背中にぽつっとできてます。
背中用石鹸つくらなくっちゃ!

2007/06/30 09:18URL | のんちゃん[ 編集]


りるおかさん、こんにちは^^

りるおかさんはどくだみに思い出があるんですね~^^
この石けんの香りはすっかりどくだみのニオイを消しちゃってます笑
私も一度お茶にして飲んでみよう~っと

BP登録ありがとうございます^^
私からも登録させて頂きますね~
2007/06/30 12:51URL | 星乃→りるおかさんへ[ 編集]


ひなママさん、こんにちは^^

そー!化粧水にも使いたいですねー。特にこの季節^^;
微妙にお肌の調子が悪くて…吹き出物が!
さっそくどくだみの化粧水を作りたいんだけど、エキスにしたらいいのかな?^^;

そういや、この石けん引き締まってる感じがしたんだけどディスカウントのせいかもしれませんね~
これで使い心地が良かったら、ちと基準を変えねば?笑
2007/06/30 12:53URL | 星乃→ひなママさんへ[ 編集]


こるりさん、こんにちは^^

いやー私も全然分かってないんですけど、某所でそんな記述をみたんです^^;
でも気にしなくてもいいのかな?
ラウリンアルデヒドやカプリンアルデヒドなどのアルデヒド類だそうなんで
アルデヒドって色々種類あるのかな~
これがあのどくだみ臭の元らしくって、乾燥させると消えるそうな
調べてみると色々面白いですなぁ笑

ちんまりって関西弁なのー!?
そういや、「ちんまい」とも言うけど、こっちだと関西弁ぽいですよね笑
どちらにせよすごく口悪いです私(^▽^A)カワチ弁?

なるほど~。ディスカウント8%でも大丈夫そうですね~
石けんも心なしか、きゅっと引き締まって良い感じです^^
とりあえず夏場はこれくらいのディスカウント率が良さそう♪


2007/06/30 13:03URL | 星乃→こるりさんへ[ 編集]


櫻子*さん、こんにちは^^

パウダー状のどくだみ、漬けたそうそうオイルが黒くなってきました笑
やっぱパウダーってすごい威力ですね~
パウダーじゃないのも持ってるんで、それはエキスでも作ってみようかな?

ディスカウント、ナゼか変なこだわりがあって10%以上にしてたんですが
やっと呪縛から解けました(おおげさ)
にぶい肌がどこまで感じ取ってくれるか不安ですが、またアップしますねー♪
2007/06/30 13:05URL | 星乃→櫻子*さんへ[ 編集]


3母さん、こんにちは^^

黒いコンフェって結構な存在感出ますよね~
なかなか好きです笑
夏に向けて、すっきりと吹き出物対策!と思って作ったんですが
すでにあっついんで、もうちょっと早く作れれば良かったなぁ笑

香りも夏向きですね!
メンソールクリスタルとかも入れたらよかったかしらー!
2007/06/30 13:08URL | 星乃→3母さんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

苛性ソーダを入れた途端、良い感じのオリーブグリーン?になって
ほっとしました!
黒のコンフェ入れすぎると主張が強すぎる感じがして、少ししか入れれない私です^^;

パーム核はケインズさんでセール中に2袋買ったんで、もっぱらそれを消費してまふ
これが切れたら次はココナツとパーム核、両方買うつもりです~
ぶっちゃけ私自身は違いはあまりわからないんですけどね笑
パーム核のがお肌に優しそうなんで、つい使っちゃいます^^

ふきでもの…私は口の周りとコメカミが出来やすいです
さっぱりとしたーい!ので、今回はさっぱりめを狙った石けんです
といいつつシアバター入れてるけど笑
2007/06/30 13:11URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]


おー!ドクダミ入り。
あっしはもっぱらドクダミエキス入り美肌化粧水を愛用しております。もう手放せません。今度石けんにも入れてみようかな~。使い心地レポも楽しみにしてま~す。
2007/07/02 20:50URL | toakon[ 編集]


toakonさん、こんばんはー^^

どくだみエキス入り化粧水ー!やっぱいいですか~
私もさっそく明日エキス抽出しよう~っと^^
楽しみ~

使い心地もレポしますねー
わー、使い心地良いといいなぁ~
期待しすぎちゃうわ笑
2007/07/02 22:57URL | 星乃→toakonさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN