[PR] 占い師 Powder blue ついにリキッドソープ
 趣味満載blog
ついにリキッドソープ


とうとうリキッドソープにも手を出しました笑

と、言うのも最近シャンプーがあまり上手く出来なくてですね。
もちろん手作りの固形石鹸を使ってるんですが、髪の毛が長くなり過ぎたせいか
泡立たせるのが一苦労なのです(・ω・`;)
リキッドなら上手く洗えるかな~と言う希望を胸に、頑張って作ってみました★
その為に泡ポンプも買っちゃったよ

シャンプー用なので、レシピはこんな感じ

馬油 180g・キャスター油 20g
水酸化カリウム(純度100%) 39g/精製水 100g/無水エタノール 60g

リキッド作り初挑戦とは思えんレシピだすね(^▽^;)
まぁいつもの事です笑

先日取り寄せた馬油使いました。まさか初めて使うのがリキッドになるとは笑

P1000567.jpg ぐるぐるじゅわー。

最初なかなか泡立たなかったんですけどね。
しゃぼんmamaさんに色々教えてもらってましたので、慌てる事なく、
温度をさらに上げてかき混ぜたらいきなり泡立ちました^^


P1000568.jpg
そしてジェル状になるまで練って、終了~。

あっと言う間でした(^▽^;)
こうやってスムーズに出来たのもしゃぼんmamaさんのおかげです~。
しゃぼんmamaさんのお家で作ってお持ち帰りしたリキッドの素も、ただいま希釈中です
トレハロースとはちみつと少々のグリセリンを加えてます
明日には使えるだろう~楽しみだな~

そして馬油リキッド保温中
IMG_0981.jpg
liquidの綴りが違いますが気になさらずに…。

馬油は養毛効果があるそうですが、私はこれ以上髪の毛豊富になりたく
ないです…大丈夫だよねぇ…?
体毛濃くなったりするのかしら^^A

そしてその後、パーム核&パームのリキッドも作りました
泡立ちがちょっと心配だったので^^;
馬油&キャスターと合わせて使うつもりです!
P1000571.jpg
ほとんど見分けつかない…。パーム核の方が若干オレンジ色か?
スポンサーサイト







2007⁄06⁄30(Sat) 13:19   石けん雑記 | Comment(32) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


星乃さん、こんにちは

リキッドソープきれいですね~(*^▽^*)
みなさんのところでリキッドソープを拝見するたび
作ってみたいとは思うけれど
面倒くさがりの私はちっとも実行に移せません(笑)
でも、星乃さんのシャンプー用がよいというようだったら
私も作ってみようかしらん♪♪(口だけの可能性大(* ̄m ̄)プッ)

2007/06/30 16:24URL | みと[ 編集]


こんばんわ^^
リッキドソープついに作られたのですね~O(≧▽≦)O
使い心地のレポなど楽しみにしてますね⌒☆
私も作ってみたいのですが…
近所で苛性カリを売ってるところが見付からないのです~(>△<;)゛゚ ゚ ゚
これからも根気よく探してみよ~っと・・・
2007/06/30 17:49URL | KAORU☆彡[ 編集]


ああ! ついに作りましたね!
しかも初心者とは思えないレシピだ、確かに笑
馬油シャンプー、はやく使用感知りたいです~^^

私はショートヘアにしたので洗いやすくなりましたけど
やっぱり液体も使いたいなーと。
あと、キッチン用に作りたいんですよね。
うーんこれも楽しそう♪

ちなみに、香りづけは希釈してからなんでしょうか?





2007/06/30 18:03URL | のんちゃん[ 編集]

わ~い
できたのね~\(~o~)/
ブクブクって感動ですよね。
いえいえ、私のおかげでなくて、いろんなご縁があってのことですよ~。私もリキッドはまだまだ初心者、momoちゃんとか、石けんブログ皆さんや、薬局で出会った油脂科学のおっちゃんにたくさんの情報をもらってのことですもの。
本のレシピもいいけれど、生身の情報ほど心強いものはありませんよね。
ブログのご縁やひょんなつながりで出会えているみなさんの情報
は宝物ですよね。出会いは大切にしたいです。

ば~ゆの使用感、またおしえてくらさ~い!!
2007/06/30 18:43URL | しゃぼんmama[ 編集]


リキッドソープデビューおめでとう~
色んな事に挑戦する姿勢見習わなくっちゃ
私は未体験だと失敗したらどうしようとか色々考えて中々手が出せないです
材料を入れてまぜまぜするだけ?やっぱりコツとかありますよね
使用感教えて下さ~いo(^-^)o
2007/06/30 20:04URL | ひなママ[ 編集]


こんばんは♪
これが噂のトレハリキッドソープですね。
うわ~どんな使い心地なんでしょう?
馬油のリキッドなんて贅沢ですね。
ソンバーユを愛用しているので、馬油とても気になっています。
涼しくなったら星乃さんと同じところから、取り寄せてみようかな?
使用感楽しみにしています(*^^*)
2007/06/30 20:34URL | aslan[ 編集]


うぉぉぉぉぉ!リキッド!!!
リキッドもジェル化するまでグルグルするんですねぇぇぇ!!
てっきり材料合わせて終わりかと思っていました!
リキッドタイプも作れると色々幅がでてよいですな。うっとり。

!!!石鹸届きましたよー!!
しぶしぶ出勤してヨボヨボ帰ってきてポストの中みたら
星乃さんから石鹸が届いていて
疲れが吹っ飛んでしまいましたー!!!
石鹸見てうっとりし、パッケージ見てうっとりし、
材料みて驚き&うっとりしてなんども楽しませていただきましたーん!
ステキな石鹸送ってくださって本当にありがとうです♪
v-286星乃さん、ラーブbyひなちゃん
私とひなさんからも近いうち、ニャニカ(何か)送るので
楽しみにしててくださいねぇぇぇぇぇぇぇ。


2007/06/30 21:11URL | まめ[ 編集]

こんばんにゃー
お!!ついに手を出しましたか!(笑
めちゃくちゃ簡単だったでしょ~^^
でも最初、泡が怖くてね私。 今はもうなれて楽しくすら感じるけど(笑
で、簡単だし、キッチンで使うから、実は頻繁に作ってたりするんですが、画像にするとどれも同じなんですよねー・・・
だからアップはしてないです^^;

そうそう、洗濯に使うとね、わりとたくさん必要。
コスト的に高級洗濯石鹸になっちゃいますのでお気をつけて~(何を
2007/06/30 22:32URL | sugar[ 編集]


星乃さん、こんばんは~!
リキッド作られたのですね~!
しかも馬油とキャスター・・・どんな使用感なのでしょう!
とっても気になります~(*'口')

それと、こちらにリンクさせていただいてもいいですか?
いつでもすぐ星乃さんのところに飛んでこれるように・・・
是非、よろしくお願いします(*´д`*)


2007/06/30 23:12URL | Funwari[ 編集]


わあ、リキッドソープですね

私も作ってみたいなあ、とおもいつつ・・・・

みんなオレンジっぽい色になるんですねえ
光が綺麗^^

うん、ちょっと先になると思うけど、やってみようー
2007/06/30 23:49URL | 桐[ 編集]


リキッド、透明感があってすごくキレイ(^^)v
私もはまって一時期作りまくりましたよぉ~。
私の場合、色が似てるから途中で何が何だか分からなくなっちゃいましたけどねぇ~。
馬油良さそうぉ~。
リキッドになったらどんな感じになるんだろ?
固形とは違うから想像も出来ないよ!
2007/07/01 00:13URL | momo[ 編集]


きゃきゃ!早速作ってる~。
わー、馬油のリキッドなんて、めっちゃ贅沢(笑)
でも、すごい使ってみたいかも。

星乃ちゃんの感想を、是非是非まってるわ。
私はそれから作ろう~っと。(え。毒見状態?笑)

リキッドも、世界が広がりそうで楽しいですね^^
しゃぼんmamaさんとこで作ったの、私も希釈して明日にでもつかっちゃいま~す♪ 楽しみ~。

2007/07/01 00:55URL | マロン[ 編集]


リキッドソープ、いきなり2バッチとは、さすが星乃さん。
私、いまだにシャンプーはLUXです(^_^;)
星乃さんを見習って、研究しようかなあ。。。
2007/07/01 01:33URL | ecru1[ 編集]


リキッドソープ気になってました!
楽しそう~♪ すぐ使えるんですね、ビックリです。

髪が長いと固形石けんだとあらうの時間かかりますよね。
わたしも髪の毛が 胸まであるので大変です。
使用感ぜひ教えてください。楽しみにしてますv-238
2007/07/01 02:11URL | emi[ 編集]


星乃さんは、ついにリキッドソープまで作ったのですね?^^
前に石鹸とかしたリキッドソープは作ったことあったんですけど、それともまた使用感が違うんでしょうか~~??(・∀・)
使用感報告楽しみにしています☆
2007/07/01 09:19URL | ひろりん[ 編集]


みとさん、こんにちは^^

私もこうやって作り方をまず教えてもらってなかったら、チャレンジしてなかったと思います~
苛性カリ取り寄せるのもなんか重いお尻が上がらなかったし笑
でも作ってみると本当に簡単でびっくりしました

使い心地はまたアップしますねー
おそらく馬油だけでは泡立ちがすんごい悪いだろうから色々改良が必要かも…笑
もし使い心地良かったらみとさんも是非是非♪
2007/07/01 12:28URL | 星乃→みとさんへ[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

作っちゃいました~(^m^*)
うちは近所が取り寄せてくれるそうなんですけど、まーでも作るとしてもシャンプー用だけかな…?
石けんは切れ端石けんがたんまりあるし、市販の粉石けんもたーんまり買いだめしてるし…笑
でも一度は挑戦してみたいですよね!
取り寄せてくれる薬局が見つかりますように><
2007/07/01 12:32URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

のんちゃんはショートなのですねー。私も切りたい衝動に駆られましたが、
とりあえず今はロング目指してるので、目標達成するまでは我慢我慢笑

で、シャンプーしか考えてなかったので、こんなレシピ^^;
EOは希釈した後入れるんだと思いますよー。私は希釈中に入れました笑
その時々で香り付けれるから良いですよね!

2007/07/01 12:34URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

いやー、やはり実践で教えてもらうと度胸がついて、ほんと落ち着いて出来ました^^
こんなレシピだからどんなんじゃろうと思ったんですが、何事も無く…笑
良い感じのジェル状です
しかし油脂科学のおっちゃんは貴重な出会いでしたねー笑
そしておっちゃんも、キュートなしゃぼんmamaさんと知り合えて喜んでる事でしょう^^

使い心地良かったらいいなぁどきどき
2007/07/01 12:36URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


ひなママさん、こんにちは^^

リキッドデビューしちゃいました~♪
でも自分で本当に作るとは思ってなかったのですよ~

コツ…は私もまだよくわからないですけど、温度管理なのでしょうかねぇ
とりあえず本に書いてる通りの温度を守って作ってみました
泡が出なくても温度をある程度上げていけば大丈夫な気がします♪
楽しかったですよ^^
後片付けも楽チン♪

2007/07/01 12:39URL | 星乃→ひなママさんへ[ 編集]


aslanさん、こんにちは^^

ひまわりリキッドなんですが、なかなか保湿感ばっちりなリキッドになりました!
泡立ちがやはり少ないので、パーム核リキッドと合わせようかな~と思ってたり

馬油、冷凍庫から出したらすぐどろどろになってきました!笑
袋にひっついてうまく取れないし^^;;
私も普通の石けん作るのは夏終わってからにしようかなぁ~
馬油のおっちゃん、良い感じでしたしオススメです♪
2007/07/01 12:42URL | 星乃→aslanさんへ[ 編集]


まめさん、こんにちは^^

リキッドの使い道はキッチンソープとシャンプーかなぁ~
洗濯は泡立たなかった時用にあれば便利かな?
すぐ使えるから便利です^^
ジェル状になるまでコネコネするのが一番楽しい瞬間ですよー!

ぎゃぁあ、ひなちゃん!(ガバッ)

無事に届いて良かったです^^
おおぉぉ、にゃにか送っていただけるんですか、申し訳ないです~
でも楽しみです^^笑
2007/07/01 12:46URL | 星乃→まめさんへ[ 編集]


sugarさん、こんにちは^^

sugarさんもどんどん作ってるんですね~笑
そう、私もとうとう挑戦しちゃいました^^
しゃぼんmamaさん宅で作った時は、さすがに泡にびっくりしてひぃぃと思いましたが、
そこで経験値ゲットしたので、一人で作った時には余裕こいてました笑

なるほろ~洗濯用にはリキッドオンリーは辛そうですね。
やっぱキッチンとシャンプーかな~
まぁ固形メインは変わらないでしょうけど、夏はリキッドがいいかも!
2007/07/01 12:48URL | 星乃→sugarさんへ[ 編集]


Funwariさん、こんにちは^^

リキッド作っちゃいましたー!
すごい簡単でした…笑
ほんと馬油&キャスターどんな使い心地なんでしょうね~^^A
初回で何をつくっとんねんて感じです笑
一応調べて作ってる人が居て、使用感がとてもいいという事だったので安心して作りました

リンクありがとうございます(*^^*)
私からもブログピープルにリンクはらせてくださいね~!
2007/07/01 12:51URL | 星乃→Funwariさんへ[ 編集]


桐さん、こんにちは^^

そうですね~なんかこんな色になるんでしょうね~笑
見分け付かなくなるので注意が必要です^^;
まぁしばらくは作らないかな?
今回作ったのが無くなるのもだいぶ時間かかりそうだし^^;
普通の石けんもいっぱい余ってるし笑

桐さんもいつか挑戦してみて下さい!
作る過程はとても楽しかったです♪
2007/07/01 12:54URL | 星乃→桐さんへ[ 編集]


momoさん、こんにちは^^

momoさ~ん、とうとう作っちゃいましたよ~
momoさんのブログも何回も読んで挑戦してみました!

確かに色に違いがあまりないので、見分けつかなくなりますよねー
馬油の方にだけ、ぺったんとメモ貼りました^^
馬油リキッドを作ってる方がいらして、髪がつるつるになったとかで
私も作ってみました。
でも泡立ちがやはり悪いそうなんで、パーム核なんかもついでに…^^
使い心地どうかなぁ~どきどき
2007/07/01 12:56URL | 星乃→momoさんへ[ 編集]


マロンちゃん、こんにちは^^

きゃっきゃ♪ 早速作っちゃいました^^A
丁度良い鍋が無かったんで、ボウルで最初湯煎してたんだけどふよふよ浮くので
2回目はもうボウル直接IHに掛けたよ^^A
でも何も問題なく…

マロンちゃんも希釈中なのねー、何に使うのかな?^^
私は一度シャンプーしてみたんだけど、泡立たせるのが難しかった^^;
体はなんの問題もなく洗えてすっきりしゃっきり
でもPH測るのを忘れてて…後で冷や汗かいた笑

2007/07/01 13:01URL | 星乃→マロンちゃんへ[ 編集]


ecru1さん、こんにちは^^

パーム核リキッドは実は次の日に作ってたんだったり^^;
ほんと、割と適当な事かいてるなぁ私(笑

石けんシャンプー&手作りクリーミーリンス が私の中で最強の組み合わせです^^
さらさらしっとりになりますよー!
なによりクセが出にくいのがいいですね
石けん消費の為にもシャンプーにも使わないと増える一方なんで^^A
でも旦那は使いやがらないのですよねー…。
父は元々石けんで髪洗うし、母も石けんに変えたのに…きぃ(`□´)笑

でも最近うまく洗えなくてべたつく事も…うーん石けん道は奥深い笑
2007/07/01 13:04URL | 星乃→ecru1さんへ[ 編集]


emiさん、こんにちは^^

emiさんもロングなのですねー。
さっき石けんシャンプーの仕方をおさらいしてたら、ちょっとやり方が違ったので
基本に忠実に今日はシャンプーしてみます笑
あと、お手製のクリーミーリンスが一番使い心地いいんだけど、
今作ってないからな~^^;

馬油シャンプーは明日か明後日くらいに使ってみますー


2007/07/01 13:08URL | 星乃→emiさんへ[ 編集]


ひろりん、こんにちは^^

私も石けん溶かして、ジェルソープ?を石けんに使ってみた事あるよー
おそらくリキッドはそれよりもサラサラなんで、そのままだと使いにくそう^^;
泡ポンプを買ったので、それに入れて泡で髪の毛洗ってみようと思ってます^^

馬油沢山使っちゃったから、使い心地が良くなかったら泣けるー!笑
また使用感レポしまっす♪ 
2007/07/01 13:10URL | 星乃→ひろりんへ[ 編集]


星のん♪
すっかりご無沙汰になっちゃってごめん(涙)
どこにつこうか悩んじゃったよ~とほほ。
リキッドソープがやっぱ一番興味ありありなのでここね。
しゃぼんmamaさんの石けんも素敵だし~おうち訪問も素敵だ~。
で馬油のリキッドソープ(笑)
相変わらずすごいのぉ~。。。
リキッドソープはみゆも興味はありながら未だ手を出せず。
やり方さえちゃんと教わればそんなに大変じゃないんだね。
ってみゆだとそうはいかない?(笑)
今度教えて来てちょ~だい!にゃんて。
これのシャンプーどうだったかまた教えてね。
あっちの方も遅れててごめん。明日の朝、書くわ。
2007/07/01 20:10URL | みゆ[ 編集]


みゆっち、こんにちはー

忙しそうやね~体調は大丈夫?

馬油のリキッド、作るのはすっごく簡単だったよ~
出来に良し悪しがもしあるなら、悪い出来かもしれないけど…笑
まぁとりあえず問題なくジェル状になった!

やり方はいくらでも~家近かったらぱーっと遊びに行くのにね^^;

シャンプー…実はさっきしてみたんだけど、泡がたたんのよね~
これどうすべかー笑
髪の毛はしっとりしてくれてる~
馬油減らして1:2か1:3くらいで配合してみるかな…

メールはいつでもいいよ~^^
2007/07/02 14:23URL | 星乃→みゆっちへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN