[PR] 占い師 Powder blue 51 紫根
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
51 紫根


O嬢さんから頂いた紫根を使いましたー^^
まーオイルがこれでもかと言うくらい赤紫になったので
色の予想が付かなくて今回は紫根抽出オイルは12%にしてみました^^;

sek51-1.jpg
色の変化がとても楽しかったです
グレーっぽくなったり、ブルーになったり、紫になったり…
今はこんな色ですが、また変わるかも?


sek51-2.jpg
●紫根…「解毒透疹、涼血活血」つまり、炎症を鎮め血行を促進して、
なめらかな色白の美しい肌へと促す効果があります。
(KANPOさん参考)

まぁ効能もそうなんですが私、紫色が大好きですのでそれだけで満足です笑

++++++++
ひまわり(紫根抽出)・パーム核・パーム・オリーブ・キャスター・ROE
8%ディスカウント・水分量34%
OP:トレハロース
++++++++
8月9日解禁

トレハロースも初めて入れてみました^^
水分量から差し引いた50gの精製水にトレハを入れて溶かし、苛性ソーダに混ぜました。
綺麗に馴染んでくれました~♪
トレハロースの保湿を味わう為に、他のオプションは抑えました笑

■使用感■
最終的にはトレハが析出してしまいました^^;
でも綺麗な紫色の石けんに癒されます。
泡立ちも良いし、どちらかと言うと軽い使用感かと思います♪
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄07⁄12(Thu) 09:53   石けん | Comment(44) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


とてもマットで良い色合いの石鹸ですね♪
トレハロースってよくソーパーさんのブログで拝見しますが、保湿に良い
オプションなのですねφ(。_。*)メモメモ
効能確認するためにオプションを抑える、、、 なかなか出来ない私デス
(笑) 確認したいんだけど、他にもイロイロ入れてみたい!!ってついつ
い初オプション盛りだくさんな石鹸を作ってしまったりするんですよね、、
星乃さんのトレハレポ、楽しみにしていますね♪
2007/07/12 11:11URL | shamika[ 編集]


こんにちわ^^
とっても綺麗な紫~O(≧▽≦)O
私は今まで濃すぎるか、グレーっぽくなるかのどちらか
だったので星乃さんのように綺麗な色を出したいです~♪
2007/07/12 11:23URL | KAORU☆彡[ 編集]


おお、落ち着いたきれいな色ですね~。
紫紺とっても気になっておりまふ。あっしが通っている漢方治療院の先生が、「肌に塗布して効果がある漢方は紫紺くらいかな~」とおっしゃっていました。まあ、石けんは肌に塗る訳ではないけれど、肌が弱っているときなどに使ってみたいな~と思っていましたので、いつか作ってみたいと思います。
2007/07/12 11:47URL | toakon[ 編集]


こんにちは~♪
星乃さんの石鹸、見た目のみならず効能の面でもどんどんグレードアップしていて
スゴイの一言です!!紫根・・・色白←かなり気になる単語ですね(笑
先日久しぶりに石鹸を仕込みましたが・・・ジェル化100%に仕上がりましたよ=3乾燥すれば落ち着くのでしょうが、ジェル化初期って見てると凹みます(ーー川
2007/07/12 12:18URL | LeiLina[ 編集]


キレイですね!
自然のものでこんな色が出せるのかーとびっくりしました。
薄いくすんだ紫って落ち着きますね。今の時期にピッタリ。
石けんの肌もすべすべだしすごいなー。

ワタシもさっきトレハロースが届いたので、石けんを作ってみます♪
1kgもあるからジャンジャン使わないと。笑
2007/07/12 15:20URL | emi[ 編集]


こんにちは。
紫根、私もこの間作ったのですよ~
今手元にノートがないので、ハッキリした数字がわからないのですけど
紫根インフューズオイルを50%以上入れたと思います。
最初、濃い群青色で、今は「紫ですっ!!」って感じの結構グロイ色になってます(^^;)
12%くらいだと、こんなにキレイな淡い色になるんですね~
まだ、少し残ってるんで、今度は12%でやってみます。

下のブルーのせっけん。
模様、キレイですよ~!!
煙ってる感じがかえってステキです。
こうやって、表面に持ってくるのもいいですね~
でも、星乃さんは多分もっと直線的に入れたかったんですよね。
私がやった時は、プルプルするくらいの固めのトレースで、
すごく大雑把にピャッ!ピャッ!って感じで思いっきりよく、割り箸を動かしたと思います。
変なアドバイスでゴメンなさい・・・(^^;)
2007/07/12 15:27URL | peko[ 編集]


おお~!使ってくださったんですね、あの紫根!
ものすごーくキレイな色。
12%…覚えておきましょう。
紫根は色の変化も楽しめますよね。
酒粕と紫根を組み合わせて作ったときは
赤→紺→緑→紫になりましたよ。
2007/07/12 16:20URL | O嬢[ 編集]


こりゃまた、すってき~
んでまた、おさしん、かんぺきね~。
素材箱にあるのだけど、ちょっと前に桜吹雪のゆれてる感じを出すのに使ったっきりだよ。
ほっほ~、変化するのかぁ。
ずっとのぞいてしまいそう・・・。

2007/07/12 16:27URL | しゃぼんmama[ 編集]


私も紫大好きです☆

作っていく間に色が変わっていくんですか?!
なんか理科のワクワクした実験を思い出しました(笑)

私、石鹸作りしたことあるんです!
でもそれは星乃さんみたいな本格的なものではなくて、袋に石鹸の粉とアロマオイルと
蜂蜜を入れてコネコネして2週間くらい乾燥つるして、完成!ってやつでした☆
楽しかったです♪色は変わらなかったけど(笑)

紫芋の四角いヨウカンみたいなお菓子が食べたくなってきた。。。
いつも食べ物話になってすみませんっ
だって本当に美味しそうで(笑)


2007/07/12 20:38URL | midori*[ 編集]


星乃さん、こんばんは!

テンプレ変わったんですね♪
この間のお写真ですよね~ヽ(=´▽`=)ノ
ステキだなぁ・・・やっぱり。


そして、紫根!
気になる素材なんですが、気になるまま放置(笑)
こんなに素敵な紫になるんですねぇ・・・・
いいなぁ。

しかも効能もとっても魅力的で(爆)

今度チャレンジしてみます!

トレハロース、ワタシもついにゲットです。
まずは味見してみました(^w^)
優しい甘さでしたよ~♪
石けんに使うの楽しみデス。
使いココチ、また教えてくださいね!
2007/07/12 21:10URL | こるり[ 編集]


まぁです!
この度ブログをお引越ししました♪
HNも変更になりご迷惑おかけしますがこれからもよろしくお願いします!!


きゃ~☆素敵なパープル!!
しかも色が変化するなんて目が離せない石鹸ですね♪
お肌もツルツルでキレイです~♪


2007/07/12 21:15URL | *mari*[ 編集]


こんばんは☆
キャー!綺麗な紫!うっとりする美しい石けんですね。
凛とした雰囲気が出てますね☆
トレハロース、私も持っているのですが、まだ使ってみていないんですよね。
ぜひ、使用感教えてくださいませ♪
2007/07/12 21:56URL | mayumi[ 編集]


こんばんは。
不思議な色の石けんでシンプルながらも雰囲気が出ていると思います。紫根の効能『なめらかな色白の美しい肌』部分にはクラリときました。

トレハ使われたんですね。
私もトレハ石けんがやっと解禁になり、ウキウキしながら使い始めました。とても保湿力があると思います。ただ、鈍感肌なので本当にトレハの効果なのか不明。
当分使いつづけて様子をみようと思っています。

いきなりなんですが、こちらをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

2007/07/12 22:20URL | じゅんじゅん2[ 編集]


わあ、素敵な色ですね
どう変化したのですか?
詳しく知りたいなあ^^
(自分でやりなさいってね;)

ブログデザイン変更されたんですね♪
(もしかして、遅い??)
シンプルで可愛い、素敵ですー
2007/07/12 23:11URL | 桐[ 編集]


トレハロース、流行ってますね(*^_^*)
私は、お風呂にもいれてまーす。大匙2杯くらいかな。バスソルトも入れてたりするので、甘辛風呂です(笑)

↓のローズマリー軟膏は、成分をワセリンに移したあと、シアバターとホホバをいれて湯煎にかけて、テクスチャを調節して使ってるよ。


2007/07/13 00:30URL | ecru1[ 編集]

びゅーてぃふぉー
あ、スキン変わった(・∀・)

紫根、いい色出すのねー(´∀`*) すっごくキレイで品のある紫。ええわぁ~♪
成分による色だから、アルカリ度が下がればまた色が変わるよね、きっと。
それはそれで楽しみだね~^^♪

そして、トレハロース!使ったのですねー♪
うちは先日頼んで、到着したばかり^^ 早く使ってみたいけど、この2週間作りすぎて熟成場所が・・・orz 
だから来週までオアズケ~だな・・・多分(ぇ


2007/07/13 09:06URL | sugar[ 編集]


パープル大好きです♪
いつか紫の石鹸つくりたいな~と思ってましたけど、ほしのさんみたくキレイに色出せるかしらん。
トレハロースも使いたい素材です。もしゲットしたら寝癖直しスプレーに入れたいんですよね~
OP抑えられたんですね笑
使用感もすごく楽しみです!

腱鞘炎、私も左の親指がそうなんですけど、一年痛くて動かせなかったのが、
カイロの先生紹介されて行ったら、その場で治ったんです!!
手首をソフトにタッチしただけなのに..
その後は違和感あるけど、支障なしです。
近ければご紹介したいんですけどね。

2007/07/13 09:58URL | のんちゃん[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

とってもキレイな紫色(≧▽≦)///
私も12%をまねっこしちゃおう。
お肌もつるつるしていてうっとり~(´∀`)

トレハロースってすごい力があるってテレビでみました。
石けんにいいかも、と思っていたらけっこうみなさん使ってらっしゃるんですね!

使用感に興味津々です♪
2007/07/13 10:16URL | みぃのじ[ 編集]


奇麗な色~~~!
効能聞いただけで使ってみたくなりました!!
まだまだ色変化するんですね
次の色が楽しみですね♪
2007/07/13 10:48URL | まみぞー[ 編集]


shamikaさん、こんにちは^^

私もいつもオプション満載な事が多いのですが、
最近ちょーっとだけシンプルになってきた気がします笑
これが「飽き」では無い事を祈るのみ笑

しばらくシンプルにして好きな使用感の素材を吟味したいと思います~^^

トレハの使用感が楽しみです
私としては最近のお気に入り第一候補です笑
2007/07/13 11:12URL | 星乃→shamikaさんへ[ 編集]


とっても綺麗な色ですね~
私はいまだにこういう色が出せません
色の変化:型出し後からの変色は
経験ないのですが
変わったら変わったで楽しそうです
藤色のような綺麗な色、私も是非
経験したいなぁ。。。
トレハロースの効能も楽しみですね
2007/07/13 11:12URL | 3母[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

最初は抽出したオイル全量使おうと思ってたんですが
なるべく淡い色を出してみたかったので12%に…(中途半端な笑)
でも良い色が出来て満足です^^
5%くらいならどんな色なんだろうとか、
逆に50%くらいとか…
色々試してみたいです!

KAORU☆彡さんの紫根を使った石けんはいつも綺麗だな~と思って見てます!
KAORU☆彡さんのイメージにぴったり♪
2007/07/13 11:14URL | 星乃→KAORU☆彡さんへ[ 編集]


toakonさん、こんにちは^^

へえええ。漢方治療院の先生がおっしゃるなら安心して使えますね!
今回は頂いた紫根を有難く使いましたが、
自分でも購入したいと思います
化粧水やクリームに良さそうですね!

わー楽しみです^^
2007/07/13 11:16URL | 星乃→toakonさんへ[ 編集]


LeiLinaさん、こんにちは^^

元々紫が好きで、紫根はすごく気になってたのでやっと作れて嬉しいです^^
この抽出オイル、SFしたらどうなるんだろうか~
この時期、ジェル化せずに済む事ってほんと稀ですね~
でもジェル化してもそんなに色が変わらない事ってありますね!
この紫根の石けんもジェル化したんですけど
あまり色が変わらなくてホッとしてます笑

2007/07/13 11:20URL | 星乃→LeiLinaさんへ[ 編集]


emiさん、こんにちは^^

ウルトラマリンパープルとはまた違う色合いですよねー
ほんと紫色になって嬉しいです^^

石けんのお肌は、この後少しくすんできてます笑
ソーダ灰でもないぽいんだけど…なんなんだろうかTT

トレハ1kgだと、惜しげなくじゃんじゃか使えそうですね!
お菓子や飲み物にも良さそう~
私も今のトレハが無くなったら次は製菓用の買おう~っと
2007/07/13 11:23URL | 星乃→emiさんへ[ 編集]


pekoさん、こんにちは^^

おぉー!pekoさんも紫根の石けんを!
濃い色も渋くて素敵でしょうね~
今回は私はびびっちゃって12%です笑

そうそうそう。pekoさんのおっしゃる通り!
直線にスーッと入れたかったのです
なるほど、トレースは固めの方が良さそうですね~
トレースがゆるかったせいか、勢いよく割り箸を動かしても、
なんだかふよ~っとなびくんですよね笑

次回はそれで頑張ってみます!
ありがとうございます~~^^*
2007/07/13 11:26URL | 星乃→pekoさんへ[ 編集]


O嬢さん、こんにちは^^

はい!使わせていただきました♪
ありがとうございます~(*^^*)
とても色が良く出るので5%くらいでも淡い紫になってくれるかしら…
色々試したいと思います!

酒粕と紫根の組み合わせとっても良さそうですね
ほんと肌のきめが細かくなって白くなれそう!
色の変化は今回楽しかったです(笑
素材の組み合わせでもいろいろ変化ありそうですね~
2007/07/13 11:29URL | 星乃→O嬢さんへ[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

意外に良い色合いに落ち着いてくれそうです~
最近は保温箱にも入れてないし、もうしょっちゅうチラチラ見てましたよ~
切り分けた今も、キッチンの机の上に置いてるんでチラチラチェックしてます笑

おさしん、天気悪いのでなかなか色が上手く出ないんですが
パソコンでちょちょいと修正してます笑
2007/07/13 11:55URL | 星乃→しゃぼんmamaさんへ[ 編集]


midori*さん、こんにちは^^

ほんと理科の実験のごとく観察してるととても楽しいです^^

おおぅ、コネコネした事はあるんですね♪
キットのやつかな?
実際作っても、注意事項さえ守れば結構簡単なんですよ♪

石けんは食べ物に見える事しょっちゅうです笑
ケーキのような石けんなんて、ほんと食べれないのが恨めしいくらいですよ!^^
2007/07/13 11:59URL | 星乃→midori*さんへ[ 編集]


こるりさん、こんにちは^^

紫根は、ずっと気になってたのでO嬢さんから頂いた時は
本当に嬉しかったです~♪

知らなかったんですが、効能も意外と素敵な優秀な素材なのですね笑
これからどんどん活用していきたいな~と思います!
こるりさんの紫根を使った石けん…
ちょっと想像しただけで素敵ー!と思っちゃいました笑

トレハってお菓子に大活躍しそうですよね~
私が持ってるのコスメグレードってやつなんだけど
食べれるんでしょうねぇきっと^^;
次買う時は製菓用にしなくちゃ…もったいなひ
2007/07/13 12:03URL | 星乃→こるりさんへ[ 編集]


*mari*さん、こんにちは^^

すでに発見して新しいブログにコメントも残してる私(笑
リンクも貼らせていただいちゃってます!
これからもよろしくです~

紫根の石けんはお気に入りになりました!
ってまだ使ってないけど、見た目が笑
使い心地も良いといいなぁ~
2007/07/13 12:04URL | 星乃→*mari*さんへ[ 編集]


mayumiさん、こんにちは^^

良い紫が出てくれてほっとしてますー
定期的に作りたい石けんになるかもです!

トレハ、化粧水には入れて使ってるんですけど、
さっぱり風味です笑
もう少し保湿あった方が良いなーと思うので
次作る時は、何かプラスしようと思いますー
夏場にはちょうどいいかも?
とても優しい感じがします^^

石けんも試してみますね~♪
2007/07/13 12:06URL | 星乃→mayumiさんへ[ 編集]


じゅんじゅん2さん、こんにちは^^

不思議~な色合いですよね
やっぱ自分でこの色はなかなか出せないかもしれませんねー
すごいなぁ自然のものは。

私もだいぶと鈍感なので、これがトレハなのねー!と実感するのは難しいと思います笑
まぁなんとなく気持ちよい♪くらいであればいいなぁと…笑

リンクありがとうございます^^
私もブログピープルの方にはらせていただきますね!
2007/07/13 12:08URL | 星乃→じゅんじゅん2さんへ[ 編集]


桐さん、こんにちは^^

色の変化は今までで一番だったかもー
最初オイルは赤紫なんですけどね~
型入れしてからは、ブルーグレーって感じで、
まぁこれでも綺麗からいいっかと思ってたんですが
最終的にはパープルグレーって感じですね
どっちにしろ綺麗で良かった^^A

スキンは昨日変えたばっかなので大丈夫!笑
飽き性なので、結構変えるかもしれません(´m`*)
2007/07/13 12:13URL | 星乃→桐さんへ[ 編集]


ecru1さん、こんにちは^^

ほほー!トレハをお風呂に。
重曹とかセスキとか入れたことあるけど、
トレハも良さそうですねー
なんか美味しそう笑

軟膏も色々アレンジ出来そうですね!
今回馬油入れたからよけいべとつくんかしら…笑
ホホバとシアバターは良さそう♪
今度試してみます!
2007/07/13 12:17URL | 星乃→ecru1さんへ[ 編集]


sugarさん、こんにちは^^

表面がうっすら薄くなってきてるので
乾燥進むともっと淡い色になるかもしれませんね~
楽しみ(^m^*)ムフ 白くなったらショックだけど笑

うちも過剰在庫で…笑
使わない石けんを洗濯に使うようになって
だいぶ解消されたけど~
紫根石けんもまだ箱に入れずにキッチンでちょこんとしてまふ笑

でも作っちゃえばなんとかなるよ、きっと!笑
2007/07/13 12:21URL | 星乃→sugarさんへ[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

紫根の石けんを作るに当たって、色んなソーパーさんの紫根石けんを見たけど
大体色的にはこんな感じになってました!
紫根石けん、色はほんといいよねー。

トレハの寝癖直しスプレー…よさげですね!
私も今のが無くなったら作ってみよう♪

カイロの先生もかなり達人でいらっしゃる笑
そろそろ治って欲しいですね~…
治る時はほんとスーって治るんですけどね!
気にしないと早く治ると思いません?
口内炎とか笑 まぁそれが難しいんだけど

2007/07/13 12:25URL | 星乃→のんちゃんへ[ 編集]


みぃのじさん、こんにちは^^

12%弱ですねー、私的にはもう少し薄くてもいいぐらいだったから
次は10%で作ってみようかな?^^

トレハもいまや大活躍ですね!
私も次は1kg購入して色々使ってみようと思います~
重曹と同じくらい役に立ちそうですなぁ笑
2007/07/13 12:27URL | 星乃→みぃのじさんへ[ 編集]


まみぞーさん、こんにちは^^

紫根の石けんは作る過程が楽しかったですよー
今はこの写真より若干色が濃いかも笑

効能もいいね~。まぁ石けんだとあんまり意味ないかもしれないけど
クリームとか作ってみようかな?^^
楽しみ!
2007/07/13 12:28URL | 星乃→まみぞーさんへ[ 編集]


3母さん、こんにちは^^

私もここまで色の変化を楽しんだのは初めてです笑
最初から予想が付かなかったので、こんな色になって欲しい!と決めてなかったから
楽しめたんでしょうね♪
決めてたらがっかりしたかも知れませんよね笑

あ、ほんと藤色って感じですね!
3母さんも是非是非試してみてください~
トレハも楽しみです^^
期待しすぎるとやばいかな?笑
2007/07/13 12:31URL | 星乃→3母さんへ[ 編集]


紫根…なめらかな色白の美しい肌・・・・・
いいわ~コレ!!
くすんだ私のお肌も美しくしてぇ~(>Д<)!
トレハロースで保湿もばっちりですね!

いつもながら星乃さんのデザインもそうだけどレシピも勉強になります!
さっそく紫根を手配せねばw

あっ!!それと!!
ブログのデザイン変わっててびっくりしました!でも今回も素敵~
すっきりしゃっきり(?)した感じでかっこいいです!
2007/07/13 17:40URL | KOZU[ 編集]


KOZUちゃん、こんにちは^^

紫根、かなり気になるでしょう笑
toakonさんのコメント読んでさらにとりこになりそうです^^
色も綺麗に出たし~♪
しかし紫根てどこで買ったらいいのかね?笑
あんまり売ってないよね…^^

しかし私のレシピはすっごく適当だすよ笑
最近やっとこさukiuki石けんライフさんの
石けんシュミレーションでレシピを練るようになりました^^;

ブログのデザイン、どうしてもシンプルなのしか選べないわたくし笑
これ、涼しげでお気に入りです^^
字もでかいし笑
2007/07/13 19:12URL | 星乃→KOZUちゃんへ[ 編集]


わー!またまたステキな石鹸ですねぃ。
紫根とてもヨゲな効能があるんですね。
しかも色がまたきれいー!
最近、石鹸作り飽き気味だけど
星乃さんの石鹸みると
「よっしゃー!ワシもがんばらなー」って
創作意欲わいちゃいます。←完成度は別として(笑)
2007/07/18 22:24URL | まめ[ 編集]


まめさん、こんにちは^^

紫根の石けん、とっても綺麗な色が出てくれたんですけど
最近見てみたら、トレハロースが表面に析出してるようです^^;
ソーダ灰かと思ったけどなんか違う感じ…

こーなりゃ使い心地に期待するしか!です^^

まめさんも頑張って石けんつくりんさい!
そしてくだたい笑
2007/07/19 15:10URL | 星乃→まめさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
