[PR] 占い師 Powder blue 56 YOMOGI
 趣味満載blog
56 YOMOGI


お気に入りのミニキャビネットの前でパチリ。
sek56-1.jpg
ヨモギをしーーっかりと抽出しました♪
無香料ですが、ヨモギの香りがほんのりします^^

●ヨモギ●
殺菌、保湿、湿疹、炎症を鎮める効果などがあります。
乾燥肌、肌荒れに優れた効果を発揮します。 (アニーシールダーさんより抜粋)

なぜか石けんのお肌がまだら模様になりました。
ジェル化してないと思うんだけど…なんだろ?ステアリン酸かな?
ちょっとがっかりです^^;




sek56-2.jpg
++++++++
オリーブ(ヨモギ抽出)・パーム・パーム核・米・キャスター
ステアリン酸・ROE
8%ディスカウント・水分量35%
OP:アロエバター
++++++++
8月25日解禁
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄07⁄28(Sat) 10:13   石けん | Comment(30) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おはよ!
星乃ちゃんの、丸い形の石けん、大きさもかわいいねー
よもぎを抽出って、乾燥ヨモギ?パウダー??
私は、ヨモギパウダー入りのしか作ったこと無いなぁ
よもぎ入りの石けん、好きだよ。
ほしのちゃんにいただいた、蓬色ヘーゼル、イベント終わったら使ってみます~
2007/07/28 10:58URL | のん[ 編集]


ちわ!!(≧∇≦)ノ ♪
昨日のHINA連れランチでとうとう全身筋肉痛になったKOZUです(泣

よもぎ入りは石けん教室でつくったのとサンプルで取り寄せたものしか使ったこと無いけど、かなり好きな使い心地です。星乃っちのはしーーーっかり(笑)抽出されているのできっとすごくいい使い心地だろうね♪
2007/07/28 12:56URL | KOZU[ 編集]


こんにちは♪
ヨモギ入り石けん、すごくシックでいい色ですね~
丸い形もスタンプも可愛い(*^▽^*)

ぞくぞくと石けん作られてて素晴らしい!
私は心がついていかなくて開店休業中…
夏は大好きだけど、早く涼しくなってほしいな~
2007/07/28 13:36URL | みぃのじ[ 編集]


このサイズやっぱり可愛いですね^^
薄い緑色もいい!

ヨモギは私も丁度パウダー入りのを昨日・・・・

アロエバター、またまた初めて見かける材料です
どんななんだろうw
2007/07/28 14:39URL | 桐[ 編集]


う~ん。まるかわ~(まるくてかわいい、ね)
キャビネットも素敵だしマッチしてる。

シアバターとかココアバターとかバター系は素材自体のステアリン酸の割合が多いので、オイルの時点で加えたステアリン酸と、オプションで加えたバターのステアリン酸が、けんかになった・・・か? ??だけど。 
2007/07/28 15:21URL | しゃぼんmama[ 編集]


こんにちは~。
丸い石けんも可愛いし、スタンプの文字も可愛い~。
丸い石けんってそれだけで可愛いですよね。
まだらもそれ程気になりませんし、逆に模様っぽくて
良いと思いますよ!
よもぎ入りはOPのパウダーを混ぜたものしか作ったこと
がないのですが、抽出も良いですね。今度作ってみよう。
2007/07/28 15:59URL | じゅんじゅん2[ 編集]


渋い良い色ですね~。
私はヨモギを使った石けん、上手くいったことが無いのです(涙)
涼しくなったらリベンジしようかなw

↓の石けんもすんごい可愛い!!
ピンクも可愛かったけどグリーンもツボですっww
2007/07/28 16:29URL | chi-ja[ 編集]


こんにちはー。
まんまるの石鹸がとってもカワイイですね!
ふわっと色づいたヨモギ色もナチュラルな感じで、すごくステキです(≧∇≦)

ヨモギはお肌にとてもいいと聞くので、しっかりと抽出された石鹸はとっても気持ち良さそうですね~。



2007/07/28 16:40URL | ともちょこ[ 編集]


星野さんこんにちわ☆

丸い石けんすっごくかわいいですね♪!
スタンプもどうしてこんなにうまく押せるのですか?(*´ェ`*)ポッ

四角い石けんもかわいいけど、
私は星野さんの丸い石けん大好きです♪

キャビネットもアンティークっぽくてステキです!
私も丸い石けんに挑戦した~い!!?☆・゚:*(人´ω`*)
2007/07/28 17:19URL | Cheri[ 編集]


うわ~。今にもコロンコロンと転がり出しそう@@@
可愛いなぁ♪キャビネットも素敵~♪
ウチにはお見せできるような家具はにゃい!(´・ω・`)
お安く買ったぜ!的に自慢できる家具はありますが(笑)

しーーっかり抽出って温抽出かな?
よもぎって敏感肌化粧水に使われたりするから、すごくお肌に優しいんだろうね!
私もよもぎ買ってあるんだ~早く作りたい~
早く秋になってくれ!ヽ(`Д´)ノ(笑)
2007/07/28 18:12URL | たき[ 編集]


こんにちはー♪

ヨモギの自然な色がいいですね^^
肌にいいこと尽くめですね ヨモギってば。
わたしもパウダー持ってるけどまだ使ってないです。こんなにきれいな色がでるなら私も抽出やってみようかなぁ~

丸いのやっぱりかわいいですね。
私も今丸い石けん仕込んでたところでしたe-266
2007/07/28 19:42URL | emi[ 編集]


こんばんは~^^
ヨモギ抽出かぁ~私もパウダーつけてみようかなぁ^^
ステアリン酸って私も買ってるものの、
どう使えばいいものかいまいちわかってないので眠っておりますの^^;だめですね~^^;
しかし暑いのに石けん着々と作られてて感心です!すごい!
私なんて暑さでバテバテですww
2007/07/28 20:21URL | さらふわ[ 編集]


こんばんは☆
丸い石鹸、久しぶりですね。
ヨモギってこんな可愛い色になるの?
無香料でヨモギの香りだけっていうのがいいですね。ああ嗅いでみたい~
そろそろ秋の石鹸作りに向けて抽出しまくらなくっちゃっ

チェストもかなり注目しました!
色もいいしこの取っ手が好きだな~
何が入っているのかしらん?
やっぱり大切なものかな^^

2007/07/28 21:20URL | のんちゃん[ 編集]


よもぎもいいですね!
まんまるでかわいい♪
バターはステアリン酸多いんですね。
やっとこないだシアオリーブ作ったとき型入れ早かったし・・・。
ベニシアさんの本も買っちゃいましたよ!
届きのが楽しみです!
2007/07/29 00:41URL | まみぞー[ 編集]


こんにちは~暑いですね(^_^;)

すっごい綺麗なまん丸ですね~。
コロンとしてカワイイっ。
よもぎの香りがするんですね。きっと嗅いだらほっとしそうな気がします。

後ろのミニキャビネットもステキ☆
アンティークっぽいですね。
レターセットとか外国の切手とか入っていそうな雰囲気!
2007/07/29 16:32URL | mayumi[ 編集]


あららっ。しばらく来ない内に随分進んでるぅ~。夏でも石けん作りは継続中ですね♪
私は暑くて暑くて創作意欲が低下してました(笑)
けど星乃さんの石けん見てると作ろう!っていう闘志が湧いてきたぁ~!!
上の写真では黄色の石けん?て思ったけど実は緑色してるんですね。よもぎだしそりゃそうか?
お肌に効きそう♪
↓の「べニシアのハーブ便り」 いいよねぇ~。
私もあぁ~いう暮らしに憧れるわっ♪
2007/07/30 01:26URL | momo[ 編集]


まん丸の形とスタンプがとっても可愛いです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ヨモギやアロエバターでお肌にとっても優しそう~♪

ミニキャビネットも素敵ですね~
石けん用品を収納されてるのですか~?
2007/07/30 09:48URL | KAORU☆彡[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます!

■のんちゃんへ■
ヨモギパウダー使ったよ~^^
アニーシールダーさんで買ったんだったかな?
蓬色ヘーゼルは、パウダーをOPで入れたから今回は漬けてみました!
そういや、蓬色ヘーゼルもジェル化しすぎて
まだらになってたな~笑
相性が悪かったりして
イベントお疲れ様ー!

■KOZUタンへ■
すごく良いところでランチだったのねん!笑
私も一度ホテルの肉屋(笑)でステーキ食べたけど
味が無くってねぇ……(T T)

蓬の石けんは2回目なんだけどOPで入れるのと
抽出とで違いがあるのかが楽しみです!
まぁ鈍感だから分からない可能性のが大きいけど笑

■みぃのじさんへ■
スタンプが意外と綺麗に押せました。びっくりした笑
ただいま乾燥中だけど、鮮やかな黄緑になってきましたよー^^
今月は1日に2バッチ仕込む事が多かったです。
だからその分作る日にちは減って気分的に楽でしたよ笑
私は飽きたらとことん興味なくなるので、定期的に作っとかねば…^^;;
秋になったらみぃのじさんもバンバン作ってくださいね!
2007/07/30 10:33URL | 星乃[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます^^

■桐さんへ■
アロエバターはココナッツオイルにアロエの葉を
抽出させたものらしいですよ~
バター…なのかね?笑
桐さんも、ヨモギの石けん作ったんですね!
楽しみにしてますね~^^

■しゃぼんmamaさんへ■
ほむほむぅ。ステアリン酸が過剰だったのですかね~
レシピを見返しても、なんとなくそんな気もしてきました笑
次ステアリン酸使うときはバターなしにしてみます♪
丸い石けんは、デザインに凝る気が無いけど、
可愛い石けんが作りたい時に最適です笑

■じゅんじゅん2さんへ■
今見ても、しっかりまだらな石けんです笑
まぁでもぎりぎり許容範囲かな?^^;
抽出したオイルはとても濃い緑で、
いったいどんな緑色になるかと思ったら
出来上がった石けんは黄緑でしたね~
面白いです^^
2007/07/30 10:40URL | 星乃[ 編集]


かわいいまる~! 使いやすそな大きさですね。
まだら・・・ガッカリしますよね。
私も、先日作ったのんがまだらになりまして・・
私のはただのマーブル失敗なのですが、ガックスです。
アロエバター・・・初めてお見かけした単語なのですが
キきそなイメージですね~!
2007/07/30 10:40URL | りるおか[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます♪

■chi-jaさんへ■
私も、前回作った蓬色ヘーゼルとかいう石けんは、ジェル化しすぎてまだらになったし、
今回も変なまだら模様が…笑
相性良くないかもしれません^^;
良い色が出てくれただけに残念笑

同じデザインの色違いな石けんと言うのも可愛いですよね
次はブルーかな?と思ってますが、まずブルーの石けん仕込まねば…^^;

■ともちょこさんへ■
この石けん、色はとても綺麗に出てくれました^^
香りもちゃんと蓬の香りがするんですよ~♪
前作った蓬の石けんも使い心地良かったんですが、
前のはヘーゼルナッツオイルがメインだったからな~笑
今回は蓬の純粋な使用感が得られるかなぁ^^

■Cheriさんへ■
スタンプ、自分でも綺麗に押せた事にびっくりしてます笑
まだ押すの早いかな~と思ってたのに^^;
丸い石けんはそれだけで可愛いから私も好きです^^
アクリルの筒とかオススメですよ~

キャビネットは虫食ってるみたいな痕があるんですが、それもまた良し笑
2007/07/30 10:46URL | 星乃[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます♪

■たきちゃんへ■
転がるよーこの石けん~。トレイに入れて持ち運ぶ時
油断したら転がりまくります(T T)

これは卓上キャビネットなんですが、筆記用具入れるのに最適(笑
それまではカッターやらペンやらコップに全部突っ込んでたからね~^^;

湯煎したりしながらも1ヶ月近く放置してたオイルを使ったの^^A
おかげでこれでもかーちゅーくらい濃いオイルが完成したよ笑
たきちゃんのヨモギ石けんも楽しみにしてマスヨ!

■emiさんへ■
ヨモギもなかなかに万能ですよね~素敵素材です♪
OPで使っても抽出しても綺麗な緑色が出るので結構好きです^^
emiさんも色々挑戦してみて下さい♪

丸い石けん可愛いですよね!
特にこのヨモギの石けんのサイズはちっちゃくて手のひらに収まるので可愛いですよ~

■さらふわさんへ■
私もパウダーを漬けました!さらふわさんも是非是非♪
ステアリン酸は固さが欲しいかな?と思うときに使ったりしてます^^
崩れにくくもなるそうなんですが、イマイチまだ実感ありません笑
でもまだ沢山あるから積極的に使わねば~^^;;
2007/07/30 10:55URL | 星乃[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます♪

■のんちゃんへ■
ヨモギ抽出すると綺麗な色が出ますよぉ~
今は結構鮮やかな黄緑色になってます♪
ほいでもって、香りが良い感じに残ってる!
どうか消えないでおくれ~って感じです笑

キャビネットは結構小さいの~。
一通りの文房具を突っ込んでます笑
カッターから筆記用具、セロテープまで全部。
片付いたわ~笑

■まみぞーさんへ■
マンディムーンさんの注意書にもちゃんとそう書いてました笑
アロエバターはそんなには入れてないんだけど
なんか反応しちゃったのかもしれませんね~

あ、本買いましたか^^*
ゆーーーっくりリラックスして読める本なので
ハーブティなどを飲みながらとかお洒落かも笑

■mayumiさんへ■
アクリルの筒で作ったのですが、この筒はかなり重宝してます^^
チップスターの大きさも好きなんですが、
あまりお菓子を食べないのでなかなか^^;

キャビネットは文房具入れてます!近いかな?
切手やレターセット…mayumiさんの好きなものばかりだ!笑
使用済みの外国切手入れておこうかな(^m^*)
なんかのチケットとかも笑
2007/07/30 11:06URL | 星乃[ 編集]


すごい!!
まんまる石けんもだけど、ミニキャビネットもすごくかわいい~~☆
こういう可愛いかぐには憧れを抱きつつ…猫のいる我家では先ず無理かなぁ…と
ヨモギ石けんってお肌によさそうですね…
ハーブと聞けばつい外国産っておもちゃいますが、ヨモギだってれっきとした日本のハーブなんですよねー。近所の田んぼ横に映えてるヨモギ、何と無く凝視しちゃいそうです(笑)
星乃サンはこのまだら(?)模様はお嫌いですか?私は好きだなぁ。石けんが、なんだかやさしそうな感じがしますよ。
2007/07/30 11:09URL | ももの[ 編集]


皆様、コメントありがとうございます♪

■momoさんへ■
写真に撮るとあんがい黄色く写りますよね~
実際は綺麗な黄緑です^^
創作意欲が満々てわけじゃないんですけど、
ありがたくもリクエストを頂いたりしてそれを作るついでに
違うのも…って感じかしら笑
momoさんも作ってくださいね!><

ベニシアさんのような生活…momoさんはいずれ実現されると思います!
そして私がそこに遊びに行くのです^^*

■KAORU☆彡さんへ■
丸い石けんはスタンプ。と言うのが定番になりそうです笑
yomogiと言う字面が、ちょうど丸い石けんに映えるかな~と思いまして^^

卓上キャビネットで結構小さいので、文房具突っ込んでます笑
4段あるので、それまでぇあコップに突っ込んでた
カッターやらペンやらが綺麗に片付きました^^*

■りるおかさんへ■
りるおかさんもまだらに(T T)
石けんて良くまだらな感じになりますよね笑
アロエバターは、ココナツオイルにアロエを抽出したものらしくて
はて、バターなの?と思うのですが笑
まぁ、アロエちゃんの効能が詰まってると信じて使ってみました^^
オレンジフラワーさんで売ってます♪
2007/07/30 11:13URL | 星乃[ 編集]


もものさん、こんにちは^^

日本のハーブも見逃せないですよね~
ミニキャビネットはなかなかいいですよ♪
雑多なものを隠せて、なおかつお洒落度アップです笑
猫ちゃん居たら、きっとこの上が定位置になるかも…
ちょっとちいさいけど^^;

この石けんのまだら模様は、まだいいんですが
これ以上まだら度(?)が上がると、
おそらく気持ち悪くなるんじゃないかな~笑

やさしそうな感じと言ってもらえて、なんだか優しい気持ちでこの石けんを見守っていけそうです^^笑
2007/07/30 11:33URL | 星乃→もものさんへ[ 編集]


星乃ちゃん、こんにちは!
暑いね~。。。石けんのペースが変わらない
星乃ちゃんが素晴らしい!笑
いやん、かわいいキャビネット~。こういうの好みよ~。
相変わらず、写真の撮り方もセンスあって可愛いなぁ。スタンプの文字もコロンとしたアルファベットで可愛いね!これ~。
キレイに押せるのはどうして?笑
私、すごい変になるから最近スタンプ・・・封印しっぱなしだわ~(笑)

よもぎのほわ~んとした色、キレイねぇ。
その後、まだら模様は進化止まった?(笑)
2007/07/30 12:04URL | マロン[ 編集]


よもぎのインフューズかぁ~なるほど。
ってか、ヨモギにそんな効能があったとは!(驚
今ね、ちょうど以前作ったヨモギ入りの石けん使ってるんだけど、ヨモギらしい香りがしなくて、ちぃと残念~なのです^^;
インフューズの方がもっと残るのかなー?

キャビネットいい感じのレトロ感(*´▽`*)b
お裁縫道具やレターセット、温もりを伝える為のグッズが似合いそう♪
実際の中身は?むふふ=▽=(ぇ
2007/07/30 16:33URL | sugar[ 編集]


マロンちゃん、おはよう^^

今ちょうどグダグダです笑
何もやる気が…あぁ~(T T)だるい
食欲だけはあるから困ったもんだ

今回のスタンプは自分でもびっくりしたよ~
きっとまだ早くてぐちゃっとなるんだろうなぁ
と思ってたから笑←待てない人
クッキー用のスタンプなんだけど押しやすくてオススメよ!^^

相変わらずマダラだけど、なんとか見れるようにはなってきたかなぁ~^^;
2007/08/01 07:56URL | 星乃⇒マロンちゃんへ[ 編集]


sugarさん、おはよう^^

前に作った蓬の石けんは後入れだったから
香りもさほど残ってなかったかも?
今回はまだヨモギの香り残っててなんか嬉しい~
消えない事を祈るのみ^^;

キャビネット…、実際の中身はただの文房具です笑
ちょうどいい大きさなのです~
お裁縫道具…一番私に似合わないものだ笑

2007/08/01 08:00URL | 星乃⇒sugarさんへ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN