[PR] 占い師 Powder blue 58 月見草の石けん
fc2ブログ
 趣味満載blog
58 月見草の石けん


暑いですね~
さすがに石けん作りの意欲が減少中です^^;
といっても、特に予定も無くて暇なので一つ仕込んでみました
sek58-1.jpg
月見草尽くしの石けんです。

月見草はアレルギー体質に対して効能がある薬草で、
外国ではアトピーの薬としても使われてるそうです

月見草を漬けたオイルと、月見草を煮出した水分。
そして月見草オイルもSFで加えてみました。

久々にココナツ油を使ってみました^^
使い心地に違いを感じる事が出来るかな?

いつもよりキュッと引き締まった石けんになってます。
優しいミルクティ色になりました♪

シートモールドに入れた分もあるんですけど、ちっとも出てくる気配が
ないです笑
さてどうなるやら^^;


++++++++
オリーブ油(月見草抽出)・ココナツ油・パーム油・アボガド油・キャスター油
10%ディスカウント・水分量34%(月見草抽出)
OP:月見草オイル・ROE
ベイローレル精油・リツェアクベバ精油・ジンジャープラムフレグランスオイル
++++++++
9月8日解禁

スポンサーサイト









ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄08⁄12(Sun) 14:24   石けん | Comment(23) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


わ!!なんて素敵で贅沢な石鹸↑(゚∀゚*↑
月見草をいろんな形で使ってて本当お肌によさそう――(゚∀゚)――!!!!!
色もキレイなミルクティー色にモザイクがうまく散らばっててかわいいです☆彡
(私はついこの間仕込んだ石鹸、モザイクがうまく散らばってくれませんでした↓)
私も最近頭では仕込みたいと思いつつ暑さで石鹸熱減少中です{笑
2007/08/12 16:51URL | *mari*[ 編集]


この石けん作りの難しい季節の中、めっちゃ、きれいやねぇ~
私は、最近挫折気味・・><
なので、すごい羨ましいよ・・・

ところで、このごろ頂いた、柿の葉石けんを使ってるよ!
なかなか、溶け崩れにくくて、使いやすいし、とても気に入ってる♪
その石けんの記事を読ませてもらったんだけど、ディスカウント率が10%未満だから、固いのかな??
配合具合が知りたいところ・・w
溶け崩れが課題だって、言ってたけど、アレは本当に、溶け崩れてない!この高温多湿の風呂場でも!
香りも好き。今からもう一度、記事を熟読させていただきますw
2007/08/12 18:11URL | のん[ 編集]


星乃さん、こんにちは!
優しいミルクティ色の石けんですね。
お肌にもめちゃめちゃ優しそうでなんだかワクワクしてきますね♪
私もこの暑さで今週は石けん作りをお休みしてしまいました^^;

2007/08/12 18:18URL | みかん[ 編集]


こんばんは。
月見草オイルはKOZUさんからいただいた石けんに入っていて、すっごく使い心地がよかったので、ぜひ作りたいと思っています。
月見草オイルだけでなく、インフューズドオイルにティーまで入っていると、よりお肌に優しそう(*^m^*)
優しいベージュ色にコンフェがいい味出してますねぇ。

私も作らなきゃいけない石けんと作りたい石けんがたくさんあるのに、さすがに作成意欲減退してます。
毎日35℃超えで、石けんよりも先に私が溶けそうw
2007/08/12 19:41URL | aslan[ 編集]


月見草尽くしですね!素敵~♪
ミルクティー色っていうのがまたいいですね~^^美味しそう!
私もこの前初めて月見草オイル買ったので早速使ってみます♪
それにしても毎日暑くて嫌になりますね~><
2007/08/12 20:06URL | さらふわ[ 編集]


こんばんわ!
以前に月見草オイルをSFして作ったけどなかなかよかったですよ!
ミルクティ色が素敵です♪
シートモールドどうですか?
やっぱり出にくいですか??
こうも毎日暑いと・・・。
こないだ作ったせっけんが酸化してそうでかなりやばいです!
2007/08/12 20:13URL | まみぞー[ 編集]


こんばんは(*^_^*)
これまた贅沢な石けんですね~。
月見草は未知の世界です。ぎゅっと良さが詰まっていそう~☆
夏にも負けず、意欲的に石けんを作っている星乃さん、すばらしいデス!
2007/08/12 20:37URL | mayumi[ 編集]


おおおおおおーーー!
おいしそう♪

うーん、優しいミルク色ですねぇ・・・

マットな色合い、やっぱり好きだなぁ。

この間仕込んだ石けんが久々に
すんごいジェル化で、ちょっと萎えてるトコロだったのですが、目の保養になりました。
<(_ _)>

使いココチもとっても期待できそうですね!
またレポ楽しみにしております~♪
2007/08/12 21:15URL | こるり[ 編集]


こんばんは^^

とても贅沢な石鹸ですね!

私、一昨日作った石鹸が出してみたらものすごく気持ち悪い出来でへこんでます;

星乃さんのは綺麗でいいなあ♪
2007/08/12 21:24URL | 桐[ 編集]


ほんっと毎日あづいですね~~~。
もう何もする気が起きません・・・(笑)
石けんも1ヶ月くらい作ってないかなぁ。
お盆休みの間に1バッチくらいはと思っているのですが暑さにやられて無理かもです( ̄ー ̄;

この石けん、すっごいおいしそうな色ですね~。こういう色大好きw
コンフェも可愛いですー≧▽≦
こんな風に素敵な石けんを見ると作りたい気持ちがメラメラと湧き上がってくるんですよねーw
2007/08/12 22:09URL | chi-ja[ 編集]


こんばんは。
本当に優しそうなミルクティ色の石けんですね(*^。^*)
美味しそう!
そして、月見草づくしだなんて、羨ましい(*^_^*)
つい先日、月見草オイルを注文したのでいつか月見草づくしの
石けんを作ってみたいなと思います。ハーブも買わなきゃ。笑
2007/08/13 00:13URL | じゅんじゅん2[ 編集]


今、仕込むと、秋のお月見の頃にはいい感じで使えるんじゃないですか~?

インフューズと煮出した水分で、こんなにステキな色になるんですね。不思議~

2007/08/13 01:04URL | ecru1[ 編集]


うわぉおーー!♪憧れの月見草づくしだー!
月見草入り、早く作りたくて、オイルは購入してあるんだけど、
この暑さで使って大丈夫なのか不安で、冷蔵庫で眠ってます(´・ω・`)

私も思い切ってチャレンジしようかな~
色と質感がとっても素敵ですね!
このクソ暑いのに、なんでこんなに綺麗な質感なの~?!

↑でecru1さんがおっしゃっているように、
お月見の頃、露天風呂で満月を見上げながらこのせっけんで体を洗い・・癒される・・・
・・・な~んて素敵ですよね!
2007/08/13 02:02URL | たき[ 編集]


このミルクティー色に真っ白なコンフェ、さすがですね~
月見草づくしなんて、どんな使用感なんだろう、うっとりします^^
香りはちょっとスパイシーなかんじ?
デザイン、配合、香りづけ、いつもどこから始められることが多いのでしょうか?
(聞いてもマネできないけど笑)



2007/08/13 10:18URL | のんちゃん[ 編集]


月見草っていう名前がなんだか秋を連想するのだけど、わたしだけかな~?
いよいよ秋の色が始まりましたね。

2007/08/13 14:08URL | しゃぼんmama[ 編集]


こんばんは~
キャラメルみたいで美味しそう~♪

ほー月見草はアトピーに効くんですかぁ
うちの娘の頑固な乾燥肌・・・アトピーじゃないとは医者は言うものの怪しいです=3

香りもリツァ以外知らないものばかりで気になりますね~
モールドが型から出ないということですが、そのモールドの形も気になります!!
2007/08/13 19:01URL | LeiLina[ 編集]


昼間はかなり暑いですねぇ~。
この暑さで外出すると焦げてしまうんじゃないか?って思うほど暑い日が続いてますね。
それにしてもキレイな石けん。
私の石けんは汗をかきまくってて暑苦しそうなのに星乃さんのは涼しそうです。
真っ白なコンフェも可愛い。
夏バテした肌に染みるようなレシピですね。
2007/08/14 00:21URL | momo[ 編集]


わー♪なんかキャラメルみたいな
おいしそうできれいな石鹸ですなー♪
今、星乃さんからいただいた
ユキノシタと月見草の石鹸
使わせていただいてるのですが
・・・
これがまたバッチグーで!!
あまりの使い心地のよさに
お風呂タイムが楽しみでしかたないって
感じです。

2007/08/14 06:32URL | まめ[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます><

■*mari*さん■
月見草のドライハーブをオイルに漬けたのですが、
抽出が出来てるかどうか微妙なんですよね~笑
油溶性ではないのかも^^;
まぁ気持ちが大切だから!笑
このコンフェも上手く散らばってくれてるか
とても心配だったのですが
なんとか大丈夫でした!
しかし暑いですよねー
保温も上手く行かないし…;;

■のんちゃん■
ファイト~!頑張れぃ><

柿の葉石けん、私も気に入ってます^^
すごく石けんの肌が綺麗だったし、引き締まってるよね♪
配合とか適当だったと思うんだけど…笑
私もレシピ見返して見ます~!

■みかんさん■
オイルにはほとんど色が出なかったので、
水分の色でミルクティ色になってくれたみたいです^^
月見草の石けんを作る時は、エキスを水分にした方が
良いような…
暑いさなか、先日作った石けんも上手く保温管理できず
まだらジェル化しました><
あー8月だけでも石けん休もうかな…うんうん。

2007/08/14 15:28URL | 星乃[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます><

■aslanさん■
月見草、オイルに漬け込んでみたもののほとんど色も出ず、
なんだか抽出できるてるの~??な感じでした笑
今度作る時は、BGで抽出してエキスとして入れ込みたいと思います^^
ほんと暑いですよね…。
エアコン結構付けてるのもあってダルイ^^;
ぱーっとどこかに遊びに行きたい…笑

■さらふわさん■
月見草オイル、なんとなく好きです笑
使用感とかは良く分かってないんですけどね^^;
お肌にも良さそうだし。
冷蔵庫に突っ込んでるんで、酸化も今のところ大丈夫です♪
さらふわさんの月見草オイル入り石けんも楽しみだわん^^

暑い中、クーラー付けてゼルダの伝説(DS)やっとります…太る笑

■まみぞーさん■
月見草って名前がすごく好きなんですよね~
お肌にも優しいし良いオイルですよね!
シートモールドに入れた石けんは…まだうんともすんとも笑
2回くらい冷凍庫入れたんですけどね~
もうちょっと乾燥させてから再度挑戦してみます^^;
やっぱりシートモールド苦手だわ…><
作ったばっかりの石けんは割と大丈夫なんだけど
時間が経ってる石けんは汗掻いちゃいますね~。
でももうほったらかしてます笑

■mayumiさん■
ハーブを見繕ってたら月見草が目に留まったので買ってみました^^
でも水溶性なのかしらね笑 次回はオイルじゃなくてBGかウォッカで抽出してみまする♪
ってもう草なくなったけど笑
いやーさすがに8月は石けん休もうかと思いました^^;
次作った石けんがちと失敗で…><
2007/08/14 15:45URL | 星乃[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます><

■こるりさん■
いやー落ち込まないで!笑
私もこの次に作った石けん、まだらジェル化?しちゃって
へこんでます笑
さすがにもう9月入ってから作ろうかしらん^^;
あるいは、シンプルな石けんが良いかもですね!
デザイン石けんが失敗したらへこむ~^^;;

■桐さん■
私も一昨日作った石けん、変になっちゃいました^^;
ショックですよね~…
デザインが自分的によっしゃいけてるかも!な石けんが
変にジェル化したりしたら、自分の失敗じゃないだけにショック笑

実はこの月見草の石けんも、型入れした後、漏れてきて結構勿体無い事になりました^^;
でもお互い頑張りましょう~!

■chi-jaさん■
ほんとあづいですよね~。暑いのはいいにしろ
なんかこうむわっと来るのがキツイですよね

この石けんは縦型で作ったのですが、
縦だとあまりジェル化しませんね^^
そのままのミルクティ色が残ってくれたし、
ジェル化させたくないときには良いかも~

私もいつも色んなソーパーさんの石けんを見て意欲を駆り立てております!^^
2007/08/14 15:51URL | 星乃[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます><

■じゅんじゅん2さん■
○○尽くし石けんて作りたくなりますよね!笑
私も好きで良く作ってます笑
ハーブをオイルに漬けても色がほとんど変わらなかったです~
もしじゅんじゅん2さんがオイルに漬けるなら
是非どんな様子か教えてくださいね^^
このミルクティ色は水溶液のおかげですね~
美味しそうです笑

■ecru1さん■
はっそんな事思いもしなかったわー!笑
この石けんを団子の代わりに積み重ねようかしら…笑
オイルはほとんど色の変化は無かったんで、
水溶液でミルクティ色になりました!
自分で言うのもなんですが、良い色ですよね笑

■たきちょん■
月見草は酸化しやすいそうだね~。あんまり実感がない私(笑
この石けんは、CAFE DE SAVONさんで買った
縦型モールドなのですよ~
縦型ってジェル化し難いので、そういう時に
ぴったりかも!
本当はマーブル模様にしようかと思ったんだけど
水溶液のおかげで茶色くなったので急遽コンフェにしたと言う…。

露天風呂で満月!ええね~。
一度露天風呂に一人っきりで入りたいわ~

■のんちゃん■
香りはね~すっぱいです笑
思った香りと違うかも…^^;
まぁこれはこれで笑
縦型モールドに入れた後、少し漏れちゃったんですが
SFした月見草オイルがどうも下側に溜まっちゃったような…
なのでこの写真に写ってる石けんはあまり月見草オイル入ってないかも笑

私はいつも配合から…かな~
レシピ考えて、石けんの元の色を予想してから、デザイン
で、香り…かな?
すっごく適当でするよ笑

2007/08/14 16:06URL | 星乃[ 編集]


こんにちは♪ コメントありがとうございます><

■しゃぼんmamaさん■
あ~そうですねー。今作る石けんて秋用になりますもんね!
何も考えてないのに、自然と季節に沿ったぽい
石けんを作ってる私、すごい笑
そろそろ米ぬか入れた石けんも作らねば~
その前にしゃぼんmamaさんの石けんで堪能しときます^^*

■LeiLinaさん■
うちは旦那がアトピーなんですが、あんまし私の石けん使うの積極的じゃないんですよー
石けんで頭洗ったら禿げるだのなんだの…
合成シャンプー使って禿げてしまえ!と思うわ~
そんな感じなのでアトピーも一進一退です^^;
最近私はエミュオイルを最後に顔にすりすりつけてます
乾燥肌になかなかいいかも…
シートモールドはお星さんデス!
まだまだ出てくる気配はないです笑

■momoさん■
いやー暑いですね~。窓開けても何してもむゎーんとした熱気が…
この石けんに限っては縦型モールドで仕込んだのとレシピの加減か、
割と引き締まってますね~
でもこの次に作った石けんは、イケテマセン笑
乞うご期待><

■まめさん■
あっユキノシタと月見草の石けん使ってくれてるんですね~
ありがちょーです!
ユキノシタの粉末が結構邪魔じゃないですか?笑
見た目はこんにゃくですが、お肌に合ったなら良かったです!
この月見草の石けんも、月見草の粉末入れたら
これまたこんにゃくだったでしょうねぇ~笑
2007/08/14 16:19URL | 星乃[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2024 Powder blue. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN