[PR] 占い師 Powder blue 61 ゴートミルク
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
61 ゴートミルク


sek61.jpg

今回はシンプルにゴートミルクを味わおうと作った石けんです
でも何かしたくなって、薄いブルーを適当に流し込んでみました笑
珍しく、なかなか良いブルーが出てくれました
ジェル化もしなかったので、落ち着いた良い色合いです♪

香りは今回初めてバジル精油を配合してみました
清涼感のあるスパイシー香りになりました^^;
これはこれで個人的にはお気に入りです

ゴートミルクは念入りに水で溶いて乳鉢ですりすりと。
うまく馴染んでくれました^^





++++++++
太白胡麻油56%・パーム核油21%・パーム油19%・ココアバター4%
9%ディスカウント・水分量34%
ゴートミルクパウダー・ウルトラマリンブルー
クラリセージ精油・バジル精油・スペアミント精油
++++++++
10月4日解禁

余談ですが、このバッチの前に作った石けんが、
またもやヨーグルトパウダーのおかげで失敗しちゃいました
私にとってヨーグルトパウダーは鬼門のようです…
もう石けんには使うまい

スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄09⁄07(Fri) 17:29   石けん | Comment(36) | Trackback(1) | ↑Top


Comment


ゴートミルクというか、全てのミルク系オプションに失敗しているので、こんなの見ると「スゴイ!」と叫んでしまいそうです。
これって縦長の型をお使いになったのですか?
2007/09/07 18:39URL | ecru1[ 編集]


綺麗なブルーですね~
癒されるほわわんとした色合いで、つい見入ってしまいましたv-10

ミルク系のオプションは、私も結構苦手です。
2007/09/07 18:57URL | tomoka[ 編集]


あらーーー、なんて素敵な淡いブルー!
すっごい好みです。こんな色出せたことないけれど~(笑)
きれいね~。そのまま飾っておきたいぐらい^^

オイルの配分も興味津々!ごま油が50%以上なのね☆さっぱりオイルに、しっとりのゴートミルク♪どんな使い心地になるのかな?
ヨーグルトパウダー、ダメだったの?
私はワインで大失敗しちゃったよ^^;次期もあるのかしらね~。
2007/09/07 19:18URL | マロン[ 編集]


キレイな淡ブルーですねぇ~。
ウルトラマリンブルーでこんなにキレイな色が
出るんですねっ♪
淡い色、最近作ってないなぁ~。
そろそろジェル化地獄から脱出できる気候なので淡い色石けんもいいですねっ!
すっきり系な香りなのに、ゴートミルクと
ココアバター♪興味津々です。
2007/09/07 20:01URL | momo[ 編集]


きれい!
不思議な模様ですね
どのように出すんだろ・・・・

バジル精油興味あります!
おいしそうなのかな
そうでもないのかな
2007/09/07 20:32URL | 桐[ 編集]


星乃さん こんばんは

こんな淡い色合いの石けん好きだわぁ
ウルトラマリンブルーの量でこんな淡い色が出るなんて
まるで魔術師みたい(笑)

ゴートミルクパウダーが届いてるので初使用するつもりなんだけど
コツがいるんですね
使う前からおっかなびっくり
パウダーをお水で溶いて投入するつもりだったんだけど
やっぱり乳鉢でゴリゴリしたほうがいいのかしら?

2007/09/07 21:26URL | ひなママ[ 編集]


ecru1さん、こんばんは^^

私はもう、ヨーグルトパウダーは見たくもありません…笑
あれ、ダマになっちゃうと、
とてつもなく気持ち悪くなっちゃうんですよね…
思い出しても鳥肌が立つわ^^;

牛乳やゴートミルクパウダーは大丈夫でした!
乳鉢でスリスリした上に茶漉しで漉しながら入れたから
完璧ですたい笑

これは普通のいつものアクリル型ですよ~
縦型は月見草の石けんがそれです^^
2007/09/07 22:17URL | 星乃⇒ecru1さん[ 編集]


tomokaさん、こんばんは^^

私もブルーはいつも綺麗に出ないので、
半ば諦めつつ入れたんですが、思いの他ちゃんと
ブルーでした笑

ミルク系…ヨーグルトパウダーだけはほんと相性悪いです私笑
卵も悪いわ~
どちらも2回作って2回とも失敗です^^;
2007/09/07 22:18URL | 星乃⇒tomokaさん[ 編集]


マロンちゃん、こんばんは^^

写真と実物はちょーっと色が違うけどねっ笑
でも私にしては綺麗に色が出てくれました^^

そして今回からオイルの配合率も付け加えますたよ。
その方が肌に合う合わないも分かりやすいだろうしね~^^;

ワイン…そういえば赤ワインはまだ未経験だわ笑
ヨーグルトパウダーはもう見たくもないよ笑
大人しく普通のヨーグルト使いますわん(T T)
2007/09/07 22:21URL | 星乃⇒マロンちゃん[ 編集]


momoさん、こんばんは^^

ウルトラマリンブルーだけでも綺麗な色ですよね^^
何か他の色と混ぜてみたくなるのをぐっと堪えて、
今回はブルーだけで♪

この石けんがジェル化しなかったので、
安心して次作ったら、やっぱりジェル化しちゃいました笑
もうちょっと涼しくなってほしいわ…^^;

香りはなかなか良いですよ
いつもとは少し違う…そんな香りです(?)
2007/09/07 22:25URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


桐さん、こんばんは^^

この石けんは、模様と言うのもおこがましいのですが笑、
ただ単に片側の際からドボドボ流しこんだだけですよ~!

私はどうしても満遍なくと言うよりは、何かしら偏った感じが
好きでして…笑
天邪鬼といおうか偏屈なのでしょうね…^^;

バジル精油は、単独ではスパイシーな少し青臭い感じの
香りです
私は結構好きですよ~♪
2007/09/07 22:27URL | 星乃⇒桐さん[ 編集]


ひなママさん、こんばんは^^

ウルトラマリンブルーは、元がすごい色なので
すこーしずつ入れて様子見てます
そうすると失敗がなくなったような気が…
(濃さの失敗は無くなっても、色身の失敗は多々ある)

ヨーグルトパウダーのおかげで、乳系オプションに
恐怖心があります笑
ゴートミルクパウダーは最初はダマになりやすいので、
乳鉢だと馴染ませやすかった気がします^^
そして、投入するときも茶漉しで漉しながら入れました…
が、そこまでしなくても大丈夫かも?笑
2007/09/07 22:30URL | 星乃⇒ひなママさん[ 編集]


おおおおおぉぉぉ、なんとも
不思議な色合いのカッコイイ石鹸ですね。
バジルの香りって所もまたヨゲですなー♪
思わず深呼吸しちゃいました。
うー、写真から香りも
漂ってきたらよいのにねぇ(笑)
ゴートミルク、以前、ひなさんの
おやつのゴートミルクを少し分けてもらって
石鹸作った事があるのですが
型入れした後に保温の温度が高すぎたのか
大爆発しちゃった思い出が・・・


2007/09/08 06:53URL | まめ[ 編集]


まだカラーって購入したことないんですけど、自分でやったらこんな風に上手にいかないんでしょうね~
私も先日ゴートミルクを購入!
なるほど、けっこうミルク系って難しいんですねーうーん緊張するっ
トレースでたら取り分けたものに溶かすつもりだったんですけど、それじゃダメなんですね(><) 

2007/09/08 10:29URL | のんちゃん[ 編集]


こんにちはー

淡くてふんわりしたブルーでキレーイ。
ゴドーミルクの使用感 好きです。
粉モノのオプションは入れるとき手をかけてあげないと、後で後悔することが多いですw
乳鉢かぁ。今度試してみます。
バジル精油つかったことないので気になります^-^

私もヨーグルトパウダーだめみたいです。
大失敗して捨ててしまいましたw

2007/09/08 12:39URL | emi[ 編集]

優しい感じ~
ほんわり、いい感じ。
プロフィール欄の、空の写真と
いろどりが似ていて・・・
ごま油にココアバターとヤギミルクかぁ~
やったことない、興味津々(^・^)
2007/09/08 15:45URL | しゃぼんmama[ 編集]


オひさしぶりです。
ミルクの香りが漂ってきそうなやさしい色合いの石けんですね~~。
ほのかなブルーとの絶妙感には、流石は星乃さんだぁ…と感心しきり。
はぁ、そのセンスの一片が欲しいです。
まだまだ暑い季節が続くお陰で、我家の石けんはいまだジュル化しまくりです。もうあきらめてますが…(苦笑)
こういったやさしい色合いの石けんは使い心地もやさしいのではないか?と興味深々でございます。
使用感のUP楽しみにしています!
2007/09/09 03:22URL | ももの[ 編集]


淡いブルーが切な優しい感じを出していますね。
ゴートミルクは一回失敗したっきり怖くてリベンジしていません(>▽<;;
でも、お水でといて入念に擦れば大丈夫なのですね!今度頑張ってみよう!!

もうジェル化はしないだろうなーって気を抜いていたらベビーソープでしっかりジェル化しちゃいました(^▽^;)
2007/09/09 13:28URL | KOZU[ 編集]


ゴートミルク~vvv
使ってみた~い♪
そろそろね、時期的に保湿優先でオプション考えなきゃね~って、そしたらやっぱりミルクとか卵とか・・・が頭の中グルグル~っとね(笑

星乃さんらしい優しい色vほんわかあったかくなるねぇ~(*´▽`*)
ゴマが多いからかな?ベースが淡いピンクになっててかわいいvvv

いっつも茶色い石けんさんしか作らない私だけど、今度こそ!ふんわり色の石けんさん作るんだ!!・・・多分(ぇ
しかも同じゴマ高配合だよ、ンフフ。
2007/09/09 17:20URL | sugar[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/09 22:11 | [ 編集]


こんばんは(^^)
写真だと生地の色がピンクベージュっぽくてかわいいですね。
星乃さんって私なんぞでは思いもつかぬデザインをされますなあ。
う~ん、勉強になります<(_ _*)>
オイルの配合もすごく好み(*^m^*)
ごま油のさっぱり感とココアバターのしっとり感って、絶妙なバランスですよね。
ゴートミルクってまだ使ったことないんです。
ベビーソープにも使えるというくらいなんだから、きっとお肌に優しいんでしょうね。
先日購入したばかりなので、冬用の石けんに入れてみたいと思います。

たんぱく質系OPは、夏場作るのはやっかいですよね。
私も失敗まではいかないけど、高温すぎて思いっきり変色させてしまいました(>_<)
やっぱり涼しくなるまで待った方がいいのかな?
2007/09/10 01:25URL | aslan[ 編集]


そっか!ゴートミルクもすりすりしたほうがいいんですね(´∀`*)
どうりで私が作るとダマになる訳だ(笑)
季節的に今仕込むなら、ミルク系のオプションに惹かれますよね
私は7、8月と石けん作りをお休みしちゃったので作りたくてうずうず
この石けん、ゴートミルクの優しいベージュと柔らかなブルーが最高です♪
2007/09/10 10:14URL | おみやん[ 編集]


星乃さん、こんにちわ^^
星乃さんのイメージぴったりな優しい感じの石けんですね~♪

ゴートミルクすりすりされたのですね~
いいアイデア♪
私も真似っこさせて頂きます~(≧∀≦)ヾ
いつもダマダマが出来ちゃって困ってたのです~(>△<;)゛゚ ゚ ゚
2007/09/10 10:35URL | KAORU☆彡[ 編集]


まめさん、こんにちは^^

淡いクリーム色に淡いブルーの組み合わせが
私も気に入ってます^^
バジルの香りも、いつもとは少し違った香りが漂って
なんとなく嬉しいです

乳系オプションは爆発しやすいですよね
この石けんは、意外にジェル化しなかったので
びっくりです笑
2007/09/10 11:57URL | 星乃⇒まめさん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

私も色物は何回も失敗してます!
でもたまにこうやってちゃんと色が出てくれると
とっても嬉しいですね^^

以前にも一度ゴートミルクP使ったんですけど、
その時は混ぜが甘くて微妙にマーブルチックに…。
でも別に変色もしなかったようだし、
ヨーグルトパウダーよりは大丈夫みたい?

ヨーグルトパウダーだけはもう…だめだ笑
2007/09/10 11:58URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


emiさん、こんにちは^^

乳鉢でスリスリすると、ダマになる事がほとんど無いので
最近はよく使ってます
それもこれもヨーグルトパウダーの教訓…笑
あれだけは失敗するとほんと気持ち悪くって…
私も捨てちゃいました
勿体無いけど…鳥肌たつから笑
2007/09/10 12:00URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

今頃…;; 楽しんでますかー!笑

ほんと、ブログ見てたら青だらけですね、うち笑
なかなかの統一感笑

今回はなんとなくごま油にしてみました
ココアバターもなんとなく…笑
どんな使用感になるか楽しみです!
重からず軽からずって感じになってほしいわ~
2007/09/10 12:04URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


もものさん、こんにちは^^

今回、青が綺麗に出てくれて私も満足です
もうちょっと淡いブルーにも挑戦してみたいです~
まだまだ暑いので、ジェル化は避けにくいですね
この石けんがジェル化しなかったのがすごく不思議です笑
最近はオイル配合やオプションも段々とシンプルになってきました
その分使い心地もシンプルじゃないかなぁ~と思います^^


2007/09/10 12:11URL | 星乃⇒もものさん[ 編集]


KOZUたん、こんにちは^^

ゴートミルク以前使ったんだけど、はてどんなんだったかな?と
忘れちゃいまして…
念のため、入念にスリスリして投入しました!
すると上手く馴染んでくれてホッと…^^;

この石けんの時は、エアコンをつけまくってて、
やっぱりクーラーはすごい!と思ったら
次の石けんはエアコンしててもしっかりジェル化しました笑
2007/09/10 12:15URL | 星乃⇒KOZUたん[ 編集]


sugarさん、こんにちは^^

体にはそろそろ保湿優先ですね~!
しかし手作り石けんて、基本的にしっとりしますよね
さっぱりと思って作った石けんもしっとりしましたよ笑
まぁ私の肌は鈍感だから…^^;

茶色い石けんは、使い心地が優しそうで好きです!
胡麻油高配合で、ほんわり石けん作って下さいよ~♪
私もまた作って、今度は全体を淡い淡いブルーにしてみようかな~
2007/09/10 12:19URL | 星乃⇒sugarさん[ 編集]


わかちゃん、こんにちは^^

コメントありがとうです~♪
そう、今回からパーセンテージも書いてみました。
めんどくさがりなので、少々めんどくさいですが…笑
参考になれば幸いでっす^^
2007/09/10 12:22URL | 星乃⇒わかちゃん[ 編集]


aslanさん、こんにちは^^

写真だとピンクベージュに見えますね~
実際は白に近いベージュかな^^;
デザインと言うほどの物ではないのですが、
割と気に入ってます笑
そもそもコクムバターの石けんの時に思いついたデザインで
もう一度作ってみたかったのです^^

ゴートミルクPも、ココナツミルクPもたんまり残ってるので
これからの季節、せっせと使わなきゃ♪
そうそう、胡麻油のさっぱり感をココアバターで補うって感じですよね!
気持ち良い石けんに育って欲しいです♪

夏場に乳系は厳しいのでしょうかね~
温度上がりそうだったら冷蔵庫で少し休ませるとか…?
色々世話が掛かりますね笑


2007/09/10 12:30URL | 星乃⇒aslanさん[ 編集]


おみやんさん、こんにちは^^

7,8月はお休み…それが良いと思います!笑
私も今年は実験的に作ってみましたが結局暑さのせいで
満足行くものはなかなか出来ませんでした^^;
特に8月はもうやめよう…笑

ゴートミルクPは、水に溶かすだけだと割とダマになっちゃうので
乳鉢でスリスリすると綺麗に馴染んでくれましたよ~♪
おみやんさんの美しい石けん、早く見たいです^^
2007/09/10 12:32URL | 星乃⇒おみやんさん[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは^^

ゴートミルクを乳鉢でスリスリ+投入時に茶漉しで漉しながら…
ここまでやって完璧に馴染んでくれました!笑
でも茶漉しは別に無くても大丈夫かも^^;
その前にヨーグルトパウダーで撃沈してたので、
今回は徹底してみましたよ~

でも1度これするとクセになっちゃうようで、
ヤバソウなのは乳鉢+茶漉しが定番になりそうです^^;
2007/09/10 12:34URL | 星乃⇒KAORU☆彡さん[ 編集]


星乃さん、(*´Å`)ノ ヤポー♪
ゴートミルク入り石けん、しっとりして良さそう♪
しかもキレイなブルーで、とっても素敵な石けんができあがりました(*´艸)(艸`*)ネー
ヨーグルトパウダーも購入済みなので、いつかは使ってみたいと思っているのですが、星乃さんでもうまく行かないってことはアタシなんてもっとうまく行かないかも!!( ; ロ)゚ ゚
アロエ入りは大失敗に終わったし、そのあと作った石けんもオイルは結構贅沢だと思うんだけど、なみなみレイヤー失敗だし、白とピンクになるはずが、茶色くなっちゃったし…
石けん作るの向いてないのかもってちょっと撃沈気味@みきです(笑)
2007/09/11 20:07URL | みき[ 編集]


みきさん、こんにちは^^

いやいや、私とヨーグルトパウダーちゃんとの
相性が悪いんだと思います笑
是非ヨーグルトパウダーの使い方のコツを掴んで教えてください^^;

色の失敗は私もしょっちゅうですよ~レイヤーの失敗も
良くあります^^;
でもその分上手くいった時は嬉しいですからね!
めげずにお互い頑張りましょう♪
2007/09/12 13:51URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


乳鉢乳鉢(にゅうばち、mortar)とは、固体を粉砕または混和する為に使用する鉢である。乳棒(にゅうぼう、pestle)と共に使用される。語源は、食物をこれですりつぶして乳代わりに乳児に与えたことによる。世界各地で古代から使われ、現在でも一部の国では食品用にも用いら 『防災』知っておきたい事
2007/09/13 12:49

| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
