[PR] 占い師 Powder blue ローズマリーとチーズのビスケット
 趣味満載blog
ローズマリーとチーズのビスケット


愛読書(笑) ベニシアのハーブ便りから…
ローズマリー・チーズビスケットのレシピを拝借して作ってみました
IMG_1873_1.jpg

石けん用に買った勾玉型と六角形型で抜きました笑
このビスケットは砂糖を入れずに塩コショウ・チーズで味付けするので
さっぱりとしていて美味しいです
ジャムや蜂蜜つけたらもっと美味しいでしょうね~って私は甘いの苦手ですが…笑
ローズマリーは自家製です^^
庭でちゃっちゃと摘んで料理に…ってなんだか優雅ですよね~。
やーっと使ったよ笑

レシピではオートミールも使ってるのですが、私は持ってなかったので
小麦粉オンリーで。

バター 60g
小麦粉 220g
チェダーチーズ 50g みじん切り
ローズマリー 生の葉のみじん切り
塩コショウ 少々
水 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個

■バター・小麦粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる
■そこに、ローズマリー・チーズ・水・卵・塩・コショウを加え混ぜる
■麺棒で生地を延ばし、1cmの厚さで型を抜く
■220℃に温めておいたオーブンで、15~18分焼く

こんだけです

IMG_1874_1.jpg
形が可愛いよね~^^

ベニシアのハーブ便り ベニシアのハーブ便り
ベニシア・スタンリー・スミス (2007/03/27)
世界文化社

この商品の詳細を見る






2007⁄09⁄13(Thu) 19:40   食べ物 | Comment(22) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


ウン、形がかわいい!
石けん用に買った型抜きってところが、ソーパーらしさを感じますよねw
勾玉ってしずくみたいでかわいいね。(しずくを勾玉っていうのかな??)
チェダーチーズ・・初めて聞く名前だ・・
フェタチーズなら知ってるけど。
たまには、クッキーを作るのもいいね!
2007/09/13 21:52URL | のん[ 編集]


星乃さん こんばんは

美味しそうなビスケットこの時間にこんな美味しそうなもの見たら
私のお腹大人しくしてくれるかしら~
即行キッチンに行って何か物色しそうだよ!(⌒^⌒)bうふっ。
この型使う所も星乃さんらしいわv-218
2007/09/13 22:06URL | ひなママ[ 編集]


こんばんはー

おいしそうなかわいいクッキーですね。
塩コショウチーズのクッキーなんて 食べたらとまらなくなりそう^-^♪
形もかわいー!

自家製ハーブってすごい憧れます★
なんかおしゃれー。
我が家は小さなベランダしかないので無理です。うらやましいな。

2007/09/14 00:50URL | emi[ 編集]


お砂糖入ってないんだ!
スナックっぽくて美味しそう♪
チーズも大好きだし、ウチにもローズマリーがあるので、ぜひ試してみたいです!

雫型、やっぱり可愛いなぁ^^

2007/09/14 01:08URL | たき[ 編集]


おいしそ~~~!!
家が近くならナぁ~笑
画面からハーブとチーズの程よく焼けた匂いがしてきそうだな。
石けん道具は使い回しがきくからいいね。
ベニシアさんの本、私も今日ハーブのトコと見て挿し芽をしてみました(^・^)
もう手放せない一冊だわ。
2007/09/14 04:16URL | しゃぼんmama[ 編集]


自家製のローズマリーなんて素敵☆
私も甘いの苦手なんでコレ好きです~
雫型、やっぱり可愛い♪
ベニシアハーブの本、本屋に行くたびにパラパラと笑
うちはコンクリートジャングルだし帰宅は九時過ぎだしで、この本は夢物語です~泣


2007/09/14 10:30URL | のんちゃん[ 編集]


塩・こしょう・チーズ・・・アテになりそなビスケット!(笑)
すんごく美味しそうです~(^^)
自家製のハーブを食べ物に使うって、あこがれます。
ティなんかにもしてみたいようなぁ、と思うのですが
きっと思ってるだけでしないような(^^;)
カタチ、可愛いです♪
2007/09/14 17:28URL | りるおか[ 編集]


こんばんは~。
ひゃ~、すっごく美味しそうなビスケットですね!
自家製のローズマリー入りだなんて、本当にステキなビスケットですね。
噛む度にローズマリーの香りが広がって、美味しいんだろうな~(´∇`)
型抜きもキレイで、ステキです!
2007/09/14 19:54URL | ともちょこ[ 編集]


お・・・おいちちょー!!
やばい・・・私、こんなンマソーな
ビスケットが目の前にあったら
一気食い間違いナッシングだわ。
形もかわいいし♪
自分の育てたハーブで作るお菓子や
料理って格別ですよねぃ♪
2007/09/14 23:13URL | まめ[ 編集]


いい感じの焼き加減で美味しそう~
星乃さんは確実に腕を上げてますよねぇ~。
今回のは自家製のローズマリー?!
甘くないビスケットだったら
ご飯代わりにパクパクいけそうです。
ベニシアさんの本は参考になる事が多くって
重宝してます。私の場合はあんまり実践出来てないけどねっ。
2007/09/15 01:38URL | momo[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

勾玉型は、雫型より少し歪んでるんだよ~
勾玉そのものの形です^^
コレが結構可愛い笑
私はフェタチーズを知りません笑
チーズも色々あるんだね~面白い^^
今度はもっとクッキーよりのものを作ってみます!
2007/09/15 16:03URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


ひなママさん、こんにちは^^

型抜きがこれしか持ってなかったんです笑
クッキーなんて中学生のとき以来です^^
まぁこれはクッキーと言うより本当にビスケットな食感ですけどね♪

もさもさ食べたらあっと言う間になくなりました^^;
2007/09/15 16:04URL | 星乃⇒ひなママさん[ 編集]


emiさん、こんにちは^^

このビスケット、もう少し塩入れた方が良かったかも~
ほんとあっさり味になりました笑

自家製ハーブと言っても、私のうちの庭は
ボーボーに生えてて、蚊に刺されながらむしったので
優雅とは程遠いんですけどね笑

2007/09/15 16:06URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


たきちゃん、こんにちは^^

そうそう、スナックな感じだね~
色んなものをつけながら食べるのも美味しそうだよ^^
作り方簡単だし、ローズマリーもやっとこさ使えたし
満足でっす^^

形可愛いよねぇ笑
食べる度ににんまりしてたよ
2007/09/15 16:09URL | 星乃⇒たきちゃん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

ほんと、お近くなら
ビスケット作ったからこない~?とお誘いできるのに…^^
指し芽ってすごい!
この本は実用度№1ですねえ
私もぺらぺら見ながら次はこれに挑戦してみようとか
考えるのが楽しいです^^
2007/09/15 16:10URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

甘いのが苦手な方はオススメ出来るお味でしたよ~♪
なにより簡単(笑

私もフルタイムで働いてる時は、仕事ある日って
仕事しかしてなかったなぁ…笑
いつか時間がゆっくり取れるようになったら
是非この本を愛読書に♪
2007/09/15 16:13URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


りるおかさん、こんにちは^^

ワインとかのお供にいいかしら?
(下戸なので分からん笑)
私はお茶と一緒にザクザク食べてました笑
太る太る^^;

私も幾種かのハーブを(母が)植えたのはいいけど
全然使ってなかったんですよね
ローズマリーの料理他にも調べようっと^^
2007/09/15 16:15URL | 星乃⇒りるおかさん[ 編集]


ともちょこさん、こんにちは^^

ローズマリーの香り、とっても良かったですよ~
食べてる間にわからなくなるんですけどね笑
あっさりしててオススメです^^

石けんの為に買ったこの型…
色々活躍してくれそうです~^^*
2007/09/15 16:18URL | 星乃⇒ともちょこさん[ 編集]


まめさん、こんにちは^^

塩が少なすぎたのか、あんまり味がないんですけど
美味しかったですよ~

我が家も2日目にはなくなりました笑
ほとんど私と母で食べちゃいましたよ^^;

自家製ハーブなら愛着もひとしおで、料理にも力が入りますよね♪
って料理苦手ですが笑
2007/09/15 16:20URL | 星乃⇒まめさん[ 編集]


momoさん、こんにちは^^

久々に作ったお菓子なんですよ~
HBで食パンも久々に作りました笑
べネシアさんのレシピ、とりあえずこのビスケットは絶対作るぞ、と
買った当初から決めてました笑
やっと作れて満足です♪

べネシアさんの本は有効活用できそうですよねー
私も参考にしたのこれが初めてなんで、次は何にしよっかなぁ笑
2007/09/15 16:22URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


かわいい形!
甘くないクッキーなんですね~。
チーズとハーブ、絶対の組み合わせですね♪
ミルクたっぷりのカフェオレと一緒に食べたら美味しそう~と妄想しちゃいました 笑
2007/09/16 07:42URL | mayumi[ 編集]


形だけでもこのビスケットを作ったかいがありました笑
とっても可愛い^^
チーズとハーブで淡い味わいが楽しめるんですが、
次作る時はもう少し塩を足した方が良さそうです^^;
ミルクたっぷりのカフェオレ大好き~。
午後のティータイムにぴったりですね~
2007/09/16 11:10URL | 星乃⇒mayumiさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN