[PR] 占い師 Powder blue 64 馬油の石けん
 趣味満載blog
64 馬油の石けん


sek64.jpg

馬油40%・米油17%・ココナツ油20%・パーム油20%・ステアリン酸3%
9%ディスカウント・水分量35%
ローズクレイ・ビタミンE・ROE
ゼラニウム精油・グレープフルーツ精油・ジュニパーベリー精油・バルサムペルー精油
10月28日解禁
++++++++++

この時に購入しておいた馬油を、やっとこさ石けんにしてみました。
ステアリン酸が、またもや析出?したみたいで、見た目がいまいちです。
ソーダ灰も付きました。
でも削るのも勿体無いので、角だけとってそのままにしてます。
淡いピンクにしようとローズクレイを入れたんですが、かなり微妙~。

まぁ使い心地さえ良ければ良しとします。

あ、でも香りはなかなか良いです。
なんていうか一歩間違えれば車のワックスのような香りですが(謎
ぎりぎり手前で良い香りです笑(多分
スポンサーサイト






2007⁄10⁄10(Wed) 09:41   石けん | Comment(34) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


おはよーです。
わわわ
ひさびさの石けんだー(*´∇`*)
待ってました!
うっすら紫にも見えますね~。
シンプルだからソーダ灰も雰囲気ありますよ。 
馬油の石けんってどんなんなんだろなぁ。
車のワックス!( ´艸`)結構好きです。

ところで手首だいじょぶなんですかw?
米油でトレース早かったかな♪

また写真も素敵~★
2007/10/10 10:58URL | emi[ 編集]


星乃さん、こんにちは~
ローズクォーツみたいな淡いピンクがとても可愛いですね!
お肌がつるつるで触ってみた~い(*^▽^*)

向こう側に写っているビンは何のビンなんでしょう?
素敵だわ(´∀`)

バルサムベルー精油って初耳!
なんだかよい香りのしそうな名前です♪

2007/10/10 12:13URL | みぃのじ[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

おぉ!馬油40%配合!贅沢~♪
馬油メインの石けん、私も作ってみたいな~って馬油持ってなかった( ̄∇ ̄;

もうソーダ灰つきますよね!
私も先日作った石けんがソーダ灰まみれでした。
でも星乃さんのは雰囲気があって素敵♪
相変わらずお写真も素敵で、センスの良さが光ってますよ!

そうそう!腱鞘炎大丈夫ですか?
実は私も腱鞘炎になってしまい、不自由な生活してます(T-T)
2007/10/10 14:14URL | ayacoco[ 編集]


(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
すごくキレイな渋いピンク(*´ェ`*)ポッ
馬油をメインに使った石けんも気になりますね~
この間作ったものはOPで入れただけなので
大容量が手に入ったらアタシもいつか作ってみようかなぁ~♪

月づくし石けんはソーダ灰付きまくりです…
てゆーより、ほとんどの石けんにソーダ灰付きまくってます(笑)

バルサムベルーの精油ってアタシも初耳。
どんな香りなのか気になります@@;
2007/10/10 18:57URL | みき[ 編集]


こんばんは、これはあの時の馬油ですね。
うーん、上品なピンク。

腱鞘炎はどうですか?
実は私もちょっとやばい・・・。
右手の親指の付け根がなにかの拍子に時々(年に2~3回)腱鞘炎が出るんですー。

星乃さん、気をつけてくださいねっ。
2007/10/10 20:00URL | tanukipanda[ 編集]


emiさん、こんばんは^^

ほんと久々ですね~笑
一時期のことを考えたら信じられないくらいのスローペースです^^;

この石けん、ピンクと言えばピンクなんだけど
なんか変なきちゃない色になってます^^;

車のワックスっぽい香りなんですよ、ほんと!
車酔いしそうです笑

手首はうーん、マシになってるようななってないような…
なるべくトレースが早く出る配合にしてまーす♪


2007/10/10 20:55URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは~^^

微妙な淡い色に確かになってくれたんですが、
ピンクと言うよりは肌色?な感じです笑
そう、ローズクォーツみたいな色にしたいです!

写ってる瓶は、頂き物のオリーブオイルなんですよ~
勿体無くてまだ使ってないので一緒に撮ってみました♪

バルサムペルー精油は私も初挑戦です。
バニラっぽい香りなんですよ~

2007/10/10 21:00URL | 星乃⇒みぃのじさん[ 編集]


ayacocoさん、こんばんは^^

馬油がメインの石けんて、私も絶対一度作るんだー!って思ってました♪
でも市販の馬油じゃ高くて…^^A
川口精肉店さんのおかげです

あーっさりソーダ灰つきましたよ!
びっくりしました笑
間が無いですよね!ジェル化かソーダ灰かって感じです(T T)

写真は最近ハマッてるので、お褒め頂いてとっても嬉しいです^^
でも結構、画像処理してます笑

しかしayacocoさんも腱鞘炎!
お仕事も家事もされてるから、手首(かな?)も負担掛かるでしょうね…。
なるべく安静にして、動かす時はテーピングや専用のサポーターを
した方がいいですよ><
2007/10/10 21:05URL | 星乃⇒ayacocoさん[ 編集]


みきさん、こんばんは^^

馬油ってOPで入れても気持ちの良い石けんが出来るから、
メインで使ったらどんなんでしょうね~
私もとっても楽しみです^^

この石けんは表面にソーダ灰びっしりでした。
なんだかなー笑
保温もせずにほったらかしだったせいもあるんですけど^^;

バルサムペルーはバニラっぽい香りなんですよ
そういや、車のワックスって少しバニラっぽくない?笑
バルサムペルーのせいかな~^^;
2007/10/10 21:09URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]


tanukipandaさん、こんばんは^^

6月に買ってたんですねー馬油。
別に秋に買えばよかったやん、と自分でも思いました笑
まぁ欲しくなったらすぐ買っちゃう悪い癖があるので…^^;

腱鞘炎は特に良くもなってないです~
なんか逆の手も少し痛いような…笑

tanukipandaさんも腱鞘炎なんですね
どうしても良く使うところだから負担掛かりますよね。
お大事にしてくださいね><
2007/10/10 21:11URL | 星乃⇒tanukipandaさん[ 編集]


おお~
馬油たっぷりですね。これからの季節にいいじゃない~(・ε<)☆
お写真、すてきやわ~。
光と影がと色が計算されててソーダ灰も素敵に見えるね。向こうにあるビン、なんだろ?

2007/10/10 21:56URL | しゃぼんmama[ 編集]


粉ふき加減が、これまたかわいいですね。
私は今週もジェル化しました。

私も後ろの瓶が気になるなぁ
コロナ?ビール?
2007/10/11 00:36URL | ecru1[ 編集]


わ、かわいい。。。
星乃さんには少し珍しい雰囲気のせっけんですねー
廃墟っぽい感じ
作ろうとしても作れなさそうな・・・・

馬油いいですね!
私もいただいた石鹸がよかったので、欲しいなあと思いつつ。。。
星乃さんの記事を参考に、買おうかなあ?
2007/10/11 11:23URL | 桐[ 編集]

おこんにちわv
贅沢な馬油石けんさん・・・ぇぇなぁ・・・ヨダレ(ぇ

なんかマットな感じ。優しー雰囲気。好きだわ~♪
なんか星乃さんの石けんさんって、どれも「ほんわか」なんだよねー。きっと泡も優しいんだろうな(´∀`*)♪
面取り。いつか私も・・・!と思いつつ、これまたやったことナス。かわいい系石けんもナス。
石けんってさ、結構作り手の人柄が出るんだなーって最近思いますよ、強く(笑
だからきっと星乃さんも、石けんのホンワカ同様ホンワカさんなんだろうな~・・・なんて描いちゃってます(*´▽`*)ンフフ

しっかし・・・写真上手だなぁ~・・・いいなぁ~うっとり。
2007/10/11 14:38URL | sugar[ 編集]


星乃さん、こんにちは!
パソコン不調でなかなか遊びにこれませんでした(涙)
今回もすっごいかっこいい石鹸ですね!
大人っぽいイメージがたまりません。
写真も雰囲気が合ってるし。

馬油愛好者なので、使用感に興味深々。
私もそろそろ石鹸作らなくちゃ!
2007/10/11 17:03URL | mayumi[ 編集]


星乃さん こんばんは

馬油石鹸って贅沢な石鹸、使い心地もいいんでしょうね
北海道に行った時ガイドさんがぜひ馬油買って帰ってください
やけど・肌荒れ何でも良く効くから一家に1ビン忘れずに・・・・・・
なんて言ってたけどお値段高くて~
でも石鹸作ってる今ならきっと買ったと思うけど(笑)


2007/10/11 23:54URL | ひなママ[ 編集]


馬油40%~!!
なんかすごい!なんだかよくわからないけどすごいぞ~(>▽<)

ステアリン酸って析出するんですか?!
そういえばここ最近トレハかステアリン酸の石けんは肌に白いぶつぶつができてしまっています(涙
ソーダ灰もおまけにいっぱい。。
それ以外はジェル化。
ますます石けん作りがわからなくなりましたΣ(|||▽||| )
2007/10/12 04:42URL | KOZU[ 編集]


お久しぶりです
馬油の石けん、いいですよねぇ~
きめ細かいながらももっちりとした泡立ちが大好きです。
我家では30%配合でしたが、40パーセントも配合されているんだったらどうなるんだろう~~と、使い心地が気になります。
ノスタルジックな趣ある色合いの石けんに、抑えた背景が、雰囲気のあるお写真になっててとっても素敵です。
流石は星乃さん、何時もながらセンスいいなぁ~と朝から感心しておりますです。
ホント1mmでいいですから分けて欲しいッス…
2007/10/12 07:29URL | ももの[ 編集]


あのときの馬油なんですね~
たっぷり40%、使い心地楽しみです!
写真かっこいい~っ
光と影の使い方が素敵なんだなぁ
左に写ってるビンなんだろ..
ステアリン酸て難しいんですね。
すごく使ってみたいものなんですけど。

そうそう、その後ミネラルファンデは調子良いですか?

2007/10/12 14:09URL | のんちゃん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは^^

一番↓の石けんがソーダ灰ついてる面がこっち向いてますね笑
写真だとえらく光ってみえます

馬油、個人的に相性がいい気がするので、
馬油の石けん、非常に楽しみです!

瓶はオリーブオイルなんですよ~
勿体無くてまだ使ってません^^;
2007/10/12 17:53URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


ecru1さん、こんにちは^^

あまり形を整えずに、少し無骨な感じでも
石けんてカッコいいですよね!
今までは割と整形する方だったんですけど、
これからはあまりしなくなると思います。

瓶は豊中のとあるお店のオリーブオイルで頂きものなんです!
旦那の実家にすっごく近いので、
今度自分でも行ってみようかな~と思ってます!
2007/10/12 17:56URL | 星乃⇒ecru1さん[ 編集]


桐さん、こんにちは^^

最近デジカメで撮った写真は色合いをこんな風に
青白くするのがお気に入りなんです笑
廃墟っぽい。良い得て妙ですね~。まさにそんな感じです♪

この馬油のおじさんは、ソーパーさん御用達なので
電話したらすぐ応対してくれますよ!
私も無くなればまた買おうと思ってます^^
2007/10/12 17:59URL | 星乃⇒桐さん[ 編集]


sugarさん、こんにちは^^

私が思うに、多分写真を頑張って撮って
いやんな石けんもなるべく綺麗に見せようと
処理しているせいかと思われます^^;

この石けんちゃんも、お肌ザラザラだし、面取りはしたけど
ソーダ灰すっごいついてるし、最初はガッカリしましたよー!

そして次作った石けんも実はガッカリなのです笑
またアップします~

sugarさんは、元気で飾り気の無い、でも少し色気が漂う…
なんかそんなイメージを持っとります^^
2007/10/12 18:04URL | 星乃⇒sugarさん[ 編集]


mayumiさん、こんにちは^^

パソはその後どうですかー?
新しいお仕事も始まったのかな^^

馬油と言うと、大人な石けんのイメージですよね。
大人と言うかおばちゃん?笑
これでお風呂タイムがますます楽しくなるような気がします!

mayumiさんの石けん、是非ともお待ちしてますよ~♪
私もかなりスローペースなんで頑張らねば^^
2007/10/12 18:07URL | 星乃⇒mayumiさん[ 編集]


ひなママさん、こんにちは^^

北海道で売ってる馬油なども、とても欲しいのですが、
お高いのでメインオイルとして石けんに使うのは
勇気が要りますよね!
でも私、馬油って結構合うみたいで、髪の毛に付けると
しっとりさらさらになります(液状の馬油)

だから石けんもちょっと期待しております笑

ひなママさんも是非是非♪
2007/10/12 18:09URL | 星乃⇒ひなママさん[ 編集]


KOZUたん、こんにちは^^

ステアリン酸、前回もそうだったんですが
グルグルしてる時から、なんだかモロモロが出てくるんですよねん。
最初に温度しっかりあげて溶かしているつもりなんだけどなぁ~
出来た石けんの見た目があまり宜しくないので
悩みどころなんだけど~。

まぁ使い心地に差は無いのでまだいいかな^^;

先日作った石けんは、保温箱に入れるだけ入れてたら
あまりソーダ灰付きませんでした!
まぁもはやソーダ灰くらいじゃ、なんとも思わなくなりつつあるけど笑
2007/10/12 18:13URL | 星乃⇒KOZUたん[ 編集]


もものさん、こんにちはー^^
お久しぶりです!

いつか馬油100%石けんも作りたいけど、
トレースは遅いのかしらん?
腱鞘炎が治ったら挑戦してみようと思ってます^^
30%配合でも十分気持ち良さそうですね~
私はなぜ40%にしたのだろう?笑

最近は写真の方にばっかり興味が湧いてまして、
どう見せたいか考えた結果
↑のような写真が一番近いみたいです

でも決してセンスは良くないですよ!
失敗して凹む事のほうが多いです!^^;
2007/10/12 18:17URL | 星乃⇒もものさん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは^^

写真、なんとなく窓際のキャビネットの上で
撮ったらこんな感じに。
かなり彩度落としてみてます♪
瓶はオリーブオイル!
とっても美味しそうなオリーブオイルなので、勿体無くて…^^;

ステアリン酸は、こんな風に析出しても
使い心地に変わりは無いと思うので使ってみては~♪
私は固さと、何よりトレースを早く出す為に使いました笑
個人的にはミリスチン酸の方がすきかな^^

ミネラルファンデも記事アップせなイカンなぁ…笑
今のところはLilyがやっぱり一番好きです^^
Meowも買ったのでいつか使用感アップします!

2007/10/12 18:22URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


星乃さん、お久しぶりです♪
無事復活を果たしました(笑)

馬油の石けんいいですね~(* ̄▽ ̄*)
写真もすっごく素敵です!
光のコントラストとか構図とか…♪

わたしも友だちへの石けん定期便に馬油の石けんを作ったんですが、
日高町産(有名な馬産地)で若駒だけの、としっかり原産地表示している油でした。
動物性なのでちょっと複雑な心境でしたけど(^^;;;
安心は安心ですよね(笑)
2007/10/12 18:46URL | きなん坊[ 編集]


星乃さんの久しぶりの新作石けんだぁ~。
馬油の石けん、素敵。動物性オイルってお肌に馴染むのでこれもきっといい感じだと思います。
そうそう、ソーダ灰って嫌よね。夏場はそんなに付かなかったけど寒くなると付き易くなるのかな?お気に入りのに限って真っ白になったりするから嫌になっちゃう。
けど最近はソーダ灰くらいでは驚かないようになりましたっ(笑)慣れってすごいね。
2007/10/13 23:43URL | momo[ 編集]


きなん坊さん、こんばんは^^

元気になられて良かったです~
メールもしっかと届きましたので!

おほほ…原産地がしっかりと分かってる馬油笑。
考えてみれば複雑なものがありますねぇ…
とっても気持ちの良い石けんが出来るから
大切に使わないとって思いますよね!
2007/10/14 20:19URL | 星乃⇒きなん坊さん[ 編集]


momoさん、こんばんは^^

ラードもそうなんですけど、馬油も良い感じですよね~
でも馬油は肌にも直接使ってますけど、
ラードは使おうと思わないですねぇそういえば笑

ソーダ灰も昔はあっちゃ~!と思ったけど
最近は、上下ひっくり返せば見えないんじゃん?とか
別に見えてもなんとも思わなくなりました笑
削るのもメンドクサイし、勿体無いしで…そういうもんですよね~!


2007/10/14 20:22URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


うぉ! 車のワックスのカホリですか???
大好物です(笑)
自分でワックスかける時、わざと手の甲に付けて、
嗅ぎながらワックスかけてます。
・・・ってこれはウソですが(ウソかい)
ギリギリ良いワックスの香りってどんな香りなんだろう~!
馬油、使ったことないんですが、しっとりな感じなのでしょうか。
使い心地が、楽しみですね♪
2007/10/15 14:21URL | りるおか[ 編集]


りるおかさん、こんにちは^^

あらー!りるおかさんはなかなかの香りフェチかしら笑
私もガソリンのニオイとかに時々フラッとしますが…(危ない)
この石けんも私はなかなか良い香りだと思うのですが
苦手な人も居るかもなーみたいな。

馬油は直接肌や髪につけたら、しっとりすべすべになるんです
石けんでもその効果が出てるといいなぁ~^^

2007/10/16 11:24URL | 星乃⇒りるおかさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN