[PR] 占い師 Powder blue 65 あずきの粉石けん
 趣味満載blog
65 あずきの粉石けん


sek65.jpg

**********
太白胡麻油39%・パーム油17%・パーム核油17%・スィートアーモンド油11%
レッドパーム油5%・コクムバター11%
10%ディスカウント・水分量34%
ローズウォーター・あずきの粉
ヘーゼルナッツコーヒーFO・ペパーミント精油・ラベンサラ精油
11月10日解禁
**********

今回またえらい名前が思いつかなかったのですが…暫定的に^^;
気が抜けてるのか、あずきの粉の溶かし方が中途半端だったみたいで、
こんな茶色いブツブツお肌になってしまいました。やぁねぇもう。
残ってたコクムバターを全部入れました。
しっとりとした石けんになってくれるかな?

前回と同じく、面取りだけしてます。

香りは…ヘーゼルナッツコーヒーの香りです笑
ペパーミントやラベンサラはあんまりわかりません^^;



スポンサーサイト






2007⁄10⁄16(Tue) 15:29   石けん | Comment(27) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


ぶつぶつが残ってても星乃さんの作る石けんはオシャレに見えちゃうから不思議ぃ~。
あずき入れてるのに、あずき独特の赤茶色じゃないのね。これはこれでヨイ、ヨイ!
私、コーヒー好きだしこのヘーゼルナッツコーヒーの香りの香りに興味津々。
今度買うリストに早速載せとこ。
2007/10/16 20:10URL | momo[ 編集]


こんばんわ^^
とってもジューシーな色合いですね~♪
バターたっぷりでこれからの季節に良さ気ですね⌒☆

あと…HPのURLが変更しました^^ 
『Lovely Angel』 
http://www5.plala.or.jp/LovelyAngel/ 
 
これからもどうぞ宜しくお願いします⌒☆
2007/10/16 20:57URL | KAORU☆彡[ 編集]


星乃さん、こんばんはー

あずきなんだけど
つぶつぶ加減がちょっとだけ栗きんとんっぽくって
なんだか美味しそうに見えちゃう(*^m^*)
でも、やっぱり星乃さんの石鹸はかっこよくまとまってますよね♪

コーヒーFOは私も最近使ってみました(*'▽'*)
ヘーゼルナッツじゃないケド♪
でも失敗しちゃいましたけど(^^;;(笑)
2007/10/16 21:06URL | sui[ 編集]


こんばんは。
ワタシも先日、あずきの石鹸を作りました♪

星乃さんの可愛い!
そのツブツブが、逆にツブあんっぽくて。
今度ツブツブのあずき石鹸を作ってみようと思いました~♪

2007/10/16 21:13URL | 櫻子*[ 編集]


こんばんは~。
ダマになっても、そんな風には見えないですね。
さすが星乃さん(*^_^*)
色があずきっぽくなくて、こういう色を見ると、
芋羊羹を連想してしまったり。
お芋の美味しい季節だから…ついそう思ってしまいます。
すいません(笑)
寒くなったせいか、私もバター系をつい入れちゃいます。
コクムバター良さそうですね。
2007/10/16 22:29URL | じゅんじゅん2[ 編集]


コーヒーFO!!はふー、コーヒー好きなので
一度クンカクンカしてみたいです。
なんかとてもおいしそーな石鹸ですねぇぇ。

そして、気がつけばプロフの
ゴージャスなネコにゃんが気になりまふ。
星乃さんのおうちのネコニャン?
2007/10/16 22:49URL | まめ[ 編集]


すごく優しい感じの石けんですね。
あずき粉にレッドパーム使うって言うところは、ほっほ~(゜o゜)
芋羊羹とか、栗きんとんとか、・・。
秋の味覚のおいしそうな色やわ~。
2007/10/17 12:25URL | しゃぼんmama[ 編集]


おいしそうですね~
ダマなんてまったくわかりませんでした^^
小豆の粉ってだまになっちゃいますよね。
以前ひどい出来だったので怖くてリベンジしてません…

乾燥しやすい季節、これからはやっぱりバターですかね~

2007/10/17 12:32URL | みぃのじ[ 編集]


オプションのぶつぶつは結構いい感じに見えますよね♪
私はいつも奇麗に混ぜれるように頑張るんだけど、やっぱりダマダマ残っちゃって、スクラブ♪スクラブ♪って思ってそのままにしちゃうことが多々あります(^▽^;)

それにしてもなんで面取りがこんなにキレイなんでしょう~♪
色合いも手伝って美味しそうな和菓子に見えます(*´∇`*)
2007/10/17 15:42URL | KOZU[ 編集]


今晩は♪コメントありがとうございます^^

■momoさん
多分私の混ぜ方と言うか溶かし方が、かなり
いけてなかったんだと思います…笑
我ながらびっくりしました^^;
以前、普通の食用の小豆の粉使った時は普通に出来たので
やはり質かなんか違うんでしょうかね?
ヘーゼルナッツコーヒーFOはなかなか良い香りですよー
FOも色々あると楽しいです^^

■KAORU☆彡さん
あずきの粉を入れるかどうしようか、かなり悩んだんですが…
入れなきゃ良かったかも~^^;
そしたら淡い黄色の素敵な石けんちゃんになってたかも…
まぁ使い心地に期待です
HPの変更了解です!知らせていただいてありがとうございます♪

■suiさん
この茶色の斑点、あまり良く見ると気持ち悪いので
遠目から見た方がいいかも笑
相変わらずなんか一つ余計な事したくなっちゃうんだなぁ^^A
コーヒーFO使った石けん失敗したのですか?
いやいや、きっと私が見たら、わぁ♪と思うような
石けんちゃんに違いありません~

■櫻子*さん
おろっ。逆にツブツブを目指しますか~?^^
まぁヨーグルトパウダーのような、気持ちの悪い事には
ならなかったので、これはこれで良しかなぁ~
最近こういう粉系のオプションが苦手になってきました…笑
やばいやばい^^A

2007/10/17 21:13URL | 星乃[ 編集]


今晩は♪コメントありがとうございます^^

■じゅんじゅん2さん
案外、少しグレーベージュっぽくして
あずきアイス~ってのも良かったかもしれませんね~
なんかふと、レッドパームオイルを使いたくなったのです笑
私もうさっそく水仕事の後、手が荒れ気味になってきました(T T)
体は敏感に反応するのですねぇ…
保湿たっぷりが欠かせなくなりそうです!

■まめさん
このFOは、なかなかええ香りですよ~
私もしばしクンカクンカしてました笑
プロフィールの写真の猫ちゃんは、多分お向かいのお家の
猫かなぁ(あいまい)
そういえば、この前散歩してたら猫が6,7匹
溜まってるところに出くわしました。
子猫も3匹くらい居て、もだえ死にそうでしたよ笑

■しゃぼんmamaさん
あっ本当、栗きんとんみたいですねぇ
おせち料理…?笑
銀杏とか
私のレシピって本当に適当だから、ありえない組み合わせとか
してたりするかも?
びくびく笑

■みぃのじさん
やっぱりダマになるものですかね?
溶き方が悪かったのかなぁ
このとき、グルグルする前にすでに溶かして置いてたので
早すぎたのかなぁ…とか
まぁまたいつかリベンジしてみます(多分
これからはバター大活躍ですよね~^^

■KOZUたん
本当は、この茶色いブツブツが、万遍なく混ざって
黄色が少し渋い色になるのかな~♪と思ってたんだけど
全然でした笑
まぁ~気持ち悪くさえなけりゃ、いいんだけどね♪
面取り結構楽しいのですよ~!
カッターで角をササーっと走らせるのが快感でするよ笑
2007/10/17 21:22URL | 星乃[ 編集]

おはよう様ですv
あずきの粉。いわゆるさらしあんとはまた別物?
ちゃんと溶いて入れるあたりが星乃さんらしい♪私なんて「ドーン!!」だもんね、あっはっは(・∀・)(ぉぃ

レッドパーム5%程度だとクリーミーなお色になるのですねー♪こういう小技の効いた色使いも星乃さんならではv 細やかに丁寧な仕事してるなーvって感じ♪見習わないと!!(性格上無理

面取りも・・・先日やっとトライしましたが、結構難しいですねぇ・・・==;;;
こんなにほそ~く同じ太さで削るなんて、私には無理そう・・・orz
図太くガーッと!削れちゃいました、ってか削っちゃいました、きゃはは
つくづく石けんさんの仕上がりって性格出るわ~(苦笑
2007/10/18 09:30URL | sugar[ 編集]


星乃ちゃん、こんちは!^^
今日はゆっくりと久々に遊びにこれた~。笑

あずきの粉石けん・・・
私以上に、そのまんまのネーミングだわ(笑)

ダマにみえず、わざとツブツブ残してるように見えるわよ~。これはこれでいい感じ!^^
色も、なんだかこの時期にぴったりの秋色カラーの石けんで可愛いね。葉っぱが緑から黄色になっていく姿を見るようです♪

下の馬油の石けんも、すっごい使ってみたい~!!取り寄せはもうしてあるの、馬油。
あとは何%で作ろうかと考え中。そっか、1歩間違えれば臭いのか(笑)


2007/10/18 14:12URL | マロン[ 編集]


こんにちはー

あずきって書いてあったので 赤茶色なのかなとおもいきや 粉だと白いんですね~
効能みましたが、良さそう♪ 気になるぅ。
このふんわりとした黄色に茶色のツブツブが効いてますよ。

写真の石けんの影の感じがなんだか秋っぽくて
また素敵★
2007/10/18 16:36URL | emi[ 編集]


こんばんは
うわぁ~美味しそうないもようかん!
と思ったらやはりせっけんでしたね~、残念(何
色合いとともに、オイル配合も秋らしい石けんですね~
あずきの粉はさらし粉と違うものなんですね~。白い粉なのに石けんにいれると色が変わるのって不思議です
オイルも贅沢たっぷりで使用感のレポが楽しみです

どーでもいいことですが、リンク先のうぐいすの粉が気になって…(笑)
2007/10/18 20:41URL | ももの[ 編集]


こんばんは♪ コメントありがとうございます!

■sugarさん
さらしあんとは違うのですかねぇ?(ぇ
あずきの粉は多分食べれないんかな…?
まぁもし次買う時は、さらしあんで十分です笑
レッドパームは少量だと優しい黄色になるので好きです♪楽だし笑
面取りは私も結構歪みますよん
でもそんなの全然気にしません!
その方が手作り感が出て素敵ってものです笑

■マロンちゃん
もーねー笑。名前をあまり捻っても、自分がわからなくなりそうだからねぇ^^;
そういえばアースカラーと言えばそうなのかしら~
暖かい色だから、秋っぽいかも♪

なんと!馬油取り寄せしてるのか。さすがマロンちゃん(人のこと言えない)
ああ、馬油独特のにおいも残ってるのかな?
今度無香料で作ってみようかな^^

■emiさん
そうそう、元は結構白いんですよね。
でも水分含んだり、アルカリで色が変わるものって結構ありますよね。
白いままならもうちょっと可愛かったかも~^^;
まぁこれはこれで土っぽくていいかな?笑

写真の影に気付くとはナカナカですな★
違う写真を覆い焼きで重ねてるんですよね^^;
色々と小細工してます笑

■もものさん
芋とか栗系ですよねー、この色!
私もスィートポテト食べたくなりましたもん笑
このあずきの粉って、食べれないのでしょうかねぇ
買った割には何にも知らなかったりして笑
うぐいすの粉も、美容に良いみたいですね!
私も気になります^^

2007/10/18 21:54URL | 星乃[ 編集]


キレイな黄色ですね♪
つぶつぶは個人的には素朴な感じがでるので好きです。
この色はレッドパーム5%で出したのでしょうか?とてもいい色ですねえ~
粉モノって意外と気を抜くと難しいものなんですね。参考になりました。
あずきの粉は、水で練ってアンコ状にしてトーストに塗って食べるのがマイブームです笑
2007/10/19 09:33URL | のんちゃん[ 編集]


オレンジにあずきのつぶつぶが可愛いです~!
星乃さんのように可愛くならないだろうけど、
レッドパームにあずきの粉、是非マネさせて下さいm(__)m
最初、タイトル見て、粉石けん作られたのかと思いました(汗)
あずきの粉(の)石けん、ですね(^^;)

2007/10/19 16:48URL | りるおか[ 編集]


こんばんはー♪
かわいい色にツブツブ感がいい感じですごく好みのタイプです(笑)
あずきの粉とさらしあんは違うんですねー。ふむふむ。

バターもたっぷりで使用感が楽しみですねw
2007/10/19 22:38URL | chi-ja[ 編集]


あずきなのに綺麗な黄色は新鮮ですね。
つぶつぶは全然気にならないよー。
精油とFOの組み合わせ、一度挑戦してみたいです!

なにかの容器で香りを確かめながら混ぜるんですか?
どんな香りなんだろうー?
興味津々ー。
2007/10/20 09:24URL | tanukipanda[ 編集]


こんにちは^^ コメントありがとうございます!

■のんちゃん
私もクレイとかウルトラマリンで出来るプツプツは可愛い!
と思うんだけど、この石けんはあともう一歩で気持ち悪くなる
寸前て感じ…笑
石けんの色はレッドパームの色ですよ~
5%できっちり黄色になりますねん^^
おぉぅ、あんこペーストをトーストに!
食べてみたいけど…あんこは苦手だ^^;;

■りるおかさん
あはっは、そういえば粉石けんみたいですね。
ソーパーさん方が挑戦されてる粉石けん。
挑戦したいんですけど、重いお尻が上がりません^^;
石けんはどうぞ参考にしてくださいまし!
私も楽しみです^^

■chi-jaさん
実は、さらしあんもちゃんと持ってるんですよね笑
でも、たまたまロフトかどこかで、これを見つけちゃって…
なんか良さそうだったので買っちゃいました^^;;
すでに顔や手が乾燥してきたので、バターた~っぷり石けん
期待しちゃいます^^

■tanukipandaさん
ツブツブ気になりませんかー?良かったです^^
今見てきたけど、ちょっとマシになってきてました笑
精油とFOの組み合わせは適当ですw
一応精油同士の相性とかも確認するけど…^^
まずFOの香りを決めて、もうちょっとさっぱりさせたいな、とか
もうちょっと甘く…とか考えつつチョイスして、ビーカーでマゼマゼします。
でも訳わかんない香りになる事も良くありますよ笑
2007/10/20 18:05URL | 星乃[ 編集]


星乃さん、(*´Å`)ノ ヤポー♪

あずきの粉石けん、水分は全部ローズウォーターですか???
なんかめちゃくちゃ肌に良さそうなんですけどぉぉ♪
叔母さんやおばあちゃんからも化粧水頼まれていてね、薬局クローバーさんで結構大量にフローラルウォーター頼んだので、次試してみようかなぁ♪

ヘーゼルナッツコーヒー、いい香りがしそう(○´ェ`○)ポョ
しかもヘーゼルナッツコーヒーが大好きなアタシ♪クンクンしてみたいですヽ(´∀`。)ノ・゚
アタシの持ってるヘーゼルナッツFOはもう封印しました(笑)
余りにも匂いがキツすぎて、うっ…ってなりました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

石けん作らなきゃ…在庫がカナリ少なくなってきた(´・ω・`;A)
バッグばっかり作ってる場合じゃないぞぉって感じです(汗)
2007/10/21 15:11URL | みき[ 編集]


みきさん、こんにちは^^

水分は全部ローズウォーターですよ~
でも私が使ったのは飲料用なので、かなり薄いと思われます笑
普通の水と比べて若干とろみがあるようで、
気持ちの良い石けんが出来れば嬉しいなぁ~

ヘーゼルナッツコーヒーFO、良い香りですよ!
キャラメルぽい?
FOはかなり香りがキツイので、私も毎回入れる量に
苦悩します笑
キツイと使えない石けんになっちゃうからねぇ^^;

バッグ沢山作れるの尊敬します~
私はチクチクは学校の授業でしか作った事ないだすよ笑
みきさんのそのハンドメイド魂を少し分けてください笑

2007/10/22 15:56URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]


星乃さんはじめまして!最近せっけん作りに目覚めた「えりころ」と申します。
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
どのせっけんもおしゃれでステキで感動しちゃいます!

ところで、せっけんを作っていて、とても気になる現象が起きたのですが、これがなんなのか教えていただきたいのですが・・・

オリーブオイルとレッドパームとココナッツオイルでオレンジ色の石鹸を作ったのですが、型出しして1週間くらいしたら、白く透き通るように色の抜けた斑点がいくつか出てきてしまったのです。
酸化するには早いような・・・これはいったい何なのでしょう?
星乃さんもこんなになったことありますか?
教えてくださぁい!!!

2007/10/24 10:33URL | erikoro[ 編集]


erikoroさん、こんにちは^^
初めまして~、コメントありがとうございます。

石けん作りを始められたのですね!
私も始めの頃は楽しくて楽しくて作りすぎて大変でした笑

色の抜けた斑点と言う事ですが、なんなんでしょうかね?
オプションなどは入れてないのですか?
苛性ソーダの溶け残りとかで無い限り、
使用には問題ないかとは思うのですが~
私もガスールの石けん作った時は
白く滲んだような丸い点々がところどころ
出来ましたが、気にせず使ってます。
酸化してくると黄色く変色するので、酸化ではないでしょうね~

あまりお役に立てなくてごめんなさい^^;;
石けん作ってると色々??な事があるかと思いますが
それもまた楽しいです♪

2007/10/25 10:51URL | 星乃⇒erikoroさん[ 編集]


ありがとうございます!
酸化は黄色くなるんですね。
他にオプションは何も入れていないので・・・本当にポツッポツッと脱色したような透通ったような白い点なんです。
そうですね!苛性ソーダの溶け残りではなさそうなので、私もとりあえず気にせず使ってみることにします!
ありがとうございました。
在庫が貯まる一方ですがガンガン作って頑張ります!
なた遊びに来ますのでよろしくお願いします~。
2007/10/26 10:21URL | erikoro[ 編集]


erikoroさん、こんばんは^^

私も最初は、これなに?あれはど~なってるの!?と
ビクビクしたのですが、最近はなるようになれ~みたいな感じです笑
でも1バッチ1バッチ大切に作らねば!と思いますね~
erikoroさんも、在庫増えてますか笑
でもそれもなんだか嬉しいですよね♪
頑張ってくださいね~!
2007/10/26 21:38URL | 星乃⇒erikoroさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN