[PR] 占い師 Powder blue 66 しっとり紫根
 趣味満載blog
66 しっとり紫根


sek66.jpg

ひまわり油(紫根抽出)32%・パーム油17%・ココナツ油17%・キャスター油9%・ラード25%
10%ディスカウント・水分量34%
ジンジャープラムFO・アニス精油
11月17日解禁
++++++++++++++++++++

前にも作った事のある紫根石けん
抽出オイルがまだ残ってたのですが、そろそろ使わないとなんだかコワイので、
残りを全部使って作りました。

しっとり紫根とか名前付けてますが、はたして本当にしっとりなのか?笑
前回作った紫根と比べるとしっとりしてるんじゃないかなぁとは思うのですが。
名前が思いつかないねぇ…。
久々に大好きなラードを入れたので、使い心地が楽しみです。
コンフェはマカダミア&ヨーグルトの石けんです。





スポンサーサイト






2007⁄11⁄05(Mon) 11:27   石けん | Comment(39) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


すごくキレイな色ですね~
コンフェも可愛いし、さすが星乃さん!
私も紫紺をインフューズしたオイルの石けんを作りたくなりました^^

石けんの名前ってほんと悩みます。
星乃さんはいつもかっこいい名前をつけられているな~と思ってます。
知人に差し上げるとき、恥ずかしくなって普通の名前に改名しちゃったりして…(笑)
2007/11/05 11:36URL | みぃのじ[ 編集]


星乃さん、こんにちは
紫紺、美しい色がでてますね~~

ラード、私も好きな素材です
泡もちもいいし、モチモチした泡が気持ちいいですよね~~♪

みぃのじさんも言われてますがコンフェがかわいい~
私、こういう規則的なコンフェが苦手なんで
こんなに奇麗にできてうらやましいです^^;;

ジンジャープラムFOも気になります!
2007/11/05 13:30URL | tanpopo[ 編集]


星乃さん とっても素敵な色の石鹸ですね
画像では淡いバイオレットって感じです
コンフェもきちんと並んでてお利巧さんですね
私が作るとあっち・コッチとバラバラになりそうです

ジンジャープラムFO・アニス精油も知らないんだけどどんな匂い?

紫根といい、精油といい私の知らないものばかりで勉強になりま~す。
2007/11/05 13:53URL | ひなママ[ 編集]


手作り石けんwebから来ました。

とても綺麗な石けんですね!
ふんわり、優しい色合いが素敵です。

2007/11/05 15:42URL | 沙羅[ 編集]


星乃さん、こんにちは^^

ふんわり優しい紫色が素敵ですね~!
コンフェもきれいに並んでるし、かわいいです^^
名前が思いつかないの、わかりますw
自分ではネーミングが徐々にシンプルになってきてしまってるような気がしてます^^;
考える力がない~。

2007/11/05 18:44URL | solt[ 編集]


わーい、久々に星乃さんのせっけんが拝見できて嬉しいぞ!ヽ(^Д^)ノ

綺麗な紫で星乃さんっぽいせっけん~!
私、紫は未挑戦なのよね~・・難しそうで;;
頂いた月見草のせっけんに使われていた、ジンジャープラムFO、甘すぎないプラムって感じで、好きな香りでした!
星乃さんも大好きだというラードを使ったせっけんを頂いたので、使うのが楽しみです。
私にも合うといいな♪

2007/11/05 18:56URL | たき[ 編集]


きれいなお写真w
紫紺、素敵な色になっていいですよね
この石鹸は特にいい色に見えます^^
2007/11/05 19:14URL | 桐[ 編集]


星乃さん、こんばんは。

紫紺、綺麗な色ですね~(^◇^)
淡いパープルの色が落ち着いた雰囲気を出してます。
コンフェをこんな風に綺麗に入れてみたい!

私もラード入り好きです。
最近、ラードが入ってない石けんを使っていたのですが、
久しぶりにラード入りを使ったら、モッチリの泡が気持ち
良かった(^-^)
星乃さんみたいに、パーム油+ラードで作ってみようかな。

2007/11/05 19:53URL | じゅんじゅん2[ 編集]


星乃さんこんばんは。私も今日こんな風にコンフェをころころ入れるのを作りました^^

こんな風に綺麗には出来てないとおもうんですが・・・。

色といい・・すごく好みです~v
可愛いですね★

うっとり・・・・
私のはどんな風になっているやら・・・汗
2007/11/05 20:57URL | kurukuru[ 編集]


こんばんは。
紫根 今回もきれいな紫色に出てますね。
自然の紫っていうのいいですね。
写真もふんわり素敵。季節感がちゃんと出てるあたりがさすがです^^

ラードつかったことないんですが、使い心地いいんですねー。冬によさそう。

2007/11/05 21:11URL | emi[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは^^

紫根をインフューズすると、綺麗な紫野石けんが出来ますよ~
結構びっくりですよね笑

名前は、最近とても適当になってきました…^^;
同じレシピの石けんを作る事も増えてきたので、
ほんと悩みますよね~。
私も実際ラベル作る時とかは名前変えちゃったりしてます笑
同じですね(^m^*)
2007/11/05 21:11URL | 星乃⇒みぃのじさん[ 編集]


tanpopoさん、こんばんは^^

今回抽出オイルが32%だったので、すごく濃い紫に
なるんじゃないかと思ったんですけど、割といい感じでした♪
ラード入れた石けんは本当に気持ち良いですよね~♪
でもなんだかイメージが良くない感じがして残念です笑

このコンフェですが、ジーッと見てたらなんだか
歯並びのように見えてくるんですが私だけでしょうか…笑

ジンジャープラムFOいい香りです♪
2007/11/05 21:13URL | 星乃⇒tanpopoさん[ 編集]


ひなママさん、こんばんは^^

紫の石けんを作りたい時は、紫根が一番楽チンかな~笑
コンフェは今回は割とちゃんと並んでくれましたね~
もちろんバラけてるところもありますよ!

今鼻風邪引いてて、香りがイマイチわからないんですが、
アニスは良い香りですよ~
甘くて少しピリッとした感じです♪
お安いしオススメです^^
風邪引いてる時でも精油は割と鼻に通ってくるんですが
FOは来ないですね。不思議~
2007/11/05 21:20URL | 星乃⇒ひなママさん[ 編集]


沙羅さん、こんばんは^^
初めまして♪コメントありがとうございます

紫根抽出オイルで石けんを作ると、色の変化がとても楽しいです♪
この石けんで紫根は無くなっちゃったんですが、
またそのうち買って作ってみたいです^^

沙羅さんのところにも後ほどお邪魔させていただきますね~!
2007/11/05 21:22URL | 星乃⇒沙羅さん[ 編集]


soltさん、こんばんは^^

今回は割とコンフェちゃんと並んでくれたのですが、
大きさのせいか、なんだか歯のようにも見えます…^^;
そう見ると結構ガタガタかも笑

名前も一時期は楽しんで付けてたんですが、
最近はヒネル事もなくそのままつけてる事が
多いです^^;
でもその方が分かりやすいですもんね…笑
soltさんの石けんのネーミング私好きです^^*
2007/11/05 21:27URL | 星乃⇒soltさん[ 編集]


たきちゃん、こんばんは^^

ひょーい、楽しみにしてくれてありがとう。
結局デジカメで撮った写真使ったので、最初からそうすれば良かったよ…笑

紫と言えば、ウルトラマリンパープルも持ってるんだけど
ウルトラマリンて結構難しいんだよねぃ^^;
紫根は綺麗な紫になってくれるので、楽チンです♪

あ、月見草にも使ってたっけ~(ぉぃ
しかしあれは配合の加減ですっぱい香りになったなぁ笑
紫根の石けんは、なかなか良い香りに仕上がったよ!

ラード入れた石けんは本当に気持ち良いよ~。
お肌に合いますように~
大好きだわラード…笑
2007/11/05 21:32URL | 星乃⇒たきちゃん[ 編集]


桐さん、こんばんは^^

紫根は、良い紫になってくれますよね~。
今回濃くなるかな?と思ったけど、ちょうど良い感じでした!

写真はソフトフィルターと言うのを付けっぱなしにしてるので
最近の写真は全部ほんわりしてます笑
2007/11/05 21:34URL | 星乃⇒桐さん[ 編集]


じゅんじゅん2さん、こんばんは^^

私、昔から紫が大好きなので、こんな色の石けんが作れて嬉しいです♪
高校の頃は紫のパーカーに、リュックやらなんやら
着てたなぁ…。
今考えるとスゴイな…笑

ラード気持ち良いですよね~。
そういえば何も考えずにパームも普通に入れてますね笑
何か考えてそうで、何も考えてない私^^;
まぁしっかりした石けんになってくれる事でしょう笑

2007/11/05 21:37URL | 星乃⇒じゅんじゅん2さん[ 編集]


kurukuruさん、こんばんは^^

おおー同じようなコンフェで石けん作られたんですね!
私のこの石けんも良く見ると結構ばらついてるんだけど
それも手作りな感じが出てていいかも?笑
kurukuruさんの石けんも楽しみです^^*

段々色が抜けていってるので、解禁する頃にはもうちょっと
薄くなってるでしょうね~。
それでも効能とやらは変わらず残ってるものなのかしら?
2007/11/05 21:40URL | 星乃⇒kurukuruさん[ 編集]


emiさん、こんばんは^^

前回よりだいぶ多く抽出油を使ったので
不安でしたが、良い色合いに出来ました♪
季節感はまったく頭になかったですが、
ちょうど毛糸の帽子が良い感じですね笑

ラードは気持ち良いですよ!動物性に抵抗が無ければ是非お試し下さいませ^^
安いし上質の石けんが出来るとなれば使わぬ手はない…笑

2007/11/05 21:43URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


わぁぁぁ!すっごいすっごいキレイな
色!!紫根で抽出した色?
かわいく並んだコンフェティもグーですねぇぇ!!
本当、星乃さんの石鹸はいつみても
うっとりです♪
2007/11/05 21:58URL | まめ[ 編集]


こんばんは。
きれいな紫ですね!
ウルトラマリーンじゃこの色は出せなそう。
私もアルカネットルートパウダーを購入したんで、こんなきれいな色の石けん作ってみたいっす。
星乃さんはほんとコンフェ入れるの上手ですよね。(もちろんコンフェだけじゃないけど)
私のはどうしても曲がってしまいます。性格が表れてるのか?

ラードは泡がもちもちして、パームよりいいって言いますよね。
私も肌に合えば使いたいところなんだけど、なぜかラード入りの石けんを使うとぼこぼこに腫れ上がってしまうので。・゚・(ノε`)・゚・。
自分の肌が恨めしいw
2007/11/05 22:10URL | aslan[ 編集]


カラーを入れなくてもこんなにキレイな紫色がでるんですね。
ネーミングは以前からとてもセンスがいいな~と。逆立ちしても出てこないんです~
ラードがお好きとよく拝見しますが、25%というのはいろいろ試された結果なのでしょうか?
あとこのコンフェはなにか型に入れてるのかしら?それとも手作業ですか?
いつも質問ばかりでごめんなさい(汗)

2007/11/06 09:30URL | のんちゃん[ 編集]

おはいよぉぅv
コメント多っ!!(笑
読み疲れてもちゃんと読んでねー>▽<!(ぇ

紫紺石けんって、色んなソーパーさんのところで拝見するけど、皆さん色に苦労されてるよね。なのにのにのに!星乃さんってば、なんてステキなパープル(´∀`*)b
ちゃ~んと星乃さんらしいほんわり色なんだよ、凄いなぁ・・・(羨望
やっぱりさ、一度目の前でぐるぐるしてもらわなきゃ!色作りを間近で拝見したいわぁ~♪
2007/11/06 10:09URL | sugar[ 編集]


星乃さん、こんにちは~♪

紫紺ってこんなにキレイな紫が出るんですね~。
自然でこの色が出るなんてすごく素敵(≧∇≦)

ラードって廃油石けんにしか使ったことがないかも・・・。
で、みなさんのコメントを読んだらモッチリな泡なんですね!
ちょっと近々使ってみますー!

あ、腱鞘炎治りました?
もしかして注射うったのかな???
2007/11/06 10:15URL | ayacoco[ 編集]


星乃さん、こんにちは、はじめまして
「自販機と壁のすき間を抜けて」の砂ねこと申します
よろしくお願い申し上げます
ずっとチャッカリ只見だったのですが、美しい紫の石けんに釣られてコメントを
(こんなに混み合っている時にすみません~)
綺麗ですね~「東雲」といった感じですね~
ウルトラマリンで紫色を試したときはあまりの発色の悪さに絶句しました
紫根が入手できたら是非とも抽出してみたいです
2007/11/06 10:21URL | 砂ねこ[ 編集]


星乃ちゃん、こんにちは♪
紫根の色はやっぱり独特で素敵ね~。
はかなげな雰囲気さえ漂うね(笑)
アンニュイななんともいえない色が、ぼんやりとした写真とすごく合ってるわ^^
32%いれてるのに、結構薄い紫になるんだね。私も抽出したオイルが余ってるのえ、今度は配合もうちょっと増やしてやってみまーす。
ひまわりオイル抽出か~、使ってみたい~。
私の紫根と交換して~(笑)


2007/11/06 12:09URL | マロン[ 編集]


まめさん、こんばんは^^

この紫色は紫根の色ですよ~♪
もう何ヶ月も漬けてたので、オイルはまっかっかでした笑
でも割と濃すぎず良い感じの色になってくれましたね~
ほわほわに写してるんで、綺麗に見えるんだと思われますよ笑
2007/11/06 18:20URL | 星乃⇒まめさん[ 編集]


aslanさん、こんばんは^^

ウルトラマリーンパープルとはまた違う紫なのでしょうね~
色味が深いと言うか^^
アルカネットルートパウダー、私も試してみたいと思います!

コンフェは実際見ると結構バラケテルんですが、
コンフェ入れた後にそーっとそーっとスプーンでのせてるのがいいのかな?

aslanさんはラードがお肌に合わないのですね!
ぼこぼこってひいぃ!
相性ってあるんですね~。私は今のところなんでも大丈夫なので
どんだけ鈍感な肌なのかと…笑
2007/11/06 18:22URL | 星乃⇒aslanさん[ 編集]


のんちゃん、こんばんは^^

ネーミングのセンスは無いですよ!
特に最近はすっごく適当につけちゃって…笑
一応考えるんですが、全然思いつきません^^;

ラードは一度40%入れた石けんを作った事があるんですが(パウダーピンク)
とても使い心地は良かったです^^
今回は紫根抽出オイルを使い切る事が一番の目的だったので
ソフトオイルを補充する意味でラードを使いました♪
でも適当ですよ適当笑

コンフェは手作業です。
両端のぺらい石けんを細長く切っていって手で並べました^^
2007/11/06 18:30URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


sugarさん、こんばんは^^

コメント沢山頂いて本当嬉しい限りですよ笑
もちろん全部きちんと読んでおりまする!

紫根をひまわり油に漬け込んだのも良かったのかな?
なんか素直に色が出てくれたような気もするなぁ~
オリーブだと割と色の変化が読めなくって失敗する事が多い私^^;
ま~紫色が好きなんで、ちゃんと出てくれて良かったです♪
でも退色していくんだけどね笑

実際私の作業を見たら、うわ雑い!と思うに違いありませぬ(-ω-*)

2007/11/06 18:34URL | 星乃⇒sugarさん[ 編集]


いよっ!待ってました~
お久しぶりのにゅう石けんだね~。
紫紺の紫、私、だいすき~。
色つけた、って感じではない自然な紫で。
アニスシードは料理に使うけど同じようにピリッと甘口な感じ?
で、おててはどうなのさ??
2007/11/06 18:38URL | しゃぼんmama[ 編集]


ayacocoさん、こんばんは^^

自然でこの紫ってスゴイと思いますよね~。
なんだか色々と効きそうな色ですよね笑

ラードは個人的にとても好きなんですよ^^
でも頻繁には使わないので、たまに無償に作りたくなります笑
確かにもちもちっとした泡立ちです!

腱鞘炎は相変わらずです…
注射もかれこれ3度打ちましたが特に良くならず。。
手術の話も出ましたが、それが最後の切り札と言う事で^^;
傷跡残るのは別にいいんだけど、出来る事なら
避けたいですよね~(T T)
2007/11/06 18:39URL | 星乃⇒ayacocoさん[ 編集]


砂ねこさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!

私もたきちゃんのブログで、砂ねこさんからのギフトセットを
見た時の感動は今も忘れてません^^*

こちらのブログを見て頂いてたんですね。
ありがとうございます♪
紫根は、なるほど和な色かもですね~
是非是非挑戦してみて下さい^^

ウルトラマリンは意外と難しいですよね
私もパープル持ってますが、パープルにはならなかったです笑

私からもまた後程お邪魔させて頂きますね!
2007/11/06 18:47URL | 星乃⇒砂ねこさん[ 編集]


マロンちゃん、こんばんは^^

紫根抽出すると一度では使い切れないよね~笑
今度作る時はもっと少ない量で抽出オイル作ろうっと^^

ほいで、意外と濃くならずに出来たんで、不思議!
写真はやけにぼわ~っとしてるけど、色合いはまぁこんな感じです笑

もちろんマロンちゃんにもお裾分けしまする!
交換しようしよう~♪
2007/11/06 18:50URL | 星乃⇒マロンちゃん[ 編集]


紫根の石けんってホントいい色だねぇ~。
この紫っていうかグレーっていうか微妙な色は
紫根ならではって感じでいいです。
ってかこの色、好き、好き♪
私も今、紫根を抽出中なんです。
こんなキレイな色になったらいいんだけど・・・。
紫根って色の変化が色々あるらしいから
その変化を楽しみながら作ってみたいと思ってます。
そうそう、石けんの名前って難しいよね。
いっつも私はそのまんまのネーミングにしてます。ちょっとはヒネれっってPたんにも言われてます(笑)
2007/11/07 22:52URL | momo[ 編集]


初めまして☆
手作り石けん&blog初心者のdjemiです♪
紫色めちゃきれ~☆☆
キッレイな色の石けんて、なんか見てるだけでワクワクですね♪♪

2007/11/08 07:04URL | djemi[ 編集]


momoさん、こんにちは~

そうそう、すごく微妙な色ですよね。
なかなかこんな色は出せないですよね~。すごい紫根!
momoさんも紫根インフューズしてるんですね~♪
色の変化すごいですよ!ハラハラドキドキします笑
楽しみですね~^^

名前は難しいですね…。ヒネりだすと、きりが無いので
私も最近はそのままでーす笑
2007/11/08 13:23URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


djemiさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

石けん作りを始められたばかりなのですね~
作り始めって、沢山作っちゃって解禁が待ち遠しくて
しょうがないですよね♪

綺麗色の石けんて、思うようにはなかなか作れないのですが
たまにすごくツボな色が出てくれたら飛び上がるほど
嬉しいです♪
まぁ段々退色して行ったりするんですが…笑

私も後ほどdjemiさんのところへ遊びに伺いますね~^^
2007/11/08 13:27URL | 星乃⇒djemiさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN