[PR] 占い師 Powder blue 70 椿マルセイユ
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
70 椿マルセイユ


70バッチ目です(*^△^*)ノ
sek70.jpg
椿油72%・ココナツ油12%・パーム油12%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%
インディゴ・オレンジスィート精油・ジュニパーベリー精油
1月19日解禁
+++++++++++++++++++

ここ3日間ほど連続して石けん仕込みました。
なぜかと言うと…
私1月でようやく手作り石けん歴1年になります!早い!
と言う事は1年無職なんだなぁ…ヒィ。
で、いつも見に来てくれてる方達にありがとうの気持ちを、
ささやかながらお送りしようかと…。
と言っても、やはり腱鞘炎は治ってないので、
本当にささやか&簡素なラッピング(ラッピングが結構腱鞘炎に響く)
になるかと思うんですが…、石けんのプレゼント企画を催します^^*
来月の今頃になるかなぁ~。それまでにもう何バッチか仕込みます!

********************

今日アップした石けんは、久々に椿油メインにしてみました。
試しにインディゴ(藍)を、すこーーーーしだけ入れたのですが…
薄い緑になりました。。。なぜに?まぁ元の粉は緑なんですけどね。
空気にしばらく晒さないといけないんだろうか…と、次々回再び
インディゴに挑戦しましたが…結果はまた後日。

ミリスチン酸を入れたのは、トレースを早く出すためです。
4%が一番丁度いいような気がする。
ソーダ液を入れた瞬間にトレースは出るんですが、
固まらずにしばらくグルグル出来るんです。

石けんのお肌はそんなに綺麗になりませんでしたが、
しばらくはミリスチン酸の力を借りる事になりそうです…。
まぁ泡立ちよくなるから良いよね^^
(ステアリン酸は失敗してるのであまり使わない)

しかし月別アーカイブ見てたら、自分の石けん熱の上下昇が良くわかるなぁ笑

■追記■
色々ネットで調べてたんですが、藍は水にはほとんど溶けないそうですね…笑
torufan-s.gif
こちらが詳しく説明されてるので大変参考になりました。ありがとうございます。
こことか読んでたら、なんかその気無くなって来たなぁ笑
もう髪染めるか…
スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄22(Sat) 12:21   石けん | Comment(35) | Trackback(1) | ↑Top


Comment


お久しぶりの石鹸!かな?
わあい。。。

私星乃さんと石鹸歴同じくらいだ(笑
作った数は半分くらいですけど・・・・凄いなあw

色綺麗ですね
藍は毎回同じようにはならないって読んだことあります^^
面白いですよねー

アーカイブ、確かに(笑

2007/12/22 13:49URL | 桐[ 編集]


星乃さん、こんにちは。
すごく淡くてキレイな色~と思ったら
インディゴなのですね。
この後、色は変化していくのかしら?
興味深深です。

先日、星乃さんの作られた紫根入りのせっけんのように、淡い紫にしたくって
紫根のインフューズオイルを30%使ってつくってみたのですけど、すんごい紫になりました(T-T)
私、漬けすぎなのかな?(^^;)

一年で70バッチ!!すごい!!
2007/12/22 13:54URL | peko[ 編集]


星乃さん、こんにちは♪

椿マルセイユ( ´艸`)ムププ
髪にも肌にも良さそう♪
腱鞘炎でお手手痛いのに、グルグル大丈夫ですか???
あまり無理しないようにしてくださいね…

でも、この椿マルセイユの淡いグリーンとてもきれいです(*´艸)(艸`*)ネー
インディゴ。。。気になりますね…
買ってみようかな♪

1年で70バッチすごいです!!( ; ロ)゚ ゚
アタシは7月の終わりからだから5ヶ月で20バッチです(笑)
まだまだですね(´・ω・`;A)
アタシも新米ながらプレ企画しようかなぁと思っているので年末年始は石けん作りまくります♪応募してくれる人いるんだろうか…(笑)
2007/12/22 14:18URL | みき[ 編集]


素敵な色合いですね~
私もインディゴ持ってます~♪
今度挑戦してみようかな・・・
でも星乃さんみたいに綺麗な色合いが出せそうもないなぁ・・・

石けんのプレゼント企画~~~!!
絶対応募します~
楽しみにしてますね~〃○(≧∇≦*)oo(*≧∇≦)○〃
2007/12/22 14:30URL | KAORU☆彡[ 編集]


わ~~い!
楽しみ楽しみ!!でも無理しないでね。
1年無職って・・いいのいいの
もうちょっと・・。
インディゴの変化、興味シンシンです(゜゜)
2007/12/22 14:47URL | しゃぼんmama[ 編集]


桐さん、こんにちは!

約1ヶ月ぶりぽいです笑
もっと作ってない気もします~
今までが作りすぎてたせいですね笑

藍の種類や収穫年によっても色々変わったりするんでしょうねぇ~
どうも私の買ったインディゴは、青にはならないような気がしてきました^^;
乾燥したらまた変わるのかな?

アーカイブ見たら笑えますよね。
ガーンとあがってカーンと下がってます笑

2007/12/22 14:55URL | 星乃⇒桐さん[ 編集]


pekoさん、こんにちは!

インディゴ初使用でしたが、水で溶いてすぐ投入したせいか
綺麗な緑です笑
解禁頃にはもう少し青っぽくなってると嬉しいのですが…
どうも怪しいです。

私が作った抽出オイルもかなり濃かったです!
で、私は何%で作ったんだっけな?笑
少量でも結構な紫色になりますよね…
でも紫紺は色が少し抜けるので解禁くらいには
もっと薄くなってるような気が!

100バッチ行くのでは?と思ってたのですが
ラストスパートがへなちょこでした笑
でも70バッチも相当な数ですね~^^;

2007/12/22 14:59URL | 星乃⇒pekoさん[ 編集]


みきさん、こんにちは!

久々に椿オイル使ったような気がします~
山茶花オイルで満足してたからなぁ笑

腱鞘炎はなんとか!一進一退ですが今はまだましかな。
ソフトオイル100%石けんとかはさすがにヤバソウで
しばらく作れませんが…笑
と言うか私よりみきさんのが頑張り過ぎだと!
私も偏頭痛持ちなんで…休み休み作業してくださいね!

インディゴも綺麗な色出ますよ。肌への効能は余り無いですが…。
余ったら髪染めたらいいし笑

目標は100バッチだったんですけど、それはさすがに及びませんでしたね~
まぁここ2,3ヶ月がね…笑
みきさんのプレ企画は私応募しますよ!
楽しみです^^
2007/12/22 15:06URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]


KAORU☆彡さん、こんにちは!

インディゴお持ちですか!
是非とも挑戦してください~。
青くなったら是非そのインディゴの購入元教えてください…笑
緑になるのも綺麗なんですけど、緑にする方法って結構沢山ありますもんね^^;

今までプレゼント企画した事無かったので
思い切ってしてみようかと…
と思ったら石けんが無い笑
急いで仕込んでいってます!
しばらく作らないとか言ってたのに、いい加減なやつだ私は笑

2007/12/22 15:10URL | 星乃⇒KAORU☆彡さん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは!

お初のプレゼント企画です。
企画倒れしないように宣言しときました笑
と言ってもかなーり貧相なことになりそうですが…^^;

仕事は一応あちこち求人見てるんですが、
どーも気が進むところが少なくて…笑
十分休んだからそろそろ働きたいんですけどね^^;
事務しかした事ないから事務ばっかり探してしまう私。

インディゴは…某ショップで見る石けんが
あんなに青いのは
素敵なインディゴを使ってるせいでしょうか?(謎
色々試すのは金銭的に難しいし…気になるところです笑
2007/12/22 15:15URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


久々の石けんさんですね^^
腱鞘炎って、なんか大変そうですね(TT
石けん作りもままならないなんて、想像するだけで・・・うぅ(涙
しっかり労わって、完治させてくださいね^^

そして石けんさん、星乃さんらしい~やさし~あわ~い色♪ 癒し系だわぁ~(*´▽`*)

で、ギフト企画?ダイジョブですか?腕。
グルグルをペットボトルに変えたら少しは楽かもですよ^^

ところで・・・ミリスチン使ってるのに奇麗==;。
私も先日久々に使ったんだけど、速攻激重トレースで、にっちもさっちも・・・川orz
味噌になっちゃって型入れムチャクチャでしたよ、ぇぇ。
トレースが出にくいオイルをベースにしたらちょうどいいのかしらね~?なんて、星乃さんのオイル構成見て思いましたとさ~(笑
2007/12/22 15:24URL | sugar[ 編集]


こんにちは♪お久しぶりです(^^)
ほぼ同時期に石鹸作りを開始された星野さん来月で1年生ですね!!おめでとうございます♪って私も今月1年生なのかぁ~(^^;

1年後にプレ企画するぞーとあの頃は意気込んでいた私・・・寄り道ばかりです(笑
来月は是非1年目を迎える星乃さんのプレ企画参加させてくださいねぇ~


2007/12/22 15:43URL | LeiLina[ 編集]


わ~い!星乃さんの石けんだ~い(≧▽≦)///
椿マルセイユ、私も似たようなの作りました^^
なんだか嬉しい♪
ほんとに綺麗な白でいいですね~
インディゴのも楽しみにしてます^^

私とあんまりソーパー歴変わらないのにこのすごさ…
私もがむばるっす!
プレゼント企画楽しみに待ってますね~(●^o^●)
腕、お大事に<(_ _)>
2007/12/22 16:23URL | みぃのじ[ 編集]


こんにちは~ 星乃さん

白いきれいな石けんですねー。
タイルのようでなんかオサレ。
椿油ってしばらく使ってないしマルセイユもだいぶ作ってないからやってみたくなりましたよ。
プレ企画 星乃さんもやるんですねー!
わーい 絶対応募すます。
でも腕のこともあるのであまり無理せずに~♪

2007/12/22 18:57URL | emi[ 編集]


sugarさん、こんばんは^^

久々ですね~つっても1ヶ月くらいです笑
私にしてはすごいかも?

これでもかってくらい労わってるのに全然治らないんですよね笑
それでも最近は少しマシになってきたような…。
慣れてきたとも言う笑
そうやって気付かないうちに治ってくれればと思ってます

石けん作りはもうトレース激早狙ってますから!
なんとか今のところ大丈夫です。
そのかわりラッピングらしいラッピングが出来るかどうかは怪しい…。
来月だからもしかしたら治ってるかも?笑

ミリスチン酸4%、三回連続でチャレンジしたんですけど
どれも良い感じにトレースが出たんですよね。
同じミリスチン酸でも色々あるのかしら?
でもやっぱ白いブツブツは出てますね。
これなんなんだろうかねぇ…攪拌不足?
2007/12/22 22:00URL | 星乃⇒sugarさん[ 編集]


LeiLinaさん、こんばんは♪
ご無沙汰しちゃっててすいません~

LeiLinaさんも1年ですね!
LeiLinaさんは他にも色々ハンドメイドされてるし
続けてるしでスゴイなぁ…
私は石けんが1年続いたってだけでかなりスゴイ事です笑

めんどくさがりなので、ここで宣言しときました。
是非是非参加してくださいね!
頑張りマース^^
2007/12/22 22:03URL | 星乃⇒LeiLinaさん[ 編集]


みぃのじさん、こんばんは♪
楽しみにしてくれてありがとうです!

マルセイユ自体あまり作ったこと無いので
椿で作ってみましたー
まぁミリスチン酸入ってるけども…笑

インディゴ、あの後ネットで調べたらちゃんと抽出するには
必要な物があるみたいで…買うの面倒だ笑

1年でこの数はそこそこ多いかもしれませんね~
みぃのじさんも石けん熱高めて頑張ってください!
プレ企画も頑張ります!多分笑
2007/12/22 22:06URL | 星乃⇒みぃのじさん[ 編集]


emiさん、今晩は♪

タイルぽいかもしれないですね~
艶が無くてマットな感じですね
これってミリスチン酸の影響かな?

私もふと椿油の事を思い出したので作ってみました笑
使い心地は良いのに、なんでか忘れてました^^;

この後emiさんにメール送ります!
私も頑張らねば~もうちょっと先だけど^^;
2007/12/22 22:09URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


せっけん熱再燃してきましたか?!w
またたくさん拝見できると思うと嬉しい♪
ミリスチン酸という強力な助っ人(?)が
いるとはいえ、腱鞘炎早く治るといいね!

星乃さんの作るグリーンの石けん、いつも淡~くて綺麗な色だなー。
いただいたグリーンイライトも、よもぎせっけんも、すごく綺麗な色だったよね~
でもコレはブルーな予定だったのか・・。結果オーライ!!w

1年なんてまだまだデスヨ・・・・私なんて3n・・・・(´Д`;)w

時間の自由がきくから、趣味などに没頭できるところはよいよね。
私は仕事始めたとしたら、ますますせっけん作らなくなるかもなぁ・・。

ボチボチ参りましょう(笑)
2007/12/23 01:10URL | たき[ 編集]


私も自分のアーカイブ見て、この熱の冷め様がはっきりわかりました(^▽^;)
前の石けんも記録に残す程のものじゃないので、思い切って統合です~リンク変更、ありがとうございました!!!

椿マルセイユなんてステキ~☆
ほんのりグリーンもおされでし!
いいなープレゼント企画、楽しそう(*´∇`*)
しばらくは星乃たんの石けんがまた見れそうですね!!アップ、楽しみにしています~
2007/12/23 02:47URL | KOZU[ 編集]


こんばんは。
椿マルセイユ、淡いグリーンが素敵ですね(*^^)vむっちゃ好みの色です!!

椿油は高いので中々なチャレンジできてませんが、先日、星乃さんの記事に
影響されて山茶花油を購入しました~!!と言っても少量なので、他のオイルと
うまく組み合わせて石けんにしようとレシピを考え中です(*^^)v

腱鞘炎はいかがですか。少しでもよくなっているといいのですが。
そんな時にミリスチン酸は必須かもしれないですね(*^^)v

これからも楽しみしてま~す。
あ、プレゼント企画も楽しみにしてます(^o^)丿




2007/12/23 03:28URL | じゅんじゅん2[ 編集]


はじめまして。
いつもホントにステキな石けんを作られているので、よく覗かせていただいておりました。私もインディゴの石けんに何度もチャレンジしているのですが、髪を染める用のものでは無理でした。星乃さんも覗かれている様ですが、トルファン工房さんのラノリンで溶解済みの物を購入したら、藍色になった気がします。某石けん屋さんの様な、水色は私には無理ですけど。星乃さんの技術をもってすれば、きっとステキな色が出るんでしょうねぇ。勝手に楽しみにしております。でも、このグリーンもステキな色ですよぉ。
初めてなのに長々と失礼致しました。これかもよろしくお願い致します。
2007/12/23 12:15URL | K2ママ[ 編集]


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007/12/23 21:33URL | みんな の プロフィール[ 編集]


すごい!プレジェント企画だなんて
星乃さんのステチなセケーンだもの
今から楽しみです。
ラッピングのデザインも
いつもステキだし♪
でも、腱鞘炎なのにグルグル・・・
くれぐれも無理しないでくださいね。
2007/12/23 21:43URL | まめ[ 編集]


1年とは思えない程の石けんの完成度。
星乃さんの石けんはどこからどう見てもプロ級ですよ。
来年、プレゼント企画があるんですねぇ~。
わぁ~楽しみ。
星乃さんの石けん当たるといいなぁ~。
あっ、気が早いですよね。
少しのインディゴを入れるだけでこんなにキレイな
グリーンになるんですね。
まぁ~、不思議。星乃さんの石けんは
ほんのりした色が多くて羨ましいです。


2007/12/23 22:40URL | momo[ 編集]


星乃さん、こんにちは~。
きれいな色だなーと思ったらインディゴなんですね~。

来月で1周年なんですね!というかまだ1年なの??ってくらい星乃さんの石けんは素敵です≧▽≦
企画、ぜひ応募させてくださいね!楽しみにしてますw

>しかし月別アーカイブ見てたら・・・
わかります(笑)
私もここ数ヶ月は・・・(笑)
今日久々に更新しましたけど、石けん関係なしです。あははー。
2007/12/24 09:33URL | chi-ja[ 編集]


たきちゃん、こんばんは^^

石けん熱再熱って程でも無いんだけど(ぉぃ
なんとか3バッチ作ってみました♪
あと数バッチほど作らねば!

腱鞘炎すこ~しずつだけどマシになってきたよ^^
前みたいにカメラ持っただけでピキピキ来る事は
なくなったかなぁ~

なんかグリーンが多くなるよね石けんて笑
この石けんはほとんど白なんだけど、白い物の横に置くと
うっすらグリーンてのが分かるくらいかな?
なんかどうも髪を染めるインディゴではダメみたいね!笑
染色用をそのうち買って試してみようかね。

私も仕事してる時って、仕事中心の生活になるから
趣味なんてほとんど無かったよ~笑
休みの日はどしてもグダグダしちゃうんだよね笑

とりあえず今年はもう諦めてゆっくり年越ししましょ♪
2007/12/24 20:05URL | 星乃⇒たきちゃん[ 編集]


KOZUたん、こんばんは♪

この違いが恐ろしいよね。
石けんばかり作ってる時は1日に2回更新するぐらいの
勢いだったのになぁ笑
まぁでもその勢いで一生作り続けると破産するしね笑
落ち着いてきて良かったと言えるでしょう!

ブログを複数運営するのは大変だよね!
統合してもしょっちゅう見に行きます~

プレゼント企画に向けてしばらく頑張る!
その後は神のみぞ知る…笑
2007/12/24 20:08URL | 星乃⇒KOZUたん[ 編集]


じゅんじゅん2さん、こんばんは♪

ほんっとーに淡くなっちゃって、この石けんだけ見てたら
白く見えるくらいです。
白いものの横に置くと若干緑なんですが笑

山茶花オイル買いましたか!
私もまた先日買いました笑。今のところコレが一番好きです。
定番になりつつあります~
じゅんじゅん2さんのお肌にも合うといいなぁ♪

腱鞘炎はおかげさまですこ~しずつですがマシになってるようです。
結局医者いっても行かなくても変わらなかったような笑
企画に向けてがんばりまーす
2007/12/24 20:12URL | 星乃⇒じゅんじゅん2さん[ 編集]


K2ママさん、こんばんは♪
初めまして!コメントありがとうございます。

な、なんと髪染め用のインディゴはだめでしたか笑
なんかそうかもな~と思いつつ、見てみぬフリしてました^^;
そのうち藍染用のものを購入して、チャレンジするか、
私も小分けをトルファン工房さんで購入させて
いただこうかなと思ってます。

アドバイスありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします^^*
2007/12/24 20:19URL | 星乃⇒K2ママさん[ 編集]


まめさん、こんばんは~♪

いやーそんなたいそうなものじゃないのです!
昨日100均行ったのでラッピングも少し見てたんですが
まったくアイデア浮かばず笑
いつものとおり包んで袋に突っ込んで郵送するかもしれません笑

腱鞘炎は、少しマシになりつつあります!
イヤー良かった~
このまま治るように頑張って欲しいです私の手首笑
2007/12/24 20:22URL | 星乃⇒まめさん[ 編集]


momoさん、こんばんは♪

momoさんと知り合えてほぼ1年と言う事ですね~
早い!
本当はお会い出来てるはずだったのになぁ^^;

ぷ、プロ級て!
そういえばmomoさんと石けん交換しようと言ったままに
なっちゃってますね!Σ(゚ロ゚)
来年はしましょうね~♪

髪染め用のインディゴなら緑になるみたいです笑
割と綺麗な緑になるんですが、粒子もそのまま残ります。
でもそれがまた良い味かもしれないので
緑を出したい時にはいいかもですね。

青くしたい青く…笑
2007/12/24 20:25URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


chi-jaさん、こんばんは♪
お久しぶりです!

そーインディゴなんですよ笑
でも髪染め用なので、緑になるようです。
何が違うのかさっぱりですが^^;
藍染用の物を今度買ってみようかとも思うんですが
何もそこまでしなくてもウルトラマリン+墨で調節したらいいのかな…笑

chi-jaさんも是非企画に参加してください!
自分の気を奮い立たす意味もあってこうやって宣言してみたので…笑
90%来月の今頃に催します^^

私は暇だけは十二分にあるんですが、石けんに割く時間は
少しずつ減ってますね^^;
でもそれくらいじゃないと家中石けんだらけになりますしね笑
2007/12/24 20:29URL | 星乃⇒chi-jaさん[ 編集]


私もあと一ヶ月で一年になりますけど
星乃さんの石鹸の足元にも及ばないです。
ちょこちょこ過去の石鹸も見せていただいてるんですが、どこをどーしたらああなるのやら...
椿オイル、実はとても良いオイルですよね!
洗浄力も保湿力もありますもんね。
え?プレ企画あるんですか!きゃっ!
わくわくします~^^*

2007/12/25 10:30URL | のんちゃん[ 編集]


のんちゃん、こんばんは^^

のんちゃんも1周年なんですね~。同じ同じ♪
私も何度も失敗して落ち込んだりしたけど
上手く行った時って嬉しくって使うの勿体無かったりしますね笑
過去の石けんも見てくれてますかー恥ずかしい(ノノ)
椿オイルは良いですね!私は何でも肌に合うんですが
椿オイルも好きです^^
プレゼント企画も是非参加してくださいね~♪
2007/12/25 20:24URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


オレンジスイート に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
2007/12/25 09:50

| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
