[PR] 占い師 Powder blue 71 Orange peel soap
 趣味満載blog
71 Orange peel soap


sek71.jpg

太白ごま油(オレンジピール抽出)49%・パーム核油15%・パーム油14%
レッドパーム油5%・オリーブ油13%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%
ホホババターゴールデン・リツェアクベバ精油・スペアミント精油
1月20日~解禁
++++++++++++++++

オレンジピールを2ヶ月漬けたオイルで作った石けんです^^;
果たしてオレンジピールがどこまで抽出出来てるか怪しいですが。
コンフェの入りがあまり気に入らないのですけど、色は美味しそうな黄色になりました。
香りも柑橘系でヨダレが出そうです。
前回もそうですが、今回も白い点々が出ました。自分で使うには気にしないけど…
ちょっとやな感じです笑
コンフェのせてるのでソーダ灰が出てるところもそのまま。
最近あまり削らなくなりました。良いことだ。
スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄24(Mon) 21:02   石けん | Comment(18) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


☆メリークリスマ~ス☆
本日はのんびり過ごしております♪

本当に美味しそうな色です!レッドパームの色でしょうか?
実際オレンジピールのみで色づけは可能なのでしょうかね?昨日ゆずを皮むきしたら水がオレンジ色に・・・ゆずをインフューズドしたらオレンジになるかな(??)

2ヶ月と聞いて思い出しました。ヨモギを半年インフューズド中(汗)さすがに開ける勇気が出ません(・・;
2007/12/24 21:23URL | LeiLina[ 編集]


こんにちは
かわいいミカン色になってる~
爽やか~な香りが、モニタから届きそう♪

私もミリかステをどっちか2%で入れてます。
トレースが適当に早くて便利だよね。

2007/12/24 22:35URL | ecru1[ 編集]


私も漬けているオイルが平気で1ヶ月~2ヶ月~と月日が流れていきます(^▽^;)
ドンマイw
レッドパーム初の時に熟成中に白い点々ができたことがあります。その後のレッドパームはついたことはないのですが。。。後の方はジェル化石けんだったせい????
うーん、なんなのでしょう??気になる~
2007/12/24 23:44URL | KOZU[ 編集]


オレンジピールを漬けるとオレンジ色が抽出されるのですか?
レッドパームの5%使い、私もそろそろチャレンジしたいです。
白い点々、なんでしょうね?
トレース遅いと本当に苦痛ですよね~
久々のマルセイユで8時間以上かかりましたけど、もう途中でぶちこみたかったです!
ミリスチン酸、はやくポチらないと笑
2007/12/25 10:39URL | のんちゃん[ 編集]


星乃さん、こんにちは~♪

おいしそうなミカン色ですね~
オレンジピールがあるから漬けてみます!
削らなくても十分可愛い石けんです。
柑橘系の香りってなんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
ゆず湯に入りながらお湯を飲みたい衝動に駆られました(*^m^)
2007/12/25 12:09URL | みぃのじ[ 編集]


星乃さん、☆*:;;;:*Merryヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノX’mas*:;;;:*☆

うわぁ♪すごい素敵なオレンジ色♪
しかもとってもおいしそう( ´艸`)ムププ
オレンジピールを漬け込んでるのも良さそうです(*´艸)(艸`*)ネー
香りもなんだかおいしそうな香りがするんでしょうね♪
アタシも、前回レッドパームを使った石けんは日が経つにつれて白い斑点が出てきてました。今回のはどうなんだろう…
はちみつを入れると退色防止になるとたきさんのところとaslanさんのところで知ったので、次回ははちみつ入れてみようかと思っています♪
レッドパームを使った石けんの使い心地、めちゃくちゃ好きなので、常に仕込んでたい石けんのひとつです(*´艸)(艸`*)ネー

インフューズドオイル…アタシも忘れてた…
ヨモギと緑茶早く使わないとなんだかすごい色になってきてます(笑)
年末年始にinfオイル全部使っちゃおう(汗)
2007/12/25 23:22URL | みき[ 編集]


こんばんは。
オレンジピールの浸出油とレッドパームオイル5%だと、淡いオレンジになるんですね。
はっきりしたオレンジも好きですが、こういう淡いオレンジもおいしそうで好きです^^

私も最近あまりカットしなくなりました。
人に上げるのはさすがにちょこっと成形しますが、自分用だとちょっと不恰好なくらいが手作りらしくてかわいいかなと。
まあ、きれいにカットしてもどうせ溶けてなくなっちゃうんですけどね^^;
2007/12/26 01:00URL | aslan[ 編集]


キレイなオレンジ色。
ぎゅっと絞ったオレンジみたいな色で美味しそうです。
最近、温度調節が難しくって私もソーダ灰に
やられてます。
自分用はそのまま気にせず使ってますけど
全く問題無いです。
プレゼント用はタオルでフキフキする時も
あればそのまんまの時も・・・
ソーダ灰だ、気にするな!って言って無理やり
渡してます(笑)
でも星乃さんのこの石けんはソーダ灰、全く気になりませんよ。
2007/12/26 01:09URL | momo[ 編集]


LeiLinaさん、メリクリです!(遅い
こんにちは~
私もクリスマスはのんびりお家で過ごしてました。
いつもだけど笑

この色はレッドパームですね。
オレンジピールだけならどんな色になるんでしょうね~
多分私が抽出したオイルはうっすら黄色くはなってたんですが
多分石けんには残らないような気もします。

ゆずも良さそうですね~是非チャレンジをば!
体が温まりそうな気がする^^

最初の頃はインフューズオイルが使えるようになるのを
今か今かと待ってたりしたんですけど
今となっては、2ヶ月もあっと言う間に過ぎちゃいます笑
半年はなかなかに濃そうですね~良い石けんが出来そう!
2007/12/26 11:23URL | 星乃⇒LeiLinaさん[ 編集]


ecru1さん、こんにちは~

みかん色にどうしてもしたくてレッドパームを
5%入れてみました!
そのまんまみかん石けんです笑

ミリスチンもステアリンも便利~♪
あんまり入れすぎるとボタボタになって大変だろうけど
4%だと瞬時にトレースが出てなおかつ固まらずに
良い感じにクリーム状です♪
おかげで楽させてもらってるな笑

2007/12/26 11:26URL | 星乃⇒ecru1さん[ 編集]


KOZUたん、こんにちは~

漬けだして2週間待つのがあんなに辛い時期もあったのに…笑
でもまぁ抽出するには1,2ヶ月ノンビリ気長に
待つくらいのほうがいいんだろうかね~

この石けんは真ん中だけがうーっすらジェル化してたかもしれません。
そこら辺の加減なのかな?
レッドパームでも点々付かなかった事あるもんねぇ~。
攪拌も後半はゴムベラに変えて空気を逃す
ようにして混ぜたんだけどな~
よくわからん笑
2007/12/26 11:29URL | 星乃⇒KOZUたん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは~

抽出したオイルはうっすら綺麗な黄色になってました!
そのまま作っても良かったんだけど、色が残らない気がして
レッドパームで強制的に黄色です笑

5%くらいだと綺麗な黄色になるよね~
沢山入れた鮮やかなオレンジも好きだけど♪

8時間待つのも辛いですね!
ずっとぐるぐるするわけじゃなくても、
なんだか精神的に待つの疲れます笑
ミリスチン酸などは、時間が無い時とか良いですよ~
そうじゃなくても使い心地もアップしますしね^^
2007/12/26 11:31URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


みぃのじさん、こんにちは~

オレンジピールパウダー、うちにもまだ沢山あるんです笑
お菓子に使おうかな?最近全然作ってませんが…^^;
お茶袋に入れてお風呂に入れてもよいかなぁ。
柑橘系は良い香りですよね~
ほんとリフレッシュする感じです。
ゆず湯入りたい~
ゆず湯に入りながら熱燗でもいいですね!笑
2007/12/26 11:34URL | 星乃⇒みぃのじさん[ 編集]


みきさん、メリークリスマース!(遅ればせながら)

オレンジ色ってなんだか美味しそうですよね。
5%でこんな色が出てくれて嬉しいです。
次は10%くらい入れてみようかな?

レッドパームは白い点々が出やすいのかしら~
なんだかそんな気もしますね。
はちみつも良いですね~
夏場はハチミツ入れた石けんがねちゃねちゃしたので
しばらく使ってなかったんですが、そろそろ使いたい!

インフューズは濃くなれば嬉しいんだけど
あんまり月日が経つとなんだかこわくなりますよね笑
私もまだ1本あるんですよね~年内には使ってしまわなければ!
2007/12/26 11:38URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]


aslanさん、こんばんは~

抽出だけで作るとどんな色だったんでしょうね笑
今度作るときは、抽出オイルだけで作ってみたいと思います。
多分白くなりそうな予感^^;

レッドパームは加減で色んな色が出来て楽しいですね。
ぱっきりしたオレンジも淡い黄色もどっちも美味しそうで好きです♪

そうそう、綺麗にカットしても一度使えば形変わりますからね笑
カットして失敗して余計ぶさいくに…と言う事も
結構あるんで、最近は割とそのままです^^

以前は四方を削って完璧な形にしようと頑張ってましたが…
さすがに勿体無くなりました笑
2007/12/26 11:42URL | 星乃⇒aslanさん[ 編集]


momoさん、こんにちは~

レッドパームの黄色は綺麗ですよね~
次回は少し濃くして作ってみたいと思います♪

さすがにこんなけ寒くなってくるとジェル化が
難しくなってきましたね。
ソーダ灰に悩む季節がやってきましたね^^;

私もあまり気にしなくなりました。
使う側の気持ちを考えても、そこまで完璧に
削り取る必要はないかな~と。
でもコレはなんぞ?と思われる方が居るでしょうから、
一言は言っておかねばですね^^;

2007/12/26 11:45URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


こんにちはー^^
わー いっぱい増えてますねー♪
かわいい黄色がおいしそう!笑
いつも思ってたんですけど どれもおいしそーに見えるなーって。
↓のもマルセイユって響きがまたステキですね^^
えっとさっそく使わせていただいてまーす♪
なめらかーできもちいです^^
2007/12/26 12:39URL | まい[ 編集]


まいさん、こんにちは~

石けんて美味しそうですよね!
和菓子風からケーキ風まで、なんでもお菓子に見えちゃいます^^
たまにこんにゃくっぽくなったりもしますが…笑
初めて手作り石けんの本を手にした時、私も
マルセイユー!って思いました笑
ソフトオイルを72%入れてるだけなんですけどね笑
石けんお肌に合いましたか?
緑茶の石けんは泡立ちがモコモコになって
私のお気に入りの一つです^^*
2007/12/26 13:08URL | 星乃⇒まいさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN