[PR] 占い師 Powder blue 72 Shea.Hazel
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
72 Shea.Hazel


sek72.jpg

ヘーゼルナッツ油60%・シアバター36%・ミリスチン酸4%
10%ディスカウント・水分量35%(ローズウォーター)
インディゴ
1月21日~解禁
++++++++++++++++++++++

やけくそみたいなオイル配合です笑。
余ってたへーゼルナッツオイルを全部使ってやろうと計量したら
思いの他少なくて、じゃぁそれをシアバターで補ってやるぅ!としたら
結構な分量になりました笑。
まぁでもこういうところから意外と良い物が出来るんだろう…^^;
実際ここまでシアバターを配合した事がないので、使い心地が楽しみです。
ヘーゼルナッツだしね♪
全体の量が少なかったので、小さいモールドを使って小さいサイズです。

で、レイヤーの緑ですが、インディゴです。
前々記事にも書いた通り、普通に入れるだけでは藍色にならないようです。
しかも髪染め用なのでなおさらです。でもこれはこれでなかなか渋い緑ですね。
また染色用の藍を入手したらチャレンジしてみます。

さて次はなんの石けんを作るかなぁ。


スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2007⁄12⁄26(Wed) 13:20   石けん | Comment(34) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


はじめまして!
石けんを作り出して2ヶ月の新米ソーパーのseriといいます。

何度かここにはお邪魔させていただいてるんですが、いつも読み逃げでスミマセンm(__)m

とっても素敵な石けんですね!
ヘーゼルナッツとシアバターなんて、とっても贅沢な石けん。
使い居心地もよさそう~(^^)

まだまだ勉強中の私ですが、また遊びに来させていただきますね☆
2007/12/26 13:52URL | seri[ 編集]


ヘーゼルナッツとシアバター、お肌が大喜びしそうな配合ですね~(*^m^)
インディゴのレイヤーすごくきれいでです♪
緑になるとは驚きですが、渋くてなかなかいいですね^^
染色用のインディゴだと藍色になるんでしょうか?

次回作も楽しみだなぁ(*^_^*)
2007/12/26 16:47URL | みぃのじ[ 編集]


インディゴ、渋い色でいいですねー。
クリスマスの飾りを片付けるとすぐにお正月・・・。なんだかせわしない年末。
風邪など引かないようによいお年をおむかえくださいねーっ。
来年も宜しくお願いします。
2007/12/26 17:04URL | tanukipanda[ 編集]


すんごい! 新作ゾックゾクですね!!
星乃さんの新作を拝見できて嬉しい♪
写真もすごくかっこいい♪
・・・腱鞘炎はダイジョブなのでしょうか??
シアヘーゼル・・なんかすごく効きそう!(笑)

2007/12/26 17:20URL | りるおか[ 編集]


seriさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^*

おー、seriさんは新米ソーパーさんなのですね。
私も新米のつもりなのですが、いつの間にやら
1年近く経ってました^^;
ブログ読んでくれてありがとうです~。
読んでくれた方の石けん熱が高まれば嬉しいなぁと思いつつ
書いてます笑

シアヘーゼルはいつか作りたいと思ってたので
やっと作れて嬉しいです。
でもミリスチン酸は入ってるけど笑

私も色んなソーパーさんのブログで勉強してます
何かお役に立てれば嬉しいです~
seriさんのブログにもまたお邪魔しますね!
2007/12/26 17:24URL | 星乃⇒seriさん[ 編集]


みぃのじさん、こんにちは~

シアとヘーゼルの組み合わせってソーパーさん方も
良く作られてるし、きっとそれだけ使い心地が良いんでしょうね…!
とっても楽しみです^^
このレイヤー、境目をうにうに混ぜてみたんですけど
ただ単に境目がギザギザになっただけでした笑
なんかグラデーションぽくなればいいかなぁと思ったんですが…

染料用のインディゴを、さらに溶解剤で溶かなければいけないそうです。
結構手間が掛かりますが綺麗な色を出す為には…
と言いつつ、いつやるかわかりません笑

年内に後1バッチくらいは作るつもりです~
後は寝正月です笑
2007/12/26 17:29URL | 星乃⇒みぃのじさん[ 編集]


tanukipandaさん、こんにちは~

髪用インディゴの緑はなかなか落ち着いた良い緑ですね~

クリスマスも正月も特に何もしない私(笑。
両親と同居してるからかろうじてお節料理は
するんだけど、
ソレも年々簡素化してます笑
私師走のこの雰囲気苦手なんですよね~
焦燥感に駆られます^^;

tanukipandaさんも、風邪など引かないように
良いお年を~!
来年も宜しくお願いします^^
2007/12/26 17:34URL | 星乃⇒tanukipandaさん[ 編集]


りるおかさん、こんにちは~

3バッチ続けて作ったので、続けて一気に紹介です笑
最近建築関係の洋書を購入したので下に敷いて撮ってみました。
洋書ってかっこいいですよね~♪

腱鞘炎は少しずつマシになってます。
ありがとうございます^^
時々痛い時もあるんですけど、以前に比べるとなかなか良い感じです♪

シアヘーゼル、冬場には良さそうですよね!
そして長期熟成してみたくもあります^^
2007/12/26 17:37URL | 星乃⇒りるおかさん[ 編集]


星乃さん、こんばんは~

シアバター36%!! 鼻血ブーです!(爆!)
どどどど、どんなんだろう?? (´Д`;)?
カチカチに硬いですか?香りはどうですか?ヘーゼルが勝ってますか?シアが逆転してますか?星野ジャパンは優勝しましたか?
(; ̄д ̄)ハァハァ

カット面から酸化して藍色になりそうですが、ならないのですね~
藍とNaOHがどんな戦いをしているのか気になるところです
それにしても大人でシックな上品石けんですわ♪
2007/12/26 22:20URL | 砂ねこ[ 編集]


がはーっ!!こりゃすごいぞ!
シアバタ36!!がはーっ!ぜいたく!(笑)

私は5%までしか入れたことにゃい!
10%入れようと考えたことあるけど、
ケチケチ脳が働いてやめちゃったw
やっぱりすごくシトーリするのかな?楽しみですね!

でもほんと「しゃーないからコレを足した」ってところからいい石けんができたりするから面白いねw

ヘーゼルマルセイユ使ってみたけど、フカフカしっとりで、すごくよかったです。

やけくそみたいなオイル配合って・・おもろい(笑)
2007/12/26 22:21URL | たき[ 編集]


初めまして!最近石けん作りに目覚めた(?)こゆと申します<(_ _)>
ちょこちょこお邪魔して拝見してたのですが
なかなかコメントを残す勇気がなくて読み逃げしちゃってました(´・ω・`)ゴメンナサイ・・・。

へーぜる&シアバターとは贅沢な石けんですねぇ!!しかもシアバター36%も!!
使用感気になります~~(ノ´∀`*)

藍色も渋いグリーンになっててかっこいいな~。大人っぽくてステキです♪

腱鞘炎のほうは大丈夫ですか~?
これからまだまだ寒いので無理をなさらぬよう…ご自愛ください(´;ェ;`)

まだまだ私は石けん初心者ですが
ちょこちょこ遊びにこさせていただきます☆
どうぞよろしくお願いしますです~<(_ _)>
2007/12/26 22:48URL | こゆ[ 編集]


星乃さん、こんばんは!
贅沢な配合ですね~。解禁日が楽しみですね♪
シアバターでカチコチになりませんでしたか??(笑)
星乃さんが作る石けんは、ほんとオシャレだ!!
2007/12/26 23:01URL | ヒロミ[ 編集]


星乃さん こんばんは。

続々と石けんのUPですね♪ 楽しいです☆
しかしシアバター36%!! 贅沢というレベルを超えてすげーとにやけてしまいました。どんな感じなんだろ。
冬のかさかさにピッタリそうだけど♪
ヘーゼルナッツもとっても好きです^^
写真もいつみてもオサレです☆

あ 例のブツw 届いたようで安心しました^-^ ぜひ気が向いた時にでも♪ 
2007/12/26 23:46URL | emi[ 編集]


星乃さん、こんにちはー(*´∇`*)

私もシアヘーゼル、今upしてきました!
でも星乃さんのシアヘーゼルの方が断然素敵!
インディコでつけられた模様がとっても素敵ですー(≧∇≦)
私も何かすればよかった・・・。

私もミリスチン酸入りにしましたよー!
なしでも良かったのかもしれませんが、ついつい入れちゃいました。

今年もあと少しですね。
風邪など引かないよう気をつけてくださいね♪
では来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年を・・・。
2007/12/27 12:55URL | ayacoco[ 編集]


星乃ちゃん、本当に、お久しぶりですっ!!
いつの間にか、70バッチを超えているっ!!!
そして、プレ企画も~★キラーン^^
って、でも、星乃ちゃんとは石けん交換もさせていただいたし、他のファンの皆さんにチャンスがあった方がいいかな・・・涙をのんで、遠慮しておこうかな。。。グスンw
ウ~ン、すっかり、石けんつくりには腰が重くなっちゃった私だけど、また、そのうち、作るぞーーー(と、言ってみるw)
ps.かかとの写真、ウケましたw


2007/12/27 19:14URL | のん[ 編集]


砂ねこさん、こんばんは~

シアバターも思い切って沢山使ってみました!
最初の頃は前田さんの本に忠実に使ってたので、
10%入れる事は無かったんですが、
最近は割と自由な感じで作ってたり…笑
固さは割と普通ですね~。香りはなんだろう。
まったりとした香り?笑 結構シアが主張してるかもしれませんね~
星野じゃpa… Σ(´▽`;)

このインディゴ、実はお湯で溶いて1日放置後使ったんですが
やっぱり緑のままでしたね~
青緑っぽいところもあるんですが…残念。
でもこれはこれで綺麗な緑でよかったです^^
2007/12/27 19:51URL | 星乃⇒砂ねこさん[ 編集]


たきちゃん、こんばんは~

シアバター、こんだけ入れたら使い心地どうなんだろうね笑
ベタベタするのかなぁ(´▽`)
もう冬場は何使っても乾燥するからね~。
バターいくら多くても大丈夫って感じ。
シアバター100%ってどうだい笑

今まで作ってきた石けんはセオリーどおりと言うか、
前田さんとかのアドバイスを守ってきたんだけど
そこを少し外れてみるのも楽しいよね^^
新しい発見が出来たら嬉しいなぁ~

どこからどうみてもやけくそなレシピです笑
2007/12/27 19:55URL | 星乃⇒たきちゃん[ 編集]


こゆさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^*

最近石けん作りを始められたんですか?
私は去年の今頃、丁度石けんに興味を持ち始めた頃です^^
コメントはいつでも大歓迎なのですよ~ありがとうございます♪

作り始めた頃はバター系をこんなに入れる事は
考えも付きませんでしたね~。
でもそろそろ色んなもの作って試してみようかなと思ってます

腱鞘炎は前よりはマシになったものの、完治とまでは
なかなか難しいようです。
気長に治します~ご心配ありがとうございます^^

私からもまた遊びにお邪魔しますね!
2007/12/27 20:14URL | 星乃⇒こゆさん[ 編集]


ヒロミさん、こんばんは~♪

解禁日がとても楽しみな石けんになりました!
でも多分そんな期待するほどベタベタしてくれないでしょうね~笑
この石けん、1日後に綺麗に型出し出来ましたが
そんなにカチコチって感じでもありませんでした~
なんでしょうね?笑

一度シアバター100%石けんなんてどうかなぁ…ちょっとコワイかな笑
2007/12/27 20:18URL | 星乃⇒ヒロミさん[ 編集]


emiさん こんばんは。

ここで一旦途切れてます笑
今日1バッチ作ったんだけどちょっと失敗かも…笑

バターの配合って今まで10%を上限で作ってたような気がするんですが
最近あまりそういう拘りがなくなってきたと言うか
大雑把になってきたので、思い切って沢山入れてみました笑

コレで良い石けんが出来たら嬉しいですよね~

例の物は本当にありがとうございました!
頑張って写真とりまする♪
2007/12/27 20:21URL | 星乃⇒emiさん[ 編集]


ayacocoさん、こんばんは~!

いやーayacocoさんの方がとっても素敵でした!(≧▽≦)
同じ感じのレシピでも作る方によって雰囲気って
違うのですね~楽しいです♪

本当は真っ白が良かったんですが、
インディゴ検証中だったので使っちゃいました笑

今年の1年はあっと言う間でした。
石けんにハマり、石けんで終わる1年…笑
ある意味とても充実してましたね~
こちらこそ来年も宜しくお願いします^^*
2007/12/27 20:27URL | 星乃⇒ayacocoさん[ 編集]


のんちゃん、こんばんは♪
ご無沙汰してますー!

結局今年は70数バッチで終わりかな~
結構作ったね我ながら笑

プレゼント企画はどうなんだろうか笑
多分3名様くらいにプレゼントってなると思うんだけど
しょぼしょぼになっちゃいそうな予感^^;
でものんちゃんも是非参加しておくれ!

じゃなくてもまたのんちゃんが石けん作ったら交換してください^^

かかと…あれからまた少しマシになったよ笑
もうアップしないけど!
2007/12/27 20:31URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


かわいいなあ
贅沢だなあ
どう考えても使用感良いですねー

やっぱり藍、緑になるのですねー
これはこれで、退色しないならすごくいいですよね^^

おお、プレゼント企画がありますか!?
楽しみだなあ。
2007/12/27 23:38URL | 桐[ 編集]


星乃ちゃん、こんばんは!
わはは、これはほんとすごい使用感が気になるオイルの配合率だねー(笑)

ヘーゼルナッツ100作ったことあるけれど、泡立つもののすぐにほわほわ~と泡が消えちゃうよね。60%ならどうなるだろ!?
気になる気になる~。また教えてねー。

もうすぐ石けん1年目になるんだね~!
ほんと、1年とは思えないほどたくさんの石けんを作ってて、その熱意が素晴らしいです^^
プレゼント企画、きっとすんごーーーい競争率になりそうだわ~。
2007/12/28 00:55URL | マロン[ 編集]


うんわぁ~。豪華に行きましたね(^^♪
使用感楽しみ。
私も最近は石けんづくりの縛りが無くなってきました。動物系もいい!FOもいい、オイルもこだわらない。
まずやってみる、というところに戻れています(^_-)-☆
ホントもう1年ですね。この前会ったような気がするけど、あれ夏だったか~?1年は早いな~!!
2007/12/28 05:02URL | しゃぼんmama[ 編集]


星乃さん、こんにちは~♪


シアヘーゼル・・・って、
シアバターが36%!

おしい!
あと1%プラスでワタシの歳だったのに(爆)

すごい使い心地が気になりまする。
カットする時は、硬すぎたりは
しませんでしたか???
ワタシは最高15%までしか
入れたことがないのですが
カットせず、放置していたら
めちゃめちゃ硬くなってて
びっくりしましたよ(^^;)


今年ももう終わりですねぇ・・・
なんかそんな感じ全然しないんだけど(^^;)
来年もまたよろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)ペコ

どうぞよいお年をお迎えくださいね~ヽ(=´▽`=)ノ
2007/12/28 11:37URL | こるり[ 編集]


本当になんて贅沢な石鹸なんでしょう~
きっと洗った後はクリーム入らずでしょうね?
この色、他では見たことのない色だしレシピからしても特別な石鹸!ってかんじです^^
前田さんのセオリーを基本にしながら70バッチとはすごいですね!
これから自由につくる石鹸と使用感など比べることができておもしろそう♪
今年は自分も石鹸作りを始め、とても楽しみに星乃さんのブログへ通いました^^
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください♪


2007/12/28 19:04URL | のんちゃん[ 編集]


桐さん、こんにちは~

この石けん、実際はカット面がガタガタになって
なんかぶちゃいくなんです笑
やっぱ固かったんだろうなぁ~?
冬にぴったりの石けんになってくれたらいいんですけどね♪

解禁頃にはもうちょっと薄くなってそうですね~
でも緑にする方法って結構沢山あるから、やっぱり藍色を出したいと思っちゃいます^^;

プレゼント企画、計画倒れにならないように頑張ります!是非是非^^
2007/12/29 08:38URL | 星乃⇒桐さん[ 編集]


マロンちゃん、こんにちは~

ねー何も考えてないオイル配合でしょ笑
バターを何%以上使うとベタ付くとか、
ハードオイルは何%までとか、そういう枠から
少しはみ出てみるのも楽しいよね^^

ヘーゼルって私確かヨモギパウダー入れて作ったことあるんだったかな?
あんまり記憶ないんだよね笑
ていうか、私マロンちゃんから貰った石けんあるから
それで確認してみるわ!

石けん以外何もハンドメイドらしい物は作れない私なので
せっせと作った結果70越えしましたな~
来年は何バッチかな?^^;
プレゼント企画…ほんとせっせと石けん作らないと
石けんが無いのよね~がんばらねば^^;
2007/12/29 08:43URL | 星乃⇒マロンちゃん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちは~

頻繁に作らなくなると、結構こういう豪華な組み合わせも
思い切って出来ちゃいますね笑
まずやってみて、良かったら万歳だし、ダメだったら
元に戻れば良い話ですもんね!
とは言え、基本を踏んでからの話ですかね笑
私キャスティール石けん作ったことないんだよな~~~。
今は無理だけど何時か作らねば!

ほんと1年は早いですね!
来年もまたお会いできるのを楽しみにしてます~♪
2007/12/29 08:47URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


こるりさん、こんにちは~

はっ意外なところでこるりさんのお年が!笑

カットした時は硬いとか何も思わなかったんですが、
今考えてみればカット面が結構ガタガタになっちゃったんですね。
それが硬いってことだったのかも…(ぇぇ
ワイヤーもう変えないとなぁとか思ってた笑
解禁頃にはカッチカチになってるかな?^^

今年も残すところ数日ですね~
しかし天気が悪くてがっかりです^^;
今年はこるりさんとお知り合いになれてとても楽しかったです!
来年もよろしくです~(´▽`)ノ
2007/12/29 08:51URL | 星乃⇒こるりさん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは~

贅沢ですよね~♪でも時々こういうの作るのも楽しいですね^^
どれほどの保湿なんでしょうね!
私が思うに、期待するほどではないような気もします笑
膜が張ったような感じなら嬉しいんだけど~

前田さんの本を一番参考にしましたが、taoさんだったり
ソーパーさんのブログだったり、そりゃーもう
色んなところにお世話になりました笑
私のブログも少しでも参考になれば良いなぁと思いつつ書いてますが
のんちゃんにはいつもコメント頂いてとても嬉しかったです^^*
今年は石けん尽くしの1年でした!
来年も宜しくお願いします~♪
2007/12/29 08:56URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


星乃さん、おはようございます!

早速ブログに訪問&コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです(^^)

星乃さんの今までの石けん見せていただきました。
とっても優しい色合いの石けんが多くて素敵です。
私も早くこんな素敵な石けんが作れるようになりたいです。

ブログ村のプロフィールに使ってる石けん。
ああいうのも大好きデス(^^)

またここで勉強させていただきます!

今年もあとわずか、来年もどうぞよろしくお願いします。
星乃さんにとって、来年も良い年になりますように(*^^*)

そうそう、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

2007/12/29 09:17URL | seri[ 編集]


seriさん、こんにちは!

はぅぁっ、今までの見ちゃいましたか笑
失敗したのも多いのでお恥ずかしいです^^;
なかなか思い通りに行かない事も多いですが、
そんなのも石けん作りの楽しいところですよね
おおぅ、ブログ村。すっかり忘れておりました笑
seriさんも登録されたのですね~♪
いつの間にかソーパーさんが沢山増えててびっくりしました!
私も日々勉強です♪お互い楽しみましょうね^^

リンクありがとうございます♪私からもブログピープルに登録させていただきますね^^

こちらこそ来年も宜しくお願いします!
良いお年を~
2007/12/30 08:42URL | 星乃⇒seriさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
