[PR] 占い師 Powder blue 77 はちみつ緑茶
 趣味満載blog
77 はちみつ緑茶


sek77.jpg
オリーブ油48%・パーム核油20%・パーム油20%・キャスター油9%・シアバター3%
10%ディスカウント・水分量35%
ROE・ハチミツ
2月11日解禁
++++++++++++++++++++++

少しサボってました^^;
どーもやる気のムラが激しいと言うか。
この石けんが若干失敗気味のせいか笑。

緑茶の石けんです。
今回はハチミツを入れたんですが…
高温過ぎたのか溶けきれなかったのか
見てお分かりの通り、上手く混ざりませんでした。
今は色も少し抜けて、気持ち悪さはさほど無くなりましたが~。
最近オプションと上手く付き合えない私でございます。
次ハチミツ使う時はハチミツ水にして苛性ソーダと混ぜようかしら…。

残り1つで石けんの紹介は一旦終わりです。
これがまた失敗なんですが。トホ。

スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2008⁄01⁄26(Sat) 10:45   石けん | Comment(28) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


星乃さん こんにちは

緑茶石けん作られたんですね
実は私も昨日作ったんですよ

このつぶつぶは蜂蜜なんですか
星乃さんは失敗って言われてるけど私はこのつぶつぶ感好きだなぁ
可愛いじゃないですか

後1つの石けんも気になります
UP楽しみにしてますね。
2008/01/26 11:38URL | ひなママ[ 編集]


こんにちはー。
緑茶石けん、わたしはいつもうまくいかなくて・・・。
緑茶との相性が悪いのか?
ちょうど、昨日のことなんですが、以前、熊笹茶とinfしたオイルに緑茶を足してダブルinfしてみました。
はて、どうなることやらです。
2008/01/26 13:52URL | tanukipanda[ 編集]


こんにちは♪
オプション難しいですよね(><)溶ける素材が残ってしまうと見てる側からするとこれもまた素敵なのですが自分自身が納得できない(TT)
先月牛乳と卵をかき混ぜて漉しながらオプションに入れたら始めてすべすべな石鹸が作れました!!なので星乃さんもおっしゃる通り次回は溶かして入れる!が成功への鍵かもしれません♪
でもハチミツが粒っと残っているほうが直接肌へ染み渡るような気がします♪果肉入り~で(^^*

2008/01/26 14:21URL | LeiLina[ 編集]


こんにちは♪

つぶつぶはハチミツかしら?
私もやったことあります。
でも私のはハチミツシミシミ石鹸でした。
つぶつぶ入りだと思えばまったく問題ないですよ~
オレンジピール入りか何かかな、かわいいって思いましたよ。スタンプも押してあって
誰も失敗だなんて思いませんよ!!
2008/01/26 15:15URL | chibi[ 編集]


こんにちは~
chibiさんと全く同じくオレンジピールと思いました
蜂蜜て難しいのね~
未経験なので、まずはパウダータイプから入門しようと思ってます
ぷちぷちも柄と思えば平気平気♪
濡らすと表情が変わって可愛く見えるもんです
ローズヒップでグログロ石けんになった子も
使ってる時はなんだかキレイで楽しかったですよん♪
2008/01/26 16:33URL | 砂ねこ[ 編集]


ハチミツ入りは何度も作ったけど
こんなツブツブな感じは初めて見たよ。
私のは水分みたいのが出てベタベタに
なるんだど、このツブツブは何でだろね?
でもこれはこれで「味」があると思うなぁ~。
全く失敗だなんて思わないよっ。
あと一つの石けんも楽しみにしてます♪

2008/01/26 17:13URL | momo[ 編集]


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー また星乃さんの緑茶石けんだぁ♪
星乃さんのところで緑茶石けんを初めて見たときから作ろう作ろうと思いつつ、まだ作ってないです(笑)
しかもinfしていたのですが、浸けて2ヶ月位経ったころに、玄米緑茶を浸けていたことに気付き…゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ致命的です(笑)
今も沼みたいな色になってますが、アレ使えるんでしょうか…

つぶつぶはハチミツのつぶつぶだったんです(*´艸)(艸`*)ネー
コレがまた模様ってゆーか、星乃さんのデザインのようで素敵だと思います♪
あと一つ残ってる石けんも楽しみに待ってます(○´I`人´I`●)ネェェン♪

アタシも今日UPした石けんで一旦終了かな…もう熟成場所がないです(笑)

2008/01/26 21:41URL | みき[ 編集]


星のん♪

元気してた?
ってお前が言うなってね(汗)
どうかぁ~ハチミツなかなか上手くいかないか~!
みゆもつぶつぶ別に全然変には見えない。
そういうものが入ってるのかなって感じ(笑)
みゆの場合、はちみつはトレース出た後、電子レンジであっためて入れることが多いかな。
緑茶もインフィーズしないときはミキサーで粉にしちゃう。
横着大王だ、にゃっは。
もう一つは何かな?
楽しみにしてるよぉ~。
みゆもこの間3ヶ月ぶりくらいにやっと作れた。(バレンタイン用)
でも石鹸の部屋の更新が・・・。
あれ、どうしよう?とほほ。。。
2008/01/27 00:17URL | みゆ[ 編集]


こんにちは!
はちみつと緑茶の組み合わせ、お肌によさそうですね^^
はちみつ、私も溶けきれずにブツブツしたことありますが星乃さんみたいに失敗とは思えないようなプツプツではなく、明らかに失敗なブツブツでした{笑
リベンジせねば…。。

2008/01/27 16:03URL | *mari*[ 編集]


星乃さん、お久しぶりです~♪

すごいズラーっと石鹸がアップされてて
どれもみんなキレイで素敵(*´∇`*)
この緑茶の石鹸のハチミツも
溶けきらなかったと読むまでは
こういうデザインもあるんだぁ~って思ってたほど!
星乃さんの石鹸は失敗も失敗に見えないからスゴイ~☆
2008/01/27 16:06URL | sui[ 編集]


私も最近ハチミツ入れて作ったら、温度が上がりすぎたのか、変なのができたよ~

苛性ソーダに混ぜなくても、水分の一部を使って、2倍くらいに伸ばしたら、トレースに混ぜ込みやすいっす。
それでも、温度はコントロールできないけどね。。。(TT)

2008/01/27 16:56URL | ecru1[ 編集]


ひなママさん、こんにちは~

おぉ、ひなママさんも緑茶石けんを!
一緒ですね~^^*
今までハチミツ使って粒々が出た事が無いので、
ハチミツ!お前も裏切るのか~!と思っちゃいました笑
この粒々、石けんとして使うとどんな使用感になるんでしょうね~

あと一つも頑張ってアップします!
写真だけは綺麗に撮らなければ笑
2008/01/27 17:53URL | 星乃⇒ひなママさん[ 編集]


tanukipandaさん、こんにちは~

緑茶石けんの色合いを綺麗に出すのは結構難しいですよね
緑茶によっても違うんだろうし…
私も今回は微妙な色合いになりました笑

ダブルインフューズ!それも楽しみですね!
成功しますように~(-人-)ムーン!
2008/01/27 17:55URL | 星乃⇒tanukipandaさん[ 編集]


LeiLinaさん、こんにちは~

本当に、最近様々な素材に嫌われてます笑。
まー乳系とか特にダメですね。
しかしハチミツでもこんな風になるのにびっくり。
原因はなんだったんだろう~
そうそう、粒々予定じゃなかったのでなんとなくショックで…笑

牛乳卵石けん!素敵ですね~
後入れしたんですか?それでスベスベとは
大成功ですね!

ハチミツだからお風呂で使うと粒々が解けて
効果大かしら?笑
ソレを期待しとこう…
2008/01/27 17:59URL | 星乃⇒LeiLinaさん[ 編集]


chibiさん、こんにちは~

そーです。粒々がハチミツです!
今までハチミツ使った時は割と綺麗に混ぜれてたんで
びっくりです。
今は粒々も若干落ち着いて、まぁこんな石けんと思えば
悪くも無いって感じです笑。
スタンプはせめてもの抵抗でした!
可愛いって思っていただいて嬉しいです~
2008/01/27 18:01URL | 星乃⇒chibiさん[ 編集]


砂ねこさん、こんにちは~

オレンジピールをオプションで入れるとこんな感じになるんですね!
初めて知りました笑

私はことごとく乳系などのオプションには裏切られてます…^^;
一番酷かったのがヨーグルトパウダー。
とんでもない物が出来てびっくりでした
使い方が下手なんでしょうね~。

ハチミツパウダーってなんだか素敵ですね。
是非是非挑戦してみて下さい!
そして教えてください~♪
2008/01/27 18:04URL | 星乃⇒砂ねこさん[ 編集]


momoさん、こんにちは~

そう!私も初めてです~
いつも綺麗に溶けてくれてたのに…
なんででしょう(;ω;)
いつもと同じハチミツだったんですけどね~
生地が冷め過ぎてたのかなあ…謎です。

でもハチミツの良いところが分かる石けんに
なってくれたらいいんですけどね~^^
2008/01/27 18:11URL | 星乃⇒momoさん[ 編集]


みきさん、こんにちは~

緑茶石けんは良いですよ~
特にオプション入れなくても泡がモコモコで気持ち良いです。
しかし今回はふとハチミツを入れてみたところ、こんな事に笑
玄米緑茶の石けんも良いじゃないですか^^
私も柿茶で作った事あるけど、良かったですよ!
色々試してみましょう~♪

私も普通にリビングのテーブルで石けん乾燥させてます笑
少々ホコリが付きやすいのが困り物…^^;
2008/01/27 18:13URL | 星乃⇒みきさん[ 編集]


みゆっち、こんにちは~
ひゃー、久しぶり!
私もご無沙汰しててごめんね~

ハチミツは電子レンジでチンして速攻投入したんだよね。
熱くなりすぎたかな?とか、石けん生地の方が冷めすぎてたかな?
とか色々思うんだけど、真相は良くわからん笑

石けん部屋閉鎖するとか言わないでよ~
のんびりでもたまに更新してくれたら嬉しいよ!
バレンタインの石けんアップしてくれー笑
2008/01/27 18:16URL | 星乃⇒みゆっち[ 編集]


*mari*さん、こんばんは~

はちみつと緑茶ってなんか良さそうですよね!
美味しそうだ笑

いやー私のブツブツも、結構なブツブツです…^^;
こんなはずでは!
ハチミツもコワイ素材になりそうで心配です^^;
今度は一度違う蜂蜜で挑戦しようかと思います~
後は、苛性ソーダに混ぜるかですね~
*mari*さんも上手く行ったらまた教えてください!
2008/01/27 19:52URL | 星乃⇒*mari*さん[ 編集]


suiさん、こんばんは!
きゃーお久しぶりです!
suiさんのブログはチョクチョクお邪魔してます~♪

石けん集中して頑張って作ってみました。
もうしばらくいいや…なくらい笑
いやー、美しいお肌の石けんが出来たらいいなぁと思ってたから
かなりショーックでした笑
今見ると、これはこれでまぁいいか~と思いますが…
次作る時は綺麗なお肌の石けんにしたいです!
2008/01/27 19:55URL | 星乃⇒suiさん[ 編集]


ecru1ちゃん、こんばんは~

ほほぉ~、ハチミツって結構クセの在る素材なんだね~
ふむふむ。水でのばすのね。

しかし、今までは普通に電子レンジでチンして
綺麗に混ざってたのになんでだろうね?
割と温度設定がシビアなのかしら~
今度は生地を少し温めてから投入してみようかな?

といっても力尽きて次いつ作るやら笑
2008/01/27 19:58URL | 星乃⇒ecru1ちゃん[ 編集]


蜂蜜信者としては・・・笑(しつこい)
冷えたからかな~。とも思うけど・・。
蜂蜜は高温にさらすと死んでしまうので(大げさだけど、効能が激減するってさ)苛性で溶かすのはかわいそうかと~?
そやし私も冷えてから入れるよ。水分大さじ3倍くらい引いて、最後にその水分で緩めた蜂蜜を加えます。でもジェル化である程度熱は上がってるとは思うけども・・。
カットするととろ~んて出てくるのも面白くて、わざと混ぜんと作るときもあるし・・
こういう粒も味があって、これはこれで素敵だと思うよ~(^^♪

2008/01/27 21:18URL | しゃぼんmama[ 編集]


そうそう、皆さんのおっしゃるとおり!
デザイン的にも問題なしだし
このツブツブが泡立てたときにトロ~ンとでてきてお肌しっとりしそうですよ♪

こういうアクシデントも発表してくださるととても勉強になります。
オプションの温度も大事なんですね。
私はいまだにオプション投入時はかなり緊張するので、段取りをメモして張っておくんです...タハハ


2008/01/28 18:33URL | のんちゃん[ 編集]


しゃぼんmamaさん、こんにちはー

待っておりました笑。
苛性ソーダが冷えてからハチミツ水を混ぜるみたいですが
それでもハチミツには厳しいでしょうかね~。
というか普通に水分で緩めるんですね笑。
いつもそのまま入れてました^^;
いつもっつーかハチミツ久々に使ったなぁ~。

次は水で溶いてみます!
トローンと出てくるはちみつも素敵ですね~♪
2008/01/29 12:24URL | 星乃⇒しゃぼんmamaさん[ 編集]


のんちゃん、こんにちは~

泡立てた時にトロ~ンとしてくれたら
とっても嬉しいんだけどな~^^
使い心地に期待です!

私もオプション投入時のメモをとっとかないとな~
一度使った素材でも、その当時どうやったか
本当に思い出せなかったりするんですよね笑
老化なのか、それが人間と言うものなのか…笑

まぁそのためのブログなんですけどね!
細かく書いておかないとね!
自分の為にも皆さんの為にも♪
2008/01/29 12:27URL | 星乃⇒のんちゃん[ 編集]


またまたすみません
ハニーパウダー、ゴートミルクパウダー、ヨーグルトパウダー
を入手して、いつ使おうかな~て思ってたんですが
星野さんのコメントにビビッてます (^_^;)
どんな事になったのでしょう?
良かったら教えてください~ (懇願)
2008/01/29 12:32URL | 砂ねこ[ 編集]


砂ねこさん、こんにちは!
お返事遅くなりました~

ヨーグルトパウダーに関しては、上手く溶けきれずに
石けん生地に混ぜてしまったんです。
で、あーゆー乳系はオレンジ色に変色するんですよね。
そしてブツブツになってしまったんです。
ソレがまたなんて言うか蓮系と言うか、
本当に気持ち悪いブツブツなんです笑
私がまたそういうのがダメで、石けんを捨てちゃったくらいですので…^^;

と、びびらせるような事を言うてますが、
ちゃんと溶かして入れれば綺麗に混ざるようですし、
是非チャレンジしてみてくださいね!
2008/01/30 13:51URL | 星乃⇒砂ねこさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN