[PR] 占い師 Powder blue Indigo Salt
 趣味満載blog
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--) --:--   スポンサー広告 | | | ↑Top
Indigo Salt


sek88_3.jpg
ひまわりオイル・マカダミアナッツオイル・パームオイル・パーム核オイル・キャスターオイル
OP:パウダー塩・藍・馬油
EO:タンジェリン・ペパーミント
FO:ワイルドベリージンジャーティ
4月1日~解禁
+++++++


石けん作りましたぁ(^^*)
久々に楽しい気持ちで作れたかなぁ笑。

最近積極的に動いてる私。
お知り合いになった方から、とあるお誘いを頂きまして
石けんを作る機会が出来ました!うれしいなぁ~。

で、好きな石けんと言えば私の中でベスト3に入る塩入り石けん。
んで、塩入り石けんと言えば、何故かいつも同じレシピで作ってしまいます^^;

今回は、ブルーにしたくて、少量の藍を使ってみました。
藍建てしたものを自然乾燥させてパウダー状にしてくれているので
綺麗な青が出ました~。

ただ塩の溶け残りがめっちゃ目立ちます…笑。

他には、山茶花オイルメインの石けんと、
緑茶の石けんかラード使用の石けんを近々作るつもりです。
どれも大好きな石けんです!
sek88.jpg



スポンサーサイト





ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作り石けん&手作りコスメ

2009⁄03⁄04(Wed) 17:46   石けん | Comment(12) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


きれいな青!
と思ったら、藍で色づけしたんですね。
こんなにきれいにつくとは、ビックリ。
塩の溶け残りのつぶつぶも、
この雰囲気にすごく合ってますよ^^
大人っぽくてお洒落だわ~♪

東京来てたんですね!!
私もお会いしたかったデス。
2009/03/07 14:36URL | emi[ 編集]


emiさん、こんばんはー☆
コメントありがとう^^

そうそう。
藍で色づけしたらちゃんと青が出て嬉しかったです。
塩ってこんなに溶け残るもんなんですかね。
私のやり方がダメなのかな?笑

そう~東京に行ってました☆
これからもちょくちょく行くと思うので、
その時はお相手してくださーい!
2009/03/07 23:07URL | 星乃→emiさん[ 編集]


こんばんわ、**こっとん日和**のちろすけですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

先日、宮古島で雪塩を買ってきたので、
早速石鹸に加えてみようと思ったんですけど、
オプションの使い方を詳しく書いたサイトを見付けられなくて(;´Д`A ```

塩の使い方を教えてくださ~い^^
いつ、どれくらい、どのように加えたら良いのでしょう??

いつも質問ばかりでスイマセン"(/へ\*)"))

2009/05/14 01:11URL | ちろすけ[ 編集]


ちろすけさん、おはようです☆

宮古島行かれたんですかーいいなぁ^^*
んで雪塩ゲットですね。

私は最初の頃は塩をお湯で溶かしてトレース後入れたりしたんですが、
最近は苛性ソーダ合わせる前のオイルの中にぶっこんでますね^^;
私も他のソーパーさんからの受け入りですが笑。
塩って何しても結構溶けないんですが、
意外と偏らずに満遍なく入ってくれます。
一度お試しくださーい☆

いえいえ、自己流ですが
お答え出来る事はしますので笑。

2009/05/14 06:48URL | 星乃→ちろすけさん[ 編集]


ありがとうございますぅd(⌒o⌒)b

オイルの中にぶっこむ方法が楽そうなので、
早速試しにぶっこんでみま~す(笑)

雪塩は細か~いから簡単に溶けそうかな~って
安易に考えているんですけど、甘いですかねぇ?(爆)
でもまあ満遍なく溶け残ってくれるんなら、それはそれでいっか(笑)

藍、キレイに出てますよねぇ~(*^-^*)
私、藍が退色して真っ白になっちゃったばかりなので、
キレイに出てて羨ますぃ~です( ̄▽ ̄)。o0○
でも雪塩入りはやはり涼しい色にしたいので、藍でリベンジでっすo(^-^)o

2009/05/15 09:48URL | ちろすけ[ 編集]


こんばんは~☆

もう作られたかな?
塩を上手に溶かす方法があれば
私も知りたいんですよ~。
でもまぁ塩入りって事で、見た目もそれが
実感できた方が、使う側は楽しめるみたいですね。

藍を綺麗に発色させるのは難しいですよね。
頑張ってくださいね!

2009/05/16 21:34URL | 星乃→ちろすけさん[ 編集]


こんにちは^^
塩入りsoapは今週末に作る予定で~すv-341

んじゃ、トレハロースやシルクパウダーを溶かした方法で試してみましょっか~v-91

水分量の1/3くらいの水をレンチンで温めて粉物を溶かして冷まし、
残りの水で苛性ソーダを溶かして冷まし、
2つを合体させてからオイルに投入って方法です!

実験してみますねぇ(笑)
また結果を報告しに来ま~すv-352
2009/05/17 18:50URL | ちろすけ[ 編集]


こんにちは~!
今週末ですね☆
私も1バッチくらい何か作りたいです^^

ほぅほぅ。
色々と方法はあるんですねー笑。
綺麗に溶けたら私もマネッコさせてくださいね☆
楽しみにしてます~^^
2009/05/19 06:47URL | 星乃→ちろすけさん[ 編集]


ウマくいくとイイんですけどねぇ~v-91
期待!?しててくださ~い(笑)

ところで、1枚目の写真の「Powder Blue」の文字って、なんてフォントですかぁ?
めちゃくちゃカワイイので、真似っこさせてもらおーって思って
探してみたんですけど、見付けられず・・・v-356
教えてくださ~いv-410

あと、文字の周りがボヤけてるのは、PhotoShopでやったんですかぁ?
ヒッ、ヒッ、ヒントくださいv-436

2009/05/19 13:53URL | ちろすけ[ 編集]


楽しみにしてます~☆

フォントは、私も何から見つけたのか
さっぱり覚えてません^^;
結構手当たり次第に集めた時期がありますので…笑。
ただ、このフォントはネットのフリーフォントではなく、
なんかのソフトの付属フォントだったような?
ごめんなさい~!

そうです。加工はほぼフォトショップです。
フォトショップにはかなりお世話になってます~☆
2009/05/20 07:57URL | 星乃→ちろすけさん[ 編集]


こんにちは~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

フリーフォントじゃなかったんですね!
どうりでネットで探しても見付からないわけだ(笑)

フォントとか画像の加工とか、凝り始めるとキリがナイですよねぇ~(;´Д`A ```
時間がいくらあっても足りない。。。(苦笑)

2009/05/20 15:04URL | ちろすけ[ 編集]


そうですね~。
でも私は毎回何かしらいじってます笑。
もう趣味ですね☆

いじりすぎて、元の方が良かったって事もしばしばあります笑。


2009/05/22 22:10URL | 星乃→ちろすけさん[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

お知らせ

■初めましての方は
こちらをご覧下さい。


■写真blogはこちら



■Facebook■
Miki Hayashi | バナー

プロフィール

星乃

  • Author:星乃
  • ただいまのんびり
    ペースで更新中。

    コメントお気軽に下さい♪
    喜びます^^*

    ■次回観劇予定
    ………

    ++++++++++++++++++
    申し訳ありませんが当ブログに
    関係がないと管理人が判断した
    コメント及びTBは、予告無く
    削除させて頂く場合がございます。
    ご了承下さい。
    また、当ブログに掲載している
    写真の著作権はすべて管理人に
    帰属しています。
    無断転載、無断複製などを禁じます。
    ++++++++++++++++++
メールフォーム

お気軽にメール下さい^^
↓こちらから~
最近の記事+コメント

リンク

参加してます♪

ブロとも申請フォーム

TBP









ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Powder blue. All Rights Reserved.

まとめ  Template by nekonomimige & BLAN NOIN
